プロが教えるわが家の防犯対策術!

 すごく曖昧な話ですみません。どこで見たのかも覚えてないので、油絵か、版画か、イラストか、本の挿絵だったか、なにかを象徴してる絵だったのかわからないんですが、印象に残っている絵があるので、お心当たりのある方は作者かタイトル、それとも「これに載ってたかも」みたいな手がかりを教えていただけると嬉しいです。
 骸骨が、中世ヨーロッパの貴族みたいな格好をして(帽子をかぶってたような……ナポレオンみたいな。でも、違う絵とごっちゃになってるかもしれません)、馬に乗ってる絵です。
 私の中では、死に神とか、ペストとかと結びついてるので、なにか中世の風刺画だったかもしれませんが、ほんとに詳しいことをぜんぜん覚えてないので、全然それとは関係ない可能性もありです。
 雲をつかむような話ですみません。美術は詳しくないんですが、もしかして詳しい方にはわかるかもと思ったので、質問させていただきました。お心当たりがありましたら、手がかりをお願いします。

A 回答 (7件)

「死の勝利」というテーマの絵の一枚なのでしょう。

たくさんの画家が描いています(パレルモのものが有名)。

「死の舞踏」や「メメント=モリ」など、死を題材とした絵画なら、小池寿子氏の著書に詳しいです。何しろ彼女、「死の舞踏学会」の唯一の東洋人学会員。

この回答への補足

締め切りが遅くなりましてすみません。まだ探していた絵が見つからず、締め切れずにおりました。記憶の絵はまだわかりませんが、「死の勝利」などのテーマがわかりましたのでこれから文献など調べていこうと思います。全員にポイントを差し上げたいのですが、無理なので、ポイントを差し上げられなかった皆様には申し訳ありません。書き込んでくださった全員に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

補足日時:2005/10/10 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!小池さんの本を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 14:50

骸骨の絵画というは、


風刺画のようなものも含めてたくさんあるので、
難しいですね~。

たしかに、ナポレオンのような姿をした絵画もあった
ような気がしますが、中世のいわゆる死の舞踏の頃から
の絵画のなかで、「死(死神)」と馬に関して
思い出させるのは、
デューラーの「騎士と死と悪魔」しかありません。

どなたもデューラーを出していないようですので、
一応、答えてみますね。

余談ですが、
この版画を実際にドイツで観ることができたときは、
とても嬉しかったです。
でも、想像していたよりも小さいのに驚きました。
また、彼の自画像もかっこいいですよ。
油絵だったと思いますが。

参考URL:http://fantasy.fromc.com/art/durer.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これではないようなんですが(顔がもっと正面を向いていて、書き殴ったようなわりと太い線だったような……ほんとに風刺画かも)、デューラーもすごいですね!おかげで、知らなかったよい画家さんを知ることができました。ありがとうございました。
引き続き情報募集しております。

お礼日時:2005/09/06 12:42

分からないのですが、骸骨が笑いながら


馬にまたがって剣を持ち、
斜め左がわに向かってる絵じゃないでしょうか?

自分もあいまいですがそんな物をみたことがあります。

この回答への補足

左側に向かってたかどうかわからないんですが(こちらに向かってくる顔が大きめに描いてあったような)、笑っていたかもしれません。剣も、もしかしたら持っていたかも……。

補足日時:2005/09/02 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして同じ絵を見たかもしれないですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 23:20

オイラそれ、知ってるよ!


オイラ、ロス郊外に住んでたので、知ってるよ。
Fire&Ice って言うタイトルのマンガ(アニメ)で、描いてる漫画家の作品で、Death Dealer デス・ディーラー って言う、大きな馬に乗ってトマホークみたいな斧を持った、騎士みたいなのじゃない?

検索するときは、まず、Heavy Metal でイメージ検索し、Death Dealer と打つか、Fire & Ice のキーワードで、ヒットするよ。

昔、この騎士の絵は、TDKかどこかの磁気テープのCMにも使われたですよ。

参考URL:http://www.wadhome.org/frazetta/deathdealer.html

この回答への補足

探しているのは、顔が、もっとはっきり骸骨だったというか、骸骨なのが強調されてるような感じで、あと、これほど細密な絵じゃなくて、どっちかというと荒っぽいタッチだったと思います。
引き続き情報募集しています。

補足日時:2005/09/02 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これではなかったみたいなんですが、これも面白い絵ですね。情報をお寄せくださってありがとうございました!みなさんの出してくださる絵を見るうちに、だんだん、荒いタッチだったとか、思い出してきていて、手がかりになってます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/02 12:28

ダリの絵かなんかを探してみたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダリですね。今度図書館で画集を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 12:22

うーん…違いますよね?



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1840464 …

この回答への補足

骸骨が向かってくる構図が、覚えているものにすごく近いです。ただ、骸骨がこんなにスマートじゃなくて、戯画っぽいタッチだったような気がします。引き続き情報求めてます。

補足日時:2005/09/02 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これではないようなんですが、これを見たおかげで少し戯画っぽいタッチだったなど、手がかりになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 12:20

タロットカードでこんなのがありますが?



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wh4c-tkd/tarot/tarot …

この回答への補足

そうか、死神が青い馬に乗るっていうのは、聖書のモチーフなんですね。では、同じモチーフの絵がたくさんあるかもしれませんね。骸骨がこちらに向かってきている構図だったと思うので、もしそういう構図のタロットもありましたら教えてください。

補足日時:2005/09/02 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この絵ではなかったですが、参考URLで黙示録のシーンだとわかって参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!