アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の娘が昨日痴漢に遭い、自ら駅長室へ男を連れて行きました。
相手は高校2年生でした。私が駆けつけ、駅長室で、事情を聞いたところ、3ヶ月前よりずっと付回して、ストーカー行為及び、強制わいせつ罪に該当する事もあり(相手も認めている)、その日のうちに被害届・告訴致しました。
今日、相手の両親が謝罪に来て、その時、お見舞いの品ですと言って、菓子折りを渡されました。
とりあえず、受け取ったのですが、それから、色々謝罪の言葉があった後、告訴を取り消してほしいとの、お願いがありました。今日のとこは、取り消す意志がない事を話し、引き取って頂きました。
後で、菓子折りの紙袋の中に見舞金と称して、30万の現金が入っていました。あわてて返そうと思い、追いかけたのですが、間に合わず、いま、手元にお菓子と現金がある状態です。
こういう場合はそのお菓子はどうしたらいいのでしょうか。お金は返すつもりです。

A 回答 (8件)

どうもはじめまして。


 騒ぎに会われ、ご本人・ご親族のご苦労はいかばかりかと
思います。稚拙ながら、アドバイスさせてください。
 この手の問題は、いかにして再犯を繰り返させないか、そ
の一点に尽きると思います。
 刑事告訴しても相手が逆恨みすることもあります。また相
手の将来を奪ってしまうこともあります。
 逆に示談に応じても、また調子に乗って再犯を犯すことも
ありえます。
 大事なことは、周囲ではなく、本人も含めて、できれば、
親御さんご自身が、感情論に陥らずに、相手と相手の親御さ
んをしっかりと、見て、観察して、評価されるべきです。

 相手の態度をみて、誠意があり、親御さんともども再犯を
しないと確信もてれば、きちんと話し合いをもたれて、再犯
を起こさないような対応を講じるべきでしょう。

 相手に誠意が無く、再犯のおそれが強いのであれば、警察
の手を借りなければなりませんが、それでもそれは万全とい
うわけではありません。警察も処罰すれば終わりなわけで、
この場合、かえって危険が増すことも考えられます。そのと
きはみなさんががんばって自前で防御する必要性もあるでし
ょう。

 いずれにせよ、長期的な視野をもって冷静に対処なさって
ください。相手の親御さんと誠意ある対話をもたれることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
告訴に踏み切った思いは、NO.7様の回答に対するお礼の欄に書いたとおりです。相手のご両親は今のところ、誠意ある態度で接しておられます。当事者本人には、駅長室でちらりと見ただけで、正式には一度も会っていない状態です。

お礼日時:2005/09/02 06:26

 こんばんは。


 詳しい事情、状況がよくわからないので推測を交えますが。

 まず、ストーカー行為。どの程度かわかりませんが、確かに良くないのはわかりますが、裏を返せば(相手の真意がわからないのですが)人を好きになるという純粋な気持ちの現れということもあります。その表現がうまく出来る人、また出来ない人、状況にもよりますが色々です。そういった感情は誰もが抱くものでしょう。今回は残念にも犯罪という形になってしまったわけですが、その感情の危険性と同時に大切さもわかるでしょう・・・・。

 次に”強制わいせつ”。これもどういったものか、どういった程度のものか(程度が問題でないのはわかりますが)、できれば慎重に考えてあげてください。相手は高校2年ということですよね。場合によっては学校に行けなくなる恐れもあります。娘さんのこと同様に、罪を犯してしまった相手の親のこともわかりますよね。

 娘さんの気持ちを第一に考えるのは当然ですが、いまひとつ相手の男の”子”の将来等を考えてあげてみてください。刑事事件とする以外に、反省文、2度としない(会わない、通学路を変えるなど)念書を書いてもらうなど、話し合いなどで解決する道もあります。(娘さんを入れる必要はありません)

 菓子折りは受け取っておいても問題ありませんが、現金は話し合いの段階で受け取る、受け取らないを決めることで、今の段階ではすぐに返しておくことをすすめます。

 相手の少年(娘さんに駅長室に連れて行かれるくらいですから、だいぶ気の小さい子なんでしょう)の反省態度、その両親の態度、いずれにしても慎重に見極めて、娘さんとも話してことの進め方を決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も、告訴の件、相手のこと(学校を退学にならないかどうか等)考えましたが、性犯罪は再犯の可能性が高い事、今回、注意のみでことが運んでしまったら、罪の意識がなく、軽い気持ち、(謝ったらいい・お金で解決)でまた繰り返し、今度は抵抗されない幼い子に同じような行動を取ってしまうのではないか、等を考えに入れ、娘の意思も有り、告訴に至りました。
今回、菓子折り・現金は、警察を通してお返しします。

お礼日時:2005/09/02 06:17

大変な目に遭いましたね。

心中御察しします。

とりあえず、明日の朝一番に返しにいきましょう。
できれば、警察等の第三者を介して、お返ししたほうが
よろしいと思います。

お金で解決できると思わせてはいけません。
罪は罪として、きちんと償いことを、その高校生の男の子に身をもって教えなくてはならないと思います。

今後の娘さんのケアをがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
明日、お金ともども、警察を通してお返しします。
相手側にも、その旨連絡を入れました。

お礼日時:2005/09/02 06:05

お菓子は初対面に対しての名刺だとお考え下さい。



お金をこの様な方法で渡すとは、礼節もなくまともな話し合いも出来ない様に考えます。

私ならば、金銭を明示して示談にして頂けませんかとします。

こんな事よりも、ストーカーの行動パターンは悲劇を生んでいます。強力な制止できる方策を考えるべきです。

100m以上近づかない等、性癖であれば今の日本には対策がありません。
>高校1年生の娘が昨日痴漢に遭い、自ら駅長室へ男を連れて行きました。
気が強い様ですが、一人だけの行動を制限する事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
明日、お金ともどもお返しします。

お礼日時:2005/09/02 05:57

>とりあえず、受け取ったのですが、


受け取る必要はなかったのでは・・。
>そのお菓子はどうしたらいいのでしょうか
返しましょう。受け取ったものすべて返したほうが良いと思います。

今回最悪でしたね。情けなくなります。最初からやるなといいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
明日、お金ともどもお返しします。

お礼日時:2005/09/02 06:01

 お菓子共々相手に返してください、相手の家に行くのが何でしたら担当の警察の方に言って預かってもらうのもいいでしょう。



 おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
明日、お金ともども、お返しします。

お礼日時:2005/09/02 05:56

両方とも返しましょう。


お詫びとして、それらを受け取った受け取らなかったとかで、あとあと面倒なことになるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あした、お金ともどもお返しします。

お礼日時:2005/09/02 05:54

こんばんは



娘さん大変でしたね。

個人的な意見ですがお金と一緒に付き返されたほうがいいように思います。
「痴漢代」みたいで女性の身として私なら腹がたって食べられません。このような行為はなにがなんでも許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず菓子折りを受け取りましたが、包装紙も開く気になれず、どうしたものかと、困っていました。
明日、お金ともども返します。

お礼日時:2005/09/02 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!