大学のゼミでお金に関する事件にについて調べています。
日本国内で起こった事件の中で、お金に関する事件は何を思い出しますか?
その事件の内容が載っているHPを知っている方、教えていただきたいです。
例:ロッキード事件、3億円事件など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3億円事件です。



参考URL:http://bw.st52.arena.ne.jp/sengen/kaicho/1969/19 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q3億円事件について!!

今日の3億円事件のドラマみてて思ったんですけど
誰もきづつけないで誰も損しなかったって言うけど
損はしましたよね??
絶対。
どう思います??????

Aベストアンサー

誰も損をしなかった、というのは間違いだと思います。少
なくとも警察は膨大な時間と費用をかけて捜索をしてお
り、費用を負担しているのは(=損をしているのは)、納
税者である我々一般国民です(この無駄に使われた税金は
もっと良いことに使われたかもしれない)。

またもしもこのお金が使われたなら、偽札が3億円作られ
て、誰も気づかずに市中に出まわることと同じ効果をもた
らします。つまり日本銀行券が3億円の価値を失ったこと
になり(=インフレと同じ効果をもたらします)、これも
日本国民全員の損失となります。

つまり誰も損をしなかったのではなく、損失が薄く広く国
民全員に無理やり押し付けられた、というのが正しいので
しょう。

このテレビ番組を私は見ていないのですが、誰も損をしな
かった、などと言っているのでは原作者、脚本家、番組製
作者の程度の低さがうかがえると思います。

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Q3億円強盗事件について

3億円事件について詳しくご存知の方、ぜひ教えてください!
生まれる数十年前の事件なので、詳しく知りません。

そこでお聞きしたいのですが、
なぜ3億円を犯人が変装した警察官に盗まれたのか?
そしてなぜ犯人を捕まえることが出来ず、時効になってしまったのか?
犯人はそのまま海外逃亡を図ったのでしょうか??

具体的な内容がよく分からないので、もしご存知でお時間のある方、
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「府中三億円事件」で検索すると色々出てきます。

因みに「三億円事件」は「府中三億円事件」と「有楽町三億円事件」と、2つあります。それと「強盗」ではなく「窃盗」です。犯人は誰も傷付けず、脅して奪った訳じゃないので。

>なぜ3億円を犯人が変装した警察官に盗まれたのか?
擬装白バイに乗って、警官に変装した犯人が、現金輸送していたライトバン(現金輸送専用車ではありません)を停車させ「車に爆弾が仕掛けられている」と言いました。

事件の4日前に支店長に対する爆弾脅迫電話があったので、銀行員たち4人は疑いもしません。犯人は車を調べるフリをして車の下に発煙筒を仕掛けました。

煙が出たのを見計らい「爆発する」と言って輸送車に乗っていた銀行員4人を車から降ろして遠ざけ、犯人は輸送車を運転して現金を持ち去ります。

銀行員たちは、最初は「爆弾を遠ざけるためだろう」として犯行に気付きません。車が見えなくなって暫くしてから盗まれた事に気付いて通報しました。

>そしてなぜ犯人を捕まえることが出来ず、時効になってしまったのか?
盗まれた紙幣はすべて「新札」で、全部の紙幣番号が控えられていましたが、時効までの7年間、1枚も使われた形跡がありませんでした。

120点近くある遺留品の殆どが、大量生産されて全国に出回って居たものでした。

公表されたモンタージュ写真は、事件直前に死亡した無関係な人の顔写真を利用した物で、公表された写真を見た多くの人は「犯人はこの顔」と思い込んでしまい、有力な目撃証言を得られませんでした。

現場に乗り捨てられていた白バイに擬装したバイクは、盗難車でした。

犯人が現場から数キロ離れた地点で、輸送車からカローラに乗り換えていたのが目撃されましたが、そのカローラも別の場所に乗り捨てられていて、やはり盗難車でした。その先の足取りは掴めません。

白バイに擬装する為にバイクに付けられていた拡声器は、製造番号から5個あると判り4つまで所在を確認しましたが、残る1個は盗難され、犯行に使われたと判りました。

拡声器は白く塗られていて、ペンキの下から新聞の切れ端が発見されました。地道に調べて、その新聞がどこの新聞で、どこの新聞配達所がどの地域に配った物か判明しましたが、判明した時には配達先の住所録が廃棄されていて「三多摩地区」としか判りませんでした。

当時、三多摩地区は学生街で、70年安保直前の当時、安保反対を叫んだ全学連の活動家の多くが、この地区に潜んでいると思われていました。

警察が「三億円捜査の為」と称し、この地区に住んでいる学生の殆どの自宅を半強制的に調べたため、のちに「過激派学生のアジト潰しの為、政府がでっち上げたのではないか」と言う説も出ました。

また、犯人の親が警察関係者で、犯人は事件後すぐに自殺したが、警察は犯人の親を通じて犯人自殺の事実を知ったがそれを隠蔽、事件そのものを全学連活動家のアジト潰しに利用した、と言う説もあります。

政府のでっち上げの根拠は、
・輸送に警備員も警官も同行してない
・現金輸送車を使ってない
・盗難紙幣が使われた形跡がない
・三多摩地区の学生街のローラー作戦
・安保闘争デモの終結と同時に三億円捜査本部の大幅縮小
・犯人が自殺したのを警察が隠蔽した
・輸送がずさんなのに保険がかけられていて銀行は損をしてない
などです。

その他、どの手掛かりも、犯人に辿り付くまでに至りませんでした。

>犯人はそのまま海外逃亡を図ったのでしょうか??
諸説あります。
・政府のでっち上げで、犯人は口封じで殺されていて、三億円は政府の裏金にされた。
・犯人の親が警察関係者で、犯人は事件後すぐに自殺した。
・海外逃亡(ブラジル逃亡説)した。
など。

「昭和の最大のミステリー」として、沢山の関連書が出ていて、当時の漫画にも事件の話が出て来たり、ドラマ化もされています。

「府中三億円事件」で検索すると色々出てきます。

因みに「三億円事件」は「府中三億円事件」と「有楽町三億円事件」と、2つあります。それと「強盗」ではなく「窃盗」です。犯人は誰も傷付けず、脅して奪った訳じゃないので。

>なぜ3億円を犯人が変装した警察官に盗まれたのか?
擬装白バイに乗って、警官に変装した犯人が、現金輸送していたライトバン(現金輸送専用車ではありません)を停車させ「車に爆弾が仕掛けられている」と言いました。

事件の4日前に支店長に対する爆弾脅迫電話があったの...続きを読む

Q2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ま

2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ます。至急お願いします!

Aベストアンサー

・イチロー選手
日米通算4257安打を放ち、メジャー最多4256本のピート・ローズの数字を超える

このくらいしかわからないです(^ω^;)

Q3億円事件について

3億円は府中工場で働いていた人のボーナスと聞いたのですが、いったい何人の人のボーナスだったのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URL↓によると、「4千数百人分」とありますね。

この事件は、私が同じ電機業界へ就職した年で、また初めて「ボーナス」をもらった日(夏は寸志だったし)の事件なので、強く印象に残っています。
工場長から製造ラインの中卒の女の子(当時はまだたくさんいました)に至るまでの総額でしょうが、とてつもない額(いまの貨幣価値なら30億円とか)にびっくりしました。なにせ喫茶店のコーヒーが50円だったかな?
それでも、当日支給された!(全額だったかどうかは失念)というのをニュースで見た記憶があります。
事件の経緯はこちら↓
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage70.htm

私は高卒で確か手取り6万円くらいだったと思いますが、当然振込ではなく「現金支給」でしたから、上着の内ポケット」に入れたボーナス(私にとって初めて目にする大金!)を、電車に乗っている間中「時々手で押さえながら」帰ったのを憶えています(笑)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~akiyama/no5.htm

参考URL↓によると、「4千数百人分」とありますね。

この事件は、私が同じ電機業界へ就職した年で、また初めて「ボーナス」をもらった日(夏は寸志だったし)の事件なので、強く印象に残っています。
工場長から製造ラインの中卒の女の子(当時はまだたくさんいました)に至るまでの総額でしょうが、とてつもない額(いまの貨幣価値なら30億円とか)にびっくりしました。なにせ喫茶店のコーヒーが50円だったかな?
それでも、当日支給された!(全額だったかどうかは失念)というのをニュースで見た記憶があり...続きを読む

Q中学期末テストの時事問題

約二週間後に中学の期末テストがあります。
そこで質問したいのですが、どの出来事に関する時事問題が予想されますか?

ちなみに、私は中学一年です。

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/miraisince2008/

上記サイトをお勧めします。
アルジェリアのテロ・安倍政権・昨年の漢字「金」・・・
いろいろ載ってます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/miraisince2008/

Q泥沼事件の例を教えて下さい

耐震強度偽造問題のように被告の主張がばらばらで、渦中の人物同士が責任を押し付けあうような泥沼展開で有名になった事件はありますか?
―――
たとえば事情聴取や取り調べ、裁判前の検察との打ち合わせにて、ある一人にすべてを擦り付けようと画策したりする事件。
また事件発覚前に責任逃れのために誰かをスケープゴートにしようとして問題になった事案など。

Aベストアンサー

●八海事件 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%B5%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6

●吉田岩窟王事件 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%B2%A9%E7%AA%9F%E7%8E%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

●帝銀事件 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E9%8A%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6

・・・・が挙げられるでしょう。特に「八海事件」は酷いものです。

Q中学 時事問題出すとしたら何出しますか

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが
時事問題に詳しい人が多そうなので質問させていただきます。

中学生(3年)なのですが明日定期テストがあります。
時事問題が出るのですが、何が出ると思いますか?
わたしは中華航空機のことが出るかなーと思ったのですが
もし今日 テスト用紙を編集することができていたとしたら
阿部総理の辞任とかもでてきそうです。

ちなみに今習ってるのは国会、内閣、裁判所、三権分立、社会権、自由権、参政権などで住んでるところは沖縄です。

Aベストアンサー

 アベシ!ヒデブッ!
安倍総理退任
 国会衆参両議院の定数をチェック!
 衆議院の優先をチェック!
  (衆議院を通過した法案が参議院で否決され、衆議院に戻された。
 この法案を衆議院だけで成立させる条件とは?)
 総理大臣の指名と任命をチェック!

Q栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こって

栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こっていますが、これは連続殺人で同一犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

推測に頼るしかありませんが、被害者が皆女児である事、犯行の手口が似ている事などから察するに、同一犯の可能性は極めて高いと思います。足利事件でそもそも無実の菅谷さんを逮捕したのが、そもそもの間違いの始まりだと考えます。警察の初動捜査の誤りが、未解決事件を作るのであり、栃木県警の責任はそうゆう意味で重いと思います。殺人事件は発生・発見してから1週間が勝負です。この間に現場周辺で見落としは無いか、何か重大な証拠に繋がるものは無いか、を綿密に探し出す。雨が降れば証拠があっても消えてしまうからです。ただ物証が多いからといって犯人に辿り着けない事例もあります。

・世田谷一家殺害事件
・三億円事件
・草加次郎事件

等がそうです。でも弱い子供を殺害・遺棄するのは犯罪の中でも言語道断の所業。是非一日も早く犯人を逮捕してもらいたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報