エプソンデジカメCP-800をもっております。(記憶媒体は コンパクトフラッシュ(CP) パソコンとの接続はUSB)
このデジカメとCPを 使って、デスクトップと、ノートの間で データのやり取りをしたいのですが。ノートにはカードスロットがあり、これに CFをいれてデータを入力できますが、デスクトップはUSB接続で、デジカメと繋いでも、付属のソフトでは、撮影画像しか認識しません。一般のデータを認識させる(デジカメのCFからUSBを介してデスクトップにデータを送れる)ようなソフトはないでしょうか。
USB接続のCFリーダを買うしかないでしょうか?
デスクトップはFUJITSU win98、ノートはVaio win2000

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ああ、持ち運びですか~


モバイルハードディスクは、20ギガで実売3万円
重さ、コンパクトカメラ程度…毎日には、ちょっとね…
http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010911/
普通のより高めです。

参考URLのカードリーダーは、4000円台ですから、毎日手軽に使う代償としては、それほど高くないのでは?
安売りをゲットすれば、もう少し安くも手にはいるかも…
それに、私は、デシカメを買うとき、最初からカメラとPCを繋げることは、考えず、そのキットは、買わなかった分、安く上げました。
今は、もともとUSB接続キットが付属なのかしらね。
もし別売りなら、絶対、それは、買わずに、カードリーダーをそろえるべきと思います。
リーダーが有れば、自宅でも、ケーブル接続転送でなく、直接撮影画像を取り扱えます。全然便利で速いですよ。
全くソフトは、使わず、エクスプローラーやマイコンピュータで開いて、見られるし、ファイル操作もできます。カメラ付属の画像ソフトは、機能がいまいちなことが多いので、フリーの管理ソフトや加工ソフトでどんどん取り扱うほうがいいですし…
余談でしたが、状況から、リーダーをお薦めします。USB型なら設置も簡単なはずです。
私は、SCSIをさしました。95でUSBがなかったし…
おっしゃるとおり、一寸したデータは、コンパクトフラッシュで気楽に受け渡ししています。
職場内なら、SCSIをさしているところなら、持ち運んで、繋いでそこでも使います。特に、SCSIの設定がして有れば、SCSIリーダーは、特にドライバも入れる必要がなくて即増設出来てしまうのです。

参考URL:http://www.megadata.jp/crusb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"""私は、デシカメを買うとき、最初からカメラとPCを繋げることは、考えず、そのキットは、買わなかった分、安く上げました。
今は、もともとUSB接続キットが付属なのかしらね"""

YURI-mbcさんの言われる通りです。ほんとに・・・今はリーダーですね。経験者でなければ、ついキットを買ってしまいます。CP-800を買った2年前は確かよくて安いキットはきっとなかったでしょうけど。
 
 明日、リーダーをかいに行きます

お礼日時:2001/11/04 00:16

勘違いしてないよね?


拡張子は jpeg に変換するんだよ。画像だ!と思わせるために
lzhって言ったのは、多量のファイルが入っているフォルダの中身一つ一つをjepgに変えるの面倒だから、フォルダを一つのファイル化する為に、lzhやzipに圧縮するってことだよ!
で、これうまくいったか、いかんかったか、できれば補足ででも教えてちょ!

この回答への補足

さっそく試してみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。
.jpgをつけましたが、デジカメとそのソフトは賢く ”画像だ”と思ってくれなかったようです。
       アスにでもリーダーを買いに行きます

補足日時:2001/11/04 00:18
    • good
    • 0

ちょっと文意が分かりにくいのですが、要するに、デジカメ自体をカードリーダーのように使えないかというご相談ですね。

エプソンのページをみると、高速転送可能となっていますので、これは、スキャナーが読みとった画像を転送するのと似たような仕組みです。
カメラによっては、接続することによって、カード内の記録をファイルとして読み込ませるリーダー型のもあるということです。ただし、撮影画像以外の一般のデータでも可能かどうかは使ったことがないので分かりません。
エプソンの説明を見る限り、この型では、無理と思います。ソフトで何とかと言うより、ハード的な問題なので…
コンパクトフラッシュは、容量もそれほど大きくはないし、大きい容量のは、外付けハードディスクが変える値段です。
USB接続のCFリーダも安いですが、これからの活用度を考えると、両PCをlanでむすぶか、外付けハードディスクを購入し、両PCからデータを読めるようフォーマットし、使い回すのがいいように思います。
PCは、何かとバックアップでデータを保護しておくことが必要です。lanで互いに重要な物をダブる保存しておくか、PCのハードの容量が余り無いなら、外付けを一つ持っておけば、PCが故障しても安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文意を汲んでいただきありがとうございました。
言葉足らずで、一部私の意図が、伝わらずすみませんでした。
たとえば、MO機器を買えば解決することですが、もっと手軽にソフト的に解決できないかという質問でした。
実は、ノートは仕事場、デスクトップは家にあるので、LANは無理なのです。40Mくらいのデータを持ち運びをしたいのです。(ちょうどCFは48Mのものを使っております)インターネットでは送れませんし、毎日のことなので、ノートも重く感じます。CDは焼くのに時間がかかるし。(贅沢を言いましたすみません)
”コンパクトフラッシュは、容量もそれほど大きくはないし、大きい容量のは、外付けハードディスクが変える値段です。”これは気が付きませんでした。持ち運びが毎日できるくらいの小さいハードディスクがあれば買いたいですが。

お礼日時:2001/11/03 09:08

ノートのデータフォルダを圧縮して○○.lzhにしよう。

で、そいつの拡張子を変え
○○.lzh.jpegに変えてからCF保存、でデータを写してみ!
別PCに移動したらその逆で○○.lzh.jpegを○○.lzhにして解凍
これでいけないか?自信はないが、試す価値はあるんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さま ありがとうございました。なるほど **.lzhですか 拡張子を変えるのですか! 分かりました。コストのかからない方法を教えていただきありがとうございました。一度試してみます。

お礼日時:2001/11/03 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

QデスクトップPCとノートPCをUSBでつなぎ、データのやりとりをしたい

USB同士をつないで、データのやり取りってできますか?
あれば、やり方がわからないので教えてください。
デスクトップはWinMEで、ノートはWin98です。

今までやり方がわからなくて、USBのカードリーダーのフラッシュメモリにコピーして写していましたが、ダイレクトにやる方法があれば教えて欲しいのです。

いい知恵を貸してください。

Aベストアンサー

 USBリンクケーブルで繋いで、専用のソフトを使うだけです。

 私はWIN(98)とMac(X)を繋いでます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

QノートからデスクトップへHDDデータの移動。OSは相違

私はPC初心者です。
ノートが壊れたわけではないんですが、今度からメインで使おうと思ってるデスクにノートのデータを読み取らせたいんです。
どうすればいいでしょうか?
ノートのOSはXP、デスクのOSは7です。
私の考えでは、ノートPCを分解してHDDを取り出し、2.5インチのHDケースに入れて、そのディスクを入れたHDケースをデスクPCの所定の場所に差し込めば認識する、という考えでいます。

Aベストアンサー

システムトークスの"スゴイケーブル"によるデータの共用はいかがでしょうか。Windowsの異なるバージョンに対応しており、ドライバの組み込みも不要のようです。
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080617331

ノートパソコンをバラしてケースに入れるよりリスクが少ないですし、費用は一寸掛かりますが、リスクも無くドライバインスールの煩わしさも無くて一番かと。USBを装備していれば、パソコン間のデータ転送はいつでも可能ですので、該当のもの以外にも使う機会はあるでしょう。まあ、常時LANに繋がっている環境ならそちらの方が便利ですが、突発的にデータを移行したいような場合、便利だと思います。

また、システムトークスさんの場合、相性が出にくいこともお薦めの理由の一つです。

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

QCFカードタイプの無線インターネットデータ通信端末D01NX IIをUSB接続で使用したいのですが方法が分からず困ってます!

CFカードタイプの無線インターネット接続するデータ通信端末イーモバイルD01NX IIを使ってますが 
これをUSB接続で使いたいと思っているのですが
どのようにしたら可能でしょうか

もしお分かりになる方がおられましたら
よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

一応下記のような製品はありますが・・・

EX111-EM-USB
http://www.hsgi-shop.jp/product/572

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Qすごい初歩な質問なんですがデスクトップパソコンのマウスはどのデスクトップパソコンでも接続できるものですか?

それと延長コードというのもどのマウスにも取り付ける事が可能なのでしょうか?
馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください

Aベストアンサー

OSがXP以降だとおそらく大丈夫です。

また、マウスとパソコンの接続がUSBかPS2、ワイヤレスなど色々な接続方法があります。

USB接続なら電源を入れたままではずしたりまた、差し込んだりしてもおそらく反応するはずです。一方、PS2では一度抜くとパソコンを再起動しないと反応しないので注意が必要です。

他のパソコンでも使えるかどうかですが、差込口さえ形状が合えば大丈夫でしょう。また、PS2形状でもUSB形状へ変換できるソケットのようなものが売っていますし、反対のソケットもあります。

今のパソコン(古いパソコンは心配ですが)であれば問題ないですよ。

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

QデスクトップPCのUSB端子に

デスクトップPCのUSB端子に
メモリー、マウス、扇風機、キーボード
プリンター等の機器を沢山接続することに
問題はありますか?

例えばPC本体が不安定になるなど。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PCから直接出ているUSB端子は消費電力が合計で400[mA]と
定められています。(余裕分を見れば500mAまでくらいは使えるようです)
それ以上の電力を使うと内部に負荷がかかり、最悪の場合はシャットダウン
します。

・マウス:50~100[mA]
・キーボード:50~100[mA]
・USBメモリー:10~100[mA]
・USB扇風機:100~400[mA]
という感じで電力を消費します。
[コンロロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャー]
のUSBで、全ての消費電力が確認できます。(ただし、最大値です)

もし、大幅に超えているようならばバスパワー(外部電源)のUSBハブを
使いましょう。これはほとんどのUSB器具が安定して使えます。


人気Q&Aランキング