『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近IPOというものに興味を持ち、TOKYO IPOのサイトをよく見ていますが、初値はどうやって決まるのかよくわかりません。

教えてください(^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

抽選 IPO」に関するQ&A: IPO株の抽選について

A 回答 (3件)

その企業の上場日以降にその株を売りたい人より買いたい人がたくさんいれば、


公募値よりもどんどん騰がっていきます。上場日には値がつかない事も最近は良く有ります。
公募値が38万円だったのに初値が70万円まで騰がることもあります。
初値=最初に市場での取引きが成立した値段ということですね。
しかしIPOバブルとも言われていますが、実態の無い値段まで釣り上がってしまい、
その後、落ち続ける例もありますから、公募から持っている方は初値で売ったほうが賢明かな?と思います。
しかしそれでもIPOに当選すれば、ほんとラッキーですよね。
(註:中にはそれほど高い初値がつかないものもあります)

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^
大まかな仕組みはわかりましたが、
>上場日以降にその株を売りたい人より買いたい人がたくさんいれば
についてもう少し教えていただけますか?
抽選で当たった人は公募価格38万円(1株)で買えるのに対して、上場してから買う人は1株いくらで買うことができるんですか~?

変な日本語ですみません・・・。
よろしくお願いしますv(^^)v

補足日時:2005/09/01 23:22
    • good
    • 2

流れとしましては


証券取引場に上場を承認される。
        ↓
機関投資家(委託された資金を運用している企業)などの意見をもとにある程度の価格帯を設定する(仮条件)
        ↓
仮条件の価格帯をもとにどれだけの投資家が買いたいかを調べ価格を決定する。
このような流れでIPOの初値は決められていきます。
    • good
    • 0

専門家紹介

青木計成

職業:ファイナンシャルプランナー

トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)、相続診断士の青木です。
主な業務は皆様のマイホーム購入のサポートになります。
具体的には、ライフプランニング(人生の資金計画作成)からの住宅購入予算算出、ご予算にあったハウスメーカー、工務店等のご紹介をさせていただいており、その他にも、銀行・司法書士・土地家屋調査士・保険代理店等もご紹介をしております。 ご予算とライフプランの乖離がある場合は、生活費等の見直しを行ったり、収入を増やす方法を実践されるケースもございます。
皆さまの思い描く理想のご家庭を実現すべく、サポートさせて頂きます。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-753-648

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>抽選で当たった人は公募価格38万円(1株)で買えるのに対して、


上場してから買う人は1株いくらで買うことができるんですか~?

38万円から始まりそこから買い注文数と売り注文数が合えば値がつきます。

買いの方が多い場合なら、各市場別の値幅ルールに従って(例えば3万円の値幅が15分ずつ)で値が上がっていきます。
(値幅は各市場のHPを見て下さい。)

そして、売り注文が買い注文を上回った場合に値がつきます。
それが初値です。市場ではその値で買えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~!

お礼日時:2005/09/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初値が決まる時間

初値が9時5分とか、9時過ぎに決まっているのがたまにあります。
5分遅れで決まる初値はどうゆうことなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売りと買いのバランスが取れたときに決まります
ですから、売りと買いのバランスがとれないときはずっと約定しませんのでその日の初値がつく時間がどんどん遅れていきます

極端な話、売り(買い)が極端に多く、買い(売り)が極端に少ない場合は、ず~~っと初値が付かずに、後場の引けまで値段が付きません

Q新規上場したのに初値が付かない理由って?

今日、ヘラクレスに新規上場したゴメスという会社があります。

今日は買い気配のまま推移して、初値は付かなかったそうなのですが、ナゼなのかよく分かりません。

教えてください!

Aベストアンサー

新規上場の場合は売りと買いのバランスが取れたときに、値段が付いて取引が開始されます。
この時の値段が初値になります。
注文が売りまたは買いのどちらかに偏っている時には、気配値だけが変って行くだけで売買は行われません。
初値が付くとその値段から、値幅制限も行われるようになります。

売り 3977 買い 412 とありますが、これで合っているんでしょうか。逆のような気もするんですが・・

ゴメスの初値は180万円でしたね。その後一転ストップ安になりました。
私はこれも外れました。次はネットエイジですね。
今度こそ当選して欲しいものです。

QIPOの初値の買い方について

IPOを初値で買いたい場合、成行注文しておけば初値で買えるのでしょうか? 
もしくは 株価ボードを見て初値がついてから指値なり成行で買うのでしょうか?(←これだと後手になりやすいと思いますが、、、)

IPOを初値で確実に買う方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成行なら確実に買えます。もっとも、証券会社によっては成行の買い注文が出せない場合もあります。

その場合は、高めの指値を入れておけばいいだけです。難しいことではないですよ。

Q新規公開株の初値とは?

新規公開株の初値とは、いつの値段の事を言うのでしょうか?

公開日に最初に値段が付いた時、それが初値となるのでしょうか?
要するに、公開日の始値が初値と言う事ですか?

それとも、公開日の終値が初値となるのでしょうか?

御教授をお願いします。

Aベストアンサー

公開日以降、初めて寄り付いた値段になります。
たとえば、今日上場したエスティックは公募価格の2倍まで気配が切りあがりましたが、まだ寄り付いていません。

明日以降、最初に売りと買いが同数になったところが初値になります。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q初値売りの方法について

先日新規公開株に初めて当選しました。
この株を初値で売却したいと考えているのですがやり方がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに大和證券をつかっております。

Aベストアンサー

IPOの場合、前日からの予約注文が大和証券でできるかどうかはわかりませんが(出来ない証券会社が多いかもしれません)
大和証券の当日のオンライントレードの受付時間は朝6時からですので
メンテナンス等の延長がない限り、出勤される時間までの注文は大丈夫だと思います。


http://www.daiwa.co.jp/ja/service/course/time.html

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

QSBI証券で、IPO新規上場株の売り注文を出せるのはいつからですか?

SBI証券のIPO抽選に申し込み、補欠当選しました。
その後、自分の保有株一覧にIPO株が加わりましたので、繰り上げ当選し たと認識しています。
3/24に上場するので、今から成り行き売り注文を出したいのですが、
現売をクリックすると
(該当する銘柄情報は見つかりませんでした。)と表示されて注文が出せません。
いつからIPOの売り注文は出せますか?
当日朝まで出せないのでしょうか?

Aベストアンサー

SBI証券では上場当日の朝から売り注文が出せます。では朝とは何時なのかと言うと、それは書いていませんが、朝5時からだと思います。
SMBC証券その他も朝5時からのようなので、SBIも同じではないでしょうか。下のサイトにSMBC証券が朝5時だと書かれています。
http://faq.smbcnikko.co.jp/smbcnikko/web/faq/detail.asp?baid=13&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=427&FAQID=453&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=&Bind=

SBI証券は下のサイトに当日の朝と書かれています。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=11246

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む


人気Q&Aランキング