プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーティーに参加することが決まったのですが、買い物に行く時間がとれず、急遽本日行くことになりました。
私は22の大学生で、パーティーに参加することがめったにないため、合う服を持っていません。
ぜひ、アドバイスをください。

お世話になっている教授の還暦パーティーなのですが、教授がとてもフランクな方なので「かしこまる必要はまったくない」と言われています。
ちょっとキレイ目の格好をすればよいようです。
手持ちの服で使えそうなものを見たところ、黒ばっかりになってしまいました。

黒のジャージ素材で袖や襟に黒レースがついているジャケットと、黒のパンプスを使おうと思っているのですが、中にきるものを購入したいと思っています。
ジャケットがカジュアルなので、中はワンピースがいいかと思っているのですが・・・。

そこで
・こんな服がいいのでは?
・ここのお店を見てみては?
などをアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

おはようございます。



私も去年の3月に教授の還暦パーティに出席しました。
出席者は50人くらいの小規模なもの、格式張ったものではなかったのですが、当日私はスーツを忘れてしまいジーパンで出席・・・汗
それはさすがに失礼だったかも・・・と思いましたが周りはあまり気にしていませんでした。かなり浮いてましたけど。

と、いうわけで他の方の服装を参考に。
女性で上下おそろいのスーツのかたも多少おられたものの、ほとんどの方がスカート、インナー、かちっとしたジャケットといった感じでした。ジャケットなしでふりふりのブラウスをあわせてる方もいたかなあ。
ジャージ素材のジャケットという事ですし、今日買いにいかれるという事で質問者様が言われるようにワンピースを選んだ方が適切で選びやすいのではないかと思いました。
色は明るめの方が華やかで良いと思います。男の方の95%は黒っぽいスーツなので会場が暗くなっちゃってました。

おすすめのお店というか、私の好きなブランドは組曲です。
正装の服はだいたいここで選んでます。
これは好みもあると思うので参考にならないかもしれませんが・・・

良い服が見つかるといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございます!
まさに、回答者様が経験されたパーティーと同じようなものなんです。
50人程度の立食で、教授いわく「Tシャツにジーパンのやつも絶対来る」だそうで・・・。

アドバイスで、私のイメージしている服装は合っているんだということがわかりました。
ワンピースを中心に探してみます。
ジャケットやパンプス、たぶんバッグも黒になってしまうと思うので、ピンクベージュやイエローがいいかなぁとは思っています。

組曲は素敵ですけど、ちょっとお高いですよね・・・?
学生の私にはちょっと手がでないかもしれません。
もし、もっとお安いブランドをご存知でしたら、教えてください。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 07:00

こんにちは♪



近くのデパートでは、nanashiやJocomomolaでは
1万円代前半で綺麗めなワンピースが売ってました!

自分はそんな機会がないのに、かわいいなぁと思って覚えていたのですが・・・
質問者さんが関東でしたら、丸井とか、あとはデパートの若い人向けの売り場でチェックしてみてください

黒だとかっちりしすぎ?と思ったら、茶色なんてどうですか??

いいものが見つかるといいですね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

結局、あわててピンクのプリーツスカートでしのぐことにしました。
こういう服って、普段から少しずつ用意しておかないといけないんだってことを痛感しました・・・。
そのときに買えばいいやって思っていても、直前に見つかることって少ないんですね。
フォーマルなところにいく機会も増える年齢だということを自覚していませんでした^^;
これからは少しずつ集めたいと思います。
教えていただいたブランドにも行ってみますね!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/03 11:41

No.1です。



教授がそうおっしゃるのなら結構ラフでもよいかもしれないですね。
そういえば普段着のスカートにカーデガンを合わせてる子も2、3人いたかも。
同じようにパーティに出席する女性に相談する訳には・・・いかないから困ってるんですよね。

組曲確かに高い・・・
ちょっと思ったんですけどワンピースって意外と探すの難しいかもしれませんねえ。店思いつかないよ~。って私が買わないからかもしれませんが。
プリーツスカートだったら安価でも結構カチッとみえると思うけど・・・駅ビルの中で3980円とかで見た事あるよ~。
色は黒、ブルー、薄いグリーン、ピンクとかベージュがあったかなあ。
でもお店は忘れてしまいました。ごめんなさい。
ワンピが見つかれば一番良いね~。

もう出勤なので、今後の回答者さんの答えに期待しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

パーティーの大半は目上の方々ばかりなので、その方々がどのような服装で参加されるかもわからず、困っていました。
着物の方ばかりだったらどうしよう・・・。
けれども、教授自身もちょっとラフな格好で行くと聞いたので、大丈夫そうです。

結局、ワンピは気に入るものが見つからず、ピンクのプリーツスカートを買ってきました。
あとはアクセや髪型で華やかに見えるようにがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!