ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

住宅を購入するにあたり、夫の単独名義か私との共有名義にするべきか悩んでいます。
ちなみに住宅ローン減税対象外の、中古住宅購入です。
今日・明日中に返答せねばならずに大変急がなくてはならない状況です。

頭金は全部で1400万のうち私が出資するのは500万円です。現在1歳に満たない子供がおり今後いつ共働きになるかわかりませんが、とりあえず今は専業主婦です。
実際、私の友人で同じ状況で住宅購入した人は3人居ますが、みな、共有名義にしています。
私が気になるのは単独名義・共有名義に関するメリットデメリットで、なぜみな共有名義を選択するのかです。例えば夫の単独では夫が先に他界した場合など、贈与税がかかりますか??
共有のメリットを教えてください。宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分が出資するのに、共有名義にしない方が私には理解できません。


その頭金500万というのは、質問者さまがこれまでに貯められた貯金ですよね?ならばそれは夫婦の共有財産ではなく、明らかに奥様のものです。
ご主人の単独名義にすると、その500万は贈与したことになり、贈与税がかかりますよ。
バレなければいい、もともと夫のものだったことにすればいい、というならばまあ、それもありでしょう。
けれど離婚の時にはたいへん不利になります。
ちなみに頭金として出して得た不動産の持分は、夫婦になってからの共有財産ではありません。
離婚時にはそれぞれの持分はそれぞれの所有としてカウントされます。

相続の時も、税金がかかる場合もあります。
相続財産が500万だけならば税金はかからないでしょうが、そうとは限りませんよね。
例えば、ご主人の両親がたいへんな資産家で、多額の財産を相続したあとでご主人が他界された場合、相続税がかかる場合があります。
これはいくらか忘れましたが、ある金額を境に相続税が発生するので、小額といえどもきっちりと持分は分けておいた方がいいです。

それからお子さんがいらっしゃるならば問題はありませんが、万一お子さんとご主人を同時に亡くされたりした場合、ご主人の財産の相続権は奥様に二分の一、ご主人の親(もしくは兄弟)に二分の一となります。
つまりあなたが500万出しているのに、理不尽なことになる場合もあるということです。

このようなことは、税務署にいって聞くと教えてもらえる事です。
私は税務署と、登記の際の司法書士の先生に相談したところ、上記のようなことを教えてもらいました。
    • good
    • 1

土地を購入した際に、共有名義にしました。

理由は不動産屋さんに、「500万でも出資するなら、夫婦間でも贈与税が発生する」と言われたからです。何でも、まれに税務署が登記を調査して、お金の出処を確認するために通帳まで調べるとか・・・ウソかホントか分かりませんが、言われた通りに、何対何でお金を出すのか、親からの援助はあるのか、正直に伝えました。だから登記簿も何対何の所有物とまで書いてあります。これから家を建てる予定ですが、そちらも共働きで返済する予定なので共有名義なのかなあと思っています。でも実際は頭金は主人しか出さないのでよく分からない点もあるのですが・・・
    • good
    • 0

夫婦は、婚姻後に取得した財産は、すべて50%ずつの共有です。

したがい、名義を単独にしようが、共有にしようが、法的な扱いには変わりはありません。どちらかが、先に死亡しても、離婚しても、法的な扱いは同じです。

気持ちの上で、共有にした方が、安心できるというのはあると思います。
    • good
    • 1

税金対策がないのであれば、あまりメリットないかも


しれないですね。
思いつく限りでは、

・旦那さんの単独名義にした際、もし旦那さんが多額の借金をして返済がふのうになった場合、差し押さえに合いますのですぐに退去する必要がでると思います。
・先に他界した場合は、贈与ではなく相続になりますが、基礎控除の範囲内だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地、建物の名義は旦那ひとりですか?

土地、建物の名義は旦那ひとりですか?
それとも嫁もその他一人としておいた方が良いのでしょうか。

書類手続きや、固定資産税等においては、旦那だけの方が楽のような気がしますが、万に一、離婚となった時嫁が不利になったりするのでしょうか?



皆さんはどうしているのか、お聞かせ願えたらと思います。

Aベストアンサー

不動産の所有名義を単独にするのか、共有名義にするかは諸条件や目的によって違ってきます。

たとえば夫婦二人の共有名議して、1/2づつ所有した場合固定資産税等は、○○他1名と言う具合に1通できますので、煩わしくはありませんし、税金の納付も口座振替で行えばどちらの名義の口座でもできます。
尚 宛名は年齢が上の方の名前で来ます。

私の住んでいる家の場合は、両親の共有名議してあります。
これは婚姻 20年以上の夫婦間で、居住用財産を贈与した場合、暦年課税と合算して2,110万円までは贈与税がかかりませんので、相続税を節税する為に、共有名議してもらってあります。
ただし、申告をする事と居住することが条件となっています。

私の子どもの住んでいる家は、妻名義の名義でそのほかに妻名義のマンションもあります。
私にもしものことがあった場合に、妻の生活の保障と身内で争いごとにならない様にするためでも有ります。

離婚の時には有利か不利かと言うのは時と場合により、離婚にいたる時は感情的にもお互いよくない状態に陥りますし、まともな話合いが出来ない場合も有ります。
場合に寄っては、ご主人が俺の家から出で行けと言い出す場合もあり、共有名義だとこう云う事を防ぐ事もできます。
また慰謝料が発生した時に、それの代替えにもなります。

また共有名義にしておく利点は、どちらか一方が亡くなり相続が発生した時に、無くなった方の名義分だけの相続で済みますので、相続税の節税になります。

又デメリットもあります。どちらか一方が行方不明や、音信不通になった場合譲渡や売買、相続などが面倒になります。(出来ないわけではありません)

また既にご主人の名義なっていて、1/2或いは1/3を奥さん名義にした場合、贈与税が発生する場合があります。

不動産の所有名義を単独にするのか、共有名義にするかは諸条件や目的によって違ってきます。

たとえば夫婦二人の共有名議して、1/2づつ所有した場合固定資産税等は、○○他1名と言う具合に1通できますので、煩わしくはありませんし、税金の納付も口座振替で行えばどちらの名義の口座でもできます。
尚 宛名は年齢が上の方の名前で来ます。

私の住んでいる家の場合は、両親の共有名議してあります。
これは婚姻 20年以上の夫婦間で、居住用財産を贈与した場合、暦年課税と合算して2,110万円までは贈与税がかかりま...続きを読む

Q夫名義で住宅ローン。審査に私の過去も影響しますか?

若気の至りで過去(5年前)に400万の借金(消費者金融)をし、払えず親に肩代わりしてもらった過去があります。
あれから新たに借り入れはないのですが、1社だけまだ返済しています。(今夏完済予定)
この間、結婚し今は専業主婦です。
夫には私の過去は恥ずかしく情けなく、話した事がありません。
近く家を建てるために、夫名義の住宅ローンを組むことになりそうです。
夫自身は勤続年数も長く、他にローンなどもありません。ですが、私の過去が影響して住宅ローンが借りられないという事はありえるのでしょうか。
今夏完済予定のものも、額が額なのでこの際一括で返してしまおうと考えています。
先日、ハウスメーカーの方から「奥さんがたとえば借金してても、住宅ローンは組めませんよ」と言われて以来不安で仕方がありません。

Aベストアンサー

#1です。

連帯債務はご主人の年収でお借入れが難しい場合に奥様の収入を合算して借入れをすることです。
しかしながら、年収500万で2200万円ですと問題なくご主人一人でお借入れできる範囲ですので該当しないでしょう。しかも勤続年数も長く、他にローンがないとなると安心してご主人お一人名義で申込みできると思います。

連帯保証人は住宅ローンの場合は保証会社を利用するのが一般的なので本来必要ないはずです。上記でも述べましたがご主人は安定しているので連帯保証人が必要だと言われることはまずないと思います。

ちなみにもし連帯保証人が必要だと言われても、今回の借入れの返済能力がある人が対象になるので専業主婦のかたや年金生活のかたは連帯保証人にはなれません。ですが、質問者様ご夫婦の住宅購入には連帯保証人の心配はしなくて良いと思います。

ご参考までに・・・

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む


人気Q&Aランキング