VAIOのPCV-J12を使ってます。
ハードディスクの容量は
Cが10GBでDが20GBのはずなんですけど、
マイコンピューターで確認するとCが7.45GBしかありません。
初めからこうだったんですけど、なぜなんでしょうか?
なにかお分かりの方いましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ponmaruの指摘が正しいと思います。


30Gの使い方を調べる方法はDOSを起動して「C:\windows>」
(DOSのプロンプトと言います)FDISKとタイプしてエンターキーを押すと
fdiskが起動します。

表示されたメニューから「4.領域情報の表示」を選ぶ(4を押してからエンターキーを押す、次からは「4」を入力と書きます)
と、先ずC領域と拡張領域が表示されます。拡張領域の詳細をしる為に「Y」を入力
すると、次の画面に変り詳細が表示されますので30Gがどのように使われている
か判ります。
【注意】FdiskはH/Dのパーテションを操作するソフトです。従って、ここで
領域の削除を行うとH/Dの全て内容が消えますから画面下のガイドを良く読んで
操作して下さい。

因みに、H/Dの容量はフォーマット前のサイズです。パーテション(C:、D:に
切り分けること)やフォーマットによって使用容量が減ります。また、パーテションの切り方によって未使用に領域が出来ますが、経験した中で100MB位が最大
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
親切でわかりやすい説明、初心者の私には大変たすかりました。
さっそく試してみたところ、

領域    Mバイト    使用
C: 1 7648 27%
2 20975 73%


ディスクの総容量は 28624M バイトです 

このような結果でした。
Dの容量は正確には20.4GBでしたので、みなさんの回答を総合
すると問題なしという事なんですね。

大変勉強になりました。
HAL007さん、ponmaruさん、BENIGENさん
皆さんのやさしい対応にとても感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 02:22

訂正です。

 初期設定の Dの容量は 25GBです。
    • good
    • 0

 私もVAIOを使っています。

私のパソコンのハードディスクも 30GBです。
 
 私のパソコンの場合 初期設定(出苛時)が、Cが5GB Dが15GBになっていました。
 
 当初は それほど気にしていませんでしたが Cの使用領域がふえるにつれ動きが遅くなったり、フリーズが頻繁に起こるようになりました。

 そこで、データをCD-RWに保存してから リカバーリCDでフォーマットし、Cディスクの容量を 12GBに変更しました。(5~12GBの範囲で変更できます)ただし、プリンターなどのドライバを再インストールする必要があります。

 合計サイズの数値ですが、12GBに変更したとき 11.75GBで 現在 11.1GBになっています。最適化したときに 連続したファィルの間に空き領域ができてから減ってしまいました。

 snuffさんのパソコンは 推測ですが 8GBに設定されているのではないでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりもうしわけありません。
初心者でしたので、いろいろな説明は
とても勉強になりました。
親切な説明、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 02:19

メーカーによる表記上の計算方法の違いです。



例えばメーカーは10GB=10,000MB=10,000,000KBと、1k=1,000として計算して表記してます。

ところが、実際には、コンピューターの世界では「1k=1024」で計算されています。
(2の10乗が1kって事です。)
とすると
10,000,000kb/1024/1024=9.54GB が使える実際の容量となります。。

っと思いましたが、7.45GBでは減りすぎですね。。(-"-;)
不良セクタでもあるのでしょうか。。
「空き容量」が7.45GBで「合計容量」が9.54GB って事じゃ無いですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の事は、初めて知り勉強になりました。
親切な説明、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY VAIOを社外品筐体に移し変えることは可能でしょうか?(PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K)

ソニー製のバイオの特定機種;PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K
をソフマップやヨドバシカメラで売られている筐体に移し変えることは
可能でしょうか?マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか?
DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能と聞きましたが・・・

Aベストアンサー

>可能でしょうか?
可能だと思います。但し改造が必要な確率は高いと思います。

>マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか
はい、あり得ます。Gatewayがそうだった為です。

>DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能
その通りです。が、有名メーカー品は、商売の都合上、独自性を打ち出してる事が多いです。その独自性が「穴が合わない」等を引き起こします。又、部品を取り外しただけでも動かなくなる、といった事がありました。
VAIOのPCV-HS80Bという奴の、モデムをPCIスロットから外しただけで、BIOS画面すら表示されない状態になりました。付けたら動きました。ドングルみたいな感じです。

なので「PC/ATと全く同じに扱える!」と思うと、後悔してしまいます。お気を付け下さいませ。

QVAIOのPCV-J10V5を使っています。C500をP3-800とかにできますか?

VAIO の
PCV-J10V5を使っています。Celeron500MHzをPentium3-800MHzとかにできますか?
(どのCPUまでサポートしているのでしょうか?)
また、FSB66を変えるにはマザーボード自体を変えないと無理でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じJ10を使っていました。
J10のマザーボードはIntel810チップセットですのでFSB133のCPUには互換しません。
このマザーBIOSには倍率x10倍までのコードしかありませんので、Tualatinコアを除いたCeleron1Ghz、PentiumIII1Ghzが使用の上限となりますが、810チップですので、FSBは100Mhzまでの対応となっていますので、同じPentiumIIIでも、FSB133のPentiumIII1BGhzは使用出来ませんので注意して下さい。

ここからは素人さんにはちょっと難しいのかもしれませんが、型番の違うJ11の1004BIOSを使うと倍率x11が可能となりますので、Celeron1.1Ghz(勿論これもTualatin1.1AGhzを除く)が上限となります。
以下のサイトは現在閉鎖されております'まっく'さんのところにあります、J10にJ11の4001BIOSを適用させるやり方です。一応ご参考までに。
http://www.j-vaio.com/vaio/j10/04cpu.html#1

それと、自分も実際にこの1004BIOSを使い、Celeron1.1Ghzを使っていましたが、その後、Lontecの下駄PL-370/T Rev2.1を使い、TualatinコアのCeleron1.4Ghzを使用していました。
このPL-370/Tは現在Rev2.1が最新バージョンですが、旧型もまだ店で売られていますので、ご注意下さい。
旧バージョンのPL-370/Tでも動作の話もちゃんと聞いていますが、なるべく新しいのが良いのは確かですから。
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

私も同じJ10を使っていました。
J10のマザーボードはIntel810チップセットですのでFSB133のCPUには互換しません。
このマザーBIOSには倍率x10倍までのコードしかありませんので、Tualatinコアを除いたCeleron1Ghz、PentiumIII1Ghzが使用の上限となりますが、810チップですので、FSBは100Mhzまでの対応となっていますので、同じPentiumIIIでも、FSB133のPentiumIII1BGhzは使用出来ませんので注意して下さい。

ここからは素人さんにはちょっと難しいのかもしれませんが、型番の違うJ11の1004BIOSを使うと倍率x1...続きを読む

QVAIO PCV-R53のCPU交換

こんばんは。
私の知り合いがインターネットに興味を持ち、今度今は使っていない私のPCをあげる事になったのですがCPUがセレロンの800程度なので、もう少し上のCPUに交換して渡してあげようと思っています。
チップセットは810です。
下駄を履かせれば1.5Gとかでも載る様ですが、今回は下駄を履かせずにポン付け又はBIOSの設定程度で動作可能なCPUを乗せたいと思っています。
なるべく速いCPUを積んであげたいのですがこのPCの場合はどの位の速さのCPUまで載せれるのでしょうか?
せめてPen3の1G程度を乗せて渡せれればと思っています。
また、もし分かるようであれば買うべきCPUの規格も教えて頂ければ嬉しいです。
このPCの仕様は下記URLを参考にして下さい。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html
メモリは512を積んでいてOSはXPです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

800程度という抽象的な表現が気になるのですが、仕様にあるCeleron 600MHzから換装又はオーバークロックされているということでしょうか。
チップセットが810なのでFSB133には対応できません。
Tualatinにも対応できません。
ですから、選択肢はSocket370対応のPentiumIIIでFSB100のものかCoppermineのCeleronとなります。
この条件でもっとも高性能なのはPentiumIII 1.1GHzです。
ただし、もともとついているCeleron 600MHzの2倍の消費電力があります。
消費電力の増加やそれにともなう発熱量の増加で不具合がでる可能性があります。
下駄を使用すればCeleron 1.4GHzの動作報告もありますがTualatinなのでそこまでは消費電力が大きくなりません。
無難なのはPentiumIII 850MHzあたりでしょうね。
正直なところ、質問の仕方から判断してこの手の知識はあまりないようですので他人に渡すことを確約している状況なら下手に手を加えない方がよいと思います。
軽いウイルス対策ソフトでもインストールして渡すぐらいですませてはどうですか。

800程度という抽象的な表現が気になるのですが、仕様にあるCeleron 600MHzから換装又はオーバークロックされているということでしょうか。
チップセットが810なのでFSB133には対応できません。
Tualatinにも対応できません。
ですから、選択肢はSocket370対応のPentiumIIIでFSB100のものかCoppermineのCeleronとなります。
この条件でもっとも高性能なのはPentiumIII 1.1GHzです。
ただし、もともとついているCeleron 600MHzの2倍の消費電力があります。
消費電力の増加やそれにともなう発熱量の増加で不具...続きを読む

QVAIO PCV-J12のCMOSクリアについて

最近VAIOを友人から譲り受け、色々と環境を変えて楽しんでいます。
このたびCPUを交換しようと思いましたがCMOSクリアを行うためのジャンパやランドを探してるのですが見つかりません。機種はJ-12なのですがマザーのマニュアルなどありませんので全然検討がつかないんです。解る方どこにあるのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ジャンパをいじらなくても、マザーボード上のボタン電池を一度外して取り付け直せば同じ効果があります。

Q【至急】VAIO PCV-RZ50の各種ドライバ

タイトルの通りですが、VAIO PCV-RZ50のXP用各種ドライバを探しています。
OSはリカバリでは無く、クリーンインストールしました。また、リカバリCDなどはありません。
SONYのホームページを見ても、ドライバは一切ありませんでした。
海外サイトでもかまいません。どこかにドライバはありませんか?

Aベストアンサー

ソニーはアップデートパッチしか公開しないので、面倒です。
http://cowscorpion.com/dl/SIW.html
こんなソフトで、各パーツを調べて、パーツのベンダーHPからダウンロードするしかないかもしれません。
まあ、がんばってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報