人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今まで勤めていた会社で貿易保険をかけていたところはありませんでした。その為輸出貿易保険についての知識がありません。

普通の会社は、貿易保険をつけるのが一般なのでしょうか?

輸出貿易保険でカバ-出来る内容として、支払い回収不能に対するカバ-がありますが、LC決済においても、貿易保険をつけるのですか?

どんな時に、貿易保険をつけるのか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

貿易保険は、通常付けます。



先方の企業倒産、国交断絶、政情不安、などがその理由ですが、最大の理由は、ファイナンスをする金融機関が保険を求めます。

で、貿易保険が実際に発動する事由は、政治リスクが最も多いと思われます。中東向けなどで多発します。

この回答への補足

引続き質問させて下さい。

ファイナンスする金融機関が保険を求める、とおっしゃられていますが、LC決済の時に、発行銀行等が要求してくると言う事でしょうか?

今まで、どこの金融機関からも貿易保険をつけるように、と求められた事はありませんでしたが。

貿易保険をつける必要があるかどうかについて、今ひとつ理解ができておりません。国の問題は全くなく、ただ新規取引であるとか、相手の財務状況に不安がある、といった程度であれば、LC をCONFIRM にする程度でよいのでしょうか? それとも、どんな取引であろうと、他社は通常貿易保険をかけてらっしゃるのでしょうか?

補足日時:2005/09/03 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング