プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近問題になっている迷惑メールですが、私のところにも、多いときには1日に十数件くることもあります。
DoCoMoなのですが、拒否できるアドレスが10件までなので、どうしようかと思っています。
それと最近は迷惑メールも進化して、ヘッダを偽造しているらしく(?)、アドレスが出ないものが主流になってきました。
なので拒否できません。

携帯のアドレスを変えるのが一番早いとは思うのですが、とても気に入ってるアドレスですし、転送メールなどの設定を変えるのが大変なので、アドレスは変えたくないと思っています。

パソコンからきたメールは一切受け取らない、という設定もあるのですが、こちらも拒否してしまうと、困る状況にあるので、拒否できません。

なにかの証拠に・・・と一応きたメールのアドレス(ない場合もあります)、日付・時間、本文中のURLなどをパソコンの方に控えとしてとってあります。
まだ1週間分くらいですけど。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

パソコンがあるのであれば、

例えば、新潟県警のハイテク犯罪対策室などに
迷惑だとメールしてみてはどうでしょうか?
(新潟県警意外でも可ですが、ハイテク犯罪対策室はココしか知りません)
http://www.pref.niigata.jp/police/

迷惑メールと言うのは、メールの本文に書いてあるURLの会社が依頼して
出している、または自分で送っているので
メール本文に載っているサイトのURLを参考URLにより
検索することによって、会社名・電話番号などが分りますので
ハイテク犯罪対策室にメールするなり、直接苦情をいうなり
したほうがよいのではないでしょうか?
最近は、迷惑メールの送信元に対しても厳しく目を光らせているみたいですしね。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

ハイテク犯罪対策室に相談、というのは思いつきませんでした。
でもどうやら私が住んでいる地域のハイテク犯罪対策室?は、電話のみでの受付みたいです。
電話で果たして全部いえるのか・・・。
もうちょっと対策を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

貴方がメールのやり取りしている人が何人いるか

もし、10人以内でしたら
メール指定拒否ではなくメール指定受信にしてはどうですか?
これですとメールアドレスを10件まで指定できそれ以外からは
受信しません
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。

残念ながら10件では到底足りません。
せめて30~50件くらいじゃないと・・・。

来月あたりからドメイン拒否ができたりするので、それにちょっと期待しています。

回答ありがとうございました。

スパムメール本当に腹が立ちますよね。

何とかしたい。私も思います。

現状、KODAMARさんが「10件拒否した」やり方では絶対無理ですもんね。

メアドを長いものと変更するか、それが嫌な場合は得策でないにしろ

「10件だけ許可」する方法しかないです。でも、ほんとに10人からしか

メールが飛んでこなくなるのできつい制限です。それだけに確実にそれ以外からの

メールを排除できます。

KODAMARさんがどんな風にメールを使ってるかによるんじゃないですかね。

本当にどうしようもなければ、他会社に乗りかえるしかないですもんね。

困ったもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はPCと携帯でメールを行っているのですが、携帯はメールとしては90%くらいの割合ですかね。
とっても重要なツールです。
時にはメルマガを発行したり、HPをメンテナンスしたり、本当に手放せないものです。
無料アドレスもたくさんもっているので、携帯のアドレスを変更すると本当にいろいろなものを変更しなくてはならなくなってしまうのでそれはどうしても避けたいと思っているんです。
(以前1度変えた時に、本当に大変だったんです)

もうちょっと対策考えてみます。
回答ありがとうございました。

多分、無理だと思います。

私もDocomoですが、今は無作為にどんどん送られてくるようです。

送信先は、調べても無駄です。(スパムメールだと、追及は殆ど出来ません)
送信できたものは、記録されるようですので、何度でも増えて送られてくるようになります。

この際、面倒ですが、わかりにくいメールアドレスに変えたほうが、得策だと思います。(私も気に入っているメルアドでしたが、断念しました)

これから先も今以上、嫌な思いをされると思います。
我慢できないのでしたら、やはりメルアドを変えることを、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なのでしょうか?
どうしてもどうしても変更するのがイヤなんですよね。
これを変えてしまうと本当にいろいろなところを変更しなければならなくなるんです。
私の手続きが間に合わないと、他人にまで迷惑かけるようなことになってしまうので・・・。

もうちょっと対策を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。