プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のMIX367を使っているのですが、リカバリ用のフロッピーを紛失してしまいました。知人には「インターネットで探せば?」と言われましたが、見つかりません。
他メーカーのPCならフロッピーは不要だとも聞きました。誰かリカバリ用フロッピーディスクの作り方教えてください!

A 回答 (4件)

リカバリーフロッピーと言うのはWindowsの起動ディスクの事で良いのかな?

コントロールパネルにあるアプリケーションの追加と削除を起動し、
起動ディスクのタブをクリックするとディスク作成のボタンがあります。
後は何をすれば良いか判りますよね(^^;;;
    • 0

コントロールパネルー>

アプリケーションの追加と削除ー>
起動ディスクタブー>
起動ディスクの作成。

で、作成してみてください。
    • 0

「リカバリCDを立ち上げるためのフロッピー」

は、各PCにその作成用プログラムが
起動ディスク作成とは別にあるように思います。

また、現在「要リカバリ」状態で、
上記ディスクの作成が不可能であれば、
メーカーにリカバリ用のフロッピーを
再発行してもらうという方法もあります。
(おそらく有償)
    • 0

リカバリ用のフロッピーは、ウインドウズ起動ディスクとは、違いますね。

これを使った後、リカバリ用のCD-ROMを入れるよう促されます。最近は、CDブートで即リカバリするので、リカバリ用のフロッピーが付いてこなくなりましたが、少し前の物なら、富士通以外でも付いてきて、必須でしたよ。
これは、メーカー製のハード構成に合わせて、設定をしていくものなので、なければリカバリできません。
メーカー出荷状態に戻すリカバリーでなく、OSからのクリーンインストールなら、可能かもしれませんが、機種によっては、それが出来ないと断っている物もあります。
NECでは、紛失の場合の連絡先がマニュアルに載っていました。ちゃんとユーザー登録されているなら、富士通も対応してくれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速実行に移ります。