プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成8年エスティマ4WDに乗っています。
段差を超える時に、前の下の方からコトコトと異音がします。

友人が言うにはショックが抜けているような音だね
と言いますがそうなのでしょうか・・・

速度を上げると気にならないのですが、
低速で砂利道を走ったり、舗装の悪い道路ではコトコトとずっとなっています。

以前車屋さんに見せたらエスティマ系の車で、走行距離が多いやつは大体この音が出ている。気にしないでいいですよ。
といわれました。

でもやはり気になるので質問してみます。
修理経験のある方や知っている方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

H8年車と言う事は、初代モデルですね。


初代モデルは、フロントのスタビライザーブッシュ&リンクが逝かれ易く、走行距離が行った物は必ずと言って良いほど音が出ます。

解消するには、スタビブッシュ&リンクを交換するしか方法はありませんので、ディーラーで相談して見た方が宜しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大正解でしたm( _ _ )m
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 00:30

私も、エスティマに、2台のりましたが、2台ともコトコト音出ました、ショックの根元とスタビライザーを、連結している、スタビライザーリンクと言う部品です。

私は、自動車整備士をしていますが、旧エスティマは、9割これでしょう、残り1割で、ロワボールジョイントですね、スタビライザーリンクは、部品代も数千円で、直ります。急をいそぐ物ではないですが、やはり、サスペンション関係なので、専門家による点検、修理を早めに受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2005/09/15 00:33

No2の方のいわれるとおりフロントのスタビライザーブッシュ、リンクブッシュのへたりだと思います。



走行中に危険な状態になることは無いと思いますが、結構車室内に音が伝わって耳障りなので修理することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。危険はなさそうなんですよね^^;
でもきになるので修理してみます。
ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2005/09/15 00:32

私が乗っている軽自動車も同じ音します。


段差を越えたりすると音が出たりします。

おそらく、ショックアブソーバがスカスカになったか、
Fサスのロアアームの取り付け部のブッシュが古くなって音が出ているのかもしれません。

私も最初は気にしていましたが最近は・・・・です。
何故ならば、どちらもパーツ代が高いんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm( _ _ )m
どうもスタビライザーのブッシュのようです。
うちの旦那が自分で修理チャレンジしてみるようです。

お礼日時:2005/09/15 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!