プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行っていて思ったのですが、年齢を重ねるごとに精神力が弱くなる人が多行きがします。
小学校の頃は授業中や全校集会で寝ている人を見たことはありませんし、宿題もきっちりやる人が大半でしたし、掃除をさぼる人もいませんでした。中学・高校になると授業中や全校集会で寝る人が多くなりましたし、宿題を出す人もかなり減りましたし、掃除をさぼる人も出てきました。
特に高校になるとひどいです。
私自身もこのパターンです。
これは体力が衰えたと考えるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

その頃は思春期です。


反抗したいお年頃。
誰かに従いたくは無い!と言う思いが、宿題をしない、掃除をしない、授業を聞かない等となっていると思います。

悪く言えば、高校受験で精神力を使い果たした。
これは精神力自身が培われなかった人間です。
家庭、地域が子どもの精神を育てなかったことが原因です。
のびのびと色んなモノに触れて体力と精神力を鍛えるはずが、受験勉強、塾通いで勉学スキルだけ磨いてきた報いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/09/03 17:36

あなたのいった高校がたまたまそうだったのでしょう。



高校もピンキリですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立大学の授業体験に行ったことがあるのですが
最初の5分くらいは教授の声が聞こえないほどざわめいていました。しばらくすると何人かが寝始めました。

お礼日時:2005/09/03 17:37

大学になると テストだけでてきて 単位をとる人もいます。



でも 社会人になると それなりです。
==============
しっかり睡眠時間をとり しっかり寝て しっかり食って 通学しましょう。
そうすれば、つまらない会議でも 眠くはなりません。
(オジサンの経験上の話です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2005/09/01 21:45

こんばんは~☆



体力が衰えたのではなく、小さい頃は学校のキマリや行事に緊張していたのが、大きくなるにつれ、図太く図々しくなってきたからです。

本当に衰えてくると、集中したいのに出来ない。
寝たくないのに気づくと寝てしまいます。
また、学校形式の授業なんて6時間受けたら、その夜はグッタリしてしまいますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりだらしないだけですよね。
昼食をとった後の5時間目は周りを見渡すと半分くらい寝ていることもあり思わず笑いそうになりました。
私は学校から帰ってくると疲れ切っていて仮眠は必ずとるようにしています。

お礼日時:2005/09/01 21:44

そんなこと言ってたら60台ではもう寝たきり老人じゃないですか?


なわけないですよねぇ。

高校生なんていったら体力全開の時期ですよ。
単にだらしないだけです。

そんなことじゃ、今の中年にも負ける体力でしょう。
先が思いやられるというか、社会に出たらただのもやしっ子で役に立ちそうもありません。

フリーターなんて聞こえのよい職業って実は体力が持たなくて普通の会社員にさえなれない人たちなのかも知れませんね。

就職先がないというのもありますが、就職さえできないもやしが多いというならこの先が思いやられます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
だらいしないだけですよね。

お礼日時:2005/09/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!