アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートがあるのでワードで文書を作成していたのですが、なぜか印刷が出来ないんです。出来ないというのは、プリンターは動いているのですが印字が出来ないんです。(つまり、白紙ででてきます)インクも充分にあります。いつもどおりワードで印刷のプレビューも出るし、普通に印刷ボタンを押して、印刷モードになります。エラーメッセージもないし、プリンター自体にも赤ランプ等ついていないので、正常なようです。

1回目の印刷は黒スジははいるものの文章は印刷できました。最近、黒スジが入っていたのですが、その時は何回か同じように印刷をすればなおるので、今日もその方法でやろうと思い、2回、3回とやってみました。ところが、2回目には白紙に汚れだけ、3回目には白紙そのものになってしまいました。それと動いてるようなのですが、プリンターの状態は「アイドリング中」になってました。待ってみてもなおりません。(1回目印刷の時、アイドリング状態になっていたかは確かめてなかったので定かではありません。1回目は汚いながらも文章は印刷できたんです!)

プリンターが悪いのか、PCが悪いのかさえわかりません。どなたか助けてくださ~い!お願いします。

プリンター:エプソン PMー760C
PC:富士通FMVデスクパワー
ソフト:ワード2000

A 回答 (4件)

長期間使用していないとヘッドのノズルが乾いて詰まることがあります。

この場合は、ヘッドクリーニングなどでヘッドが動いた時に電源コードを引っこ抜いて強引に停止させ、ヘッドを左に移動するとヘッド固定部に乾き防止のキャップが見えますのでそこにアルコールを入れて、ヘッドを手で固定部に戻してアルコールがヘッドを濡らすようにし、数時間待つとノズルが抜けます。

もう一つは、インクタンクの不良が原因でインクが出なくなる時があります。

この場合は、最初に開封した時にエア抜きの穴を塞いでいたシールをはがした部分に小さな穴がありますので、そこを押しピンや安全ピンなどの先で、軽く刺して穴を広げてやるとインクが出るようになります。

最近はこの手のインクタンクの不良が、MJ5100C用においては三割程度になるほど、多く見られています。
    • 0
この回答へのお礼

結構、大掛かりなんですね。アルコールは純アルコールじゃなきゃだめですか?
なんとか、説明書等見ながらやってみたいと思います。

ところで、疑問に思ったんですが、プリンターのインクの残量をPCはどうやって把握してるんでしょうか。例えば、画面上でインクの残量があっても、実際はなかったりってことはあるんでしょうか。私の場合、比較的最近替えたので、インクがなくなるということはまずないと思うんですけど。画面上はインクがあるので、乾いてしまったのかも知れません。ヘッドクリーニングをした後、チェックしてみたのですが、黒のチェックパターンがでてないようでした。そういえば、印刷は黒に設定しているので、原因は黒のインクカートリッジにありそうです。

回答、どうもありがとうございました。また、なにかアドバイスがあったらお願いします。

ヘッドのクリーニングをしてみる

それでも、だめならPCもプリンターも
もう一度電源を入れなおしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

電源も入れなおしてみました。(昨日はあきらめて寝ました)
けど、治らないようなんです~(号泣)

回答どうも有難うございました。

PM-760をお使いとの事ですが、インクは入っていますか…プリンターに交換時期を知らせる点滅はありませんか。

無い場合は、プリンターのヘッドクリーニングをしましょう。
スタート→設定→コントロールパネル→の順で開き現在使用しているプリンターに黒いレ点が付いておりますので、そのプリンターのアイコンを右クリックして下さい。
そうするとユーティリティーと言う項目があるはずですのでその中の、プリンターのヘッドクリーニングを選択します。
その作業を行った後、ノズルチェックで印字テストを行ってみて下さい。
黒のパターンとカラーパターンが出れば、インクは残っている事になりますので、後は綺麗なチェックパターンになるまで同じ作業(クリーニング→チェック)を繰り返して下さい。
その結果でも、どちらかが出ていない場合や両方とも出ていない場合はインクカートリッジの中のインクが劣化して固まっている可能性がありますので、インクカートリッジを交換する必要があります。
その他の原因としては、ヘッドの異常が考えられますが、これは確率的には低いと思いますし、仮にそうであった場合は修理に出す以外にありません。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。
ヘッドクリーニングの方法はどの道知らなかったので、とても助かりました。
やってみたら、カラーパーターンもきれいに出るようになったのですが、やはりHPとワードは印刷できないようです。(白紙のままで出てきてしまいます)エラーメッセージもでないし、プリンターも緑ランプで正常を示してるし、本当に何がなんだかわかりません。修理に出すしかないですかね~(ため息)

僕は個人でプリンターを持ってないので、なんとも言えませんが、

その現象から考えると、印字ヘッドがインクで詰まってるような感じですね。
ヘッドのクリーニングをやってみたらどうでしょう?
もし定期的にクリーニングもしてて、詰まりでないのならメーカーに聞いてみるのが早いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ヘッドのクリーニングしてみました。
しかし・・・やはりHPやワードの文章は印刷できないようです(泣)。