秋刀魚の美味しい季節になりますね。
焼いて頂くことが多いのですが、その時の食べ方について教えてください。
私は箸でさんまをその都度食べやすい大きさに切り、頭から(背骨も内臓もすべて)食べてしまいます。
ステーキをナイフで切って一口ずつ食べるような感じです。
お皿には何も残りません。せいぜい尻尾の先の黒く焦げた部分だけ。

でも和食のマナーを見ると、頭としっぽと背骨を残した食べ方ですよね。
私のように全部食べてしまうのはマナー違反なのでしょうか?
骨まで食べてしまうのはイヤシイと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お魚好きの方はとても奇麗に食べられますよ。


和食のマナーで、頭と骨を残すなんていうのはありませんよ。
鮎なんて、それこそ、全部食べちゃいますよね。
ただ、和食でも、活き造りなどでは、いくらすきでも、タイの頭も骨も生のものは食べられませんよね、でもそのタイの頭と骨を使って、料理屋さんでは次にお吸い物などを造ってくださいますよね
焼き魚で、頭や骨を食べられるまで火が入っているのであれば、跡形無く食べられたほうが、料理人さんも喜ばれますよ。卑しいなんて絶対料理人は思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

鮎は美味しいですよね!(食べたくなってきます)
特にほろ苦い内臓が大好きです。

>頭や骨を食べられるまで火が入っているのであれば…
そう言って頂けると嬉しいです。
気にせず、食べることが出来そうです。

お礼日時:2005/09/02 23:02

頭も骨も残さないなんてかえって気持ちいいくらい奇麗じゃないですか。


調理した人も嬉しいでしょうね。
カルシウムも摂れるしゴミも出ない。
いい事尽くめです。
私も今度チャレンジしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>カルシウムも摂れるしゴミも出ない。
牛乳が苦手なので、魚からカルシウムを摂るように心がけています。

骨を食べることにチャレンジして下さるのですね。
もしかしたら、硬くて食べづらいかもしれません(私は平気ですが)。
お口をケガしないように注意してくださいね。

お礼日時:2005/09/02 23:12

 マナーとしては、頭骨尾を残します、鮎も一緒です(^^; ですから違反といえば違反です。



骨まで食って、お前はネコかぁ?と思われることもありますので(卑しいとか思われる、相手を不快に思わせるような食べ方はマナー違反ですので、あまりお勧めではありませんね。

でも、まあ私もおいしいから全て食べちゃいますね。(^_^)v

普通の食事会とかならいいんじゃないですか
お見合いの席でやったら、ぜったいダメですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりマナー違反かどうかを考えると、違反になりますよね。
昔、猫を飼っていたのですが、私の食べた後は猫も食べないよと家族に
言われていました(苦笑)。

>普通の食事会とかならいいんじゃないですか
そうですね。でも、マナー通りの食べ方も覚えておきたいと思います。

お礼日時:2005/09/02 23:06

私の知っている方で炉端焼きで働いていたのですが、なにも残さず綺麗に


食べていました。私は食べた後、「まだ食べないの?」なんて云われた事があるくらい箸の使い方が下手だったので、その方を真似て全部食べるように
しました。でも骨の固い魚は大変です。内臓はさすがに焼く前に処理して、
食べています。あなたはえらいと思います。
人間の最悪の発明は、核ではなく、ゴミです。自然にゴミはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

固い魚の骨はなかなか食べられませんよね。
秋刀魚の他で残さず食べるのは、鰯、あまご、鮎とか…(やわらかい物)。

私は実は身よりも内臓の方が好きなんですよ。
あの“ほろ苦さ”がたまりません(^^)
骨は好きと言うより、勿体無いからですが。

>人間の最悪の発明は、核ではなく、ゴミです。
やはりゴミは大きな問題ですね。

お礼日時:2005/09/02 22:59

こんにちは。



秋刀魚は、おいしいですよね。私も大好きです。

全部食べも特にマナー違反とは思いませんよ。
マナーを気にしすぎて、好きな食べ方ができないのもつらいものです。

気にせず、どんどん食べましょう。
今年は豊漁で、安いようですので。

ただ、私の場合は、頭と背骨は食べたときに固いと感じるので残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>マナーを気にしすぎて、好きな食べ方ができないのもつらいものです。
そうですね。美味しく頂くのが一番ですよね。

>今年は豊漁で、安い
はい、沢山食べます♪

お礼日時:2005/09/02 22:52

 完食していながらマナー違反というのは聞いたことがありません(笑。

私の友人にもサンマを全て食べてしまう友人がいました。でも彼の場合は頭からそのままボリボリ・・・。箸で切り分けるのは上品ですね(笑。

 ただし、マイナーな食べ方であることには変わりありませんので、気をつかう相手との食事でしたら、うまく骨を残す食べ方を習得しておく方が無難であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も家ではご友人のように頭からそのまま食べてしまうこともありますね。
一匹を半分に切り分けていると、ついそうしてしまいます。

骨を残す食べ方も覚えておきたいと思います。

お礼日時:2005/09/02 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝統的日本の曲さくらについて

さくらさくらで始まる伝統的日本の曲のタイトルはさくらですか?さくらさくらですか?

Aベストアンサー

「さくらさくら」のようです。
こちらでご確認を。
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89?dic=daijirin&oid=DJR_sakurasakura_-010
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

Q昨日の食べ残したチキンカツの食べ方

食べ残したチキンカツがありますが、今日は目先を変えて食べようと思います。簡単でおいしい調理法はありますか?

Aベストアンサー

カレーに入れれば、チキンカツカレー

キャベツとチーズと一緒にパンに挟んで、チキンカツサンド

細かく刻んで、サラダにあえれば、チキンカツサラダ

如何ですか?

Q「さくらさくら」について

「さくらさくら」の歌には、「さくらさくら 野山も里も 見渡す限り 霞か雲か 朝日ににおう さくらさくら 花盛り」の歌詞と、「さくらさくら 弥生の空は 見渡す限り 霞か雲か 匂いぞいづる いざやいざや 見に行かん」の歌詞がありますが、どっちが正しいというか一般的なのでしょうか。 前者の歌詞があとから付け加えられたとすれば、それにはどのような経緯があったのでしょうか。

Aベストアンサー

『さくらさくら 野山も里も~』の現在の詞は、昭和16年3月「ウタノホン」(下)に掲載のとき改められたものです。
なお最後の二小節のリズムも原作と少し違っています。
元は江戸時代にあった唄を明治21年10月音楽取調掛(東京音楽学校)が、「筝曲集」を編纂の際、編詞・編曲されたものといわれてます。
それの歌詞が『さくら さくら やよいの空は~』の方です。

Q食べ方のマナー ソースの食べ方?

宜しくお願いします。

西洋料理のこじゃれた店で食べた時(ムチャクチャ高級ではありません。まぁちょっとラーメン店よりは上くらいです)、料理にかかってたソースがとても美味しくて、すくって味わいたいなぁと思いました。
ナイフとフォークしかないのであきらめましたが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
皿を舐めるわけにもいかず・・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

フルコースですとパンが必ずつきますし、パンのお替りができます。
カジュアルなレストランで、フルコース以外のコースなどがある場合、パンが別になっているところもあります、その場合にはパンを頼んでパンにつけて食べます。

ソースが残った場合は、パンにつけて残さず食べるのがマナーです。
(料理そのものが残っている場合には、ナイフかフォークでパンにつける、料理を食べ終ったら、パンにソースを直接絡めて食べる、素手で良いという人とフォークを遣うと言う人がいます、私は素手です)

Q高野健一さんの「さくら」 に似ている曲について

最近 買い物に出かけると有線で良く耳にする
「さくら」に 似た曲が気になっています。

「さくら さくら 会いたいよ いやだ君に今すぐ会いたいよ」
のところが 似ているのですが
歌っている人は女性で 「さくら さくら」とは 歌っていなかったように思います。

歌の歌詞名と歌っている人をご存知でしたら
教えてください^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RSPの「さくら~あなたに出会えてよかった~」ではないでしょうか。
高野健一さんの「さくら」をサンプリングした曲です。

http://ent2.excite.co.jp/music/special/rsp5/

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/rsp/SRCL-6965/index.html

↓PVフル視聴です。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00100/v06262/v0626200000000513124/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=75537

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RSP_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

Q人参はそのまま食べるんですか?表面を薄く切って食べるんですか?

たまに、焼き飯を作る時の材料の人参を刻んでる時に思います。

水で洗って、そのまま切って食べて良いんですか?

人参に皮はありませんが食べる時って薄く表面を切って食べるんですか?

いつも、表面を切って食べるんです。

当方、男性です。

Aベストアンサー

ニンジンは・・・
1)洗剤のついてないタワシでゴシゴシ流水で洗う
2)皮をむいても、むかなくてもお好みで
  (むくときは、後、キンピラに使えるように)

皮をむく長所
⇒色鮮やか、口当たりがよい、人参臭さが少ない、アクが少ない、クセがなくなる、糖質が多い⇒お客様用

皮ごと食す長所
⇒繊維質(セルロース?)が多く取れる
a)炒めたり、茹でても、煮ても崩れにくい。
b)脂質を排出しやすい(お通じ効果の期待)
c)口内の衛生(PH)もbetter?

Q名前に「さくら」がつくアニメキャラ

名前に「さくら」がつくアニメキャラをできるだけ多く教えてください。

さくら サクラ 桜 櫻 佐倉 sakura など「さくら」なら可。
名前の一部に入っているのでもかまいません。

Aベストアンサー

住めば都のコスモス荘
 桜咲 鈴雄(さくらざき すずお)
 桜咲小鈴(さくらざき こすず)
Strawberry Panic
桜木 花織(さくらぎ かおり)
美少女戦士セーラームーン
 桜田 春菜 (担任の先生)
GTO
桜井良子(理事長)
 桜井ただし(理事長とは血縁ではない)
この醜くも美しい世界
 漆島桜子
 浅倉晋一
陰からマモル!
 陰守桜子
SLAM DUNK
 桜木花道
なるたる
 佐倉明
ももいろシスターズ 
 村上さくら

Q安いステーキを美味しく食べるには。

安いステーキ肉をやわらかく焼くコツ、美味しく食べる方法がありましたら、誰か教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まず、肉の表面に包丁でスジを入れる、あるいは、ビール瓶などでよく叩く。
次に、ビール(あるいはワイン)に2時間ほど漬けておく。うちではこのとき、ワインやビールに胡椒やローリエなどのスパイスを入れます。
焼くときには、臭みなどが気になるようなら長めに焼く。味の濃いソースで食べさせても良いかも知れません。

Qさくらのブログでサブドメインを使用したい

さくらインターネットを使っています。

サブドメインを使ってブログを表示させたいと
考えているのですが調べても見つからないし
さくらはブログはサポート外なので問い合わせもできません。。。

ex:
http://www.●●●.jp

http://blog.●●●.jp
こんな感じにして、中身はさくらのブログのままに。
記事投稿やカスタマイズもさくらのブログにログインして
扱えるようにという形です。

さくらのブログは通常
http://●●●.sblo.jp
です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバコントロールパネルのドメイン設定から
http://blog. ●●●.jp を作ります。

次に詳細設定で、「さくらのブログで使用する」にチェックをつけると
http://blog. ●●●.jpでさくらブログが表示されます。

Q生秋刀魚について

生秋刀魚について

今朝生秋刀魚を買ってきました。
氷につかっており、鮮度もかなり良い感じだったのですが、
実際に食べるのは夜です…。

夜食べるまでにどのように保存するのが理想でしょうか。
よくわからなかったので、水洗いしてキッチンペーパーでふき取り、一匹づつラップして、
冷蔵庫に入れました。

間違っていたらどうしよう…。

Aベストアンサー

http://www.samma.jp/
全国さんま漁協

秋刀魚は、読んで字の如しで秋の魚ですね。
今頃のサンマでしたら、生サンマは小振りでしょうから解凍サンマだと思いますので、塩焼きが無難ですね。
既に塩を振っておいたほうが良いですよ。
サンマのハラワタは好き嫌いがありますが、冷凍物ならハラワタは取ってしまったほうが良いと思います。
最近は、サンマの刺し身が美味しいとお造りにする人もいますが、お造りにするサンマは本当に新鮮な近海物でないと生臭みが出てしまいます。
また、サンマのハラワタに寄生するラジノリンクスと言う赤いミミズのような寄生虫は人間に寄生する事はないので安全です。
塩焼きにするなら、水洗いやラップ掛けは不要でしたが、そのまま焼いたのでは味が薄いですから、まんべんなく塩を振って焼いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報