プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
 結婚1周年記念の旅行で万博に行きます。
 私が集めた情報によると
 「リニモの始発に乗れば企業パビリオンは見れると思います」
 とのことですが、愛知環状鉄道の始発電車に乗ったとしてもリニモの始発には乗れないみたいなんです。
 やっぱり宿泊先からタクシーに乗るのが確実なんでしょうか?他に良い方法はありますか?タクシーもきちんと手配できるかどうか心配です。
 ちなみに宿泊先は豊田市下市場町、近くの愛知環状鉄道の駅は上挙母駅です。
 最初で最後の万博で、日立館観覧希望です。
 皆様、ご教授願います。

A 回答 (4件)

そこからでしたら、万博会場まで15キロほどですから、タクシーの方が効率いいと思います。

前の日でも、タクシー会社に聞いてみてはいかがでしょうか?

でも、愛知環状の始発でも充分だと思います。というのは、

新上挙母5:38→5:58万博八草6:10→6:13万博会場 (始発は5:33につきますね。)

名古屋から来る人がリニモ経由で一番早く来るには、万博会場に6:22着です。 名古屋から来る人より、早くこれますから、問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
 二人とも朝が苦手・・・でもパビリオンを見るために早起きしなくては・・・でもチョット楽したいということで、タクシー利用の線になりそうですが、環状鉄道でも十分行けるのですね。大変参考になりました。
 重ね重ね、ありがとうございました。

9/1に行ってきました。

日立館を見たいのなら、17時からの直並びしか方法はないと思います。
リニモの始発では、17時までの入館分の整理券は
最近の混雑ぶりを見ていると、もしかしたらダメという可能性もあります。
(曜日によるでしょうが)
ただ、17時からの入館分に、何時から並んでるかは解らないです。
早い人だと、昼過ぎから並んでそうな気がします。
先着順なので、17時からの入館分でも、18時頃には
札止めになっている可能性もあります。

9月に入ってからは毎日15万人程度の入場者数ですので、
どんなにつまらないパビリオンでも、並ばないと見れなくなってしまいました。
会場についてから、入場までもすごく時間がかかります。
かなり時間に余裕を持っていくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。
 平日でも毎日15万人・・・北海道の片田舎から出てきたら人に酔ってしまいそうですね(笑)。
 今回は最初で最後の万博なので、悔いを残さないよう、早起きしてタクシーを手配してリニモの始発よりも早く会場に到着しようと考えてます。アドバイスにもありましたが、時間に余裕を持って行こうと思います。重ね重ね、ありがとうございました。

先週土日にに行ってきました。

確かにタクシーが一番確実かもしれませんね。
ただ、北ゲートは一番混みますのでよほど早く行かないとやばいです。私は開園時間一時間前に行き西ゲートから入りました。しかし、開園の30分前に早めに開けていたにもかかわらず入るのに40分くらいかかりました。おそらく北だと1時間はかかるのではないでしょうか。
#2さんが書いてあるように瀬戸会場は意外と穴場かもしれません。ちなみにそこのゴンドラは無料です。

個人的な感想ですが、企業パビリオンに関してはあまり当たり外れはない気がしますがガス館に関してはうちの家族がみんなそろってつまらんと言っていました。(まあ、あくまで個人的な感想なのであまりあてにしないでください)
あと、とにかく並ぶと思うので出来れば折りたたみイスを持参したほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。先週行かれとのことで、タイムリーな情報をもらえて大変助かりました。
 宿泊先が豊田市内なので、タクシー料金もそれほどかからないと考えているのと、なんせ二人とも朝は苦手なので少し楽をしようかと考えてます。
 レジャーシートを持っていこうと思っていたのですが、折りたたみイスのほうが痛くないですね。早速用意します!!ありがとうございました。

タクシーだとどこのゲートに行けるのかも聞いたほうがいいですね。

メインの北ゲートが企業パビリオンに近いですけど、会場周辺の交通規制によっては、東や西ゲートになるのかも?
あと、会場時間が瀬戸会場のほうが早いので、そこからゴンドラを使う方法もあるかと思います。

6月の平日に行ったときは、学生の団体が多く(幼稚園から高校生まで)昼過ぎまではすごい人でしたが
夕方にはみなさんお帰りのようで、
朝は整理券をもらうのに長蛇の列だった場所も、5時には「今すぐはいれます」っていう状況でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
 おそらくタクシーを使って行くことになるかと思いますが、ゲートは確認したほうがいいですね。
 重ね重ねありがとうございました。