シングルタイプのガス式バーナーを購入しようと思っています。
EPI、Coleman、PRIMUSの3つではどこのモノが一番いいでしょうか?
ガスの値段、使いやすさ(これはどれも同じ気もしますが)、買い安さ(どこでも絶対に売っている)などの点から、教えていただきたいと思います。
ちなみに、今は何も持っていませんが、将来的にはガス式のランタンやツーバーナーも購入しようと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんなこといったらものすごく怒られると思いますが…


ぶちゃけた話同じ種のカートリッジであれば基本的には各社互換性があります。
なのでどのメーカーでも一般的にアウトドアで使われてるカートリッジならどのメーカーも使えます。

それを前提に書きます。
ガスの値段について。カートリッジに互換性があると考えれば値段の安さというこは気にならなくなるかと思います。ただ値段については、中のガス、カートリッジの構造によって値段が変わってきます。これからの時期はノーマルの(ブタンガス、プロパンガス)のものよりイソブタンベースのカートリッジをオススメします。ガスの質により気化せず全く使えないという事もありますので。

買いやすさという点でいっても同じ事だと思います。あえてあげるならプリムス、EPI、コールマンだと思いますがコールマンの場合ディスカウントセンター、ホームセンターに置いてある可能性があるのでなんとも難しいです。ただ通年を通せば先にあげた順です。

使い易さという点では求めている事に対して色々な種類が出てるのでそれに応じてだと思います。私の思う特徴としてプリムスはP121を除いて小型のわりに壊れにくくソロ向きだと思います。EPIは全体的に風除けなどがしっかりとついていて使い易いと思います。ただ使いやすい分少し重くかさばるかと思います。コールマンについては私もオススメはしません。まぁ、ネームバリューでしょうね。それとファミリー的なものが統一できる。なんせコールマン仕様の車まであるぐらいだから…

最後にこれだけ言っといてなんなんですが私は山に登る時など多少危険が伴う(こういう言い方はおかしいですけど)時はきちんと同じメーカーの物を使います。というのはカートリッジなどには保険があるからです。なのでカートリッジには互換性があるということを頭に入れて自分で責任を持って動いてください。

色々と余計な事ばかりかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

とっても参考になりました。
みなさんの意見を参考にして、検討してみます。

お礼日時:2001/12/06 00:59

ちょっとややこしい話しになりますが、Colemanの一部のガスバーナーは、EPI製です。


何年か前に、Coleman社の傘下に入りました。
日本国内での、販売権の関係上、Colemanの名前が使えません。
ですから、カートリッジの共用が可能ですが、EPI & Coleman共、使えるとは言っていません。
PowerMAX(名前はうろ覚えです)以外の、ガス器具がそうです。
デザインも似通っているハズです。
ですは、カートリッジが共用?出来るモノを、放っておくのは、もったいないとおもいますので、EPI & Colemanをお勧めします。
ただし、共用されて、万が一、事故を起こされても、当方は、一切、責任を負えませんので、自己責任において、購入されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございまいた。

Coleman=EPIとは知りませんでした。
ということは、EPIの方が大元と言うことですね。
ということはColeman≦EPIということですかね(笑)

あ、会社的にはColeman>EPIですね。

お礼日時:2001/12/06 00:57

私もプリムスをお薦めします。


2243をかれこれ12年くらい(年20日程度使用)使っていますが、いままでノートラブルな所が気に入っています。(御質問の内容とは直接関係ありませんが…)
ガスもノーマルでしたらホームセンターなどで購入可能だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


専用タイプのガス式をお考えだと思うのですが、私はカセットガスを多用してます。イワタニ、ユニフレームなどで出している製品です。

シングル、ツーバーナーともかなり強火力で、どこでも(商店、コンビニ)
手に入ります。そして安い!3本250円ぐらいで買えますから。

ランタンも2マントルもありますし、シングルももちろんあります。
私は家内が寒がりなので、ヒーター(ユニフレーム)2台も使っています。

バーナーはガス残量が半分以下、気温が低いと火力が落ちるので、贅沢に新品を使えばすごく楽で良いですよ。ランタンなどで残りを使いきれるので、最近はガソリンは使わなくなってしまいました。

山で使われるなら別ですが、オートキャンプなら候補に加えても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございまいた。
全く考えていなかったので(知らなかった)、カセットガスも検討してみます。

お礼日時:2001/12/06 00:53

私ならコールマンは避けます^^;;


EPIか、プリにします。

まず、どのような用途で使用するかで、
判断は変わりますが、
オートキャンプか、山行きか。
そして、大人数か、ソロか、
火が横に広がるタイプと上に上がるタイプで、
効率が変わってきます。

さらに、この時期の高地のキャンプなら、
ガスなら、気化熱で、どんどん温度が下がり、
最高火力が出にくいです。
そこで、ブースター等を使う事になるのですが、
その場合、プリやEPIが有利になります。
さらに、寒冷地用のガスも手に入りやすいし、
夏山でも、山の達人たちは、寒冷地用のガスを
使っている人は多いです。(超寒冷地用はNG)
(夏の砂浜等での使用は控えた方が良いと思います。)

下記のURLは私のお気に入りでもありますが、
バーナーの達人の方です。
火力比較など、とても参考になる事が多いので、
ご参考になさってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~we2a-sod/jap/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございまいた。
HPは参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 00:51

どこも似たような・・・という感じもしますが、将来的にツーバーナーまで発展させるのであればColemanかPRIMUSがいいかもしれないです。

買いやすさの点から言っても特に問題はないでしょう。価格もですが収納したときのサイズや火力などについても比較・検討された方がよいかと思います。キャンプグッズの比較をしたページがありますのでもしご参考になれば・・・。

http://www.outdoor-station.com/index.html

http://www.asahi-net.or.jp/~we2a-sod/stove/stove …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございまいた。
HPは参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーバーナー(ストーブ)について(ガス式?ガソリン式?)

ツーバーナーを購入しようと計画してますが、ガソリン式とガス式が有ってそれぞれの特徴は大体は把握しているつもりですが

(1)お聞きしたいのは、それぞれの燃料(ガソリン及びガス)の取り扱いについてのどちらが危険性が高いのでしょうか?
(どちらも危険なのは当たり前なのですが、それをあえて)
例えば、この夏キャンプに行くのに車に積んで行きますよね。で、車内の高温に放置された時、暴発などの危険性が高いのは
どちらなのでしょうか。車内ではかなりの高温になる場合、車内に放置することは即爆発を意味するのでしょうか?
車内に積んだまま、つい忘れがちとは思いますが。。

(2)ガソリン式のバーナーの場合、ガソリンを充填してキャンプから帰ってきたら都度、ガソリンを抜いておかないといけないのでしょうか?
それとも、1シーズン続けていく場合は、シーズンオフ時に抜いておけばいいのでしょうか?ガソリン式のメンテナンスは?

先週キャンプに行った時に周りを見回すと、ツーバーナーを持ってきているキャンパーは結構、ガソリン式が多かったように思えます。
僕はランタンがガス式なのでバーナーもガス式で揃えようかとは思っています。冬の寒い時期にはキャンプはしない軟弱キャンパーですのでガス式で十分かと。

ツーバーナーを購入しようと計画してますが、ガソリン式とガス式が有ってそれぞれの特徴は大体は把握しているつもりですが

(1)お聞きしたいのは、それぞれの燃料(ガソリン及びガス)の取り扱いについてのどちらが危険性が高いのでしょうか?
(どちらも危険なのは当たり前なのですが、それをあえて)
例えば、この夏キャンプに行くのに車に積んで行きますよね。で、車内の高温に放置された時、暴発などの危険性が高いのは
どちらなのでしょうか。車内ではかなりの高温になる場合、車内に放置することは即爆...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、ガスボンベは降ろしますが、ガソリンは積んだままです。
ガスボンベのほうが熱膨張しやすく危険かなと思うだけですけどね。
でも、直射日光があたらない場所なのでせいぜい50度くらいにしかなりませんけど。
「車に積まれたガスボンベ爆発事故」なんてあまり目にした覚えはないです。

ガソリンバーナーの使用後の保管は、できれば残ったガソリンは抜いたほうが良いらしいです。理由は変質による不完全燃焼防止との事ですが、正直、いれっぱなしにしています。
問題が起こった事はありませんもので・・・。

ガソリン式のメンテというよりデメリットは、ノズルがカーボンで詰まって不完全燃焼を起こし、赤い炎が止まらなくなる可能性があるくらいです。(ガソリンが変質してるからかな?)
これも必ず発生するものではありませんし、発生したらしたで、ガスコンロで空焼きしてやれば治るものです。

熱量はガソリンの方が高いし、強風でも消えにくいのがガソリンの良い面です。

QEPI製ガスランタンの使い方

EPI製ガスランタンの使い方

を、教えてください。久しぶりに物置から引っ張り出したところ、うまく使えません。以前は、購入した状態そのままで使用しました。その後、使わず物置に入れてありました。5年ぶりくらいに使用したく思い点火したのですが、火が点きません。原因不明です。どうか教えてください。

ガスがあまり出ていない状態のようにも思います。分解していくとガスの出口に6角のナットがあるのですが、これは目いっぱい閉めてあっても良いのでしょうか?その他、いろいろ教えてください

Aベストアンサー

EPIのどの機種かが判りませんが、マントルはついているのでしょうか?
マントルを使用しない機種もありますが、マントル使用機種の方が多いと
思いますが…。

分解されたというので、きっとその時点ではついていなかったのではないか
と思いますが、最初に使用した時の記憶ではマントルを装着しましたか?布製
の網のようなもので、それをなるべく球形に広げてバーナー部に被せ、形を
整えたところで、点火してカラ焚きした後、通常の使用をするものです。

予備のマントルがビニール袋などに入ってケースに同梱されている場合もあ
りますので、確認してみてください。

それから取説はありますか? もし紛失されているようなら、製品を持って
専門店に行くのがベストだと思いますよ。

Qツーバーナーとシングルバーナーどちらを選ぶ?

家族4人のデイキャンプで炭火だけでは不便と思い、ガスタイプのコンロも購入しようと思っていますがこの両タイプでかなり迷っています。ツーバーナーは「コールマンLPツーバーナー」・シングルバーナーは「ユニフレームテーブルトップバーナーUS-D」で、ガソリン式は考えておりません。以前にも同じような投稿を見ましたが、やはり迷いがあります。主なメイン料理は焚き火グリルで肉を焼いたりダッチオーブンでと思っています。また他にはパスタや32センチパエリアパンを使ってのパエリアなども考えています。ツーバーナーの大きさなどを考えると、結局はシングルに移行してしまってお蔵入りになってしまったなども聞きます。ユニならシンプルに携帯でき、大きな鍋でも周囲の囲いなどを気にせずできる。しかしながらシングルだけでは不便なのか・・・?あと、シングルは風除けが無いぶん立ち消えしやすいのでしょうか?どんなご意見でも結構です、宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、ユニフレームの「US-D」と「US-1800」を持っています。
カッコ良さから言えばツーバーナーだと思います。デイキャンプとは言え「アウトドアだぜ」って感じで。
でも、コンパクト性で考えるとシングルかな。
「US-D」は点火も楽だし、ダッチの重さも十分耐えられますよ。
我が家では、「US-D」「US-1800」という順番で購入し、キャンプへは「US-1800」のみを持っていきます。「US-D」は鍋用かな。

お泊りキャンプでは、シングルのみだとちょっと足りないかな。
お米を炊いている横でトン汁をグツグツとか、目玉焼きの隣でスープを温めるか。

※「US-D」はユニの純正ボンベしか使えません。
(イワタニのボンベは付きませんでした。)、

QガソリンランタンとLPガスランタンの特徴

 ガソリンランタンとLPガスランタンで
どちらを購入しようか迷ってます
個人的にはガソリンランタンのオレンジというか
茶色がかった灯りがすきなのですが、
LPガスランタンではあの色合いは出ないのでしょうか?
 あと、コストパフォーマンスや使い勝手など、
それぞれの特徴を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

移動手段が車の場合は、季節や期間によって使い分けてます。
夏と冬はガソリンか灯油、ろうそく。
春秋は上にガスの選択肢が増える程度です。
明かりの色は燃料より、火力やマントルによって違うような気がします。
氷温以下のガスなんて破れ行灯のようですよ。

夏にはガスはよっぽど条件が揃わないと使いません。
なぜなら炎天下の露天(SAとか)に駐車するとかなり車内の温度が上がります。
ちなみに、万一爆発することがあっても、車内は40℃は軽く超えますのでメーカーは当然保証なんてしないでしょう。
わざわざクーラーバックなんかにガス缶入れて置くのも…
ガソリンとか灯油なら携行缶に入れておけば、ガスよりましです。
火の気のないところでガス抜きも出来るし。

ガスは確かに使うときの手間が掛からないのですが、ゴミが増えます。
一、二泊程度なら良いのですが一週間ぐらいになるとうんざりしますよ。
持って帰ってゴミの分別が厳しいと、また手間が掛かります。
詰め替えたりしても別なゴミが増えるだけですし。
面白いもので、使うときの手間や点検整備なんかは気になりませんが、ゴミの始末はたいした手間でなくても面倒な気がします。

ガソリンの缶もゴミにはなりますが、ガス缶より出ません。
家での保管はガスと同じような所で大丈夫です。

一通り使ってみてはどうですか?
キャンプ場でレンタルもしている所もあるようですし。

所詮、道楽の道具ですから。手間も遊びのうちですよ。

移動手段が車の場合は、季節や期間によって使い分けてます。
夏と冬はガソリンか灯油、ろうそく。
春秋は上にガスの選択肢が増える程度です。
明かりの色は燃料より、火力やマントルによって違うような気がします。
氷温以下のガスなんて破れ行灯のようですよ。

夏にはガスはよっぽど条件が揃わないと使いません。
なぜなら炎天下の露天(SAとか)に駐車するとかなり車内の温度が上がります。
ちなみに、万一爆発することがあっても、車内は40℃は軽く超えますのでメーカーは当然保証なんてしないでしょう...続きを読む

Qガスバーナーで使うガスの種類

アウトドア使う小型ガスバーナーに使用するガスは、メーカーが指定する専用のものでなければ危険でしょうか?
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/stove.html
これを使っているのですが、専用のガスが近くに売っていません。
専用ガスはこれです。
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/fuel.html
専用のガスを使用してくださいとの注意書きがありますが、以前100円ショップで売っているカセットコンロ用のガスボンベを使ったことがあります。
そのときは火力が弱いだけでとくに危険な感じしませんでしたが、実際のところ専用品でないとダメなのでしょうか?火力は弱いけど危険になることはないのでしょうか?
週末使いたいのですが、いまからでは専用のガスが調達できません。
もし危険がないのであれば身近で手に入るものにしたいと思っています。そのへんの問題点について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスが使えるかについては既に皆さんが書かれておりますので
火力について少し触れてみたいと思います。

普通に販売されている一般的なガスボンベの中身はブタンガスですね。
扱い易いのですが、寒い時期ですと火力が弱くなってしまいます。
ストーブメーカー純正の物などはイソブタンやプロパンなどのガスを
混ぜたりして寒い時期でも安定して使えるようにしています。
ですから普通のガスは暖かい時期や部屋の中では使えますが、
寒い時期の屋外では火力が弱いか最悪使えない事が有りますよ。
氷点下では、まず無理だと思って下さい。

ホームセンターやアウトドアショップで一年中比較的手に入る
T型ガスを普通のガスボンベに詰め替える「詰め替え君」などを
使っている方もいらっしゃいますね。
但し、受け入れ側のボンベはイソブタンやプロパン混合だった缶にしましょう。
ガスの内圧に耐えられるように多少ですが丈夫に作られていますからね。

参考URL:http://www.alva.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報