保管証なんですが、有効期限が切れたあと、免許証と
交換する前に運転すると無免許になるのでしょうか。
うっかり出頭するの忘れてしまい切れてしまった大馬鹿野郎です。

また切符の中に反則制度不該当という欄で非反則行為と印があるのですが、
酒気帯びで捕まったのですがこの欄に酒気帯びという項目もあります。
酒気帯びと非反則行為とはどう違うんでしょうか。同じでしょうか。
付け忘れでしょうか。この警官免許見ながら記入したのに名前、年齢が
間違っている、出頭裁判所に印がついてないとかミスが多いので。

略式裁判の判決で免停がなくなるなんてことないですよね。
出頭日より前に免停講習になりそうなんで。
ちょっと不満もあるのでぶつけてみようかなと。
具体的には捕まった次の日妻が任意で交番に呼び出されたのですが、
調書なるものが出てきたらしいのですが私の記憶にはないのです。
取り調べの最後になし崩しで次々と中身の説明を聞かずに押印してしまった
私も悪いのですが。でも押さないと逮捕すると怒鳴られたんで。
妻の目の前で私が酔って車を20m運転したとあったそうですが、動かした
つもりはなく、妻は仕事をしていて気が付かなかったそうです(この為
呼び出されたようです)。
私が交番に連行されたあと警察が距離を測定したのを見ていなかった
だけに不思議だったそうです。(これも大馬鹿でしたが)妻の仕事が
終わるのを車中待っていたのですが、その間酒を運転席でのんで
しまったので、その時はそれでも酒気帯びなのかなと思いつつも押印
してしまったので、後になって不満が出てきたわけです。
帰りは当然妻に運転してもらうつもりでした。

長々と半分愚痴ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

反則制度不該当欄については、書類上、そのままで正しいです。



反則制度、いわゆる青切符にならなかった理由を丸印しているのです。
同じ欄に酒気帯びの欄もありますが、それは例えば、赤信号無視などの反則行為によって捕まったが、実は飲酒もしていたため、青切符では処理できない場合に印を付けるところです。


どうも、文面を見たところ、反省の色が見受けられませんが、酒気帯び運転で捕まっていて、一体どういうつもりなのでしょうか。

押印しないと逮捕する等と言われたからには、あなたが押印を拒否したんでしょう。
最後に内容を読まずに押印したのでしたら、何故最初に押印を拒否したのか・・・
矛盾だらけ
    • good
    • 0

 免許証保管証については,先ほどの回答のとおりです。


不携帯で,つまらぬ反則金を払ったり,点数を失うことのないように・・・。
 裁判手続と行政手続(免停等)は別のものですから,裁判の中で行政手続上の処分がどうなるかは分かりません。
 裁判手続では,再度検察官から取調を受けますので,検挙当時の捜査手続でおかしな事があれば,納得のいくように調べてもらうべきでしょう。しかし,自分の行為に間違いがないのならば,しかるべくその後の裁判手続に従うべきでしょう。
 いずれにしても納得のいかない手続があるのならば,感情的にならないように気をつけて,説明を受けてみて下さい。
    • good
    • 0

免許証保管証の有効期限が切れただけなら、保管証を免許の代わりに使える期間が切れたにすぎないので無免許にはなりません。

ただし、免許証不携帯となります。車を運転する必要があるなら、切符を切られた警察へ行って免許証を返してもらって下さい。もちろん車で行けば不携帯になりますので気をつけて下さい。

ちなみに判例ではエンジンをかけただけでも運転行為となります。酒気帯びの状態でエンジンをかければ酒気帯び違反は成立します。

運転した「つもりはない」?運転したかどうかはっきり覚えていないほど酩酊していたのでしょうか?それなら酒気帯び運転どころか酒酔い運転でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q去年酒気帯びで30日の免停、今朝右折禁止で2点加算の場合どうなるのでしょう?

タイトルの通り去年の6月末酒気帯びで30日の免停を受けました。
一年経過してないのに今朝また右折禁止で切符を切られ、「2点」とゆうことでしたが、その場合私はまた免停なのでしょうか?それとも免取(T_T)なのでしょうか?
教えてください・・・。

Aベストアンサー

免停経験者です。

30日の行政処分後は点数は0点に戻ります。しかし「前歴1」となります。
この状態だと、4点で免停・10点で免取になります。

今回のケースは、まだ2点ですので、とくに処分はありません。
ただ、あと2点加わると、60日の免停になります。講習を聞いても29日しか免除にならないので、31日間は運転できません。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q自転車の飲酒運転又は酒気帯び運転

車両の運転者が酒酔い運転をすると懲役又は罰金の刑事罰が規定されていますが、酒気帯び運転についても酒酔い運転よりは軽いものの同じく刑事罰が規定されています。ですが酒気帯び運転は軽車両は除かれていてる?ようなので、呼気検査で酒気帯びの範囲内でかつ酒酔い状態と警察官に判断されなければ(この判断基準は少し分かりにくいですが・・・)自転車運転者は刑事罰の対象にはならないという事でしょうか?

その様な場合仮に刑事罰の対象外であれば、この刑事罰の他に行政処分が考えられますが、さっきの刑事罰の対象外であったとしても行政処分をうけるのでしょうか?

当然、罰則の対象外であっても禁止されている行為であることは承知の上で伺います。ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言うと、酒酔い運転は処罰されるが、政令酒気帯び運転は処罰されません。

酒酔い運転の処罰規定である道路交通法117条21は、「第65条(酒気帯び運転の禁止)第1項の規定に違反して車両等を運転した者で、その運転をした場合において酒に酔った状態(アルコ-ルの影響により正常な運転ができないおそれがある状態をいう。…)にあった者」を処罰すると規定しています。

「車両等」とは、自動車・原動機付自転車・軽車両・トロリ-バス・路面電車のことをいい(道交法2条1項8号・13号)、「軽車両」には、自転車が含まれます(11号)。
以上の規定から、自転車の「酒酔い運転」は処罰の対象となるのです。

これに対して、政令酒気帯び運転の罰則規定である、道路交通法117条の4 2号は、「第65条(酒気帯び運転の禁止)第1項の規定に違反して車両等(軽車両を除く)を運転した者で、その運転をした場合において身体に政令で定める程度以上にアルコ-ルを保有する状態にあった者」を処罰すると規定、明文をもって軽車両を除外しています。

ですから、自転車については、酒酔い運転は処罰の対象となるが、酒気帯び運転は処罰されないということになります。

今年、警察庁通達で自転車取締強化を謳ったものの、相変わらず自転車を酒気帯び運転しただけでは処罰されません。
但し、自転車の酒気帯び運転を起因とする重大事故の場合はこの限りではありません。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/sub2-3.htm

結論から言うと、酒酔い運転は処罰されるが、政令酒気帯び運転は処罰されません。

酒酔い運転の処罰規定である道路交通法117条21は、「第65条(酒気帯び運転の禁止)第1項の規定に違反して車両等を運転した者で、その運転をした場合において酒に酔った状態(アルコ-ルの影響により正常な運転ができないおそれがある状態をいう。…)にあった者」を処罰すると規定しています。

「車両等」とは、自動車・原動機付自転車・軽車両・トロリ-バス・路面電車のことをいい(道交法2条1項8号・13号)、「軽車両」には、自転...続きを読む

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q酒気帯びで出頭

酒気帯びで運転で捕まり出頭する事になったのですが、切られた赤切符を見る限り7点で、ありがたくも免停で終わりそうなのですが、出頭日に裁判で点数が加算されて免許取り消しになってしまうということはありえるのでしょうか??

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>出頭日に裁判で点数が加算されて免許取り消しになってしまうということはありえる
のでしょうか

それはあり得ないと思います。

酒酔い運転の違反点数は25点で即、免許取消し処分となりますが、酒酔い運転か酒気
帯び運転かの判断基準は、呼気に含まれるアルコール濃度の数値ではなく、「アルコー
ルの影響により正常な運転ができないおそれがある状態」かどうかで判断されます。
この判断は、検挙された時にしか出来ませんから、一旦酒気帯びと判断されたのなら、
出頭してから変更されることは考えられません。

違反点数が7点ということは、呼気1リットル中のアルコール濃度検出量0.15mg以上0.25
mg未満の酒気帯び状態で、その他の違反行為を犯したということです。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2#.E8.A1.8C.E6.94.BF.E5.87.A6.E5.88.86

今回の違反以前に行政処分の前歴や累計点数がなくても、30日の免停処分となります
し、基本的に違反点数は過去3年間の累積となりますから、前歴や累積点数があれば更
に厳しい処分となります。
また、刑事処分として別途、簡易裁判所に出頭して事実確認が行なわれその場で処分が
決定します。
酒気帯び運転の場合は、1年以下の懲役または30万円以下の罰金ですが、初犯の場合
は20万円の罰金が相場のようです。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

いずれにしろ、大きな事故を起こして取り返しがつかないことになる前に検挙されたのが
不幸中の幸いと思って、今後は決して飲酒運転をしないように胆に命じて下さい。


ご参考まで

どうもこんにちは!

>出頭日に裁判で点数が加算されて免許取り消しになってしまうということはありえる
のでしょうか

それはあり得ないと思います。

酒酔い運転の違反点数は25点で即、免許取消し処分となりますが、酒酔い運転か酒気
帯び運転かの判断基準は、呼気に含まれるアルコール濃度の数値ではなく、「アルコー
ルの影響により正常な運転ができないおそれがある状態」かどうかで判断されます。
この判断は、検挙された時にしか出来ませんから、一旦酒気帯びと判断されたのなら、
出頭して...続きを読む

Q免許証の住所変更と紛失による再発行について

自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。

この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。

じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。
できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか?


たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。
詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間

総合交通安全センター 月~金 10:00~11:00
13:00~15:00
住所地の警察署
(山形・上山・天童・寒河江・村山を除く) 月~金 8:30~16:30
手続きに必要なもの
申請用写真 1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
手数料 3,600円
身分を確認できるもの(保険証、パスポート、通帳等)
印鑑

汚損・破損の方は、その運転免許証
本籍、住所、氏名等に変更のある方は、運転免許証の記載事項変更手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

■持参した写真で免許証の作成を希望される方

写真1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
(規格にあった写真で免許証を作成。ただし、即日交付とはなりません)
  ※持参した写真で免許証を作成した場合、持参した写真を複写撮影して免許証を作成するため、持参した写真よりも画質が低下します。


(注)土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。




県外からの住所変更と再交付を同時にする方



■総合交通安全センター、警察署のどちらでも手続きすることができます。

■総合交通安全センターで受付した場合、運転免許証の交付は即日となります。

■警察署で受付した場合は、交付は約2週間後となります。

〇免許証のICに書き込む機械が、現在、どこの県警でも、免許試験場にしかないので、
警察署だと、書類回送して、新免許証取り寄せるのに、日数かかります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間
...続きを読む

Q免停中の酒気帯び運転及び自損事故

友人が「免停中の酒気帯び運転及び自損事故」を起こし拘留中です。
事故を起こした本人を助けたいと言う気持ちは正直ありませんが、
嫁(私の幼馴染)と子供(乳幼児が二人)が居りますので、今後の事を一緒に考えてあげたいのです。
ガードレールと自家用車が大破したと嫁の弟から聞き受けたのですが、詳しい状況は分かっておりませんが、このような場合の罰金及び賠償金、起訴された場合の裁判の過程・保釈金等何でも良いので、教えて頂きたいのです。

夕方に、友人宅へ向かいますので、それまでに少しでも知識を持って行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

警察での拘留は、2日~3日程度で保釈になります。(正確には、起訴後)免停中の飲酒事故では、ありますが、人身事故ではないので、交通刑務所(初犯であれば、)交通刑務所に入ることはないと思います。また、保釈金は、必要ありません。交通事件には、保釈金など必要ないと思います。今後は、裁判です、勾留中に検察庁に送致されていますので、出てきたら、次は、裁判所で略式判決を受けます。たぶん、最高30万円くらいの罰金を言われるかもしれません。これは、事件の程度によりますが。ガードレールの補修は、管轄の所から請求書が来ますので支払いをしますが、高額になる可能性があります。保険は、当然のことながら使えません。(過失があるため)後は、行政処分です、たぶん、2年間くらいは、免許をとることができないと思います。
以上が簡単なご説明です。

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q酒気帯び運転

昨日まで5点の原点があり今日酒気帯び運転で捕まりました。機械で飲酒量を測ったところ0.5と出ました。免許取り消しになってしまうのでしょうか?
また罰金はいくらぐらいになるのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに
身から出た錆でしょう、いずれ危険運転で逮捕される虞があります。
自重してください。

参考URL:http://www.rjq.jp/t-rules/tensuhyo1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報