ギアの先にあるボタンは何に使うのですか?
押すとO/Doffというランプがつきます。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

OD(オーバードライブ)のオン、オフに使います。
 4速オートマは3速オートマにオーバードライブギヤを付けて4速オートマとしています。
 簡単に言うと、50~60kmで走っていると4速にシフトアップしてると思いますが、ODをオフにすると3速に落ち、軽いエンジンブレーキが利きます。
 高速道路では、4速から3速に落とすと、ちょうど良いエンブレになったりするので、ブレーキ踏むよりODオフという使い方もいいです。
 ODオフのまま走ると3速で走るので、4速で走るより燃費が悪化しますから注意しましょう。
    • 0

詳細は下に詳しく書いてあるようですが、

使う場面は次の二つの場面だと思います。

1、長い下り坂で、エンジンブレーキをかけたい時。
(これはフットブレーキをずっと使ってると、ブレーキが加熱して効きがだんだん落ちてくるためです。)

2、加速したいとき。
(手動で1速落とすことで、けっこう力強く加速できます。)
    • 0

ODは皆さんがおっしゃるようにオーバードライブの事です。

オーバードライブとはギアの変速比が入出力の比が1以下の
状態(回す側より回される側の方が高回転の状態)を言います。

つまり高速走行時の燃費向上を目的とした
ギアレシオ(変速比)なんですね

>高速道路では、4速から3速に落とすと、ちょうど良いエンブレになったりするので、ブレーキ踏むよりODオフという使い方もいいです。

これ 元整備士のワタシ的にはお勧め出来ませんよ~!
    • 0

オーバードライブ(マニュアル車の5速にあたります)を使わないようにするスイッチです。

市街地などで頻繁に加速減速を繰り返すような場合は、無理に高いギヤにシフトするより一段低いギアのままのほうが燃費も操作性もいい場合が多々あります。オートマチック車ではこのような選択はくるままかせなのですが、このスイッチを使って一段低いギアまでしか使わないようにできるのです。混雑した道を抜けてある程度以上の速度で走る場合は、もちろんオ
ーバードライブがあったほうがよいので、現時点でオーバードライブがオフであることを知らせる警告灯が転倒するわけです。
    • 0

もう一つ!

こちらも参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/dri …
    • 0

すでに2名の方がご回答されている通り「オーバードライブ」ですね…

下記URLは、暇なときに読んで下さい…。

では…

参考URL:http://www.gabacho-unet.ocn.ne.jp/whims/whim0071 …
    • 0

O/Dは確かオーバードライブだったと思います。

OFFのときは一番上のギアを使用しないとき、
たとえば長いくだり坂とかでエンジンブレーキを
使用したいときに使用するはず・・・
確かそうだったと思いますよ。
    • 0