親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

暑いのが嫌いです。
でも寒いのも得意ではありません。
こういう、私が住むのに世界中で適した地域はどこでしょうか。
できれば、治安が良くてしかもそこそこの大都会がいいのですが、どこかありますか。
人にきいたところ、サンフランシスコが比較的暑くもなく、寒くもなくって言われたのですが、本当ですか。
でも治安がいまいちなのが心配です。どこか他にもありますでしようか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「一年中、季節は春」というのが中国の昆明です。


都会ではありませんが、日本人も結構います。

参考URL:http://www.cnta.or.jp/cities/kunming.html
    • good
    • 3

サンフランシスコに比較的近い、サンタバーバラ。


ひと夏過ごしたことがありますが、快適でした。

サンフランシスコより少し温かく、サンディエゴよりは涼しい日が多いように感じました。
日中はTシャツ一枚で、朝晩は軽い上着が必要です。

中心部はそこそこ都会で、少し離れた郊外には閑静な高級住宅地があります。
著名人が数多く、別荘を所有している地域です。
M.ジャクソンのネバーランドもありますが、売却するらしいですね。

お金持ちが多く住むので物価は高めですが、日本の物価に慣れている日本人なら大丈夫です。
    • good
    • 0

ハワイのオワフ島は気候がいいですよ。

治安がよくて都会ですし。気温は高いですが、湿度が低いので、暑さはあまり感じられないと思いますよ。ダイエーとかありますし、日本語通じるし、お勧めですよ。
    • good
    • 0

赤道直下の高原なら良いのではないでしょうか。



南米エクアドルの首都キトはいかがですか。世界で最も快適な気温の土地と言われ「永遠の春の国」として知られているそうです。

参考URLの下の方の気温を見てください。月ごとの気温が最低13.4℃、最高13.8℃と一定しております。
これを見る限り理想的ですよね。
ただ、1日の温度差はかなりあるようです。

昔は治安が良かったらしいのですが、最近は悪化しているようです。どの程度かはわかりません。

参考URL:http://www.mobell.co.jp/country/ecuador02.php
    • good
    • 1

サンフランシスコ(スタンフォード大学)にはちょっとだけ夏に滞在したことがありますが、まっさおな空、適度な暑さで非常に快適でした。

冬は知りませんが。また娘はシアトル近郊に行きましたが、治安も良くラズベリーを摘みに行ったり、カニがおいしかったと言ってました。

地中海沿岸はそれにくらべれば少し暑いと思います。ニースには良く行きましたが。1度冬に行った時は、たしかに冬ではありましたが(コートくらいは必要)1月にタンポポが咲いてました。すぐ近くのマントンは高級避暑地、避寒地ですが、諸物価など高いと思います。もう少しイタリア寄りにモンテカルロ(モナコ)がありますね。
    • good
    • 0

私が住んでいたアメリカ・カリフォルニア州サンディエゴはロスの南、メキシコの国境にありますが、年中温暖でした。

1年中子供が外で遊べるので、とても暮らしやすかったです。日本人も多いですし、ダウンタウンのほうはかなり都会で、全米でもベスト10にはいります。北のほうは治安もよく、ロスまでも車で2時間かからないので、とても良かったです。
サンフランシスコは夏でも曇ると、上着がいるぐらい寒くなる時があります。治安はどこでもそうですが、悪い場所と追い場所がありますので・・・。
    • good
    • 2

私も暑いのも寒いのも、また、蜘蛛やゴキブリや、百足などの不快害虫も大嫌いです。

^0^

シアトルは随分北にありますが、海流が暖流なのと、建物の機密が良いのとで、取り敢えず、家の中は冬でも5度以下に下がる事はあまり無く、夏も20度以上になることが少ないし、なっても、影に入れば涼しいし、害虫は見ないし...と言うので、好きな街のひとつです。雨が多くてうっとおしい、と言う人も居ますが。
    • good
    • 0

大都会ではないですが、中国の桂林は年間平均気温が19度ぐらいですので快適です。

また、四季がはっきりしていますので、日本人向けかもしれません。
    • good
    • 1

確かにサンフランシスコの気候はよいですね。

ロサンジェルスの海岸地域も1年を通じて、気温は穏やかで湿度も少なく、非常に快適です。ヨーロッパでは、地中海北側のモンテカルロもとても過ごしやすいです。

いずれも、お金があれば、治安の問題は、簡単に解決できます。南米には、これらに匹敵するほど季候の良い街はありません。ハワイやカリフォルニアのように、少々暑くてもよろしいのであれば、選択は広がります。いずれ部屋の中は涼しくいられますから。

世界の50ヶ国以上を旅行してそのように思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年中過ごしやすい気温の国はあるのでしょうか?

都内在住です。
今の時期が暑くもなく寒くもなくエアコン要らずで一番過ごしやすい時期です。

世界には四季がない国があると聞いたのですが
今の東京と同じように、一年中過ごしやすい気温の国はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B8%B8%E6%98%A5&oldid=38388915

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg

Q湿度が低い地域は何処でしょうか?

私は沖縄在住の成人喘息ですが、高温多湿に過敏に反応する症状があります。
高温多湿の時期には、咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったりして軽い発作が出ます。
特に梅雨の時期は屋外に出るのが怖く、屋内でも換気の悪い部屋や、クーラーの無い部屋においては辛いときがあります。

現実的に故郷を離れて住むという容易ではないことですが、湿度が低い地域に住みたいと考えたりします。

ハワイのホノルル(オアフ島)ワイキキ辺り)、ヨーロッパ付近は湿度が低めでカラッとしてると聞いたのですが、実際どうでしょうか?

日本において一年中通して湿度が低い地域ってありますか?
北海道や東北辺りは冬が長く夏が短いので、湿度も低めなのでしょうか?

日本において、極寒でなく低湿度が低めの地域があったらいいなと思いますが...
付け加えです。花粉症ではないのですが、喘息であり・気管支が弱いので、出来れば花粉があまり飛ばない地域を望むのですが....


以上のことで、情報等を知ってる方いましたら、教えていただけましたら幸いに思います。

Aベストアンサー

カリフォルニア州南部
雨季:11-3月、低温多湿、日本の時雨の時期くらいのイメージ(いまの東京ですね)
雨の少なさで言えばサンフランシスコよりロスアンゼルスのほうがいいですね。
http://www.usatourist.com/japanese/places/california/environment.html

国内で年間降水量が1000mm以下の主な地域
網走 雨季夏 801.9
帯広 雨季夏 920.4
長野 雨季夏 901.2
http://tenki.wet.co.jp/data/rain.html
中部山地は花粉が多いです。本当に。

海から近い場所でも寒流の影響下にある地域では、
全地球的気象現象の影響で蒸発量が極端に下がり降雨量が少なくなります。
カリフォルニア、北海道オホーツク海岸、南米西岸、アフリカ西岸の中緯度帯などが乾燥する要因でもあります。

Q世界で最も過ごし易い地域は何処でしょうか?

経済
文化は考えず

気候風土だけ考えた場合生活に適した場所は何処ですか?

Aベストアンサー

コスタリカのサンホセ周辺。

サンホセは、一年を通して気温の変化がほとんど無く、20度前後です。
また適度な湿気もあります。
熱帯地帯ですが、標高が1200メートルほどありますので、朝夕だけ気温が下がりますが、10度以下にはなりません。

アメリカ人の老後を過ごしたい国、NO1で、観光産業も盛んで、物価も高く有りません。
ハリケーンなどもきませんが、日本と同じく地震の心配はあります。


温帯地域であれば、ブエノスアイレス周辺も○。
こちらは、地震・台風などの心配がありません。
冬の気温は東京と同じ位で、夏は、東京ほど暑く有りません。

Q温暖で住みやすい地域

温暖で住みやすい地域

この春から都内の大学に進学する者です。
僕は将来地方公務員上級(行政事務)を目指しているのですが、地方公務員になると定年までその土地で生活することになると思うので、なるべく自分にとって住みやすい地域で就職したいと思っています。

条件としては以下のような項目を希望しています。
・温暖な気候であること
・(きれいな)海が比較的近くにあること(出来れば車で30分以内)
・大地震が起こる可能性が低い地域であること(日本全国どこも安心とは言えませんが…)
・近所に大型スーパーや病院があること。娯楽施設は無くても大丈夫
・比較的安全で閑静な地域であること

要するに温暖で海に近い地方都市ってことになると思います。都市部に住んで近くに自然があるのが理想です。

以上のような点を考慮して現在候補としてあるのは…
A 沖縄(那覇・宜野湾・浦添辺り)
B 広島 岡山
C 鹿児島 福岡 千葉

僕の希望に近い地域があったら是非教えてください!
面倒でなければその地域のメリット・デメリットも添えて頂けると助かります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

温暖で住みやすい地域

この春から都内の大学に進学する者です。
僕は将来地方公務員上級(行政事務)を目指しているのですが、地方公務員になると定年までその土地で生活することになると思うので、なるべく自分にとって住みやすい地域で就職したいと思っています。

条件としては以下のような項目を希望しています。
・温暖な気候であること
・(きれいな)海が比較的近くにあること(出来れば車で30分以内)
・大地震が起こる可能性が低い地域であること(日本全国どこも安心とは言えませんが…)
・近...続きを読む

Aベストアンサー

高知県、宮崎県はいかがでしょうか?
・温暖○(プロ野球やJリーグが1~2月にキャンプをするほど。雪の話もあまり聞かない)
・きれいで近い海○ よほど山間部じゃなければ、海沿い地形だからどこでも海に近い。
・大地震○(四国や南九州は、あまり地震の話は聞きませんね)
・大型スーパーや病院○~△ 県庁所在地なら全国どこでもこれは問題ないかと。
大型スーパーも、最近は郊外型のショッピングセンターが大流行してます。
・比較的安全で閑静? 人間が居る限り、安全度はどこも変わらない。
閑静という点は、同じ東京都新宿区だとしても閑静なところもあったりするので
大きなエリアで閑静かどうかは計れない。

沖縄を、それも具体的に地名まで挙げていらっしゃいますが、
地方公務員の受験・採用事情はわかりませんが、市町村ではなく県の採用ですと
離島へ行く可能性があります。
石垣・宮古以外は、大型スーパーはなく、
病院に至っては行政で問題化されるほど深刻な状況でもあります。
(病院の経営問題、離島の緊急患者の移送、など)。
沖縄は、公務員志望以外にも、移住希望者がたくさんいたりしますので、
移住ガイド的な書籍がいくつか出ています。
沖縄生活のメリット・デメリットが出ていますので、参考になると思います。

高知県、宮崎県はいかがでしょうか?
・温暖○(プロ野球やJリーグが1~2月にキャンプをするほど。雪の話もあまり聞かない)
・きれいで近い海○ よほど山間部じゃなければ、海沿い地形だからどこでも海に近い。
・大地震○(四国や南九州は、あまり地震の話は聞きませんね)
・大型スーパーや病院○~△ 県庁所在地なら全国どこでもこれは問題ないかと。
大型スーパーも、最近は郊外型のショッピングセンターが大流行してます。
・比較的安全で閑静? 人間が居る限り、安全度はどこも変わらない。
閑静と...続きを読む

Q夏でも涼しい地域を教えて下さい。

夏でも涼しい地域を教えて下さい。

こんにちは。
歳をとったら日本中を旅行したいと夢見ている者です。
日本国内で、夏でも比較的涼しい場所といえば
軽井沢以外にどんなところがあるでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏でも比較的涼しい場所といえば

標高1000m以上の地域でしょう。

別に山に登らなくても車があれば行けるところはいくらでもあります。
下にあげたような地域はたいてい別荘が立ち並んでいます。

清里のように八ヶ岳山麓なんかはそうです。

東北なら八幡平とか、蔵王

北関東なら那須高原とか

南信州なら開田高原とか

関西なら洞川や高野山なんかは涼しいです。

ちなみに軽井沢でも日中ひなたにでると暑いです。
朝夕はそれなりに涼しいですが。
他の地域も同様です。

Q歯磨きをしなくても「虫歯ができない人」の理由は???

ハミガキをあまりしていないのに虫歯ができない人、まわりにいませんか?逆に、自
分では頑張ってハミガキしているつもりでもなぜか虫歯ができてしまう人、いません
か?

頑張って磨いても、虫歯ができてしまう私としては、羨ましい限りです。
 もしも、原因が後天的なものであれば、これから生まれる子供に試してみたいのですが、、、。虫歯ができない歯の人の原因は???

Aベストアンサー

いくつか原因が考えられます。
虫歯菌が少ない。
唾液の緩衝能が高く、量が多い。
主に砂糖の摂取量と回数が少ない。
歯質の耐酸性が高い。
などのいい条件が重なっている物と思われます。
ただ、虫歯にならないからといって手入れをしないでおくと、歯周病という落とし穴にはまります。
虫歯菌は主に保育している人から感染しますので、まず御自分のお口のから、虫歯菌を退治しましょう。
ちなみに夫婦間でも長い間には感染することがあります。

QSPAMなどのポーク缶を開けた後の賞味期限について

ゴーヤーチャンプルーなどを作るためにポーク缶(SPAM)を
よく購入するのですが、作る量が少ないので絶対に余ってしまいます。

缶を開封した後、普通に冷蔵庫に入れておいた場合にどれくらいもつのでしょうか?
また、開封後のよい保存方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

缶の中に保存した場合.缶からの重金属の溶出の関係で.二時間ぐらいが限界です。カラス容器など缶以外の容器に変更した場合には.3日から1週間程度です(中身の温度が冷蔵温度まで下がる時間の関係で変化。1週間持たせたいのであれば.缶と保存容器を冷やしてから開封.ただちに冷蔵庫へ保管。室温の缶を開封して冷蔵庫に移動・保管ですと.温度が下がるのに二時間かかりますから.運が悪ければその日のうちに腐った状態になります)。
家庭内冷凍は冷凍温度が高いのであまり日保ちがしませんし.冷凍による品質の劣化が激しいので薦めません(既にある回答を参照)。

Qダンボールを「売っている」場所を教えてください。(「もらえる場所」ではありません。)

こんにちは。

ヤフーオークションなどで、出品するときに使うダンボールを「売っている」場所を教えてください。できれば、大きさにが選べる位の所がいいです。
A4サイズから箱サイズまで、色々出品するかもしれませんので。

スーパーなどでもらうのもいいですが、「みかん」「ピップエレキバン」とか箱の外に書いてあったりして少し気になる場合も時にはありますし、大きさを自分で調整するために切り貼りするのが面倒な場合も時にはありますし、ガムテープで汚く見える場合も時にはありますし、こういうことが続くと今後の取引の評価を下げられる可能性が高くなりますので、相手様には少しでも。ということです。

というわけで、「もらえる場所」ではなく、「売っている場所」を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局で売っている「ゆうパック」の箱はどうでしょうか。
もちろんこれでクロネコヤマトで送っても問題ありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
一番右下の、[画像はこちら]をクリックすると、種類・大きさ・値段が見られます。

無地のものは、東急ハンズやホームセンターでも売っています。
数が少々多くてもいいならば(10枚ぐらい)、アスクルでも買えます。
https://portal.askul.co.jp/index2.jsp

Q湿度の低いビーチリゾートを教えてください。

いつもこちらのカテではお世話になっています。

タイトル通りなのですが、湿度が低くカラッとして
過ごしやすいビーチリゾートを教えてください。
バカンスの行き先を探しているのですが、リゾートの
経験がさほど多くないので、どこにしようかと悩んでいるところなんです。。。
例えばハワイのようなさわやかな風が吹き
ある程度観光やグルメ、ショッピングなど
(ブランド物には興味なしです)楽しめるところが希望です。

渡航時期は…7~9月
場所は  …ヨーロッパのビーチ、ハワイ以外で
日程は  …4~7日間程度
予算は渡航する国によって旅費など大きく変化すると
思いますのであえて提示はしておりません。

東南アジアビーチではシンガポール、インドネシア
には渡航経験があります。
できればここも除外していただけるとありがたいです。
しかしながら乾季の時の様子は分かりませんので
「乾季ならここはこんなに過ごしやすいですよ~」という
経験談も添えてのお勧めを紹介していただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。#4,5です。

15万円というのはシェラトンフィジーでの料金なので、ホテルのランクを下げればもう少し安くなりますよ。
また、不思議なことに本島のシェラトンフィジーに滞在するツアーより、離島に2泊、本島に1泊するツアーの方が安いということも多々あります。
3泊5日の日程で離島に渡るのは無理があるのでお勧めではありませんが、4泊6日なら離島滞在は3泊になりますから丁度いいと思います。
離島はそれこそ海しかなく、滞在が楽しくなるかどうかはリゾート次第になるのでリゾート選びは慎重にしたいところですね。

それから、勝手にお二人で25万円くらいで行けそうなところ、というのを考えてみた(←暇人(^^;)のですが、やはりアジアになりますよね。
この時期が一応乾季にあたるのは、バリ島の他シンガポールから行くビンタン島、マレーシアの東側、タイのサムイ島あたりが有名です。またベトナムのニャチャンも乾季にあたるようです。

サムイ島には9月に行ったことがあるのですが、晴れ間の方が多かったものの、カラっとしてるとは言いがたかったです。7月だともっと天候も安定しているかと思います。
でも、気候以外の点では条件に当てはまると思います。
タイ料理が苦手でも、ヨーロピアンの多いサムイ島はタイ料理以外も充実しているレストランが多いです。
たいしたお店はありませんが、ブラブラ街歩き&買物は十分楽しめます。

マレーシアの東側はコタキナバルに行き損なった(直前にキャンセル)ことあがります。ここはジャングルもあるので、カラっとした気候とはちょっと違ってしまうのかもしれませんが、マレーシアは物価も安いのでお勧めですよ。
他にもレダン島とかティオマン島など色々ありますが、海がメインではないならコタキナバルあたりが一番いいと思います。

こんにちは。#4,5です。

15万円というのはシェラトンフィジーでの料金なので、ホテルのランクを下げればもう少し安くなりますよ。
また、不思議なことに本島のシェラトンフィジーに滞在するツアーより、離島に2泊、本島に1泊するツアーの方が安いということも多々あります。
3泊5日の日程で離島に渡るのは無理があるのでお勧めではありませんが、4泊6日なら離島滞在は3泊になりますから丁度いいと思います。
離島はそれこそ海しかなく、滞在が楽しくなるかどうかはリゾート次第になるのでリゾー...続きを読む


人気Q&Aランキング