こんにちは
先日、会社の女性社員から会社の制服について改善してほしいと意見が出ました。
今の制服のスタイルは、ブラウス、スカート、ベスト、リボン
で、冬用にカーディガンと言う形です。
彼女曰く、ブラウスは夏用冬用で半袖長袖とあるのですが、
ベスト、スカートに至っては夏冬兼用で夏熱く、冬寒いと言うのが実状のようです。
男性として、この様な意見が出てきて目から鱗というか、本当に失礼ですが言われるまで女性社員達の苦労など全く気づきませんでした。
そこで、一般的に女性社員に制服を採用されている会社にお勤めの方々に制服について不満があれば意見を聞かせてください。
逆に「うちの会社ではこんな感じで満足している」といった意見もありましたらお願いします。

ちなみに、今の制服になったのは約13年前です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



以前勤めていた会社の制服の事ですが…。
ベスト・キュロット・ブラウス・リボンで夏冬兼用でした。
つまり1年中同じです。
上司曰く、「夏はブラウス1枚で、冬はベストを着ればいい」と。
でも、夏は暑いんです!(ブラウスの生地が厚いので)
冬は寒いんです!(ベストだけじゃ背中がスースーするので)

で、こそっと(会社に内緒で)
夏用のブラウス(よく似た形の薄手のもの…麻素材など)を買って着ていました。
冬は仕方なくベストの裏にカイロを貼っていました。

よく女子社員同士で言っていたのが
夏用と冬用の生地を上下とも別にして欲しいという事と
上着の種類を増やして欲しい(温度によって調節できるようにして欲しい)と
いう事でした。
簡単に言えば「私達に選ばせてくれ~!」って事です…。

もし、制服をかえられるのでしたら、実際に着る人達(女子社員)の意見で
選んだ方が絶対にいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahtanさん、こんばんは
とてもリアルな意見ありがとうございました。
「でも、夏は暑いんです!冬は寒いんです!」
というあたり、所違えど思うところは同じなんですね!
暑い、寒いについて女性のわがままと思わずにうまくアピール出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2001/11/05 23:14

kensirouさん の会社で、男性社員はなにを着ているのですか?自前のスーツ(私服)なんでしょうね。

ご自分も制服なら、苦労がわかるはず、ですもんね。

制服がないと困る職種なのでしたら、以下に記す私の文章はまったく的外れです。
そのときはごめんなさい。

私の職場では一昨年から事務服(制服)廃止になりました。
誰も着ないからです。

就職したときは、ブラウスとブレザーが貸与されました。でもそれは、枚数も少なかった上、家庭で洗濯ができるものではなかったので、洗濯中などの理由で私服を着てしまう人が大多数でした。

しばらくして、機能性や実用性(家庭で洗濯できるとか)などを考えた制服にしようということで、女性職員数名で「制服改善委員会」なるものが結成され、着る人の立場からの制服ができたはずでした。スカートとカーディガンです。
このときのは「式典等のときは着ること」という形でしたが、でも、やっぱり着る人が少なかったです。
みんなの意見ではなく「改善委員会」のなかで発言力のあった方の好みのものになってしまったから、という理由も少々あって、かなり反発があったようです。
(それで、新しいのは着ずに、ずっと古いのを着続けていた人もいました)

それと、一日中カラダを動かす仕事、ほとんど座ったきりの仕事と、所属部署によって、事務服を着ている事がかえって仕事の能率が下がってしまうといった理由もありました。

結局、着られることのない事務服をつくっても仕方がない、経費節減のため、といった理由で、事務服廃止になりました。

「望ましい服装モデル」の基準をつくる程度で、制服廃止しちゃうっていうのは、飛躍しすぎでしょうかね。

私服になったらなったで、けっこうタイヘンですよ。
「個々人でオフィスの品位を考えること」なんて言われたら、かえって「毎日おんなじの着てれば良かった頃がなつかしいよぉ」なんて声もでてきます。
「オフィスの品位」…そんなこといちいち言わなくたって、社会人としての常識の範囲で洋服選びができるような女性社員たちであることに期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimi-doshimaさん、こんばんは
制服廃止に至る経緯、なんとなく泥沼化してしまったみたいですね。
全ての人に満足の行く答えは無くどこかで妥協するしかないと思いますが、
せっかくの機会なのでなるべく広く意見を聞きながら進めていきたいと思います。
実際制服を着る女性主導でやるべき事だと思いますが、任せきりではなくうまく協調してまとめられるようにしたいと考えます。

ちなみに、男性社員は営業職は自前スーツ、工場は作業服です。
機会があれば作業服も改善したいんですがね........。
(こちらは、数があるので大変です)

mimi-doshimaさんで、ご意見締め切らせていただきました。
お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 00:03

kensirouさん おはようございます。


女性社員さんからの申し出に「今のままでいいじゃない」でなく、
ちゃんと耳を傾けて、改善に取り組もうとされているのが嬉しいですね。

今の制服は13年前のですか・・・。
デザイン的にもだいぶ古いでしょうね。
私は学校に勤めています。普段は私服ですが、式典のときは制服を着ます。
昨年、制服を新しくしたのですが、そのときは制服カタログを業者さんから数冊送ってもらい、
みんなで「コレでもない、アレでもない・・・」とワイワイガヤガヤ言いながら楽しく決めていきました。
最終候補の3着を持ってきてもらい、実物を見て最終決定をしました。
カタログで見るのと実物とではずいぶん違うこともあるのでこれは必ずされたほうがいいと思います。

他の方々の回答にもありましたが、実際に制服を着るのは女性社員さん達ですから
彼女達に選んでもらったほうがいいです。そして彼女達が選んだ制服を二つ返事で
了解してあげてください。それが少々値が張る制服であっても、耐久性等長い目で見ればいいと思います。
毎日着る制服、誰だってカッコいいものを着たいです。制服を変えることによって
気持ちもハツラツとなって、結果良い仕事につながるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-coさん、こんばんは
「女性社員さんからの申し出に「今のままでいいじゃない」でなくちゃんと耳を傾けて、改善に取り組もうとされているのが嬉しいですね。」
恐縮です。
私、現在組合執行部をやらせていただいていまして、丁度自分の職場の女性社員から意見が出たこともあって、執行部の中の専門委員会「女性部」に中心になって貰うための事前準備として、一般的な意見を皆さんにお伺いしました。
すぐに結果が出ないかもしれませんが、組合の立場を使って女性側から改善の提案を出して、尚かつイニシアティブをとって問題解決につながるように、バックアップをしていきたいと考えています。

お礼日時:2001/11/05 23:46

おはようございます。


私は今年の4月から社会人になったのですが
私が勤めている会社では3年ごとに制服を変えているそうです。
今年はちょうど制服を変える年でした。
夏はベスト2枚、スカート1枚、キュロット1枚、ブラウス2枚を支給してもらい、
冬はジャケット2枚、ベスト1枚、スカート2枚、パンツ1枚、ブラウス2枚を
支給してもらいました。

制服を決めるときは、制服を着る事務員6人で制服のカタログを見て
いいなぁと思った物を何点か持ってきてもらい、実際に着てみて決めました。
冬は足下が寒いという先輩達の意見から、今年からパンツのある制服に決定。
色は濃いベージュ?うまく説明できませんが、けっこう気に入ってます。
他の方々も書かれていますが、やはり制服を着る女性社員達に選んでもらうのが
一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noranekoさん、こんばんは
厳しい就職戦線の中、無事新社会人となられおめでとうございます。
3年毎に制服更新っていうのもすごいですね!
13年間同じというのもあまりと言えばあまりですが....(^^;;

ちなみに、制服の支給は毎年あるのですか?

お礼日時:2001/11/05 23:33

こんばんわ。


いろいろな会社で制服を身に着けてきましたが、やはり女性としては銀行に行くにも胸を張って行ける?ような素敵な制服に憧れると思います。
ましてベスト・スカートが夏冬兼用なんて言語道断です(笑)
女性は冬は足元から冷えますし、夏はクーラーのせいでこれまた冷えます。結構辛いです。

少し値は張るかもしれませんが、最近はデザイナーズブランドの制服なんかがたくさん出ていまして、私もそういう制服の時はそれだけで仕事も楽しくなったような…。
もちろんカーディガンもいいのですが、やはり冬なら紺か黒系白ストライプなんか入ってベストの後ろに絞りのリボンが付いているような、そしてブレザー(ジャケット?)もあるというような物がいいかと…。
夏はピンクや藤色といった明るめでベストと半袖、スカート。なんていうのが素敵じゃないかと(事実とりあえず私はそうだったのですが…)思います。

世の中には、学校も会社も「あそこの制服可愛いから」なんて基準で考える人もいらっしゃるようですので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makitaroさん、こんばんは
回答いただきありがとうございました。
「やはり女性としては銀行に行くにも胸を張って行ける?ような素敵な制服に憧れると思います。」というあたり、なるほどねと思いました。
また、制服で夏冬兼用というのは確かに厳しいです。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/05 22:58

私が勤めていた前の会社では、女性社員に制服を決めさせていました。

その結果、男とは感性の違う制服に決まりました。
例えば、前の会社では工場勤務と本社の事務勤務の二種類に別れており工場勤務の女性社員用には動きやすいキュロット(スカートに見える短パン)を採用し本社の事務勤務の女性社員用には見た目の良い普通のスカートを採用していました。
やはり、使う本人達に選ばせるのが正解と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R100-GSさん、こんばんは
素早いレスありがとうございました。
私の会社も工場部門と本社(営業)部門があります。
現在は女性の現場勤務はいないので本社、工場とも同じ制服です。
女性で現場勤務の場合は工場では男性と同じ作業服が制服になります。
実際に制服を着る女性社員が制服を決めるというのは自然だと思います。ただうまくまとまるのか一寸心配な気もしますが.........
デザインもさることながら、機能面で不満が出ているので
その辺は十分に意見を反映させることが出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2001/11/05 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。

制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。

制服ファッションをしたいので紺色のプリーツスカートが欲しいのですが、
どこのお店のスカートも丈が短すぎるため
実際の学生衣料として売られている通学用スカートを購入しようと思います。

しかし、学生衣料であると「夏用スカート」と「冬用スカート」がありますよね。
お小遣いのことを考えると両方買うわけにはいかないので
どちらかにしたいのですが、どちらを買った方が良いでしょうか?
なるべく多くの時期に着用できる方が欲しいのですけれど…。

また、夏用スカートを冬に履く、もしくは冬用を夏に履くとなると
やっぱりおかしいですか?

私の学生服のスカートには夏用と冬用がなかったためよくわかりません。
どなたか購入のためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏用にして冬はスカートの下に一分丈のレギンスを重ね履きすれば良いと思います。夏に冬用を穿くと、特に生理の時にはむごいことになると思いますよ。

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q女子高校生の夏の制服の着崩しについて。 スカートを内側に折り、ワイシャツの前の裾を結ぶ着方をしたいで

女子高校生の夏の制服の着崩しについて。

スカートを内側に折り、ワイシャツの前の裾を結ぶ着方をしたいです。ワイシャツの裾を結んで後ろ側は中に折りますか?くしゅってしてますか?それともお尻の方にさげますか?可愛いとされている方法が知りたいです。あとスカートはその時お腹までもいいのかさげておへそがチラッと見えるかもくらいがいいんですか?

Aベストアンサー

女子高生を見たイメージだと、ワイシャツの後ろはくしゃっとしているようですよ。
スカートはさげず、おへそさ出さない方がいいと思います。

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q制服スカート デニムスカートのウエスト

ウエスト60の女性は制服スカートどれ位大きい物(ウエスト)まで履けますか?
ベルト下丈の表示があるのでベルト巻けるかと思いますがベルと無しです。素人考えでは安全ピンで留めればいいのかなと思いますが
そうすると全体のシルエットはどうなりますか?シャツをスカートの中に入れて違和感無ければかまいません。この条件でウエスト70~の制服スカート履けますか?大体どれ位まで大きい物履けますか?

デニムミニスカ実寸w74が売っています
デニムミニスカって腰で履くのですか?
女性も腰骨の部分はウエストより大きいので ウエストの部分を隠せば
大丈夫ですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

多少のサイズ違いですと対応できると思いますが相談者様のサイズをみる限りピンでとめてもシャツをスカートの中にいれてみてもシルエットがあまりにくずれると思うのでオススメできません。
ただ、大きいサイズのものはお直しで小さくするのが可能なので利用されるならお直しして履かれることをオススメします。

お洋服の着こなしはサイズ選びがかなりの割合を占めているといっても過言ではありません。ましてや制服はみんな同じ形なのでそのサイズがあっているかどうかで見た目にかなりの差が出ると思われます。

多少お金はかかりますがきれいに見えた方がいいと思うのでぜひ検討してみてくださいね。

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Qなぜ女子はスカート&パンティめくりやパンティ覗きを嫌がるのに女子制服はセクシーなスカートなのか?

なぜ女子はスカート&パンティめくりやパンティ覗きを嫌がるのに女子制服はセクシーなスカートなのか?
女子制服がスカートになった訳とは、何ですか?

Aベストアンサー

女性の洋式の正装は基本的にスカートです。古代ローマや古代ギリシャの時代、そして、「ベルサイユのばら」に見るような、中世の貴族階級の女性が身に着けていたクリノリンスタイルや、テレビドラマ「草原の小さな家」に出てくるような米国の開拓時代の、足元まであるフルレングスのスカートなど、いつの時代にも、世界の大半の地域で女性ちはスカートを身に着けて来ています。

女性に、ごく限られてはいた職種ながら職業が与えられるようになった20世紀の初め頃、女性も男性用のズボンを履く風習がはじまりましたが、やはり、基本はスカート、その後流行したシャンソンに「フルフル」という曲があります。フルフルとはスカートの衣擦れの音のことで、「時には女もズボン(原詩ではキュロット)を履くけれど、それではなんだか物足りないものよ…」といった歌詞で歌われています。

そして現代、女性が肌を露出する、その面積が増える傾向につれて、若い女性であっても比較的広く胸元を開け、そして、脚も大胆に露出する傾向が高まってきました。ことに、女性は本能的に脚を長く見せたいのです。長い脚は美の象徴として大切な要素だからです。この結果、スカートは次第に丈が短くなり続けてきました。

1959年にマリー・クワントが、1965年にアンドレ・クレージュが相次いでミニ丈のスカートを発表、そしてイギリス出身のモデルツイッギーが着用したことが、ミニスカートは世界的なブームになり、今ではごく普通のファッションとして定着しました。

そして、質問への回答…

こうしたトレンドは学校の制服にも及び、やがて学童の制服のスカートも次第に丈が短くなってきました。なぜなら、学校側では、制服は清楚で上品であることを第一義としてひざ丈とかひざ下丈などとやや長めのスカートを守っていたのですが、学童たちは、ミニスカートの流行に乗りたくて、そして、脚を長くほっそり見せたいがために、制服のスカートをウエストのところで折り返して裾を上げて履いていたもので、当時はよく叱られたものでした。

ですが、ことに私立の高校や、ことに女子高では、制服のカッコ良さがそのまま生徒の人気に比例します。丈が長くてダサいスカートは人気がなく、人気の高さはそのまま受験希望人数や入学希望者の人数に大きく影響するようになってしまいました。そうてうわけで学校側も、しかたなくスカートの丈を短くするようになったのです。

ただ、ミニ化したスカートでは、たしかにセクシーさが強調されることは事実です。まして、男性から見れば、女性が考えている以上にセクシーに感じられるのでしょう。しかも、スカートめくりや覗き見をされやすいことも事実ですし、性犯罪に遭遇する危険も増すはずです。学校側が憂慮する理由はじつにここにあるわけです。

では、なぜ、それでもなお、女子の制服のスカートはセクシーなスカートになってしまったのでしょう?。答えはいろいろ考えられますが、要は、女性というものは、もともと男性の存在をそんなに深く考えていないのだと思います。よほどイケた男性ならともかく、普通の男の人やまして、オジサンなどは眼中にないのです。

女性のファッションの目的は、ひとえに同性との比較であり、同性に勝るための武器でもあり、同性に見せびらかすものであるのだと思います。それだけに、同性よりも遅れていたりダサいのは最悪なのですし許せないのです。世の同世代のスカートが短いなら、自分も短くしなければ落ち着かないのです。

そこには男性の存在など関係ないのです。イヤラしい目で見たり変なことをするオトコは、女性の目からすればこの世に存在すべきでない邪魔者、つまりまるでエイリアン同然の異質な生き物、女の自由な生き方を妨害する犯罪者。ただ、自分の世界には何の関係もない生き物の感覚なんです。

ですから、女性の立場から言えば、たとえスカートの丈が短くなったからといって、男性たちには、ただただ変なことは考えないでほしいのです。ただそれだけ。

女性の洋式の正装は基本的にスカートです。古代ローマや古代ギリシャの時代、そして、「ベルサイユのばら」に見るような、中世の貴族階級の女性が身に着けていたクリノリンスタイルや、テレビドラマ「草原の小さな家」に出てくるような米国の開拓時代の、足元まであるフルレングスのスカートなど、いつの時代にも、世界の大半の地域で女性ちはスカートを身に着けて来ています。

女性に、ごく限られてはいた職種ながら職業が与えられるようになった20世紀の初め頃、女性も男性用のズボンを履く風習がはじまりまし...続きを読む

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Qブラウスはスカートにインしないと不格好ですか?

ブラウスとスカートのコーディネートについて教えてください。

バイトでオフィスカジュアルファッションをすることになりました。

ブラウスとスカートを用意したのですが、ブラウスはスカートにインしないとだらしなく見えますか?

私はウエストが細くないので、スカートにインするのはできればさけたいのですが・・・

雑誌などを見ても、ブラウスを外に出している人ってあまり見ない気がして・・・

スカートは、台形型やプリーツスカートがあります。

今の時期はまだ寒いので、上にカーディガンを着る予定です。

Aベストアンサー

スカートの形よりも、ブラウスの形によると思います。
出して着ること前提でデザインされてるのもありますし、出しても入れてもOKなものもあるし、これは基本スカートの中に入れるデザインだよねっていうのもあるし。

まぁ、最近のブラウスは入れて着るものが多いかな、とは思います。
出して着るのかなっていうものは結構カジュアルなアイテムだったりしますね。
会社っていろんな年代の人がいますし、社風や勤務する部によってもカジュアル度は差がありますから、
最初は冒険せずに様子を見た方が無難かと……
そんな格好で出社して仕事する気ないのか!?なんて思われたら損ですし。

そのブラウスがどんな形なのかわかりませんが、一度家でスカートと合わせて着てみて、入れた方がいいのか出した方がいいのかチェックすれば間違いないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報