レンタルというのは、短期間の賃貸借という意味と辞書に書いてありましたが、「リレンタル」は調べても出てこないし、わかりません。
どういう意味なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

英語として使っているのか日本語なのか分かりませんが、たぶん日本語でしょうね? 再び使用したり、元の状態に戻したりするとき、Re-を使用する(Renew,


reform, renovate,repairなど)ことを知っている人がre-rentalの意味で使った可能性があります。しかし、rentalは名刺なのでこのような使用は出来ません。(リレンタルを又貸しの意味で使用している可能性もありますが、日本語としても無理があります)

言語として質問される場合は、その単語が使われている状況(原語の文章)を書いて貰わなければ上記のように「かもしれない」という回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は言うと知人に「リレンタル」って何?と単語でしか聞いてなかったもので、質問のようになりました。
本来なら無い言葉のようですね。辞書にのってないはずです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Qわからない言葉を、ネットで調べるのと辞書で調べることについて

年配の知人に
「わからない言葉があるときはネットではなく辞書で調べろ」
と言われました。

同じ結果が返ってくるとしても
なぜネットでググることが良くないのでしょうか?

ただ知人がインターネットに対して負の感情を持っているだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書で調べる→手間がかかる→印象に残りやすい
ネットで調べる→簡単に結果が出てくる→印象に残らない

ということではないでしょうか?

ちなみに、私は調べ物をするときはネットで調べています。
結果のみならず、その結果に至るまでの背景が簡単に調べられますし、図なども記載されていることもあるので印象に残りやすいです。

辞書や参考書だと、かみ砕いた表現をしていないぶん、読解にも時間がかかりますし。

Q漢文訓読の調べ方、調べる辞書など

漢文で白文や、返り点だけあって送りがながふっていない文を書き下し文にするとき、漢文特有の訓読の仕方が分からなくて苦労するときがあります。
例えば、どのように訓読みするのか、音読み+サ変にするのかなど。
このように、漢文独特の訓読を漢字から調べる場合、どうやって調べたらいいのでしょうか。やはり、漢和辞典と古語辞典を当たるしかないのでしょうか。

例えば最近で困ったのは
此木以 不材 得 終 其天年
   二  一 レ 二   一

の 「 得 終 」
     レ

のところです。

Aベストアンサー

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので、人によってかなり変わるのです。試しに荘子の訓読をいくつか持ってきて読み比べて見るとよいでしょう。

 恐らく、読みどころか、返り点や一、二点の付け方さえ違うでしょう。はっきり言ってこれらは目安に過ぎず、{終}だったら、これが動詞と認識できればよく、英語の finish と同じ扱いをすればよく、ここで英和辞典を引くのと何の変わりもありません。言い訳が思い浮かばなくて、古訓を見たりするのはそれはそれで好いのですが、必ずしも適当なものが見つかるとは限りません。ましてや、荘子なんて、有名な奇文ですので、いくつ読みがあったっておかしくないと思います。(^^;

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので...続きを読む

Q現代文B、山月記の問題で、語句の意味を調べ説明しなさい。一つの文になるように。という問題がでて、変じ

現代文B、山月記の問題で、語句の意味を調べ説明しなさい。一つの文になるように。という問題がでて、変じゃないか、これで大丈夫か、丸もらえるか、教えてもらえると嬉しいです。また、間違っているところは、丁寧にわかりやすく教えてもらえると、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

博学才穎
(広く学問に通じていて、才知が非常に優れていること)

若くして名を虎榜に連ね
(年、若いうちに科挙の進士科に合格した)

ついで江南尉に補せられたが
(それから、長江以南の地域で役人の職務担当を命じられたが)

性、狷介
(性格は、頑固に自分の意志を通し妥協しないさま)

自ら恃むところすこぶる厚く
(自分の力や才能にたいして過剰なまでの自信を持っている)

賤吏に甘んずるを潔しとしなかった
(下級の役人でいることに満足できず、平気でいられなかった)

Aベストアンサー

基本的に花○ですね。

>一つの文になるように。

広く学問に通じ才知が非常に優れ、年若いうちに科挙の進士科に合格したが、直ちに長江以南の地域で役人の職務担当を命じられたが

性格は、頑固に自分の意志を通し妥協せず、自分の力や才能に過剰なまでの自信を持っていたため、下級の役人でいることに満足できず、平気でいられなかった

#飛び級で東大を卒業し、公務員試験も抜群だったのに、凡人なら羨むはずの地方の警察署長を命じられた超エリートの無念さ。直ぐにも日銀総裁をやる自信はあったのに。

Q国語の学力を短期間で伸ばしたい

私は高三で受験生です。文系のくせに国語が苦手です。

文章を書くのはそう苦手では無いのですが、(この前小論のテストはクラスで一番だったのでビックリ!)読解が超、極、全く(穴があったら入りたいくらい)苦手なのです。自分では少しは読書をしたりとやっているのですが、全然点数に結びつきません。漢字などはそれほど苦手でもないのですが・・・。もう、最近は自分は国語のセンス・能力が無いのかなあと諦めかけているのですが、もしかしたら良い勉強法がありましたら、このお梅さんをお助け下さいまし。宜しくお願いします。

日本人なのに日本語が出来ないなんて、恥ずかしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、あまり気にし過ぎないようにお願いします。経験上(大学での専攻は日本文学科で職業は学習塾勤務です)、年間100冊程度読み込んでいる(雑誌でも最初の頁から最後の頁まで読めば読書です)人でない限り(ということはほぼ例外なく)、読書量とテストの出来とは一致しません。出題内容によっては好評価が得られるのですから、お梅さんの国語能力はおっしゃるような低いレベルではないと思います。読解問題は白黒つけることができるものしか出題されないとお考えになっても良いでしょう。また、出題された文章の筆者が解けないような問題があることも事実です(確か遠藤周作先生がそういったご経験があると記憶しています)。従って、お梅さんが今着手なさるべきことは、1・得点できるジャンルや出題傾向の分析をして確実な得点パターンを把握する、2・文章内容に関わらず正解を出すことができる問題の正解率アップ、3・設問を読んでから取り掛かるくせをつける、程度で済むのではないでしょうか。私の場合で言えば、1・文系ですので自然科学や数学理論(たまにあるんですよね、理系の理論の文章が)の話は得点率が落ちました。2・例えば「文章中の地名を答えよ」とあれば地名だけ追いかければ99%正解になるはずです。3・答えるべき漢字や穴埋めの接続語などを解答しつつ読むことで内容理解が早くなります。それから、励ましにならないかもしれませんが、AO入試(所謂一芸入試ですね)で小論文のみで大学進学した人の評価はそれ程高くありません。一時総合政策学部がもてはやされましたが、結局何か1科目に秀でているだけなら現在は十把一絡げに扱われるように感じます。もしも1科目だけで他人から世間から評価されるような人材というのは、他の追随を許さない出来があるか、他に習得している人がいない分野に精通しているかどちらかだと思います。あまり落ち込まず、できるものを確実に解答することを心がけられれば、結果がついてくると私は言いたいです。いい加減に10個の答えを書くよりも確実に5個の答えを書く方が得点上はほぼ後者の方が上回ります。無理をせずに受験を乗り切られることをお祈りしています。

こんばんは。まず、あまり気にし過ぎないようにお願いします。経験上(大学での専攻は日本文学科で職業は学習塾勤務です)、年間100冊程度読み込んでいる(雑誌でも最初の頁から最後の頁まで読めば読書です)人でない限り(ということはほぼ例外なく)、読書量とテストの出来とは一致しません。出題内容によっては好評価が得られるのですから、お梅さんの国語能力はおっしゃるような低いレベルではないと思います。読解問題は白黒つけることができるものしか出題されないとお考えになっても良いでしょう。また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報