前回祖母について相談をしたのですが今日母が神経内科に連れていき、躁病と判断されました。お医者様に‘どうして精神科に行かないでうちに来たの?’と質問されたことと、話しを聞いてほしくて話しつづける祖母に対し、‘ここはそうゆう話しをする場所ではない’と言われてしまったことでこのお医者様に対して少し不信感のようなものをいだいてしまいました。結果的には‘この人は躁病で薬を投与しなければ直らない’といわれたのですが、透析患者の祖母は毎日10種類以上の薬を飲んでいるため、薬を拒否しています。最終的にセラピストを紹介してもらったのですがこの先生によればセラピーではなおらないと言われてしまいました。神経内科に連れて行ったのはまちがいだったのでしょうか?そして躁病について詳しく知りたいのですが、良いHPありますでしょうか?
長くなりましたがこの場を借りて前回情報を下さった方々に心からのお礼を申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般の方によく誤解されるのが、神経内科は心の病を診てもらう科ではない、ということです。


確かに「神経」なんて書かれているので行きたくなるお気持ちは分かりますが、神経内科は神経そのものの疾患(パーキンソン病やアルツハイマー痴呆など)を扱う科です。
もしも精神的な疾患でお悩みであるならば、精神科もしくは心療内科を受診されることをお勧めします。

お祖母様は毎日10種類以上のお薬を服用されているので、これ以上増やしたくないというお気持ちも理解できます。しかし現在うつ病治療の主流を占めているのは薬物療法ですし、良く効くお薬も多く発売されています。
何とかお薬を飲んでいただくように持っていければ良いのですが…

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか精神科と精神内科の意味がよく解らないまま病院に行ってしまったようです。急いでいたとはいえ不覚でした。教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2001/11/03 23:59

はじめまして。



神経内科は皆様のおっしゃるとおりの所でありますので、
精神神経科に行くべきでしたね。きっと。
でもなかなか複雑な事情がおありのようで、
ご心労、察します。
自分は精神医療のクリニックに通ってます。
そこでは医師がしっかりと話をきいて受け止めてくれてます。
薬もちゃんと何を今現在服用しているかを言えば、
バッティングしないものを処方してくれると思います。
ちなみに自分は欝入りパニックディスオーダーで、
薬なしでは眠れない人間ですが、
それでもそのクリニックに通って、眠れるようになりましたよ。
いい医療機関が見つかることを心からお祈りいたします。
役に立たないコメントで申し訳ございません。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は母が祖母を連れて精神科に行ってきました。きちんと話しを聞いてくれるお医者さんで少し安心しました。まだまだ時間がかかりそうでしたが近い将来薬をとりつつ病院に通ってみようと思ってます。やさしいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 23:29

 前回にも書かせていただいた者です。

ややクールに書かせていただきます。
 >神経内科に連れて行ったのはまちがいだったのでしょうか? 
  先の方もお答えになっていますが、「神経内科」は主に脳や脊髄、筋肉、末梢神経などの障害を診察するところで、躁病などの精神疾患は原則として扱いません。ですから、そのドクターは、まず、専門としている神経内科的な症状は認められないと判断した訳です。精神科で診てもらうべきか、神経内科で診てもらうべきかの判断は、ご質問の内容からは、素人には判断つかないことだと思います。ですから、神経内科的には、障害がないということがわかったという意味で、連れて行かれたことを間違いだとは、私は思いません。
 次に、躁病である。セラピーでは治らない。と、ドクターが判断したことについてですが、そのドクターが、専門外であるとはいえ、躁病はかなりポピュラーな病気であることから、少なくとも、躁状態にあると判断されたことは、信頼してもいいのではないでしょうか。また、セラピーすなわちカウンセリングのことをいわれているのだと思いますが、躁状態を治すには、カウンセリングは二義的なものとお考えになるほうがよろしいかと思います。なぜなら、躁病は、リーマスなどのお薬を服用することにより治るという、医療システムが確立されている病気だからです。言い換えれば、脳内の神経伝達物質の受け渡しに何らかの支障が出ている病気であり、精神科の得意分野であります。対して、カウンセリングは、躁病やうつ病、精神分裂病には、治療するという観点からは、薬物療法の次に位置付けられ、主に、患者さんが問題解決できる力を養うことを目的としており、そのためのお手伝いをするのがカウンセラー(臨床心理士)です。ですから、躁病を治すという観点から、医学的な判断として、カウンセリングでは治らないとしたドクターの判断は、今日の精神医学的な見地からも妥当だと推測されます。
 問題は、薬の服用を拒否されているとのことですが、躁状態は大変エネルギーを消耗します。もっといえば、うつ状態より、エネルギーを消耗している状態であり、その反動のうつ状態を招くことが大半です。薬物療法が確立されている病気ですから、服用されるかどうかは、精神科の医師の力量でしょう。躁状態が悪化し、抑うつ状態に陥らないためにも、早期に、精神科を受診されることをお勧めします。
 良いHPも大事ですが、今は、お祖母様を診たドクターや、透析を受けられている先の主治医、保健所の保健婦さんなどと相談され、一刻も早く、良い精神科医を紹介してもらう方が良いのではないでしょうか。参考までに、精神疾患の定番サイトの「Dr林の心と脳の相談室」のそううつ病を下記に書きましたので、ご覧になってください。なお、このサイトは、大変定評があり、精神科Q&Aは特にご参考になるかと思われます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa050.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく何か祖母のためにしないとと思ってバタバタしてしまいました。notーbadさんのやさしく解り易いお言葉身にしみます。母が祖母をつれて病院に行ったため自分では直接どんな状況か解らず不安はつのるばかりでしたが少し先が見えてきたように思います。HPで躁病について見てみたところ祖母の症状とはまったくちがうことが書かれていたため病名についても明日母が祖母と精神科に話しに行くことになりました。ゆっくりみんなで取り組んでいこうと思っています。ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/04 00:25

躁病を単発で発症するのはあまり聞いたことがありません。

多くの場合は躁鬱病の一部分として表れると思います。透析や投薬など日々のストレスが溜まって抑うつ的になっていませんか?症状がわかりませんが、神経科でみてもらったということは恐らく器質的なものでは無いので、一度精神科で相談してみて下さい。薬はリーマス(リチウムを含んだ薬)が代表的ですが、透析を受けていることもあり専門的で難しいのでよく精神科と今の主治医に相談して下さい。(はたして躁病の薬を使うほどのものかどうかということ)

検索サイトで「躁病」で検索すると躁病関連のものが多数出てきます。お大事に。

「関連サイト」
http://www.est.hi-ho.ne.jp/wako-y/utsu.html
http://www2.ocn.ne.jp/~yosidamc/MDI.htm
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/MoodDisorder.h …
http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/ps …

「薬のサイト」
http://medicine.cug.net/

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/MoodDisorder.h …
    • good
    • 0

神経内科に連れて行ったのは間違いでしたね



ほかの回答者の意見にもありましたが、『神経内科』はメンタルな疾患には対処しません。

ま 「神経」と名前があるのでお間違がいになったのだと思いますが、『精神科』『神経科』『精神神経科』『心療内科』と診療科目がある医療機関がベストです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科、心療内科、神経内科の差

精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。

最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。
現在も別の精神科を受診。
神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。

かかっているのに差がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問を拝見させていただきました。

(1)心療内科
 本来は身体の病気で、精神的なものが深く関わっている病気を診療する科です。
 ≪例≫以前は、健康そのものだったのが、管理職になった以降「胃腸の調子が悪く、不眠で、肩凝りも酷い。」等、ご自分でもお心当たりがある場合が多いです。

(2)精神科
 不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などの精神症状を診療する科です。
 ≪例≫うつ状態や妄想幻覚などがあったり、性格が急に変わった等の、心のトラブルを専門に担当します。神経症や不眠症であっても、精神的なものがメインの場合です。

(3)神経内科
 脳神経系の病気で、「精神的なものより、運動や感覚などに関係する『神経』すなわち、目で見える実態のある神経のことで、身体がうまく動かない、身体のどこかが訳もなく震えたり変に動く、痺れる等で、パーキンソン病等が代表的です。

簡単なお答えとなりましたが、ご参考となれば幸いに存じます。

  sophia-s

Q躁病の友人について

躁病の友人についてご相談します。友人は躁病だと思うのですが、治療に専念していません。だれのいうことも聞かないのです。つねに相手を責めたり、怒ったり、暴言を吐いたりしています。うつに変化するようなことはなく常に躁状態です。躁の人は人格障害が伴うのでしょうか。
また、暴力的は行動に出ることもあるのでしょうか。
誰の忠告も聞けない状態なので、このまま症状が進むとどうなるのでしょうか。鬱になったとき話しをしようと思うのですが、つねに躁状態でとりつくしまがありません。これは躁病ではないのでしょうか。
ご経験があるかた教えてください。

Aベストアンサー

>躁の人の言うことは黙って聞いていればいいんでしょうか。
どのような聞き方がいいんでしょうか

躁病であると病院の先生に診断されたのですか?
質問の文面から察しますと貴方様が、「友人は躁病だと思うのですが」と書いておられますので、躁病なのか、又は、人格障害なのか、あるいは、統合失調症なのか、憶測では、判断出来かねますし、又ここでは、「それは、○○の病気です」というアドバイス等は禁止事項となっておりますので、

●まず第一に行動なさる事は、友人を、病院で診察してもらう事が、先決ではないでしょうか?文面からですと、「誰の忠告も聞けない状態なので」との事ですので貴方様が、友人の話相手に出来る状態では無いほど友人の精神状態が、不安定であると感じましたので、専門の病院又は、最寄の保健所か精神保健センターへ連絡を取って聞いてみるののもひとつの方法ではと思ったわけです。それでも、敷居」が高く出来ないと言うのであれば、お住まいのご町内の民生委員それでなければ、各都道府県の生活相談センターか各市町村の生活相談センターにご相談されたほうが賢明だと思います。ご自分だけで解決出来る問題ではないと思います。

>躁の人の言うことは黙って聞いていればいいんでしょうか。
どのような聞き方がいいんでしょうか

躁病であると病院の先生に診断されたのですか?
質問の文面から察しますと貴方様が、「友人は躁病だと思うのですが」と書いておられますので、躁病なのか、又は、人格障害なのか、あるいは、統合失調症なのか、憶測では、判断出来かねますし、又ここでは、「それは、○○の病気です」というアドバイス等は禁止事項となっておりますので、

●まず第一に行動なさる事は、友人を、病院で診察してもらう事が、先決...続きを読む

Q診療内科に行ったら神経過敏症と言われました

 神経過敏症って病気??何ですか?あまり聞かない名前ですが、どういった症状なんですか?
 最近自分でも自分の行動がちょっとおかしいのかも…と思うことがあります。例えば、
1妄想が激しい。(重い病気になったと思いこんで動悸がして過呼吸になって倒れそうになるなど)
2ドキドキして不安で仕方なく泣いてばかり、夜が怖くて眠れない。
3友達といても気分が落ち込んだまま。
4物事が決められず、1日中部屋にとじこもったまま。
5ネガティブにばかり考えてしまう。
6小さな音にも反応してびくびくしている。
夜中に友達に電話をかけたり、妊娠したと思いこんで検査薬を買い込んで調べたり…。今考えると、何やってるんだ?て思います。これは性格ですか?治るんですか?突発的に変な行動するのが怖いです。合理的に、明るく前向きに普通に考えられるようになりたいんです。

Aベストアンサー

病気というよりも、持って生まれた性格、体質ではありませんか(いわゆる神経質)。

あまり症状を気にして一々観察したりしないほうが良いと思います。

症状が出た時や就寝時に深呼吸を繰り返したり、心を落ち着かせる自己暗示運動で自信を付けていくように努力して下さい。

スポーツ(エアロビクスやスイミングスクール)や手芸など興味の持てるものに熱中するのも良いと思います。

自律神経失調症を検索して参考にして下さい。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusinkei.html

http://www.azegami.com/jiritu/

Q神経内科受診の勧め方

職場の同僚が毎週1~2日は頭痛がする・お腹が痛いとの理由で突発休をしています。
その同僚はかなり周囲に気を使う性格で、人の仕事を自分で進んで手伝ったり、電話なども自分の担当番号以外のものも積極的に取っています。

ですが、色々なものを抱え込み自分の担当業務がおろそかになり、手伝った仕事も誤りがあったりと空回り状態です。
「まず、自分の仕事を終わらせて、ミスがないか確認をすると良い」と何度か話をしをすると、その時はわかりましたと言っているのですが、まったく変わりません。

周囲への気の使いようは、お菓子を配ったりお茶を買ってきたり、異常です。
また、職場の飲み会などを極端に避けていて、当日になると休んでしまいます。

職場内では、休みとミスが多く、あてにできない社員となってしまい、他の社員からは、よけいなことはするなと、煩わしがられています。

私は、心の病を発症していると思っているのですが、そう思っていない人に対してのうまい神経内科の受診の勧め方はありませんでしょうか。

また、このような人は、心の病を持ってると考えて良いのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

職場の同僚が毎週1~2日は頭痛がする・お腹が痛いとの理由で突発休をしています。
その同僚はかなり周囲に気を使う性格で、人の仕事を自分で進んで手伝ったり、電話なども自分の担当番号以外のものも積極的に取っています。

ですが、色々なものを抱え込み自分の担当業務がおろそかになり、手伝った仕事も誤りがあったりと空回り状態です。
「まず、自分の仕事を終わらせて、ミスがないか確認をすると良い」と何度か話をしをすると、その時はわかりましたと言っているのですが、まったく変わりません。

周囲への...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと体の調子悪そうだよ?
と言って、
精神科か心療内科のある総合病院に、
ご家族が理想なんですが、
「付き添い」として誰かと、受診することを勧めては?

「本人に精神病の自覚」がなく、「精神病なんかじゃない」
というケースもありますので。

総合病院なら「全科目受診」が可能で、
受付に相談すれば、柔軟に対応してくれると思います。

実際「総合病院全科目受診」後、
精神科専門病院にかかった方もいられます。」

Q躁病の友人への接し方について

躁病の友人について相談します。友人はうつ病とのことですが薬と毎日の飲酒のためか躁状態で電話をしてきて人を責めたり、険のあることばをあびせたりします。以前はそのようなことはなかったので病気がなせることだと思いますがどのように接していいかわかりません。まともに相手にしていると不快になり、その友人を嫌いになりそうです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

双極性障害(躁鬱病)を患っています。

もうお調べになっているかもしれませんが、

まず

1.単極性の躁病(ウツにはならない)
2.単極性のうつ、うつ病(ソウにはならない)

があります。


ご友人は

3.双極性障害 I型(躁鬱混合で、躁が強い)
4.双極性障害 II型(躁鬱皇后で、躁が軽い)

この どちらかだと思われます。
(私は4.の方です)


躁状態を自ら認識できてセーブできる人間もいますが、
躁状態を自ら認識できないため、
セーブしようともしない人もいます。
これはI型・II型はあまり関係がありません。

ご友人は、躁状態を自ら認識できないため、
セーブしようとしていないのかもしれません。
もしくは認識しているのにセーブできないのかもしれません。

ご友人にアドバイスをされるのであれば
このポイントを指摘されるのがいいかもしれません。
ただし、ご友人が躁状態だと立腹されるかもしれませんので、
できればウツ状態のときに優しく話してあげてください。

精神病を患っている人と付き合うには
相当の忍耐が必要です。
まるで感染するかのように鬱になる人も居ますので、
くれぐれも無理なさらずに、
疲れるようでしたら、距離を置いて付き合われることを
お勧めします。

双極性障害(躁鬱病)を患っています。

もうお調べになっているかもしれませんが、

まず

1.単極性の躁病(ウツにはならない)
2.単極性のうつ、うつ病(ソウにはならない)

があります。


ご友人は

3.双極性障害 I型(躁鬱混合で、躁が強い)
4.双極性障害 II型(躁鬱皇后で、躁が軽い)

この どちらかだと思われます。
(私は4.の方です)


躁状態を自ら認識できてセーブできる人間もいますが、
躁状態を自ら認識できないため、
セーブしようともしない人もいます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報