今年の6月に女の子を出産しました。その後、主人にさわられるのが、いやでいやでたまらなくなり、同じ部屋で寝るのもいやでいやでたまらなくなりました。
主人もいつもとかわらないのですが、自分でも理由がわかりません。
どなたか同じような悩みをもたれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスしていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

産んだばかりの子供を守るための、本能みたいなもんです。


あとは、局部が痛かったりするとか。
今は、子育てに専念する時期だと思って、ご主人様とよーくお話して、分かってもらうしかないんじゃないかしら。
出産後のブルーと重なって、我知らずそんな反応をしてるだけだと思うのね。
しばらくしたら、そんなことも収まってくるから、気長に気楽に考えましょうよ。
    • good
    • 0

出産経験はありませんが婦人病の治療で、ある種のホルモンを投与し続けていた頃同じような精神状態になり、それが3年くらい続き悩みました。


現在も婦人科通いをしていますが、女の脳はつくづくホルモンに支配されている、と感じます。自分でうまく説明できない生理的嫌悪感もどの女性ホルモンの働き、と医学的に説明できるようです。
その状態が精神(愛情)でなく、体のことと割り切って、ご自分が不自然と悩まれませんように。赤ちゃんの健やかなご成長、お念じしています。
    • good
    • 0

逆の立場ですが、私の家内がそうでした。

もう4年前ですが、やは
り出産してから、同じ様子でした。実際にご質問と同様のことだと
説明されたのは、2年くらいたってからでした。その間、寝るのも
隣の部屋ですし、ほとんど触れていません。アドバイスにはなりま
せんが、貴女一人のことではないということだけ、お知らせしたか
ったもので。
    • good
    • 0

産後のつわりだと考えるといいと思います。

妊娠中、産後と「女性」として夫に見られることがたまらなく嫌だった時期があって、ちょっと距離をとって生活していましたが、育児が落ち着いたころには平気になりました。
あまり「おかしいのかな?」と思いつめずに、そのうち治るんだと思っているほうがいいと思います。ご主人にも相談してみてはどうでしょうか?
つわりのひどかった奥様のだんな様だったら理解してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万

主人の友人(40代)の奥様が初めて出産されます。お祝いを主人の母が2万円必要だと言いますが、私の子供(一人っ子)の時は2千円くらい(友人が未婚の時)のおもちゃしかもらってません。普通は出産祝いは5千円くらいでいいのではないでしょうか?結婚式は海外でされましたので招待されてませんが3万円お祝いしました。主人の友人の母同士は友人なのですが必要であれば主人の母がすればいいことだと思います。私の考えはおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで生まれたのはご主人の友人の子であり、あなた方夫婦からしたら友人関係。
一般的に2万円は重すぎます。それって親類と同格かと。
贈りたいのであればお姑さん個人が、ご友人(旦那さんの友人のお母さん)に渡せばいいだけです。

私も同じ考えで、あなたの意見はおかしくないと思います。

物でも商品券でもいいので、その金額で十分かと。
ただ、きちんとご主人と話をして決めないと、トラブルになるかもしれませんね。
きちんと旦那さんに最終決定させないといけません。
あなたはその方向へその方向へと、巧みに誘導しちゃいましょう(笑)

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q無痛分娩のその後

こんにちは。無痛分娩で出産予定なのですが、
助産婦さんに『自然分娩なら皮膚がゆっくり伸びて
まぶたくらいの薄さになったところで会陰切開するから
治りも早いけど、無痛はお産がどんどん進んでまだ
厚い皮膚をざくっと切るから産後しばらく苦しむのよ』
と言われました。
これは人にもよるでしょうが、本当なのでしょうか?
自然分娩に比べて短時間で産めるというのは
メリットだと思っていたのですが・・・
経験者の方教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた補足します。

切開後に縫合してしばらくは、清拭綿、消毒、軟膏の日々になります(笑)。子宮が元に戻るのは喜ばしいのですが、痛いんです。お乳を含ませたり、胸が張ったりも痛いんです。ですから、慣れます。子宮の収縮痛は二人目以降の方が痛いです(泣)。

妊娠でひどくなる便秘や痔、出産後の排便が怖くてなってしまう便秘とかも辛いです。

怖いことを挙げたらキリがありません。でも、かけがえのない幸福感がありますのでがんばれますよ。

今のうちに旦那さんと子連れじゃいけないお店に行ったり、二人の時間を楽しんだり、お産の前は体力をしっかり蓄えてください。お産より、産んでからの方が大変なんです。

安産になりますように。

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q旦那がさわると、胎動を感じなくなります^^;

もうすぐ6ヵ月の初マタです。
ここ最近、日に日に胎動を感じる事が出来、本当にいとおしく思います。
「あ、寝たな?」とか「私が寝ようと思ったのに起きちゃったな~^^;」とか(笑)
で、旦那がお腹に手を当てて「俺も!」と言うと、ぱたっと静かになり5分くらい置いてても
胎動を感じずいつもあきらめちゃいます。
あまり強く手を置くと、感じにくかったり苦しかったりするので優しく手をのせてます。
でも、旦那が手を離したとたんにまた動きます。
夫婦はとても仲良しです(笑)
そういった経験ある方いらっしゃいますか?
今までは1度だけ、旦那が感じる事が出来ました。

ちなみに、お腹の子は男の子です。

いつも、「父ちゃんこの事、嫌いなんだよ~」と言ってからかっています☆

Aベストアンサー

こんばんは。
9ヶ月になる妊婦です。

わが家は、どうも女の子らしいのですが、6ヶ月の終わりくらいまでは、主人に上手に胎動が伝わらなかったです。
赤ちゃんがお腹に宿ったと知ったときから、主人は「どちらが母親?」と思うほど、出産や育児について熱心に勉強し、初めての妊娠生活を送る私のサポートも頑張ってきてくれていたので、ちょっぴり淋しそうでした。
私自身も、お腹を交換できたらなぁ…とよく思ってました。

うちでは、主人がお腹に触れながら話しかけるだけでなく、主人がお仕事に出かけている間は私が、お母さんはお父さんをすごく好きなんだよということや、お父さんのこんなところが尊敬できるとか、だからあなたもきっとお父さんのこと大好きになるよーとか話しかけてました。
それによって良い効果があったかは謎ですが、7ヶ月過ぎて胎動が強くなるにつれて、主人の手や声にしっかり反応するようになり、二人でお腹をくっつけると主人のお腹にも外側から胎動が伝わるという、反対に妊婦の私には体験したことのない感覚まで楽しめるようになりました。

きっともう少し胎動が強くなると、ご主人にもしっかり伝わるようになると思います。

お互い、体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産みましょう。

こんばんは。
9ヶ月になる妊婦です。

わが家は、どうも女の子らしいのですが、6ヶ月の終わりくらいまでは、主人に上手に胎動が伝わらなかったです。
赤ちゃんがお腹に宿ったと知ったときから、主人は「どちらが母親?」と思うほど、出産や育児について熱心に勉強し、初めての妊娠生活を送る私のサポートも頑張ってきてくれていたので、ちょっぴり淋しそうでした。
私自身も、お腹を交換できたらなぁ…とよく思ってました。

うちでは、主人がお腹に触れながら話しかけるだけでなく、主人がお仕事に出かけて...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q出産後、しばらくは水にさわっちゃダメって本当ですか?

先日、祖母が「産んですぐに水にさわるのは良くないから、しばらくの間、水仕事をするとき私はゴム手袋をしていたよ」と言っていました。
なぜ水にさわるのが良くないのか、理由は分からないそうです。

もうすぐ臨月なのですが、実家が遠いので、退院後の家事や赤ちゃんのお世話などは私が主体でやることになるのですが、その上で、水にさわれないというのは、けっこう厄介だなと思います。
祖母の話は本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

水に触っちゃダメ=家事をしてはダメという事です。
産後すぐに家事を再開すると体が回復出来ないからです。

ゴム手袋して産前と同じ様に家事をしてしまっては意味がありませんよ。

触れないわけでは無いので、必要以上には動かないようにしましょう。
私も実母が他界し、実家も遠方なのでお世話は私主体でした。

ただ、オムツ替えとかで頻繁に手を洗うので、水仕事の時はゴム手袋してた方がいいですよ。
私は主婦湿疹(手湿疹)が出来て治りません(>_<)

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q離乳食で口周りがかわぶれてしまいます&ヨーグルトはよくて牛乳はダメな理由は?

二つ質問があります。

1)牛乳はアレルギーが心配なので、1歳過ぎてからでよい、と聞いていますが、同じ原料のヨーグルトはなぜあげても大丈夫なんでしょうか??

2)離乳食をはじめたら、くちまわりがカサカサに赤くなってしまいます。これは食事のアレルギーが関係しているのでしょうか??
今のところ何をあげてもこうなります。
何か対策はありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
娘が牛乳、卵アレルギーのものです。
1.ヨーグルトは発酵させてるのでマシなのではないでしょうか?お子さんが牛乳アレルギーもちでもヨーグルトは大丈夫って人多いようです(うちの子はヨーグルトを食べさせて口周りが真っ赤になったため検査したら出ましたが)
他にも大豆アレルギーだけど納豆は大丈夫という例もあります。こちらも発酵が関係しているようです

2.塩分とかでもかぶれたりするようです。こまめにふいてあげてください。アレルギーで反応する時は食べて数分ですぐ一瞬にばぁ~っと出てきますのでなんか違うなぁってわかりましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報