私は20代前半の女性ゴルファーです(*^∇^*)18の時からゴルフを始めて、この何年か納得いかないことがありまして・・それは女性用のゴルフウエアです!
なんでダサいものばかりしかないの?ってすっごく不思議です。値段は高いくせに全然いいのがないです。ブランド名はあげませんが変な犬とかどうなの?って感じで(^_^;行きつけのゴルフショップの店長に可愛いのが全然ない!ってよく文句を言いますが、きっと若い世代の女性ゴルファーなら私と同じ事を思っている人が多いと思います!
ナタリーガルビスやポーラクリーマーは私的にウエアとか可愛いと思うのですが、確かアディダスゴルフと契約でしたよね??アディダスゴルフの女性用ウエアを豊富に扱っているネットショップがあれば教えて頂きたく思います。自分でだいぶ探しましたが2・3点でミニスカ(スコート)を扱っているとこがありませんでした。ヤフオクも数も少なく可愛いのが全然ないです。
ガルビスやクリーマーみたいなウエアですが男性・女性ゴルファーから見てどう思います?月例とかにああいうウエアで行ったら年輩のおじさま・おばさまはどう思うのかな?ってちょっと心配でもあります・・皆様の意見も聞かせて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ringo3333 さん こんにちは。


ガルビスやクリーマーみたいなウエア 是非!って感じです。クリーマーの活躍した週にラウンドしたら、男性陣はウエアの話題で持ちきりでしたよ。キャピっとしていると、エッチな感じになってしまうかもしれませんが、まじめにゴルフされてるみたいですし・・・。いいなぁ若いって!
女性にとってはウエアってとても大切な事ですよね。
わたしはringo3333さんからみたらかなりおばさまなゴルファーで、中途半端な年齢でもあり、かっちょいいウエアがなく困っています。
アディダスもたまに着ますが、アスリート系になりすぎないよう気をつけています。(腕が伴わないのでかなり恥ずかしい)

アディダスもソロモン&~とアディダスジャパンがあったと思うのですが。
回答になっていなくてごめんなさい。

個人的には キャロウェイが色もきれいで、かわいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上の女性からクリーマーみたいなウエアを是非!と言って頂き安心しました♪こういうことって男の人より、女の人の方が影でなんかコソコソ言ってそうで怖いじゃないですか(^_^;最近はキャロウェイやナイキのようなシンプルなのを着ています!それからsekkachi様はまだまだお若いと思いますよ♪私のゴルフ友達はみんな母親世代、それより上の方ばかりなので(^-^;みんな気も心も若くて良い人ばかりですよ!これからのゴルフシーズン楽しみですね♪回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/02 23:33

40代、男性です。



たしかに「ゴルフウエア」というカテだとダサいの多いですよね。結局、ターゲットが年配層なんで、ああなっちゃうんでしょうね。ウチの家内も着ませんよ、あんなの。

それでやはりお勧めはアディダス、ナイキ、カッターバック、パーリーゲイツ、キャロウエイ(これは製造元がパーリーゲイツと同じサンエーインターナショナルなんで、おしゃれ)、ラルフローレン、トミーヒルフィガー、オークリーなんかいいですね。東京近郊だとビクトリアやスポーツロードに行けば売ってますが、ハワイあたりに行けばさらに安く買えますよ。

あとはアメカジ系でアバクロ、ギャップ、オールドネイビーあたりを着ていても格好いいかな。要は「ゴルフウエア」にこだわらずに探したほうがいいですよ。

短パン+ハイソックス・・・もう私もそんな格好しませんよ。でも年配の人はまだやってるんですよねー(笑)。

ヘソ出し、ミニスカ(ミニ短パン)、シンプル&カジュアルウエア、大歓迎ですよ。ジジババたちが見てる前で、ナイスショットして黙らせてやりましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性なのにとっても詳しいんですね!アパレル関係のお仕事ですか??パーリーゲイツがサンエーインターナショナルだというのをちょっと前に知って、納得!って私も思いました♪普段はサンエーインターナショナルのブランドの洋服をよく着るのでo(^▽^)oラルフ、オークリーやトミーもカッコいいですよね♪私の住んでいる地域は田舎(泣)なので扱っているお店が少ないです。ハワイですか・・一回しか行ったことないです・・オークリーとかありましたけど男性ものばかりで、女ものがどこにあるか分かりませんでした(^-^;次に行くときには!と言いたいところですけど、いつ行けるやら(T△T)でも私だけがウエアで苦労してると思ってましたが皆さんも結構苦労してるんですね!ウエアもショットもバシッと決めたいですo(≧ω≦)o

お礼日時:2005/09/03 02:04

ゴルフウェアがダサいのは男性用も女性用も変わりません。


特にお洒落に気を使う若い女性ゴルファーならなおさらです。

ゴルフブランドのウェアはなかなかセンスが良いのは見つからないでしょう。
自分で可愛いと思ったら堂々と着て良いと思います。
ゴルフウェアにこだわるとろくなのありませんから!

月例とかもミニスカで行って下さい。自慢の美脚で『どうだー!!!』みたいにしていれば男性方は大喜びすると思います。

先日ラウンドした時、前の組の3人が半ズボンでハイソックス。
林の中でウロウロしていて、思わず『た、探検隊???』と言ってしまいました。

テレビで大山しのぶ選手がスクールスカートみたいのはいていました。
とっても新鮮で感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント!ゴルフウエアにこだわるとろくなのないですよね!半ズボンにハイソックスたまにいますよね。探検隊!って笑っちゃいましたヾ(≧∇≦)〃しかも3人揃って・・(爆)なんか昔は半ズボンだとハイソックスじゃないとダメだったんですよね?!今は良くなったんですか?ハイソックスとかはホント無理です(^_^;この前のトーナメントで大山選手がスカート履いてたの見ました!古閑美保さんも最近ミニスカだけど足の太さがちょっと気になります。。mintkamikamiさんが言うように自分で可愛いと思うのを着てみようと思います♪回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/02 23:56

20代後半の男性ゴルファーです。

ゴルフショップ勤務経験あり。バイトの若い女性スタッフも「絶対こんなの死んでも着ねぇ・・・。」って言ってましたね。特に変な犬のやつ(笑)。

>なんでダサいものばかりしかないの?
そういうものを良しとする年代の方々、職業の方々が主な客層だからしょうがないです。逆にミニスカとかぼかすか売られてゴルフ場にそれらを身にまとったおば様方が氾濫すると大きな社会問題となりかねません(爆)。

また、女性用に限らず男性用ウェアも決してデザインがまともだとは思えません。私自身も普通のショップでゴルフに流用できそうなものを探すようにしています。アウトドアウェアが多いですね。女性でしたらテニスウェアなんか探されてみてはどうですかね?

20代前半のゴルファー・・・アマチュア界ではある意味最強の地位ですね。お仲間を増やして楽しいゴルフをされてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにミニスカの需要は少ないですよね(^_^;仕方ないのかな・・男性用もあまりいいのがないとは気付かなかったです!私も最近はゴルフウエアに拘らず、ゴルフに着て行っても大丈夫そうな服を選んでいます。テニスウエアもいいかな?と思い一度スカートをネットで購入したのですが、スカートの下に履くパンツがフリフリのやつで履けませんでした(笑)ゴルフ用のスコートはありそうでなかなかないんですよ~o(≧ω≦)o

お礼日時:2005/09/02 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Qゴルフ歴7年。実際いるとは思わなかったゴルファーに遭遇。

愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。

大事な人の仕事絡みのコンペ
まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。

ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動
おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、
パターとサンドウェッジを持って走った。
あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!?
プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって
「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。
おもっきりダフって抉り飛ばした芝と土(コレ何て言うんですか? ターフ?)
元に戻さずスタスタ歩き出す。私が戻した。
(次も自分?!早く打たなきゃ! って焦って気遣う人ならムカつかない)
4と5を持って渡すキャディーさんに「俺は6」慌てるキャディーさん。
自分が打ち終わってカートの傍だったので6番持って私が走った。
しかもショート、ウケる。
グリーンに届いてないボールを見て、おっさん「トップやがなコレ」
私の心の声「今日一ですよ、いい音してたし。アゲインストだからですよー
キャディーさんはちゃんと計算してくれてたのに」
「ナイスショット」って叫んだ男性2人も苦笑い。
キャディさんのいないところで悪口、おしぼりで顔ぐぅわぁ拭きながら
おっさん「あのキャディーあかんわ、なりたてやで、アレたぶん」
何故か男性2人も同調。終止ごますり すりすり。
最後までキャディーさんへの風当たりはキツかったです。
これは完全なマナー違反
イラつくおっさん、フェアウェーの芝をクラブで目一杯叩いてヘコませた。
信じられない。なんでかわからんけど泣きそうでした。
私のバンカーショット バックスイング直前
おっさん「あっ今、ついたんちゃう?」真っ黒な顔で気色悪い笑顔
私「浮かせてますよぉ(作り笑顔で)意地悪(ツンデレハート)」
おっさん「うギャハハハハ あー もー オモロイな」下品。
面白くも何ともない。こっちは目玉で集中したいのに。
一緒の組だった男性が一生懸命ラインを読んでると
「早よ、打たんかいなぁー」って 
しかも、人のライン上で仁王立ち。。。。。。。。

こういうゴルファーに18ホールお供するはめになった方
キレて一言 言ってやった! って方 おられませんか?
なかなか言えないですよね 。。。
円滑に進めばいいや とか お付き合い我慢我慢 
そんな方々が多いかと思います。
自分が言えなかったので・・・なぜか・・・今も・・・少しイライラ
「言ってやったぜ!」エピソード
聞かせてもらえたらスッキリするかと思って....... お聞かせ下さい。

タブー、決まり事、マナー、私は間違った事をしたかも....
最後の最後、迷惑かけまくったキャディーさんに
チップも渡さないで、部下(?)2人を連れてトットトお風呂。
思わず私が......一番 格が 下の 女の 私が ? 
マナー的に大丈夫?心配しながら、、自分が偉そうに思えた。
でも、労いの気持ちで渡そうとしてもキャディーさんは受け取ろうとせず、
私が「取っといて下さい」背中をさすって
やっと済まなそうな顔で「ありがとう」とポケットに入れてくれました。
私がしたことは、やっぱりタブーだったんでしょうか?
チップを渡したのは初めてでした。してはいけない事ですか? 
教えて下さい。

それと、マナーの悪い人への対処法
大抵の場合は、しっかり者のキャディーさんか、
目上の男性が注意すると思うのですが、
昨日は一緒だった男性2人も注意しなかったです。
というか、おっさんがドンでしたから。
この人の顔色と言動に振り回されてて、見えない所で困り顔。
私に「ごめんな」って。男性2人も大変そうでした。
このおっさんの機嫌を直せるだけのテクが私にはなかったです。
出しゃばらず~、笑顔で笑顔で、しか出来なかった・・・
私は女性だし、若いので言い辛いのですが、
その場の空気を害することのない注意の仕方を教えて下さい。

お願いします。御辞儀

でも、やっぱり私がしゃしゃり出ないほうがいいですよね?
仕事関係のお付き合いのゴルフ|仲間内で楽しいゴルフ
くっきり区切って、そこに「利」があるなら当然
そのくらいの気構えでやっていくべきですよね。
なぜか気に入られて、来月もこのおっさんとナイターです。気が重い

長文、申し訳ございませんでした。

愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。

大事な人の仕事絡みのコンペ
まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。

ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動
おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、
パターとサンドウェッジを持って走った。
あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!?
プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって
「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。
おもっきりダフ...続きを読む

Aベストアンサー

中学生時代からゴルフしています。すでに30年以上のキャリアですが、この人はちょっと、きついですね。
ま、仕事に支障を来さないなら、はっきり言っちゃえばこういう人はおとなしくなる事が多いですが、言ってしまうことで仕事上問題が生じるなら、ゴルフとはいえ我慢するしかないと思いますよ。
私は仕事上でゴルフはしないようにしているので、こういう経験はあまりないですが。
ですから、今の会社では私はゴルフをやらないと思われています。
コンペは誘われて出でないですし、仕事関係の人にあまりゴルフのことは言わないし。

こういうタイプの人は、注意するにしても自分よりかなりうまいと思っている人からなら、渋々ではあっても従うと思いますが、仕事上もゴルフの上でも自分より下だと持っている人からはなにを言っても聞かないタイプの人ですから。
以前、ある大会で年上の(20歳以上)の人と回ったとき、ここまでひどくないですが、私の左前によく立つ人がいて、あまりたびたびなのでちょっと前に出そうになったときに「ファー!!」といったあと「突然シャンクする癖があるので注意してください」と言ってわざとシャンク気味に打ったことがあります。まあ、左サイドのセミラフで、相手は注意したので前に出ていなかったので、グリーの右サイドのラフ方向に打ったのですが。それ以降、自分が打つときに自分より前に出ようとすると「ファー!」と言っていたら、前に出なくなりました。

それと、チップですが、別にあなたが渡しても良いですよ。
もし、今度一緒にゴルフに行くなら、その人のいないところで前もってキャディーさんにチップを渡して置いても良いです。
そのとき、「この人は見栄を張って小さめのクラブを持ちたがるから、残りの距離を少し(10~20ヤード)大きめに言って良いですよ。そうしないと、キャディーさんが文句言われますから」といって置いても良いです。
私の知り合いで、距離に関して見栄を張る人がいますが、あるゴルフ場のメンバーなので、そこのキャディーさん達はその人には残りの距離を多めに言う人が多くなっています。

参考までに。

中学生時代からゴルフしています。すでに30年以上のキャリアですが、この人はちょっと、きついですね。
ま、仕事に支障を来さないなら、はっきり言っちゃえばこういう人はおとなしくなる事が多いですが、言ってしまうことで仕事上問題が生じるなら、ゴルフとはいえ我慢するしかないと思いますよ。
私は仕事上でゴルフはしないようにしているので、こういう経験はあまりないですが。
ですから、今の会社では私はゴルフをやらないと思われています。
コンペは誘われて出でないですし、仕事関係の人にあまりゴル...続きを読む

Qドライバーの打ち方

7年ほどのブランクのあとゴルフを再開したのですが、飛距離がかなり落ちてました。
それで、意地になってスチールシャフトのマッスルビルトで約半年、下半身強化もしながら練習に励みました。
おかげさまでアイアンの飛距離はとりあえずは何とかなるようになりました。
たとえば、キャリーで表示しますと、
8I 練習前130yard 練習後150yard
5I 練習前150yard 練習後180yard
3I 練習前170yard 練習後200yard
と、こんな感じです。
50歳も見えてきた今ではこのあたりが限界かとは思います。
これからの練習は安定したショットに専念しようと思います。

しかしです、
ドライバー 練習前210yard 練習後220yard
なぜか伸び悩んでいます。
よく考えると半年間はほとんどアイアンしか練習しませんでした。
「ドライバーってどんなうちかたしてたっけ?」
とまで思うほどわからなくなってしまいました。

変な質問ですみませんが、アイアンのスイングをベースにドライバーの打ち方を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

7年ほどのブランクのあとゴルフを再開したのですが、飛距離がかなり落ちてました。
それで、意地になってスチールシャフトのマッスルビルトで約半年、下半身強化もしながら練習に励みました。
おかげさまでアイアンの飛距離はとりあえずは何とかなるようになりました。
たとえば、キャリーで表示しますと、
8I 練習前130yard 練習後150yard
5I 練習前150yard 練習後180yard
3I 練習前170yard 練習後200yard
と、こんな感じです。
50歳も見えてきた今ではこのあたりが限界かとは思います。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーのシャフトは長いため
スイング中にグリップが、アイアンに比べて、緩みがちです
まず、グリップをしっかりしてください(特にインパクト)
目標とするところは、腕とシャフトの角度が
アドレスの時の状態を保つということです

腕が伸びてしまうと、折角溜めたヘッドのエネルギーが
分散してしまいます(もったいない)
また、角度を保ちながら、ヘッドの重さを(エネルギーを)
生かす(動きを感じる)気持ちで振ってみてください
最初はゆっくりでいいと思います
私は、ドライバーのヘッド(アイアンも同じですが)の
通過する高さを下げすぎないよう意識しながら振っています

最近アドレスのポスチュアの意味が段々判ってきました
アドレスの形がスイング中保てるとプロの形に近くなることも

一度試してみてください

アドバイスまで

Qサンテレビめざせパーゴルフ初代女子プロゴルファー

現在サンテレビで放映中の「原田伸朗のめざせパーゴルフ」にレギュラー出演されていた
女子プロゴルファーの名前を教えてください。

現在はその女子プロゴルファーの後任として
井戸木鴻樹プロが出演されています。

Aベストアンサー

私が番組を見始めた時(かれこれ10数年前?)に出ておられた女子プロは乃村三枝子プロでした。
http://www.lpga.or.jp/profile/326

残念ながらこの方が初代かどうかわかりませんが、乃村プロのあと2人ほどはさんで松澤知加子プロ→井戸木プロだったように思います。 何分かなり前のことなので、記憶があいまいで申し訳ありません。。。。
松澤プロ出演時はツアーでも優勝されたりと活躍されていて、当時まだ目立った成績を残していなかったゲストプロの藤田寛之や久保谷健一にプレッシャーをかけて委縮させてました。 懐かしいです。

Qゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップラ

ゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップライトな軌道になっているとレッスンプロから指摘されました。
事実、スピン量は4500程度あり、コースでも吹き上がりからスライスするボールが時折出ます。
そこでイメージとして、ダウンスイング時に右足あたりインパクトする感じで、クラブヘッドを横に振りぬく
ようにアドバイスを受けました。実際その打ち方をするとスピン量は3000以下程度、弾道も低くなりましたが、
強烈に違和感があり、特に横側に振りぬく時に、手が返りすぎる感が否めません。
こんどはとんでもないドフックが出るような気がします・・また、野球のバットを振る時のように横に振りぬくのが
ドライバーのスイング軌道ですともアドバイスを受けました。
フラットなスイングというより、感覚として、右足側で全てのスイングが終わるような感じで、クラブヘッドは惰性で
横側に抜けてゆく感覚?と捕らえたのですが、実際に、このイメージで合っているのでしょうか?
ちなみにゴルフ歴は20年、HSは48前後、オフィシャルハンディーは15です。

Aベストアンサー

おそらく、カットスイングされているようですね。
それをインサイドからはらう感じでフラット軌道のスイングに修正されたということ
だと思います。
しかし、イメージがしっくり来ないということでしたら、試しに以下のアドレスで
打ってみてください。
ボールから10cm程度ヘッドを離して構えることをお薦めします。

ヘッドが離れているとこれまでどおりスイングすると手前をダフってしまいそうだと
感じると思います。 ヘッドを飛行機に例えてスムースに離陸させるイメージを持って
スイングするとこの構えで振れると思います。
これによりカットスイング是正ができると思います。

Q只今ハンディ16の女性ゴルファーです。3年前からゴルフを始め、レッスン

只今ハンディ16の女性ゴルファーです。3年前からゴルフを始め、レッスンにはいかず、3坪ほどの庭でアプローチ(狭いのでアプローチしかできません)練習を2年したら90を切れるようになりました。

そしてここ半年は素振りをするようにしています(ドライバーとAWで合わせて100回ぐらい)。少しずつ安定してきた気がします。
目標としては80~85ぐらいで安定して回れるようになりたいなと思います。
今の素振り(100回/1日)とアプローチ練習(100球/1日)と廊下でのパター練習(50球/1日)を続けていくことで達成できるのか?
と半信半疑です。どなたかご意見お願いします。
ラウンドは週1回ペースです。

Aベストアンサー

ずばり!できるでしょう。


それだけ高い意識持たれ、それに見合った練習量をされているので、あとは気持ちの持ち方だけでは。
この1打成功するのか失敗するのか半信半疑・・・でも成功すると信じて打ちますよね!失敗しそうだから止めたとは言わないでしょ。


なんてことは百も承知かもしれませんね!失礼しました。
アベレージが80~85ということはH/Cで言うとシングルクラスになります。
女性でもレギュラーティーから回るような機会も増えられるのでは?
その時の為に折角素振りされてるんであれば飛距離アップにも効果的な素振りを取り入れられては?


男性であれば野球のバットのような重い物でも良いですが、女性にはちょっとしんどいかもしれませんので竹ホウキなどの長くて先に空気抵抗がある物、もしくはドライバーのネックのところにタオルなんかを巻いても良いでしょう。それと今度はドライバーを逆さにしてネックのところを持ってグリップを下にしての素振りを10回ずつくらい交互にしてみてください。ドラコン選手なんかもする練習方法なんでH/S上がると思いますよ。


てなことで、ただ"数だけ"こなす練習では、特に今から上に行くにはあまり意味がありません。シングル入りを狙うのであればラウンド同様、何か目的があって、それを成功させるために"考えて"取り組むことが大切です。


パターは球数を決めるのでは無く、例えば20回連続でカップインするまで止めないというような練習の方が同時にメンタルのトレーニングにもなります。


お庭のアプローチも落とし所や高さを変えて打ってみたり、時にはSWで上げたりPWで転がしたりとバリエーションを増やしてみましょう。


何より、2年も家練を続けられること自体、わたしのようなナマグサ者にしてみれば驚きです!その信念や根気さえあればきっとシングル入り間違いないでしょう。


ゴルフは技量の向上と比例したマナーも大切なスポーツです。心身共々素晴らしいゴルファーを目指してこれからも頑張っていってください。

ずばり!できるでしょう。


それだけ高い意識持たれ、それに見合った練習量をされているので、あとは気持ちの持ち方だけでは。
この1打成功するのか失敗するのか半信半疑・・・でも成功すると信じて打ちますよね!失敗しそうだから止めたとは言わないでしょ。


なんてことは百も承知かもしれませんね!失礼しました。
アベレージが80~85ということはH/Cで言うとシングルクラスになります。
女性でもレギュラーティーから回るような機会も増えられるのでは?
その時の為に折角素振りされてるんであれば飛距離ア...続きを読む

Qドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願い

ドライバーで吹け上がり、飛距離をロスします。バックスピンを減らす打ち方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がることはない。まず、スイングを疑ってみることです。対症療法はなく、レッスンでスイングを直すしかありません。

② ドライバだけあおり打ち
①はOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出上がっている。他のクラブでは問題がない。フェアウエイからダフらず完全に打てるのに、ドライバーだけ・・・っていう場合、ドライバーだけティーの手前から(つまり実質ダフったようにクラブを入れて)、フェースが開いたあおり打ちになっている。この場合、ティーを低くして、他のクラブと同じように、最下点で打つようにすれば、普通に打てます。ようは、アッパーで打つ・・・という、アマチュアに誤解を与えるプロの飛ぶ秘訣を無視するってことです。アッパーで打っているプロなんて実はほとんどいません。男子はむしろドライバーもダウンブローや、レベルブローだし、女子プロも数度のわずかなアッパーで、あおり打ちではなく、最下点を通過した直後にボールを当てているってだけ。アマチュアには難しいのでやめることを進めます。

③ シャフトやクラブが、自分のスイングスペックに合っていない。
①も②もOK。プロのお墨付き。スイングはほぼ出来上がっていて、他のクラブでは問題がないのに、ドライバーだけ・・・・っていう場合、初めてスペックを疑うべきかと。

・ シャフトが先調子で暴れる。
・ ヘッドスピードに対してシャフトがやわらかい。
・ 総重量が軽すぎる。
・ ロフトがありすぎる、なさすぎる。
・ アップライトすぎる、フラットすぎる。
・ ロースピンのヘッド。玉があがるヘッド。
・ 振動数やトルクがスイングにマッチしていない。

などです。この辺は、数値も重用なのですが、感覚も大きいので、スイングが安定しているなら、試打を繰り返し、自分が打ちやすくミスが少ないシャフトを探すしかありません。ちなみに、エボIII569のSRは、HSが本当に(手振りの最大瞬間値でなく、安定していいスイングが出来ての話ではあるが・・・)44なら、アンダースペックです。走るシャフトなので、タイミングが合えば飛ぶ一方で、①の傾向がある人には向かないシャフトです。いまなら、TourADのTPとか、ディアマナのBFの、60gのシャフトなら、かなり違った傾向になるはずです。

④ メンタル
練習場と、現場は違います。視覚情報、飛ばしたい気持ち、守りたい気持ちなどあるので、できれば、見てもらうプロと一度ラウンドレッスンにいって、

・ 練習場で出来ていない課題
・ 練習場では出来ているが、本番では出来ない課題

を区別すると、また修正の戦略も変わるでしょう。がんばってください。

HCはいくつですか? 原因はいろいろあるので、情報がないとはっきりはわかりませんが幾つか大きな原因が考えられます。

① 上体先行のカット打ち
スイングが上体先行でカット打ち。クラブを急確度で下ろして、ボールにぶつけるスイングのため、バックスピンがかかる。これが実は一番多い。時々テンプラが出たり、定常的に距離が出なかったり、風に弱い玉の人はこれが原因の場合が多いです。男子プロがアマチュアのグニャグニャクラブで打っても、ちゃんとしたスイングでタイミングを取れば、玉は吹け上がること...続きを読む

Qゴルフのパー4とかパー5とか、誰が決めるんですか?

ゴルフ場のコースですが、

500ヤードを超えるコースでもパー4とかパー5とかありますが、
どのようにして誰が決めるんですか?

決め方とか決まりがあれば教えてください。

Aベストアンサー

パーの決める条件として
その時代に使用されるボール、クラブを
参考にしながら決められるようです

20年程前には男子の競技では
470ヤードを一つの目安として
それ以下をぱー4、それを越えるものをパー5
とするコースが多かったようです
しかしながら、ボールやクラブの製造技術の向上で
平均的に飛距離が上がってきた事から
各コースでも色々な変更があったようです

プロのトーナメントやアマチュアでも公式戦では
開催者がその決定をするようです

参考まで

Qゴルフクラブ(ドライバー)について

ゴルフ歴3年です。最近テイラーメイドのバーナープラスを新品で購入しましたが、かなりの確率でスライスがかかります。
途中までまっすぐ飛ぶのですが頂点で右にゆっくり曲がってしまいます。
自分の打ち方が悪いのだと思っていたのですが、昨日たまたま練習場のクラブを借りたところ、コレがかなりの確率でまっすぐきれいに飛ぶのです。
これは私の打ち方が悪いのか、それともクラブが合っていないのかどちらでしょうか?
また、クラブの調整などやってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>頂点で曲がる
ボールの勢いが落ちてくる頂点まで
真っ直ぐに行く、落ち際に右に軽く曲がる
これは、フェードという高級技術で
打ちたくとも打てない方が多いものです
自然にこの球が出るということは
ある意味素晴らしい事です

ドライバーのアドレスで
フェースをスクエア(飛球線に直角)に合わせ
スタンス(両足のつま先を結んだ線)が
2度前後右に向いている可能性が有ります

他のドライバーのケースでは
グリップの具合でほんの少しフック気味に
グリップされたのではないかと思われます
もしくは、ヘッドの慣性がより大きく
ヘッドの返りがわずかに大きいとも考えられ
後は好みになります

スイングの問題かクラブの問題かは
じっくりスイングを見ないと判断出来ず
なんとも申し上げられません

バーナープラスのヒール側に鉛の板を
貼ってみて(一枚か半分かで試してみる)
スライス(フェード)が治まるかどうか
鉛で治まればクラブだったと言えます

アドバイスまで

Q女子ゴルファーと男子ゴルファーの違い

ゴルフに関しては、ど素人です。この前、「宮里 藍」「ミッシェル ウィー??」が男子に混じってやって、最下位ぐらいでした??無名男子ゴルファーより下でした。マラソンだったら有名女子ランナーだったら、無名男子ランナーぐらい抜かすと思います。力の違いと言っても、そこまで違ってくるものなのでしょうか?例えば、100ヤード飛ばして2オンと130ヤード飛ばして2オン。これは「同じ2オン」だと思うのです。女子ゴルファーが男子ゴルファーに勝てない、原因を教えてください。

Aベストアンサー

男子の名手ミケルソンは、報道陣の質問に答えて、「女子だって、むろん可能性はある。ドライバーの飛距離の差は大きな要因になるし、深いラフからのセカンド・ショットや、グリーン周りの癖のあるラフを考えると、アイアンで不利。パー5での2オンは難しいから、イーグルがなかなか狙えない。パー4でも男子がショート・アイアンでアプローチ(第2打のこと)するのに、彼女たちはときにはウッドになるだろう。この戦いはまだアンフェアだ」といっています。
男子の大会は男子の力量に応じたコース設定です。根本的な原因です。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/days/bn/030210.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報