プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在長野に住んでいて、ウィンドサーフィンを始めたいと考えています。何が必要なのか、どの辺りで練習するのがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 回答がないようですので少しだけお邪魔します。

一応インストラクター経験者です。

>何が必要なのか

 一番必要なのは、安全に対する知識と仲間であり次に道具、体力、道具を運ぶための自動車、根性かと思います。まず絶対に一人では練習しないことが大事です。長野県は大きな湖がいくつかあると思いますが、オフショア(陸から沖に向かって吹く風)の場合は、たいてい沖に行けば行くほど風は強くなり、セールアップができなければ初心者は帰って来れません。

 また水の上にはさまざまな危険があり一人で練習すると最悪の場合回避できないこともあります。練習中は常に監督者の監視が必要かと思います。例えばボードで頭を強打して気絶するなどし、その後落水すれば助かりません。

 必要な道具はボードとリグ(セール、ブーム、マスト)などです。ウィンドそのものがいくつかのジャンルを持ちます。コースレースやスラローム、ウェイブなどですがそれぞれが別世界であり、それぞれ異質な性格を有しています。自分がいったいどういうジャンルで楽しみたいのか(ストイックなコースレースをやりたい人はあまりいないとは思いますが)で道具の選択は変わります。そのあたりはショップが相談に乗ってくれるはずです。

 体力も必要です。私は近くの公園の小学生用の鉄棒でひたすら斜め懸垂をしたことがありますが、多少は違うようです。流された時のパドリングも相当体力を必要とします。それから道具を運ぶための車も必要です。車によってはルーフキャリアがつけられない場合もあります。オートバックスなどに行けばスーリーなどのキャリアのメーカーが出しているカタログがありますのでつけられるかどうかご確認下さい。
http://www.thule.com/frames.asp?id=8044

>どの辺りで練習するのがいいのか

 こればかりは地元ではないので知りませんが、検索してみましたら2,3スクールやレンタル道具屋さんがあるようです。
http://www.janis.or.jp/users/oscar/
 そういうところに電話でお尋ねになるとさらに情報が得られるはずです。

 練習は水面利用権のからみもありますので必ず許されている場所で行うのがルールです。またウィンドは原則として砂浜がないと出艇できません。どこまでも背がとどく遠浅が都合がよいです。岸壁から道具を投げ落としてウォータースタートで出たこともありますが、帰るとき道具を傷つけないように引き上げるのは一苦労です。練習するにふさわしい場所やコンディションはそれなりに限られてきますので、ショップやスクール、上級者の指示に従って下さい。

 多少脅かしてしまったかもしれませんが、ものすごい快感があるスポーツですので存分に楽しまれて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!