旅人が教える「旅に出たくなる映画」

9月5日から2日間京都に行きます。
建築系の学部に通っているので勉強の一環としていろいろな建物を見たい思っています。
なので古い・新しいにこだわらずおすすめの建物・町並みがありましたら教えて下さい!!!
今考えているものとしては平等院・清水寺・京都御所(予約済)三年坂などを考えており、ライフ・イン京都という老人介護施設?もイイと聞いたので検討しています。
仏閣、神社、西洋建築、近代建築などさまざまなジャンルで見てみたいので良い情報がありましたらよろしくお願い致します(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一時期洋風建築にはまって愛車(自転車)で市中をまわっておりました。

京都には数え切れないほどの名建築物がありますが、その中でも私のオススメは、

◆洋風建築
・同志社大学
基本的に同志社はキリスト教系の大学なので構内に洋風建築がざくざくあります。御所の真向かい(今出川通側)なので移動しやすいと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~jr6h-gtu/renga/doshi …

・清水順正
有名な湯豆腐のお店です。京都に沢山ある武田五一設計の建築物です。最高にイイ雰囲気の建物です。
http://www.to-fu.co.jp/c2-p4.html

・武田五一の作品
京都の名建築物を沢山作り出した彼の作品リスト。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/sakitaka/keitikuka/take …

・京都芸術センター(旧明倫小学校)
懐かしい雰囲気の小学校をそのままに作られたアートスペース。カフェも入っていてくつろげます。
http://www.kac.or.jp/center/index.html

・駒井邸
クラシックコンサートなども開かれている洋館です。映画の舞台にもなったことがあるとか。
http://www.age.jp/~docile/vo_komaitei.htm

◆現代建築
・京都府立陶板名画の庭
安藤忠雄の作品です。外国人の建築学を学んでいる友達が感動してました。
http://kenchiqoo.net/archives/000052.html

◆仏閣
・桂離宮
やっぱり、ここははずせません。しかし事前申し込みが必要なので、いつか行ってみてはいかがでしょうか。日本の美を感じることが出来ます。

◆現代建築??
・堂本印象美術館
毎日ここの前を通っているので、やっぱりここ面白いよね、ってことで。
http://www2.ocn.ne.jp/~domoto/guide/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!!
同志社大学は御所の真ん前なのですぐに行けますね。清水順正も清水寺や三年坂に行く際に見られそうです(京都のお豆腐はやっぱり高いですね^^;)有名な建築家の作品は見ておきたいものですね。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/02 22:22

南禅寺にある水路閣がおすすめです。


お寺自体も魅力的ですし、そこの敷地にありますので
一石二鳥で見れますよ。
水路閣は、琵琶湖から京都に水を運んでいます。
琵琶湖と京都を運河で結ぶという計画は古くは豊臣秀吉の時代に提案されていましたがあまりの難工事に、ついに実現には至りませんでした。 この壮大なプランの責任者として白羽の矢が立てられたのが、当時まだ東京工部大学(現在の東京大学)の学生で若干22歳の田辺朔朗でした。たまたま当時、工部大学の卒業論文のためその水路の実測をした学生が、校長・大鳥圭介の目にとまり、当時の京都府知事・北垣国道の耳に届くと事業の責任者として任命され京都に招かれたのです。
5年近くの歳月をかけて、明治23(1890)年に完成し、翌年には日本初の水力発電所も蹴上に稼働しました。 この水力発電により、機業(西陣織)をはじめとする伝統産業は近代化へと導かれ、わが国最初の路面電車が走り、京都の産業発展の原動力へと結びついていったのです。
彼の銅像や記念館も近くにあります。
建築に関係のない私でも感動しましたので、あなたなら
なおさら心に残ると思います。

参考URL:http://www.kasen.net/@6/yodo/sosui/keage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史を感じる素晴らしい水路ですね!!現在も使われていることに感動しました(^^)情報ありがとうございます☆

お礼日時:2005/09/02 23:15

京都は明治時代に東京・横浜と並ぶ西洋建築の多い所でした。

その名残が三条通です。烏丸・三条のみずほ銀行から,東に歩くと中央郵便局・文化博物館等があります。河原町に出たら,そのまま木屋町三条まで進むと高瀬川に面して安藤さんの現代建築があります。ちょっと離れますが(徒歩10分),鴨川を北に行くと丸太町通りの橋のところに大正時代にドイツ人が設計した名建築があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます☆宿泊するホテルが三条通りにある旅館だったのでちょうど良かったです!散策してみようと思います(^^)

お礼日時:2005/09/02 22:57

では、意外な視点から。



京都は中心部に超高層建築がありませんが、市南部に日本電産本社ビルという、高さ100mを超えるビルが一棟あります。
京都市内で100mを超えるビルは、確かこれだけだったと思います。

ま、そのレアさもさることながら外観も独特です。

中に入れるとか、聞いた記憶ないので、写真見ればそれで終わりかもしれませんが…

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kinki/k13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにレアですね!!情報ありがとうございます

お礼日時:2005/09/02 22:48

こんにちは、



平安神宮(今、風情のある神社仏閣も始めはこうだったんだなぁ、と)

イノダコ-ヒ-本店

南座

祇園 一力亭

お勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一力亭はかなり有名なお茶屋さんみたいですね。イノダコーヒ本店の場所が調べたんですがちょっと分かりませんでした(>_<)建物の写真はあったのですが・・・情報ありがとうございます☆

お礼日時:2005/09/02 22:45

【京都大学】 


  文化財登録の建築物が10棟
http://www.kyoto-u.ac.jp/sisetubu/bunka/

【進々堂】
  京都大学に近くのカフェで趣きがありますよ。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …

他にも色々ありますので、
京都の建築物を集めたサイトURLを添付してみますね。
http://www.arcstyle.com/kyoto/

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
はやり京都大学は歴史ある大学なだけあって建物も美しいですね。進々堂も京大の近くならついでに見られますし。
サイトも教えて頂きありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/09/02 22:10

 国立京都国際会館はいかがでしょうか。

1960年代を代表する近代建築物です。

参考URL:http://www.geocities.jp/s_uratti/architecture/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜めのラインが素敵ですね!!HPも参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/09/02 11:30

西本願寺の近くにある龍谷大学大宮学舎がおすすめです。


和洋折衷の擬洋風建築で、白壁は漆喰だと聞いています。
建物自体が重要文化財ですが、平日は普通に学生が利用しています。
夜行くとライトアップされていて綺麗ですが、じっくり建物を見たいというのなら明るいうちに行く方がいいでしょう。

中央に位置する本館、中に入ることができるなら是非一度見ていただきたいです。実は私、ここの卒業生なんですが、初めて2階にあがったとき「おお~!」と歓声をあげてしまいました(笑)思っていた以上に洋風です。ここで結婚式を挙げる人がいるそうですが、納得。

参考URL:http://kenchiqoo.net/archives/000372.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました☆『龍谷大学』とても綺麗な所ですね!!校舎が重要文化財なんて羨ましいです。是非参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2005/09/02 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜビルの屋上を活用しないのか

先日都心の展望台からビル街を見下ろす機会がありました。

その時に思ったのですが、屋上を活用しているビルがほとんどない!多くのビルで、屋上の一部分にエアコンの室外機等の機器を置き、残りの大部分のスペースはただの空きスペースになっています。せっかくの屋上が活用されていません。

最近流行りの屋上緑化にしても、確かに空きスペースにするよりは活用しているのでしょうが、出入り禁止になっているようで、人影はありません。

屋上にベンチをたくさん置いて、ビルに入居している会社の社員がお昼ごはんを食べられるようにしたり、公園として市民に開放したり、荷物置き場として活用したり、いくらでも活用方法はあるような気がします。

日本はこれだけ地価が高く、都心に人々が集中しているのに、なぜ屋上を活用しないのでしょうか。(ちなみにビル街だけでなく普通の家でも、屋根を瓦張りにしてしまったり、せっかくの屋上スペースを無駄にしています。)

何か、屋上を活用出来ない理由(法規制、歴史的経緯等々)があるのでしょうか。ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

屋上(陸屋根といいます)を見ると何か有効利用したくなっちゃうのが人情ですよね。

ただ、陸屋根というのはそれ自体がれっきとした屋根でして、通常は雨風を凌ぎ、保守用に人が歩行できるくらいの性能しか持ち合わせていませんので、植木鉢とか物干し竿を置いておくぐらいが関の山かと思います。

なので、それ以上の用途に使おうと思うと、例えば屋上緑化でしたら防水性能をあげてやったり木々や土の重みなどに耐えられるように造らなければなりませんし、大勢の人を出入りさせたり運動に耐えられるようにしようと思えば防音性能なども上げてやらねばならなくなったりと、それだけ余計にお金が掛かってしまいます。

特に賃貸のオフィスビルやマンションのような事業用の建物ですと、賃料を左右する貸室に対してならお金も掛けられますが、直接収入に関係のない屋上に付加価値をつけても資金を回収できませんものね。

あと、建築物というのは、ある意味法律の塊といいますか、例えば高さ制限などがある場所が殆どですから、フルヴォリュームの規模で建てようとすると必然的に屋上には何も作れなくなってしまう場合もあるでしょうしね。

それに屋上に人が自由に出入りできたりすると管理上も何かと大変でしょうし・・・
屋上を地上の遊休地などのように有効利用するというのは、一般的にはなかなか難しいかと思います。

それでも、都心の地価など考えますと、なんだかやっぱり勿体無い気がしますよねぇ。

屋上(陸屋根といいます)を見ると何か有効利用したくなっちゃうのが人情ですよね。

ただ、陸屋根というのはそれ自体がれっきとした屋根でして、通常は雨風を凌ぎ、保守用に人が歩行できるくらいの性能しか持ち合わせていませんので、植木鉢とか物干し竿を置いておくぐらいが関の山かと思います。

なので、それ以上の用途に使おうと思うと、例えば屋上緑化でしたら防水性能をあげてやったり木々や土の重みなどに耐えられるように造らなければなりませんし、大勢の人を出入りさせたり運動に耐えられるように...続きを読む

Q建築面積、延べ面積の計算方法について

建築面積、延べ面積の計算方法について教えてください。
住宅が四角形(2階)だと仮定して、

建築面積は 柱芯×柱芯+庇などの突起したものの投影面積

延べ床面積は 1階の柱芯×柱芯+2階の柱芯×柱芯
(庇などは含めない)

で宜しいのでしょうか?
柱芯と壁芯とでどちらを計算に使うのか解らない時もあるのですが、なにか定義ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大まかに言えば基本は壁芯です。

建物の敷地に占める割合(建ぺい率)を求める為の面積が建築面積で、
室内的に使える床面積の敷地面積に占める割合(容積率)を求める為の面積が延べ床面積です。

木造ではたいていは柱芯で計算出来ます。
(柱芯=壁芯になりますので)
鉄骨造や鉄筋コンクリート造で柱型が室内に出てくるような建物ですと壁芯での計算です。

細かい事を言えば、バルコニー(屋根のかかった)でも柱や壁に囲われている部分は延べ床面積に含められてしまいます。室内的に利用されるとみなされるからです。
greensnakeさんの言われるように庇先端より2mを超える部分が床面積に計算されるのもその為です。
玄関ポーチや、ピロティー、ロフト等などにもそれぞれ床面積に算入するかどうかの基準があります。

駐車場(屋内)は延べ床面積には算入されますが、容積率の計算に1/5までは算入しなくてもよいという緩和をしてもらえます。

敷地に余裕があれば細かいことを考えなくて良いのですが、ぎりぎりの敷地ですと、確認申請時にいつも行政庁との攻防(相互の見解の主張)が起こります。まあそれは設計士の仕事ですが。

大まかに言えば基本は壁芯です。

建物の敷地に占める割合(建ぺい率)を求める為の面積が建築面積で、
室内的に使える床面積の敷地面積に占める割合(容積率)を求める為の面積が延べ床面積です。

木造ではたいていは柱芯で計算出来ます。
(柱芯=壁芯になりますので)
鉄骨造や鉄筋コンクリート造で柱型が室内に出てくるような建物ですと壁芯での計算です。

細かい事を言えば、バルコニー(屋根のかかった)でも柱や壁に囲われている部分は延べ床面積に含められてしまいます。室内的に利用されると...続きを読む

Q学生の頃やっておけばよかったと思う事について

はじめまして。
今年大学の建築学科に入学しました。
思っていた以上に忙しくやりたい事ができませんでした。
それでこれからの事を考えているのですが、建築学科卒業した方で今思えば学生の頃やっておけばよかったなぁと思う事あれば教えて下さい。
また、学生の間にやっておいた方がいい事教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も建築学科を卒業しましたが、
非常に好感の持てる良い質問と思います。

結論から言うと、建築の概要を見る事。
建築はなかで、様々な分野に分かれています。
意匠、構造、材料、設備だけではなくいろいろな視点から考える事ができ、仕事としても様々です。
それぞれがどんな仕事をしているのか、自分には何が合っているのかという具合に、選択肢をふやし、自分の進路に役立てる事が大切だと思います。

就職して役立つ事は、なかなか学校では教えてくれません。その後は、そこから自分を高める事を考えれば良いと思います。

私が学生のときは、建築、そのほかの事。はっきり区別していました。1年のときに一時建築がいやになり、2年で教職課程を平行して専攻しました。
レストランや、居酒屋でバイトした事もありました。

今考えると、すべての事柄を建築的な視点で見る事により、建築に役立つ事があると思います。

レストランでの人の動き、一人暮らしでは、家事の作業の流れ、など、今の設計業務に確実に生きています。

もうひとつ。3年生のときは設計事務所でバイトしたのですが、当時はこんな安いバイト料で働かされたと思っていましたが、今考えると、小額でもお金をもらいながら教えてもらっていた自分がそこにいます。
バイトといえませんね。建築を目指す人を育ててくれていたのです。20年経った今でも感謝しています。

「すべての事は建築につながる」です。
視野を広く持ち、学業、その他に取り組んで、
よき建築家になってください。
応援しています。

こんにちは、私も建築学科を卒業しましたが、
非常に好感の持てる良い質問と思います。

結論から言うと、建築の概要を見る事。
建築はなかで、様々な分野に分かれています。
意匠、構造、材料、設備だけではなくいろいろな視点から考える事ができ、仕事としても様々です。
それぞれがどんな仕事をしているのか、自分には何が合っているのかという具合に、選択肢をふやし、自分の進路に役立てる事が大切だと思います。

就職して役立つ事は、なかなか学校では教えてくれません。その後は、そこから自分を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報