アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。20代の専業主婦です。

家計としては月に5万づつ先取りで貯金しています。
それとは別に、月に定額(例えば5000円づつ)貯金していきたいのです。

普通預金口座に自分で月に一回入金するしか思いつかないので、
どういったため方があるのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

どこの銀行にもあるかは解りませんが、


例えば、東京三菱銀行なら「自動つみたて定期預金」と言うのがあります。
毎月決めた日に決めた金額が定期預金に入っていきます。
お金を貯めるには結構便利ですよ。
今使っている銀行にもあるか調べてみるといいかも。
参考URLは東京三菱銀行の該当ページです。

参考URL:http://www.btm.co.jp/tameru/yen/samazama/mokuteki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
東京三菱に私名義の口座があるので、丁度よさそうです。
定期預金でも一度にどーんと預けないタイプもあるんですね。

お礼日時:2005/09/01 18:27

金融機関に勤務するFPです。


銀行等金融機関の商品を利用する場合、金利が安いのが難点です。
ご近所もしくはよくお出かけになる先に、デパートはありませんか?
もしよく利用されるデパートがあるのならば、友の会による積み立ても効率的ですよ。

積み立て額がお買い物券として戻ってくるので、そこでしか使えないのが難点ではありますが、例えば月5,000円×12か月の積み立ての場合、65,000円のお買い物券になるんです。
1年間の積み立て総額が60,000円が元利金合わせて65,000円になる訳ですから年利8%。金融機関にはこんな金融商品はありません。
デパートにはブランドショップも入っていて、このお買い物券はそこでも使えることが多いですから、2年貯めればブランドのバッグなども買えるものがあるのではないでしょうか?

タカシマヤならばローズサークル
http://www.rosecircle.net/info/info1/
三越ならば三越友の会
http://www.mitsukoshi.co.jp/tomonokai/tomo/cours …
といったカンジです。
積立金も提携金融機関の指定口座からの引き落としですから、便利ですよ。
また、別途年会費を支払えば、お買い物が5%OFFになったりするシステムもあります。

貯金をすることの最終的な目的が何かあるのならば、それに合わせたご提案もしますけれど、イザという時の家計の足しに-程度であれば、デパートってそれなりには利用するものなので(お中元やお歳暮やお祝い品を贈ったり、衣料品を買ったりなど)、有効な手段かと思いご提案をさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高島屋で友の会の積み立てをしており、そろそろ満期です。
確かに利率はいいのですが、高島屋でそこまで買いものをしないので、使いきれるか心配です。
やはり現金で貯めていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/02 13:26

#2,5です。


私は、財布の小銭1,5,10,50,100円も入れます。
 説明不足でした。
    • good
    • 3

#2です。


私の場合は、定期てきに5000円入れないので参考までに。
 財布の小銭が邪魔なので入れます。
貯金箱が、重くなったら開けます。
大体10万は、たまります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10万円も貯まるんですか!
すごく嬉しいです。
200枚ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 19:45

純金積立なのどうでしょうか?


不況にも強くて、月々¥3,000から¥1,000単位で積立出来ますよ!

参考URL:http://www.gold.mitsubishi.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
純金積み立てなんてはじめて知りました。
さっそく拝見しました。
3000円から自動引き落としで出来るんですね!
(お金持ちのイメージがあり、月5000円からなんてしてくれないのかと思ってました。)

検討してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 18:25

私の家は、500円玉貯金です。

ことこつと、銀貨を入れるとたまります。

 結構たまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
500円玉、財布に入っていると(おっ、小銭が多くあるぞ)と使ってしまいます。
500円玉貯金、始めてみようかな。
年でどれくらい貯まるのでしょうか?
もし出来れば教えてください!

お礼日時:2005/09/01 18:21

その5000円の出所となる口座に付随する形で「定額積み立て」のようなものを設定するといいと思いますよ。


銀行でも多分郵便局でも、自動振替という形でお金を積み立てられます。

ご自分の口座(なり家計の口座)から定額(この場合は月に5000円)を自動的に毎月○日に振り替えて貯金していく方法です。振替日は入金から5日くらいまでの間に設定しておくと、残金が少なくなった頃に慌てなくてすみます。
自動的に年間で6万円貯まるとしたらいいですよねv
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました!
「定額積み立て」ですね。
銀行でチェックしてみます。
自動的に(忘れているうちに)年間6万貯まっているというのが、嬉しいです。
「振替日を入金日の5日くらいに設定」は具体的でありがたいです。

お礼日時:2005/09/01 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!