プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽団(吹奏楽団)の演奏会できる服って女の人は白いブラウスで黒のロングスカートですよね。で、その白いブラウスというのは、具体的にどのようなもの(衿、スカートに入れるタイプかそうでないのか、など)なのでしょうか?あと、スカートはどんな素材のものが良いのでしょうか?通販等で2000円前後で売ってるAラインロングスカート(材質はポリエステル100% 丈は足首ぐらいです)でも良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

am20さんが演奏されるんですか?

前の方々がおっしゃっているように、ああいうときの洋服は何でもいいんです。目立たなきゃ。あと演奏しやすければ。
 スカートはちゃんとしたの買ったら、1万円近くしたりするので、安いのがあるなら絶対それにするべきです。(黒のロングスカートはジーンズや木綿のもの以外だとお店では安いのがないから。)どうせ演奏会でしか着ないんだし、いいもんなんでいりませんよ。喪服に使えるという利点もありますが…。
 ちなみに私は買ってきた安い生地を筒状に縫い、上をゴムで縮めるというイージーなものを着てたりします。見た目は結構いいですよ。
 裾はしっかりと長い方がいいと思います。座ったときに裾があがるとちょっと変だと私は思うんで。

ブラウスは私は上記のようなスカートなので上に出してます。1900円の安物ですが、どうにかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカートって、自分で作ったんですか??
すごいですね-!!

私が楽団に入っていたときは、白い長袖ブラウス、黒のロングスカート、黒いタイツ、黒い靴でした。

この条件にあっていて、演奏しやすい格好であれば、素材や衿・裾はあまり関係ないと思います。実際、黒のスカートでも、少しフワッとしたレース付きのものを着ている人もいれば、シンプルでストンとしたもののを着ている人もいました。こういう服装は、一人だけ目立つようなことがないように、なので、色が合っていれば安かろうが裾が出ていようが問題ないと思います。
余談ですが、私の楽団にいた男性が、演奏会当日蝶ネクタイを忘れ、黒い紙をネクタイの形に切ってテープでシャツに貼り付けた、という話を聞いたことがあります。統一感さえ出れば良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目立たなければ良いのですねー。

白のブラウスは、スカートに入れるタイプとそうでないタイプ両方考えられると思います。

それはブラウスの形しだいで、裾(って言うのかな?)があまりに長かったらそれは入れるべきだし、そこはおかしくない程度に自分で判断されたらいいかと思います。でも、演奏会用のブラウスは、スカートに入れないタイプが多いんじゃないかなあ。また、衿も人それぞれだと思います。am20さんが所属している楽団で統一されていることなどがあったら、それに従えばいいのではないでしょうか?スカートですが、私も素材はポリエステルです。黒の少しテカテカしたようなきじが一般的です。丈はかかとぎりぎりまであって大丈夫なんじゃないでしょうか?足首が見えないくらいだと思います。たぶん、靴がヒールをはくことになると思で・・・。でも2000円ってのは安いですね。私は結構かかったんですよ(T_T)探すのも苦労でした。では、演奏会頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衿等は特に統一もされないで、なんでもいいよ、と言われてしまって、逆に困っています。
スカート、やっぱり2000円は安すぎますかね。。。
ちゃんとしたのを買ったら、いくらぐらいするものなんでしょうか?

私は演奏するほうではなく、演奏会を聴きに(観に)行くほうの人間ですが、わりとみなさん自由ですよね。

具体的な決まりがあるとしたら、楽団によって違うのではないでしょうか?フォーマルという意味では、ブラウスは長袖、裾は中に入れるものがいいですね。あとは、演奏される楽器の種類によって、邪魔にならないようなデザインならよいかと思います。極端にひどく静電気が起こるような素材でないほうがいいかもしれませんね。要するに、ご自分でいいと思って、他の団員の方々との協調性が感じられればいいかと思います。
余談ですが、新年やクリスマスなど、何かのイベントにまつわる演奏会の時などは、女性は色とりどりのドレスを着ていらっしゃることもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!