プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかりずらいタイトルですみません。

私は大手の企業での派遣社員です。
同じ部署に私を含め4人の派遣社員がいます。

で、外部から電話がかかってきた時は当然
部署の人間のことを社員・派遣にかかわらず謙譲語を使いますよね。
「○○さんはいらっしゃいますか?」(外部の人)
「申し訳ございません、○○は只今外出中でおります」(私たち)とか。

私は同じ会社内でも他支店、例えば私のいる所が新宿支店、かかってきた電話が
同じ会社の九州支店だったとします。
それでも上記と同じような謙譲語を使います。

でも派遣の一人の子が社内(他支店)の人なのに
「○○さんはいらっしゃいますか?」(同会社九州支店の人)
「○○さんは今席外されてるんですが・・・」とか
「○○さんはいらっしゃらないですけど、△△さんなら今いらっしゃいますけど」とか
言うんです。これって私は間違ってると思うのですがどうなのでしょう。

なぜなら社会人になったときに社内でも他部署からかかってきた時は
敬語を使うと習ったからです。
でも今私は派遣社員。ということは、私たちが外部の人間なのだから
他支店からかかってきた時も部署の社員さんに対し敬語を使わなければいけないので
しょうか。
その人は非常識な人でもなく、しかもいつも堂々と電話の受け答えをしてるので
もしかしたら私が間違ってるのでは??と思ってしまってここに質問させていただき
ました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣社員です。



派遣とはいえ、派遣先ではその企業の人間として働きますよね。
派遣会社の人間として働くわけではありませんよね。
ですので、社内の人・・・という考えで良いです。

支店同士の場合は、私は敬語を使いますね。
今、よく考えてみたら、うちの職場の場合は、他支店がお客様に
なっていることがありますので、「○○さん、いらっしゃいますか」
で「○○さんは外出しています」なんて言ったら驚きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。
kobaltさんと私も全く同じ考えです。
最近は彼女も他支店に対して、うちの部署の人間のことを敬語で言わなくなりました。自分でおかしいと思ったのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 23:37

社内の人間にどのような口調を使うかは、その会社の文化によって全く異なります。

社外の人への応対に近い受け答えをする会社もありますし、一転してぞんざいな(?)口調で対応するケースもあります。それは企業文化とも言えるでしょう。

よって、会社の他の人間が行っているような応対の仕方をすればよいと思います。なお、派遣かどうかが言葉遣いに影響するかどうかも企業文化だと思いますが、私が知っている限り派遣だからという理由で敬語を使うのが当然という派遣差別のような企業には私は出会ったことがありません。とはいえ、ケースバイケースだと思いますのでそういった会社もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
そうですね、企業文化によるところはかなり大きいと私も思いました。会社の他の人間が行っているような応対の仕方をしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!