プロが教えるわが家の防犯対策術!

満腹中枢を正常にする為に、ご飯をきちんと摂りたいと思います。
というのも、私は食事の時間・量がまちまちで、空腹が長時間続く日もあったり、逆にだらだら食べる日もあったりで、満腹を感じなくなってしまったのです。

これには大脳が必要としているブドウ糖になる、炭水化物を摂ることが大切と知りました。
炭水化物と言っても果物や砂糖などの、単純糖類ではなく、ゆっくりと消化され血糖値も上がりにくい、ご飯がいいそうです。

ご飯は(炊いた状態で)一日に何グラム摂ればいいのでしょうか?
ちなみに私は、26才女です。

A 回答 (4件)

1日に必要な総カロリーによっても違いますが、


1200Kcal/日なら
炊いた白米275g(50Kcal/80gとして計算)
1600Kcal/日なら
炊いた白米400g
が目安です。

ちなみにサトウのごはん1パックで200gです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
体重1Kgに対して6gの炭水化物と、聞いたことがあります。
私は44Kgなので264g、nanamikaさんに教えて頂いた数値の275gに近いですね。
最近は毎日275gのご飯を3度に分けて摂っています。
その後、良い方向に進んでいるらしく症状がとても良くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 13:41

満腹中枢が正しいから食べ過ぎるのですよ。

満腹中枢は血糖値と胃の充満具合で刺激されます。早く食べると胃が満タンになってもまだ血糖値が充分に上がっていないので、満腹中枢が刺激されずだらだらと食べてしまうのです。これを防ぐ為に、食事はゆっくりと時間をかける必要があるのです。食事は出来れば20分かけて食べたいですね。20分は結構長いですよ。難しければ途中で席をはずして休憩する事をお勧めします。

また、すばやく血糖値を上げるために食事の15分前に飴玉1つを舐める事をお勧めします。これによりあらかじめ血糖値を上げてやり、空腹を和らげておけばドカ食いも防止できます。

ご飯の摂取量は朝、昼が160g程度、夜が200g程度が一般的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
満腹中枢は、脳の視床下部にあり、糖分が吸収されて血糖値(血液中のブドウ糖の量)が上がったり、食べ物により胃の壁がふくれたり、などのさまざまな情報を受け取り満腹したという情報を大脳に送ります。
摂食障害はこの機能が正常でない為に、食べ始めて何分経とうが、満腹を感じません。
満腹中枢による満腹で食事を終える事が出来ないので、初めは自分の理性によって食事を終わらせるようにしました。
最近はやっと時間が経つと満腹を感じるようになってきました。
ゆっくり食べる事も心掛けています。休憩することも良いですね。
少しずつ治っていけばいいと思います。

お礼日時:2005/09/11 14:11

体内でエネルギー源としてブドウ糖を必要とするのは脳ぐらいのもので、


それ以外の部分は脂質や蛋白質等を柔軟にエネルギー源として使えます。
また、糖新生といいまして、蛋白質やアミノ酸からブドウ糖を合成する系も存在します。

したがいまして、一日に必要なブドウ糖の量というものはありません。
ただ、糖新生を働かすと自分の筋肉などもエネルギー源にしてしまいますので、
脳が使う分、消費エネルギーの20-30%程度はブドウ糖で摂るといいです。

成人女性ですと一日に必要なのは1600Kcal程度でしょうから、
400Kcal程度、ご飯を50Kcal/80gで計算すると640g程度食べると良いです。
つまり、一食辺り、砂糖のご飯1パック、茶碗に1-2杯程度ということです。
ごく普通の食事量ですね

参考URL:http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Gluconeo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
20~30%のブドウ糖ですか。
結構多いのですね。少しずつ増やせていけたらいいと思います。

お礼日時:2005/09/11 14:14

何か勘違いなされている気がしますが、、、、、、



猫の満腹中枢を破壊すると際限なく餌を食べつづけ、肥満してしまうというのが生物の教科書に載ってますが。
実は満腹中枢を破壊すると食事制限をしても肥満してしまうことが分かっています。

質問者様がとんでもない体形でない限り、満腹中枢は正常でしょう。
満腹を感じないのではなく、満腹するほど食べてないのではありませんか?

普通に食事をしましょう。
一杯のご飯にお味噌汁に焼き魚に野菜の煮付け
という日本古来の食事が結局は一番健康的です。

この回答への補足

説明不足で失礼しました。
私は摂食障害です。拒食と過食を繰り返している為に、体型は154cm・43kgと、一見、普通です。

どんなに食べても満腹を感じないのです。
その為満腹中枢が壊れてしまったと勝手に思ったのですが。(勘違いですかね?)

とにかく「ご飯」の一日の量を知りたかったので質問しました。
一日に必要なブドウ糖を摂取するには、何グラムのご飯を食べればいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/02 05:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!