プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、
鼻詰まりを解消できる鼻にシュッシュとする(薬局でうっているようなもの)
"何か"をご存知の方おしえてください。

お願いいたします。

A 回答 (6件)

佐藤製薬の「ナザール」はいかがでしょうか。



参考URL:https://www.mimaki-family.com/item/item_10741.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 12:16

耳鼻科につとめています。

ナザールは始めは良く効きますが、使い続けると逆に粘膜が浮腫状(ぶよぶよ)になり鼻閉が強くなります。
市販スプレーは手軽ですが、気をつけて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 12:17

 私はもう15年以上は佐藤製薬の「ナザール」を愛用(?)しています。

以前は耳鼻科に通ったことがあるのですが、結局、診察を受けた時だけ一時的に鼻が通るようになるだけで、完治することはありませんでした。(ちなみにアレルギー性副鼻腔炎)それで次第に通院しなくなったのですが、完治しないのであれば市販薬を使って一事的に鼻詰まりが解消できれば良いと思っています。
 15年以上使っていると言っても使わないときは何日も使わなかったりしますので、習慣になっているとは言えないと思いますし、悪化しているとも思えません。それに一次しのぎとは言え、以前頂いた耳鼻科の点鼻薬よりも私の場合は効きます。耳鼻科でも点鼻薬を処方しましたので、結局同じことではないでしょうか。素人判断ではありますが。
 15年以上経っていますので、現在では耳鼻科がどのような治療をしているのかは知りませんが、私もとりあえずは耳鼻科で診断をしてもらった方が良いと思います。あくまでも参考までに自分のことを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 12:17

今薬局でその症状を訴えると、


血管を収縮させて鼻づまりを一時的に改善させるものを渡される可能性が大きいです。
これは連用するとかえって悪化を招くということで、
医療現場では使われなくなってきている薬です。
薬局で売っている薬はあくまで一時しのぎで、
鼻づまりが続いているようなら耳鼻科に行くべきです。
薬にもよりますが、
こと鼻炎関係に関しては、薬局用と医療用の薬は10数年のギャップがあるのです。
まして鼻づまりの原因を他に抱えているとしたら、
しろうと判断は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 12:17

そのような薬を使うのはやめた方が良いですよ。


噴霧すると即効性がありますから、いつも持ち歩き詰まってくると、すぐに使うというのを繰り返してしまいます。薬に「常用は避けて下さい」と書いてあるはずですが、習慣になってしまいます。
ですから、薬はやめて早く耳鼻科で治療をしてもらった方が得策です。実は私も常用者になっており、非常に困っています。本当にやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 12:17

点鼻薬のことですよね?



何かって何でしょう^^;
抗ヒスタミン等が入った、鼻に点鼻する薬です。
商品沢山出ていますが、中身は同じ成分のものが多いです。

この回答への補足

>点鼻薬のことですよね?

ありがとうございます。そうですね、点鼻薬のことです^^;

補足日時:2005/09/02 08:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!