【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

物語を書いていて主人公に『○○を開けぃっ!』って叫ばせたいんですけど、天守閣から外を見る時に開ける部分の名前ってなんていうんでしょうか?
襖?窓?なにか特別な名称があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連子窓ではなおさら小さいですね、華頭窓より大きいとなると窓ではなく、回廊に出入りする「唐戸」しか思い当たりません。

この回答への補足

回廊というのは、ベランダのようなものでしょうか?

補足日時:2005/09/02 07:23
    • good
    • 0

天守閣の場合、窓は最上階などりある装飾性の高いのは「華頭窓」、ふつうの四角いのはとくに名前があるのかどうかわかりません。


窓についている戸は上から吊って外側に跳ね上げるのが「突上戸」、横開きの板戸に土を塗った「土戸」があります。
    • good
    • 0

この回答への補足

華頭窓よりもう少し大きい窓(?)のイメージです。

補足日時:2005/09/01 22:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城の各部の名称について

こんばんは、skireです。

最近大河ドラマ「篤姫」を見ていて気になったことがあります。

1.お城の廊下のことを昔は何と呼んでいたのか。
(廊下、というのは古い言葉なのでしょうか?
渡殿、は寝殿造りに使われていたもので違うかなと思ったので
廊、にいつの間にか下がついて廊下、と呼ぶようになったとも言いますが)

2.縁側らしきものがお城には大概出てきますが、
昔のお城(戦国~江戸にかけて)には中庭が存在しているのが当たり前だったのか。
(あと、面している箇所を縁側、と呼ぶのかどうかも気になっています)

廓、二の丸、三の丸、など大まかな城の各部名称は調べることができますが、
それこそ縁側、廊下などの内部構造を知ることができません。
(作りは知ることができますが、何と呼んでいたのかが解らない)

そこで1、2に追加して

城の(とくに廊下など内部の)各部名称が判る書物やwebページ等ございましたら
教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お城には、天主、櫓などと共に御殿も含まれます。
御殿には廊下(渡り廊下)、縁側があります。
江戸時代にはそう呼ばれていました。

天主では廊下にあたるものを「武者走り」と呼びます。
櫓と天主などをつなぐものは「渡り櫓」と呼びます。

お城でもその中の御殿には中庭がありました。
縁側は古くは「切縁」「よしず縁」などと呼ばれました。

天主や櫓のある廓は、戦闘区域で空き地はあっても、
中庭と言うほどのものはありません。

ただ天主や「月見櫓」の最上階には、「高欄」と言う
飾り手摺の付いた「廻縁 まわりえん」と呼ぶ縁のある
城もありました。   月見の宴です。

お城の解説本は多数出版されています。
三浦正幸 監修 「お城のすべて」 学研
が判りやすいようです。    初心者向き。

Q昔の窓(?)の呼称

質問の窓(?)はこんな風です。
(1)いわゆる小屋風の建物に多く見られます。
(2)ガラス窓ではありません。
(3)窓に相当する個所は、四角(時に長方形)にきってあります。
(4)それは窓部分全部を覆う板です。
(5)「板」の部分は窓枠の上部と蝶番でつながれ、部屋内から外に向かって上方向に押し広げる事が出来ます。
(6)押し広げたら、窓枠の下部につっかい棒を立てて、その「窓」にあてて、広げた状態にします。

昔の山小屋とか農家の倉庫にあった、「あれ」なんですけど、ご存知の方おられましたお教え願います。

Aベストアンサー

1970年初版の「建築用語図解辞典」理工学社の窓の部に「突上げ窓」と掲載されています。漢字と送り仮名もそのまま写しました。この本に載っているということについては事実です。私の持っているこの分野の唯一の本なので、複数冊の確認はとってません。

Q天守閣・大きさランキング

日本の天守閣の大きさのランキングを聞きたいです。
できれば20位ぐらいまでお願いしたいです。
できるだけ掘り下げてくれた方にポイント贈呈します。

Aベストアンサー

申し訳ありません。
まだ間違いがありました。

現存天守の高さランキング
http://www.d1.dion.ne.jp/~mthouse/page1383.htm
再建天守の高さランキング
http://www.d1.dion.ne.jp/~mthouse/page1384.htm


人気Q&Aランキング