レポートがあるのでワードで文書を作成していたのですが、なぜか印刷が出来ないんです。出来ないというのは、プリンターは動いているのですが印字が出来ないんです。(つまり、白紙ででてきます)インクも充分にあります。いつもどおりワードで印刷のプレビューも出るし、普通に印刷ボタンを押して、印刷モードになります。エラーメッセージもないし、プリンター自体にも赤ランプ等ついていないので、正常なようです。


1回目の印刷は黒スジははいるものの文章は印刷できました。最近、黒スジが入っていたのですが、その時は何回か同じように印刷をすればなおるので、今日もその方法でやろうと思い、2回、3回とやってみました。ところが、2回目には白紙に汚れだけ、3回目には白紙そのものになってしまいました。それと動いてるようなのですが、プリンターの状態は「アイドリング中」になってました。待ってみてもなおりません。(1回目印刷の時、アイドリング状態になっていたかは確かめてなかったので定かではありません。1回目は汚いながらも文章は印刷できたんです!)


プリンターが悪いのか、PCが悪いのかさえわかりません。どなたか助けてくださ~い!お願いします。

プリンター:エプソン PMー760C
PC:富士通FMVデスクパワー
ソフト:ワード2000

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長期間使用していないとヘッドのノズルが乾いて詰まることがあります。



この場合は、ヘッドクリーニングなどでヘッドが動いた時に電源コードを引っこ抜いて強引に停止させ、ヘッドを左に移動するとヘッド固定部に乾き防止のキャップが見えますのでそこにアルコールを入れて、ヘッドを手で固定部に戻してアルコールがヘッドを濡らすようにし、数時間待つとノズルが抜けます。

もう一つは、インクタンクの不良が原因でインクが出なくなる時があります。

この場合は、最初に開封した時にエア抜きの穴を塞いでいたシールをはがした部分に小さな穴がありますので、そこを押しピンや安全ピンなどの先で、軽く刺して穴を広げてやるとインクが出るようになります。

最近はこの手のインクタンクの不良が、MJ5100C用においては三割程度になるほど、多く見られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、大掛かりなんですね。アルコールは純アルコールじゃなきゃだめですか?
なんとか、説明書等見ながらやってみたいと思います。

ところで、疑問に思ったんですが、プリンターのインクの残量をPCはどうやって把握してるんでしょうか。例えば、画面上でインクの残量があっても、実際はなかったりってことはあるんでしょうか。私の場合、比較的最近替えたので、インクがなくなるということはまずないと思うんですけど。画面上はインクがあるので、乾いてしまったのかも知れません。ヘッドクリーニングをした後、チェックしてみたのですが、黒のチェックパターンがでてないようでした。そういえば、印刷は黒に設定しているので、原因は黒のインクカートリッジにありそうです。

回答、どうもありがとうございました。また、なにかアドバイスがあったらお願いします。

お礼日時:2001/11/03 19:50

ヘッドのクリーニングをしてみる


それでも、だめならPCもプリンターも
もう一度電源を入れなおしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源も入れなおしてみました。(昨日はあきらめて寝ました)
けど、治らないようなんです~(号泣)

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/03 19:25

PM-760をお使いとの事ですが、インクは入っていますか…プリンターに交換時期を知らせる点滅はありませんか。


無い場合は、プリンターのヘッドクリーニングをしましょう。
スタート→設定→コントロールパネル→の順で開き現在使用しているプリンターに黒いレ点が付いておりますので、そのプリンターのアイコンを右クリックして下さい。
そうするとユーティリティーと言う項目があるはずですのでその中の、プリンターのヘッドクリーニングを選択します。
その作業を行った後、ノズルチェックで印字テストを行ってみて下さい。
黒のパターンとカラーパターンが出れば、インクは残っている事になりますので、後は綺麗なチェックパターンになるまで同じ作業(クリーニング→チェック)を繰り返して下さい。
その結果でも、どちらかが出ていない場合や両方とも出ていない場合はインクカートリッジの中のインクが劣化して固まっている可能性がありますので、インクカートリッジを交換する必要があります。
その他の原因としては、ヘッドの異常が考えられますが、これは確率的には低いと思いますし、仮にそうであった場合は修理に出す以外にありません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。
ヘッドクリーニングの方法はどの道知らなかったので、とても助かりました。
やってみたら、カラーパーターンもきれいに出るようになったのですが、やはりHPとワードは印刷できないようです。(白紙のままで出てきてしまいます)エラーメッセージもでないし、プリンターも緑ランプで正常を示してるし、本当に何がなんだかわかりません。修理に出すしかないですかね~(ため息)

お礼日時:2001/11/03 19:24

僕は個人でプリンターを持ってないので、なんとも言えませんが、


その現象から考えると、印字ヘッドがインクで詰まってるような感じですね。
ヘッドのクリーニングをやってみたらどうでしょう?
もし定期的にクリーニングもしてて、詰まりでないのならメーカーに聞いてみるのが早いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ヘッドのクリーニングしてみました。
しかし・・・やはりHPやワードの文章は印刷できないようです(泣)。

お礼日時:2001/11/03 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Q2回目以降の印刷をプリンターが反応しないのです。

Win 98,Epson PM-770Cを使用しています。インターネットの画面を印刷しようとして、1回目は問題なく印刷できるのですが、続いて2回目を試みると全くプリンターが反応しないのです。印字テストや別のメモ帳などの文章も同じく反応しません。最新のドライバーを入れても同じです。エラー表示も出ません。スプールマネージャももちろん出ません。プリンターのランプはついたままです。もちろん、1回目が印刷できるので、ケーブル等の問題もありません。仕方がないので、いつも印刷を行う度にパソコンを再起動しています。どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

エプソンのHPでPM-770CのF&Qを見つけました。
この中に答えがあればいいのですが。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/index.htm

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Qプリンターの仕組みプリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷で

プリンターの仕組み
プリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷できるんですか?

Aベストアンサー

色は混ぜれば変わります。それを利用しています。

テレビの画面を拡大鏡でのぞいてみてください。
光の場合は、R(赤)、G(緑)、B(青)の三つだけで自然食を出しています。

下記をご参照↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QCANON プリンター 白紙がでるが印刷できない

CANON MP490 プリンター を使用しておりますが
最近まで普通に印刷できておりましたが
いきなり白紙がでるが印刷できてない状況になりました。
メンテナンス類 クリーニングなどはすべて行っても
変わりません
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷することです。

全く何も出なければ、本体の故障か、両方のカートリッジがダメになっています。
でも、同時に両方のカートリッジがダメになるという事も考えにくいので、本体の故障の可能性があります。
これをはっきりさせるにはインクカートリッジを純正品に交換するしかありません。


微妙といったのは価格の問題。
この機種はシリーズの中でも一番安いクラスの機種で、我々の見方としては(ホンネですけど)パソコンのオマケに付けるくらいの機種という感覚です。
そのため、価格的には矛盾っぽく感じる部分も多く、それが悩みになります。
この機種は現在は販売されていませんけど、後継機種のMP493があります。
同じインクですけど、インクを両方購入すると、5,000円近くします。

ところが、MP493は5,000円以下で入手可能です。

もし、本体の不良と判断してメーカーに修理に出すと、修理代金は7,350円の定額。
引取修理を使うと、+1,575円です。
ただ、この機種は部品交換はせずに、現品交換で対応します。
さらに、交換用のMP490は無かったはずで、現在はMP493に化けてかえってくるはず。


新品が5,000円以下で購入できて1年の保証つき。
修理は9,000円近くかかって、3ヶ月の再故障の保証のみ。

どっちが得かは考えるまでも無いでしょう。

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷するこ...続きを読む

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Qプリンターで印刷すると同時に白紙も重なって何枚も出てきます

エプソンのPM-970Cを使用しています。1枚印刷すると、同時に2,3枚くっついて出てきてしまいます。

複数枚を印刷するときには白紙の紙を取り出すだけで手間がかかっていてとてもイライラしています。

最初のうちは1枚余計にくっついて出てくるくらいでしたが,最近は何枚も同時にくっついて出てきて、しかも何枚も重なっているためか、印刷の開始位置が少しずれて、2枚目の後半が3枚目部分に印刷されます。

ページ指定して1ページずつ細かく印刷して,しかも印刷位置がずれていないか確認しなければ行けないので、どうにか直せないかなと思っています。

自力で直すのが無理だとしたら、修理費のおおよその目安を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PM-950Cですが、紙送りのローラーが偏磨耗するとなりますね。
私はショップ保証に入っていたので、料金は気にしてませんが、1万円はしなかった記憶です。
エプソンの目安で見ると、10,500円ですね。

http://www.i-love-epson.co.jp/support/shuri/

サービスメニューのPDFファイルより

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qプリンターの青スジ入りの対策について

プリンターの印刷不良について
E社のPM890Cのプリンター(4年?)を使用していますが、夏ごろから印刷面に(黒指定)しても5mm間隔で長さは紙幅に対して長短は
有りますが、青色のスジが入るように成りました。
毎月スーパーフアイン紙10枚、その他はがき、写真,10枚位です。
連続印刷の時でも最小の1枚の先端に青筋が入るがその後はきれいに印刷できます。年賀はがきも住所印刷で筋が入って失礼とは思いましたが出した次第です。寿命でしょうか、改善策が有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#1 さんの仰るノズル目詰まりの可能性が高そうですが、ヘッドが位置ずれを起こしている可能性もあります。
ヘッド位置補正ツールがあるはずですのでそちらで一度調整してみてください。
(私はキヤノンユーザーなので、具体的なアドバイスはできないのですが……)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報