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今日、病院で許可がおりた(産後です)ので明日からジムに通いたいと思っています。
体全体に脂肪がついているのでとりあえずウォーキングから始めようと思っているのですが、同時に筋トレもした方がいいのでしょうか?
筋肉にしてしまうと痩せないと聞いた事があるので、とりあえず3ヶ月ほどウォーキングをしてある程度体重を落とし、また体力をつけ、それから合わせて筋トレや水泳もしたいと思っています。ウォーキングの前後にはストレッチを15分ほどします。
目標は最初の4ヶ月で6キロ減(妊娠で増えて戻らない分です)、後、1年ほどかけて10キロ減ればいいかと思っています。
ちなみに、現在身長159センチ、体重62キロです。

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A 回答 (4件)

No.2さん、No.3さん。

大変いい回答をされていますね!(^^)!
楽してやせられれたらと思う人が多いのか、フィットネスでダイエットと聞くとうれしくなります。

No.2さんの言うとおり、ある程度ウォーキングをして脂肪を落とし、それから筋トレ!いいですね~!(ただ運動強度の調節がちょっと難しいのがウォーキングです。心拍数計を利用し、一般的なカルボーネン法でちょっと計算するとよりいいです。カルボーネンは微妙な面もありますが・・・とりあえず!)

No.3さんの言うとおり、筋トレは筋量アップで代謝が上がり、有酸素の補助に欠かせない存在です。〔特に腹筋(腹直筋・内、外腹斜筋etc)と背筋(起立筋etc)と背中の筋肉(広背筋etc)は大きな筋肉です。大きな筋肉から鍛えてあげると効果が出やすいですよ!〕

ダイエットで筋トレ初めてマッチョになった女性は今までみたことありません。たかだか数十年の経験ですがだいじょぶです。いや、目的がかわっちゃった人以外、だいじょぶです(^^)

効果的な方法です!ぜひ頑張ってください!

この回答への補足

この場をお借りして・・・
皆さんのご回答、優劣つけがたいので締め切るだけにさせていただきます。とても参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/02 09:04
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この回答へのお礼

楽して痩せたら何も言うことがないんですが、無理なことは無理ですからね。それに体を動かすことが嫌いでないのでジムに通うのは大好きです。妊娠中も行きたいくらいでした。(切迫だったので医師の許可が出ませんでした。)私の通うジムはグリップを握ると心拍数が出るものですので、楽のないように、無理のないようにチェックしながらしようと思います。
ではそろそろミルクをやって、行って参ります。

お礼日時:2005/09/02 09:04

ウォーキングだけでも脂肪燃焼効果はありますが、筋トレを合わせて行った方がより一層効果は高いです。



筋トレで体脂肪燃焼はあまりできませんが、筋肉に刺激を与える事により、基礎代謝がアップし筋トレしていない時間に消費するエネルギーを増加させる事が出来ます。寝ている間にどんどん痩せて行くと言う事ですね!
また、筋トレは身体に張りを作り引き締める効果もあります。多少の筋トレでは困ってしまうほど筋肉はつきませんからご安心を^^

では頑張ってください。
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この回答へのお礼

産後はダイエットよりも基礎代謝を上げる(妊娠前の数値に戻す)ことを第一に考えるとよくみかけたのですが、どうすれば上がるのか知りませんでした。筋肉を刺激することが大事なんですね。今はとりあえず先に体力をつけることを優先するので、1ヵ月半したら筋トレもしていきます。

お礼日時:2005/09/02 08:59

24♂



許可がおりたというと生んでから1ヶ月くらいですか?
私は育児をしながれでも外で体を動かすというのにはとても賛成です。
育児はとてもストレスが溜まりますよね。
たまにしか面倒みない私でもストレス溜まるのだから四六時中一緒にいるのは考えらないくらいストレスになると思います。
そのストレスを発散する意味でも体を動かす、何より自分の時間を持つのは大事です。

さて、何をして痩せるかですが、まずは落ちた体力を取り戻す意味でウォーキングを続けましょう。
ウェイトは不要です。ひたすら歩きましょう。(1時間以上を目安に。)
1ヶ月もすれば体もだいぶなれてくると思います。
そしたら筋トレ+ウォーキングにしましょう。(余裕があればウェイトをつけてもいいかと。)

>筋肉にしてしまうと痩せないと聞いた事があるので

これは脂肪が筋肉に変わるということですか??
脂肪が筋肉に変わることはありません。
筋肉は痩せる時には非常に重要です。
適度に筋肉をつけて基礎代謝をあげれば痩せやすい体になり、さらにリバウンドしない太りにくい体になります。
ムキムキになる心配をされる人が多いですが女性がムキムキになるには並大抵な努力ではなりません。
安心して筋トレもしてください。

産後なのであまり無理をせずにまずは落ちた体力を取り戻すことを考えましょう。

がんばってください。
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この回答へのお礼

はい。産後1ヶ月半になります。筋トレは産後3ヶ月から始めようと思っています。ですから1ヵ月半はウォーキングのみです。脂肪と筋肉はまったく別物なんですね。今は無理しませんがウォーキングにあわせて筋トレもするようにします。

お礼日時:2005/09/02 08:56

まず痩せる努力するより、子供の成長を考えるべきですね。

あんまりはりきりすぎると、育児に差し支えますよ。
ちなみに、ウォーキングしながら、リズミファイターの1.5kgは最高に筋トレになります。
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この回答へのお礼

はりきりすぎると育児に差し支えるというのは、疲れて子育てができないということでしょうか?それとも子供を親に預けてまでジムに行くことは母親として無責任ということでしょうか?後者はその通りかもしれませんが、授乳の間の4時間のうちの2時間だけ、よく寝ている午前中に行く予定なので子育てに厳しい母にも非難されませんでした。いつもはその時間が唯一1人になれる時間で、掃除や洗濯をしているのですが、明日からは早く起きてする予定なので姑にも何も言われないと思います。早く起きるといってもいつも3時に起きて5時までベッドでゴロゴロしているから起きる時間は変わりませんが・・・。(その時間の近所でのウォーキングは危険だからと夫に反対されました。)前者ですが、私にはないと思います。まだ若い(20代前半)ですから基礎体力は十分にありますし、産後退院してから妊娠前の生活に戻してますが体に異変を感じたこともありませんでした。また、母乳のことならもうすでに出ていないので問題ないです。子供が昼間起きているようになっても、昼寝の間みてもらって行く予定です。
明日からはウォーキングだけですが、慣れてきたら日常生活につけているアンクルウェイトとリストウェイトをつけるつもりです。

お礼日時:2005/09/01 20:19

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