アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぁ、正直どうでも良いのですが、テレビを見ていてふと気になったので。

江頭2:50がテレビで脱ぎますよね。
あれって公然わいせつ罪にならないのでしょうか。
見せられた女性が事務所との関係上被害届を出さないからかなとも思ったのですが、
ちょっと調べてみたら、公然わいせつ罪は被害者が居なくても成立するみたいです。

つまり、露出した時点で公然わいせつ罪が適用されて、逮捕されてもおかしくないと思う・・・いや、露出した映像証拠があるのだから、逮捕されないとおかしいと思うのですが。

書いているうちに、テレビで公然わいせつの一部始終を放映するのもどうかと思ってきました。。
テレビがそんなものを放映して、プロデューサーなどは警察に事情を聞かれないのか、逮捕されないのかと。

いかがでしょう。

A 回答 (3件)

以前、別の国で似たようなことをしていたら、国外退去させられたそうです。

でも、AVと同様に、指定された部分がきちんと処理されていて、放映時間さえ守っていれば、放映はできますよ。しかも、昔ならセクハラまがいのコントなんてたくさんありましたから。時代が変わったからでしょうし。

しかも、仕事柄ですからね。一応、生放送ではしないようにしていますよ。言葉ですら、女性タレントさんが隠語(沖縄の沼・湿地帯)を知らないで話しただけで、4年間も業界から消えましたからね。
 まぁ、電車で脱いで裸の女性だけ駅に下ろして、男性が電車に乗っていくというのもネットで確認しましたし....(ま、その後はどうなったか知りませんが)

つい最近の未成年タレントの件だって、その人が日と暴れさえしなければ、大きくとりだたされないでしょうし、周りの人もそう影響なかったでしょうし...。

ちなみにアダルトビデオに関しては、警察署の許可(風俗営業の認可)を受けて、(正規のものは)しているので、例外でしょう。

あまり規制ばかりすると、NHKでTVは十分になってしまいます。きちんと別に「放送法」「電波法」があります。(リンク参照)
 その関係なのです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s1-2
    • 0
この回答へのお礼

>別の国で国外退去。
あー、ありましたね。日本の恥だと思いました。

>言葉ですら、~4年間も業界から消えましたからね。
え?アレですか?テレビで2,3回一部ピーで聞いたことが。
沖縄の女性タレントがよく言ってますよねぇ。
男性タレントは知っているから言わないのでしょうけど。
4年間も追放・・・生放送だったのでしょうか・・・でなかったら可哀想。。

>アダルトビデオに関しては~
露出系は例外でしょうけど、早朝に行っていたり見られないようにしている点では、まぁ規制するほどのことではないのかもしれません。

>あまり規制ばかりすると~
まぁ、やはりこれが結論といったところでしょうか。。。

>未成年タレントの件~ひと暴れさえしなければ~。
むしろこっちが理由かもしれません。他人に迷惑をかけたら警察にお世話になる。
AV露出も皆無視ですし、江頭さんの場合も特に世間で問題視されていない。
もし問題視されだしたら警察も黙っていないでしょう。

ありがとうございました。
私の中では「特に世間で問題視されていないから」が答えになりそうです。
今日の夜あたり締め切ります。

確かに普通に考えたらそうですよね。

ただ、そうなるとAV女優が全身裸で公園などでビデオの撮影するのもわいせつ物陳列罪になってしまいますよ。でも実際はそのような画像は普通に出回っていますし・・・不思議です。
やはり何かの法律で許されているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

しまった。法律カテゴリに質問すればよかった、と思いつつ、ありがとうございます。

アダルトビデオですか。確かに。不思議です。

暫くして解答がなければ、リンク貼って法律カテゴリに相談しなおします。

芸人だし、上半身だけなので、ギリギリセーフなんじゃないんでしょうか?

この回答への補足

いや、下半身を露出していました。
ちゃんとモザイクというか、エガちゃんの顔がその部分にありました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ちなみに女性は上半身だけでも適用できるみたいですよ。
あと、芸人だからというのはちょっと・・・だったら私が芸人になります!(嘘)