プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP Professional Sp2を使用しています。
購入後、何度かWindowsの起動をしているうちに、administratorが自動ログオンしてしまい、解除できなくなっています。一応下記のことはやってみました。

1.[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動し、[HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon]のAutoAdminLogonの値を'1'から'0'にした。
2.[ファイル名を指定して実行] から control userpasswords2 を起動し、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックした。
3.窓の手を使用し自動ログオンのチェックを解除した。

以上のことをやりましたが、やはり自動ログオンされます。念のため、リカバリをしてみましたが、何度かWindowsを起動しているうちに自動ログオンになってしまいます。どのうようにすれば、解除できるのか教えて下さい。また、レジストリがシャットダウン時に保存されないことがあるのかも教えて下さい。

A 回答 (4件)

それは多分ユーザーアカウントで自分のアカウントを設定してadministretorの権限を与えてパスワードを設定すると起動時パスワードを入力の項目が出てきてパスワードを設定しないと「ようこそ」から直接ログインになりますが 私のPCはパスワード設定してないのでディスクトップの画面が表示されます。

私の勘違いだったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ユーザーアカウントでパスワード設定したら、起動時パスワードの入力画面が表示されOKボタンを押すことで、「ようこそ」画面が表示されログインするようになりますね。もしかして、このときの画面は、自動ログオンと関係ないのですか?

私は通常自分のアカウントを作成してPCを使います。

一時妻と娘2人のアカウントを作成して4個のアカウントで使ってました
妻は自分のアカウントにパスワードを作成してログインと言う具合です
いくつまで作成できるか知りませんが、これで家族4人でそれぞれ独立して使えます
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
度々の回答ありがとうございました。

administratorでいつもログオンしているんでしょうか?別のアカウントは無いんでしょうか?

もしそうだとすると、その辺に原因があるのかもしれません。
自動ログオン無しで、複数のアカウントがあれば、必ずアカウントの選択画面が出るはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

複数アカウントはありますが、Windows起動時にshiftキーを押さないとアカウント選択画面がでませんね。

パスワードを設定すると言う意味でしたら、ユーザーアカウント(コントロールパネル)で設定できますが。

それと違いますよね?

この回答への補足

アカウントのパスワード設定と言う意味ではなく、自動ログオンの設定変更が反映されないと言うことです。
ちなみに、administratorのパスワードの設定は現在していませんが、設定するとWindows起動時に「ログオンメッセージ ログオンできません。ユーザ名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」という画面が出ます。

• 0