アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次元は平面の世界、三次元は立体の世界ですが、一次元や四次元って何の世界ですか?これは僕の予想ですが、一次元は線の世界で、四次元は時空間を捻じ曲げることによって出来る世界だと思います。あと、零次元や五次元以上の世界ってあるのでしょうか?夏休みの宿題なので、どんな意見でもかまわないです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんわ。

この次元というテーマ、僕も超大好きです。
僕の回答も宿題の参考になればうれしいです。(内容は濃いです)
まず、ゼロ次元の世界。他の方も言われているとおり、
『点』の世界です。しかし、これは頭の中だけの世界です。
僕はあなたが#2さんのお礼でかかれてるようにこの世界は想像力
であるというのも間違ってないと思います。
ではなぜ頭の中の世界なのか?それは見ることができないからと思う。
そこらへんの紙に鉛筆で点をかいてください。見ることができますね?
その時点でそれはゼロ次元ではありません。なぜなら、その点には【面積】
があるからです。縦・横・高さのある三次元です。
同様に考えて、一次元もそうです。紙に一本の線を書く。そこには面積が
でてくる。二次元の平面に関しても同様です。つまり三次元。そう私たちは三次元のものしか視認することができないのです。紙に書いた絵だって三次元ですよ。本物の二次元は正面からは見ることができても真横からは何もみえません。まぁ空中に光で絵を描くことができれば可能かな?ドラえもんが必要です(笑)四次元は時間軸だといわれています。
ここからちょっと難しいです。三次元を見るには四次元にいないといけません。簡単にいうと時間が流れないとモノは動くことができません。もし
四次元にいないと時がとまってしまいます。
しかし、僕たちは四次元の波に乗っているだけです。自由に移動することは
できません。もし時間軸を自由に移動できたら、タイムマシーンが完成する
でしょう。
ここで話をかえましょう。三次元の物質を切ると、平面の二次元が現れます。同様に二次元を切ると一次元がでる。じゃあ四次元を切ると…?
そう、三次元ができるのです。
四次元、どんな形してんだろう…。私にはわかりません。
だから、十一次元とか、どんな世界??考えると楽しいですね。

僕もおススメを紹介しますね。
【映画】ではキューブ2ですね。上の話とはちょっと違うけど、次元の話が
出てきておもしろいですよ。
【本】では、上の映画の中で出てくるんでるが、量子力学の本です。
私はその中でも、デュラックという人の考えた多世界解釈というものです。
これは地球には、A世界とB世界があるという話です。興味があったらまた
質問してください。

長くなりましたが、終わります。一人の意見として参考にしていただけたら
幸いです。これはあくまで私の個人的な意見なので、お間違いなく。。
では宿題頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:51

数学者は、無限次元なども、簡単に作り出してしまう。


http://www.sigmath.es.osaka-u.ac.jp/~aida/paper/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:49

1.5次元とか2.5次元というのもあるそうですよ。


http://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-obe/dim-fr …
物理学では、この世界は、本当は11次元だというそうですよ。
http://www.gomth.com/sub9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:48

こんばんはvv



1次元は点。グラフのポチってやつですね。
2次元は線。昔のゲームは2次元でしたね。奥行きがなかったということです。
3次元は立体。この世界は3次元。最近のゲームは3次元。3D。
4次元は別の空間とか空間と空間の間の空間とか。(わかりにくい)えーと、ブラックホールとか入り口はあり、どんどんいろんなものを吸い込むので奥行きはあるはずなのに見えない。別の空間に繋がってるんですね。そおゆうこの世界でないとこです。
わかりやすいのはドラえもんの4次元ポケット。(笑)
0や5次元はもー無やねじれの世界では。。。きっと私達じゃ理解できないんでしょうねvv

宿題がんばってくださいvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:47

#2です。


すみません、間違ってましたね。
#4さん補足ありがとうございます。

1次元が線となると、点は0次元?
そもそも点をあらわす次元はないんでしたっけ?
質問になってしまった…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線と点は同じ次元だったと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:46

この世界は、座標で表すという意味では三次元ですが、時間では(静)と(動)の二次元です。


つまり、時間という意味の次元と座標と言う意味の
時元を一緒にしてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなかなか出来のいいレポートができました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:44

最初に書いておきますが、No.2さんの回答はわざとかどうか知りませんが、デタラメです。



一次元は座標がひとつで表せる(太さのない)線上の世界と考えていいと思います。

masasuさんが言う「時空間」の定義がわかりませんが、我々の世界も四次元といってもいいかもしれません。三次元の空間に(自由に移動は出来ないけれど)時間の次元を加えれば四次元です。

量子力学的な話になると我々の世界も十次元とか十一次元、という説もあります。

そっち方面まで興味がおありでしたら「エレガントな宇宙」なんかお読みになったらいかがでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794211 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

softbankHawksさんのご回答内容からして、相当、天文学に詳しい方だとお見受け致しました。「エレガントな宇宙」読んでみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 00:05

^^w四次元、五次元・・・いくらでもあるそうですよ^^wただ私たちが、三次元のせかいにすんでいるからわかないだけなんだそうです!違

う世界にすんでいればわかるんですよね~タブン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、1609次元とかあるのですか。なんか奇妙だなあ。 asobowさんの意見によると、四次元に棲む何者かが、三次元に住む人類を滅ぼす可能性もあるということでしょうか?何か映画化出来そうですね。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 22:24

0次元は無。


1次元は点。
2次元が線。
3次元が立体。
4次元は3次元が時系列でたくさんって感じでしょうか。
4次元以降はSFの世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ なるほど! 0次元は無ですか~ でも人類は多分永久的に、無という存在を見つけられないでしょうね。なんてたって無ですからね(笑)                                                                正直、0次元は人間の脳、いわゆる「想像力」だと思ってましたけど、違いますね。分かり易い説明、ありがとうございます。明日早速、友達に無を自慢します(謎)     

お礼日時:2005/09/01 21:44

俺もよく分かりません^^;


下のサイトを見れば分かると思います

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%EC%BC%A1%B8%B5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、へぇ~としか言いようがありませんね・・・                             参考になりました。     

お礼日時:2005/09/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!