アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。恐れ入りますがぜひともご教示下さい。
今まで自宅サーバにてApacheでサイト運営していたのですが、友人にせがまれ、友人向けのサイトスペースを用意することになりました。
そこで、友人用のユーザアカウントを用意し(今までは特にユーザーディレクトリを用意して運営していなかった)、ドキュメントルート

/home/"ユーザ名"/public_html

にindex.htmlと.htaccessを用意し、設定を終えたはずなのですがlocalhost/"ユーザ名"/にアクセスするとforbiddenになってしまいます。
/home/"ユーザ名"/public_html以下の全てのディレクトリ/ファイルは所有者nobodyでパーミッションは755です。
また、.htaccessでは、以下の様な設定になっております。

DocumentRoot "/home/"ユーザ名"/public_html/

<Directory "/home/"ユーザ名"/public_html">
Options FollowSymLinks
AllowOverride AuthConfig Limit
</Directory>

です。行き詰まってしまったので考えられる
処置を教えていただけませんでしょうか?

Webサーバ:Apache1.3.33

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

public_html より上位の「/home/ユーザ名」のパーミッションは 700(rwx------) だったりすると表示できなかったりします。

もし 700 でしたら 「chmod o+x /home/ユーザ名」を実行して apache が読み込みにいけるようにパーミッションを変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

御指摘のとおり、パーミッションが700になっていました。
修正したところアクセスできるようになりました。
ありがとうございました!

No.1さんの言っていらっしゃることが最もな回答だと思いますが、あえて他の意見を。

DocumentRoot "/home/"ユーザ名"/public_html/

<Directory "/home/"ユーザ名"/public_html">
Options FollowSymLinks
AllowOverride AuthConfig Limit
</Directory>

これはバーチャルホストですか?

DocumentRoot が "/home/"ユーザ名"/public_html/

となっているので、"/home/"ユーザ名"/public_html/ ディレクトリにマッピングされるのは

localhost/"ユーザ名"/

ではなく

localhost

になるように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ユーザディレクトリの公開を目的として
おりまして、対象のユーザディレクトリに設置した
.htaccessで

DocumentRoot が "/home/"ユーザ名"/public_html/

としました。従いまして、localhost/"ユーザ名"/に
アクセスということで問題ないと思うのですが、
認識違いでしょうか・・・?