今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なのですが、3時間ほどすると一気に100前後まで下がっており、空腹時は相変わらず75~95位まで下がっています。(昼食はお弁当を持参して自宅と同じような物を食べています)

自宅にいた時と違いオフィスではデスクワークでなかなか動くことができないし、糖尿病なので仕方ないとは思ってはいるのですが・・・。

それで参考にお伺いしたいのですが、正常の方の場合では、血糖値は食後最高どれくらいまで上昇するのでしょうか?又、上昇した血糖値が正常に戻るまではどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

糖尿の判断基準は理解しているつもりですが、サイトによっては「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」、「正常では140以上はあがらない」、「血糖値は2~3時間くらいかけて下がる」等々、色々違ったことがかいてあるので、実際のところはどうなんだろう?と気になりました。

また2時間は血糖が高めですが3時間後に一気に下がることや、今後のヘモグロビンA1Cの数字がやはり上がってしまうのかと気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。

なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほどで血糖値が一気に下がることもいたって普通のことです。
上がりすぎた血糖値を下げようとするためです。
インスリンという言葉を聞いたことがありますか?膵臓から分泌されるホルモンの一種です。このホルモンが上がりすぎた血糖値を下げようとして実際に正常値ほどに下がるのが三時間後くらいであるためです。
血糖値が170~180以上になると腎臓から糖があふれだし尿中に排出されます。糖尿がでるということで糖尿病といわれます。ですので正常者では血糖値が170~180以上は上がらないということになります。
ただご質問の通り、いろいろなみかたがあるようです。
「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」とはストレスなどで特に異常がない方でも一時的に上昇する場合があるということではないでしょうか?
「正常では140以上はあがらない」とは尿糖がでる血糖値が170以上ですので140以上は上がらないとの見方からだと思います。140以上では糖尿病予備軍ともいうことがあるためです。
血糖値にこだわっているようですが同じ人でも採決する時間によって値が異なります。空腹時なのか、食事中なのか、食後なのか、食後一時間?二時間?三時間?・・・きりがありません。
ではどのようにして血糖値を総合的に判断したらよいのでしょうか?
HBA1cのことを前にかきましたよね?実はこの項目が非常に大事なのです。
簡単に説明すると過去1~2ヶ月間の平均血糖値を知る指標となるということです。
おそらく1ヶ月に一回ほどこの検査をしていると思います。絶対しているはずです。Drはまずこの値が知りたいからです。血糖値は変動幅が大きいためあてにならないからです。
最初のHBA1c値が12とかいてあったのでびっくりしました。ですが今は4.9とのことなので正常値ですね。先月はどうでしたか?おそらく5.0前後だと思います。来月も5.0前後だと思います。もし、来月6や7に上がっていたとすると一概にはいえませんが血糖コントロールがうまくいっていないことが考えられます。
もちろん空腹時血糖を毎回確認することも大事ですが、それと同じようにHBA1c値も同じように管理していくことが大事だと思います。
現在の医療では糖尿病を完全に治すことができません。しかし血糖コントロールをすることによって糖尿病の進行を防ぐことはできます。
風邪は万病の元といいますが、糖尿病も風邪と同じでいろいろな病気を併発してしまいます。毎日大変だとは思いますがこれからもがんばってください。
    • good
    • 16

ご心配のことと思います。

糖尿病の状態でも血糖値は変わりますが、180を超える場合は極度のストレス状態の可能性があると思います。主治医ともよく相談されてみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

血糖のコントロールは食事だけでなく、運動も必要ではないかと思います。


それで仕事中は血糖値が上がるのではないでしょうか。
一般の人の血糖値は70~110(セブンイレブン)といわれています。ですから、130以上になると予備軍といわれています。
140以上あるのが急激に下がるのは、低血糖の恐れもありますので医師に相談されてはいかがでしょう。
糖尿病は、血糖コントロールをしっかりしていれば怖い病気ではないと思います。しっかり根気よく病気と付き合っていくのがいいと思います。
僕も糖尿病を患い約5年になります。初めは大変でしたが食事療法も運動も慣れれば楽しくなりますよ。
あまり深く考えずともにがんばりましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
糖尿と診断されてからは食事療法+運動療法を行い、20kg体重を減らすことが出来たので肥満から解消され、血糖値も大分良いようです。
70~110(セブンイレブン)というのは空腹時血糖値ですよね?
食後はどのくらいなのでしょうか?
診断当初は気に病んだ事もありますが、今は糖尿について勉強しながら頑張ろうと思っています。
お互い頑張りましょう(^^

お礼日時:2005/09/01 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

基準値0~99に対して101という結果でした。

ヘモグロビンA1cは4.7%でした。

他のメタボ基準には該当しませんでした。

Aベストアンサー

Hba1c4.7%なら全く問題ありません。

血糖値なんてコロコロ変わりますので
再検査は不要だと思います。

どうしても、不安ならば定期的に献血に行き
献血結果からGA値が分かりますので
それだけで充分かと思います。

Q食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 100g
サラダ 100g (キャベツ・トマト・サニーレタス・ノンオイルドレッシング)
冷凍食品のきんぴらごぼう 15g 25カロリー 脂質 1.0
冷凍食品のミニオムレツ  1個  44カロリー 脂質 2.6
冷凍食品のえびとひじきのふんわり揚げ 1個(22g) 37カロリー 脂質 2.0


以上です。
(妊娠中に冷凍食品を食べるとは・・・
とお叱りを頂きそうですが、仕事をしているので
前日の夕食の残りがなければ冷凍食品を頼ることもあります。)


食べ方としては、サラダを先に食べ次にご飯とおかずという風に
なるべくゆっくり食べました。

以上のメニューだと、
血糖値が上がっても仕方ないのでしょうか?

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 ...続きを読む

Aベストアンサー

メニューや食べ方を見ても、普通の人なら急激に血糖値が上昇するとは考えにくいですね。

インスリンがゆっくり出るタイプなのでしょうか?まあ、詳しく検査してみないとわからないと思いますが、身内に糖尿の方がいることに加え、妊娠してるため、妊娠性糖尿病の恐れがあるように思えます。

ちなみに妊娠前は血糖値は正常だったのでしょうか?妊娠が原因なのか、もともと基礎にあったのかでは違います。

ただ、血糖値はそれほど高くないので、医師の指示に忠実に生活してれば大丈夫ではないでしょうか?

Q血糖値は基準値ないなのに、尿糖4+だと何の病気?

社内健康診断でひっかかりました。
昨年も他の検査結果は全く問題ないのに、尿糖2+で再検査。
再検査しても問題なしと言われ安心していましたのに、今年は4+でした。
血糖値は基準値内(90)なのですが・・・。
糖尿病でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血糖値が高くないのに尿に糖がでるのを「腎性糖尿」といいます。
これは血糖値が上がっていないので、普通の糖尿病のような心配はいりません。
ただし、腎臓が壊れて糖がでてる場合を鑑別する必要があります。
再検査で何でもないという事は、このケースでもなかったわけです。
原因は判ってはいないのですが、引越したら直ったなどというケースもあるので、水などが関係してる場合もあるらしいです。
とりあえず何か他に症状がなければ何も心配いりません。
暮らしも普通に暮らして大丈夫です。
ただし、こういう人が本物糖尿病(血糖値が上がるやつ)になったときは気付かない場合があるので、定期検診は必ず再検査まで受けるのがいいです。

Q糖尿病の検査で血糖値は正常値だけどインスリンの分泌量が異常値だった場合はどういうことでしょうか?

糖尿病の検査で血糖値は正常値だけどインスリンの分泌量が異常値だった場合はどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

同様の糖尿病の検査を受けました。先日、検査結果を聞きに行き、ほぼ
似たような状態でした。

インスリンの効き目が低いので、インスリンの分泌量を高めて、血糖値
が正常の範囲になっている状態です。
ただし、血糖値が正常の範囲でも、上限値ギリギリの値でしょう。
また、この状態は「インスリン抵抗性が高い」と表現するそうです。
「インスリン抵抗性」の用語で検索しますと、種々の解説が掲示されます。

なお、病院長からは、即投薬等の治療は必要はないが、次の事項を実施する
ようにと注意をうけました、
1)食事の摂り方を注意する。「糖分制限ダイエット」を実施すること。
2)運動量が少ないので毎日、強弱をつけた散歩をすること。

Q最新血糖値基準について

血糖値基準は本年6月に改訂されたと聞きますが、何れのサイトで紹介されてるか教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の基準ではなくて、HbA1c の算出方法ではなかろうかと思います。(そのあおりで、基準値も変更になりますが)

それだと、
http://www.jds.or.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=41

http://www.tokyo.med.or.jp/download/2403hba1c.pdf

がありました。

血糖値がいわば、「瞬間の値」なのに対して(だから、ある程度ごまかしがきく)、HbA1cは、いわば「過去数ヶ月の平均値」に相当します。(ごまかしがきかない)

Q食後3時間後の血糖値

27歳女性です。
甘いもの(小さめのケーキやアイス)を食べた3時間後の血糖値が122でした…

食後3時間で120位は高いですか?!
食後すぐの値が120とかなら問題ないらしいのですが…

また、食べたものによって数値は変わってきますか?!
例えば、ヘルシーな和食を食べた後の値より甘いパンを食べた後の値のほうが高く、かつ下がりにくいなど…


体型は155cm41kgと痩せ型です。

Aベストアンサー

たぶん問題ないです。
さらに時間が経てば、下がると思われます。

Q空腹時血糖値の基準について

健康診断の基準では70~109となっていました。
理想は80~100程度となっていましたが、100を少しでも超えたら再検査の対象でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断の基準が70mg/dl~109mg/dlなら、110mg/dl以上で再検査です。~110mg/dlまでなら111mg/dl以上で再検査です。

空腹時血糖が再検査=糖尿病ではありません。

Q血糖値を測る際、食後何時間後がよろしいでしょうか。

血糖値を測る際、食後何時間後がよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

一般的な健康診断や自宅で血糖値の測定をする場合は、食後ではなく、食膳です。
午前なら朝食をとらないで、午後なら昼食をとらないで測定を。

私は、自宅で測定していますが、食後の血糖値の変化をみるときは、食後に時間を決めて何度か測定しています。

Q血糖が基準値より低いです。

血液検査で血糖が基準値を下まわっていました。
何か気をつけることを教えてください。
無知なものでお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが重要かと思います。

血糖は身体のエネルギー源となっているもので、最も多く使うのは脳なので、血糖値が極端に下がるとまず脳の活動に影響が出ます。
脳がエネルギー不足になると、めまいや気分が悪くなるなどの症状が出ます。兆候を感じたらすぐに座るか横になり、転倒事故を防いで下さい(そのまま気絶することがあります)。血糖値をすぐに上げる効果のあるチョコレートなどを常に携帯しておくと安心でしょう。

以前にあった低血糖に関する質問のリンクを貼っておきますので、こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが...続きを読む

Q食後2時間の血糖値、朝何を食べていけばいいか

今日10時くらいから、食後2時間の血糖値を測定しにいきます。
で、その時の摂取量によって血糖値も変わってくると思うのですが、具体的にどういう食事量を食べていけばいいでしうか?
いつもは朝食は白米茶碗1杯、納豆、ほうれん草ととろろのおひたし、味噌汁です。炭水化物は白米1杯のみです。
それだけ食べていっても正しい血糖値は測定されるでしょうか?
朝、7時は献立を決めなければならないので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

普段の食事をしていらして大丈夫です。確かに血糖値がどこまで上がるのかは食べたものによりますが、耐糖能に問題がない(糖尿病でない)のであれば食後2時間程度で血糖は元に戻ります。

よい結果であるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報