36週に入り、臨月を迎えた初産婦です。
でもいまだに胎動が凄くてまだ生まれなさそうです。

元々胎児が下がり気味だと言われ
”余り無理しないように”と言われてました。
例えば、休み休み行動しなさいということでした。

先週に定期検診して貰った時に
なんと尿蛋白++と尿糖+と出てしまい
”塩分控えめに!!”と注意を受けてしまいました。
今、里帰り中で親に全てご飯の支度をして貰っています。
また、胎児がまだ小さいから
”今週いっぱいはもたせるようにして”とも言われましたので、今週は運動もせず犬の散歩をしたり
近場に出かけるくらい以外は外出もせずおとなしくしております。
しかし、運動はした方が良いでしょうか?
それと塩分控えめとは腎臓病患者の味付けとか
食事を参考にしたメニューを取った方が良いということでしょうか?

先生はいつも忙しそうで
なかなか質問できないので、こちらで質問してみました。
私のような経験をされた方や専門家の方がおられましたら
アドバイスお願いします。

それから産婦人科に着いてから
お小水を提出するのですが(産婦人科のトイレで排尿する)
その直前は甘いものどころが何かを食べるのは控えてから
検査した方が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

今35週の妊婦です。


私も今はおなかが張ったら休み休みするように言われてます。
体重もあまり増えておらず「あまり無理はしないように」とも言われてます。

今は犬とお散歩したり
近所にお買い物に行ったりしているのであれば
(37週に入ったら赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時期になるので)
そのころに運動は再開したらいいのではないでしょうか。
わたしも正期産の時期になったらおなかが張っても
がんばって動くように言われましたので…。

ところで。お食事の準備をほかの人にしてもらっていると
なかなか調節しにくいものですよねぇ…。
なので自分のできる範囲で
味噌汁は具を中心に食べる(汁は控えめ)とか
調味料(ソースやしょうゆなど)自分でかける分は控えめにするとかでいいと思いますよ。
そしてトマトやきゅうりや梨や納豆など利尿作用のあるカリウムの多いものを採るなどでいいと思いますよ。

あまりにひどければ入院など言われて
病院食でコントロールしていくと思いますので
先生が言いたいのは
「できる範囲でがんばって」という意味だと思います。

それと病院に行く前には
甘いものは控えたほうがいいですけど
食事までは控えなくていいですよ。
待ち時間にお腹すいてふらふらになって、転んだりしても困りますし。
何より赤ちゃんにちゃんと栄養おくらなきゃいけませんしね。

お互いにもうすぐ赤ちゃんに会えますね。
大変でしょうが出産がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

今日検診に行ってきましたら
2600グラムまで成長していました。
先生に軽く「もう余り大きくせんといてや~」って言われましたが(笑)

母が料理してくれるのはありがたいのですが
自分で作らない分、どれだけ塩分が入っている料理かわからないのが難点です。楽ですけど^^
これからは器に醤油なり塩を予め入れといて
料理する時は、ここから使うようにしてみます。
梨はたくさん買ってきたのでたくさん食べます。
後はキュウリやトマトなどの野菜、納豆は家にありましたので、赤ちゃんの為に食べるとします。

最後になりましたが、yukichanpeさんは35週ですか~!
お仲間さんですね。
何だか心強いですq(^^)p
調子はどうですか、まだまだ残暑がキツイですが
共に頑張りましょうね!!

お礼日時:2005/09/02 19:50

私も同じ時期に同じ状況でした。


突っ込んでお医者さんに聞くと、{トイレ以外動くな」、「塩分とるな」と言うことだそうです。←深く聞かなかったためにのちのち管理入院になりました。

結局私の場合は、家の中で多少(質問者さんと同じ程度の運動)動いていましたし、食事も塩分控えめにしていましたが、管理入院になりました。そのときの病院食はまさに、腎臓病患者の食事と同じ・・・。塩分は4g以下でしたよ。入院してすぐは塩分のなさに、すごく落胆しましたが、すぐに慣れ、レモンの絞り汁や、酢をかけたりしておいしく食べられました。落ち着いたら退院できました。1週間足らずで退院でき、出産まで家で過ごせましたよ。

足のむくみとかはどうでしょうか。たぶんふくらはぎなどを押すと2,3秒は指で押した場所が白く残ったり、へこんだままになったりしませんか。
私はそうでした。
尿タンパクと尿糖がそれだけでているということは、腎臓にかなり負担がかかっているということで、それだけ赤ちゃんにも負担がかかっているということです。

管理入院になってすぐの時に、じっとしていられなくて新生児室を見にほんの少し歩いただけで、看護婦さんから注意を受けました。
お家にいられるし、せっかくお母さんに甘えられるのですから、じっとしていてトイレ以外は寝ていた方がいいですよ。

病院では膝から下を少し高くして、上半身を少し起こし気味のベッドの角度にしたらいいよと言われ、やってみたら体がずいぶん楽になりました。
病院のベッドはそういうことが簡単にできますが、家庭では布団の下に座布団などで工夫してみるといいかもしれません。
私の場合は管理入院から退院してその後は塩分を一切使わない料理を食べていました。ただし、夏場は塩分もミネラル分として、汗で失われた分くらいは補う必要がありますから、3gくらいまではいいと思います。

先生が忙しくても、大事なことなので、具体的に散歩なら1日何分までとか、塩分なら何グラムまでと具体的に聞くのが一番です。次回の検診の時に聞くといいですよ。

いろいろ書きましたが、じっとしていられない気持ち、よくわかります。私もそうでしたから。
身1つでいられるのもあとわずか、もうじき愛しい我が子との対面です。元気なお子さんを出産してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってすみません。

mamasan001さんは私と同じ時期に同じような症状でしたか!
読んでいると私なんかよりもずっと大変だったのですね。
管理入院は厳しいなぁ…。
ガッカリするくらいの薄口でも慣れると平気になってくるということは、日々の生活でもやればできるということなのですね。
最近は野菜を食べる時、ドレッシングは止めてぽんずで食べています。余り意味が無いのかもしれませんが、少しでも塩分が少ないもので酸味のあるものにしようと思って…。
+が出るということは腎臓に負担がかかっているのですね。
私一人の身体じゃないんだ、という気持ちを再認識しました。
ようやく先生からは塩分について言われなくなって
ホッとしています。
私の場合は、足を押してへこんだりは特に無かったので
まだマシな方だったようですね。

今まで不摂生もしましたが
本当に、元気で無事に出産できたら良いな。

アドバイスと励ましをありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 09:43

こんばんは


妊娠中毒経験者です。
もともと私は薄い味付けが好きでしたが、尿淡白++がずっと続き、
足はパンパンにむくみました。例えばすねを親指でおすとべこっとへこみました。
先生からは「酢かレモンの味付け以外全部駄目!母体も危なくなるよ」といわれました。
子供も少し早く出てきて体重も小粒でした。(今ではとても元気ですけど♪)
妊娠中毒になったら絶対安静です。おなかが張ったらすぐに横になってくださいね。無理はしないでください。
先生がそうおっしゃるのならその通りにしたほうが無難ですよ。
あともう少しで赤ちゃんとご対面です。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

nipparさんも経験者なんですね。
酢かレモンの味付け以外禁止、だなんて
厳しいことを言われたのですね。

しかも元々が薄味をお好みだったのに…。
そんな方がどうして++も出てしまうのでしょうね。
不思議ですね。お子さんも小さかったけど今は元気だと言うことで良かった。
小さく生んで大きく育てる、ですね^^

今のところ、妊娠中毒という診断はされてませんが
塩分厳禁ですね!!守ります!

お腹の張りは横になっていて起き上がる時や寝返りをうつときなどによくなります。
長かった、妊娠生活ももうすぐ終わりですね。

後もう少しです、頑張りますね。
優しいお気使いもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 09:34

妊娠中毒症経験者です(^^)



塩分は、煮込むよりも後からつけるだけにすると、同じくらいの味でも格段に塩分量が減ります。

なので、味付けをしないで、自分で食べる時に調整するような料理に変えてもらったらいかがでしょう。
塩分を使わない焼き魚、野菜と魚のホイル蒸し、焼肉(タレなどはつけずに焼いて、自分でタレにつけて食べる)などなど。

これなら、作るお母様も味付けに気を使わなくてすみますよ。

あと少しですね。
2600gになったなら、もう心配なく産めますね。
あとは、中毒症が悪化しないよう、体調の変化には良く注意して、残りの時間を楽しんでくださいね。

あ、ちなみに、尿蛋白は、水分をたくさんとると(尿量を増やすと)総体的に減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

わぁ、sae_heartさんは妊娠中毒症経験者ですか。
食事管理や体重管理など大変だったでしょうね。
あれって不思議なことにその名の通り「妊娠期」特有なんですよね。不思議ですね。
お腹の赤ちゃんを守る為なのでしょうけどね。

味付けの新たな方法の伝授ありがとうございました。
なるほど、後から味付けをするですね。
全く思いつかなかったです。
そうですね、これが一番簡単ですね。

2600gはあるそうですが、先生の言い方もすっごいアバウトで本当か?って思います(?_?)
本当、早く産まれて欲しいです。

この前、梨を7つ買ったばかりなのに一人でバクバク食べてしまいもうなくなってしまいました。

後もう少し、体調管理や変化などに配慮して
乗り越えますね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:05

「あまり無理はしないように」といわれているので、犬の散歩と近場に出かける以外は「運動した方がいい」なんて思わない方がいいかもしれません。


ワンちゃんは、おとなしいのでしょうか?急に走り出しちゃったりして、思わぬ運動をしないように、ワンちゃんを興奮させないように散歩しないとね(^^;

塩分控えめのメニューは、難しそうですよね。
味付けの仕方などがわからなければ、塩分制限が必要な病気の方々のメニューなどを参考にすると、分かりやすいかもしれません。
ただ、あくまでも「塩分を控えめ」というだけで、味が無い食事にする話ではないので、他の調味料(香辛料)で充分に工夫できます。
酢・しょうが・わさび・からし・カレー粉・濃くとった出汁など、工夫次第で舌が満足します。

あと、検尿の直前は、甘い物は確かに避けた方がいいかもしれませんが、食事まで控えるのは、あまりお勧めしたくないです。
普通の食事は、糖分だけじゃないですよね。必要な栄養(エネルギー)は、摂った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

>「あまり無理はしないように」といわれているので、犬の散歩と近場に出かける以外は「運動した方がいい」なんて思わない方がいいかもしれません。

そうですか、やはり…。
私もそうかと思って、毎日何もせずダラダラ・グウタラしてます。
犬は老犬ですし小型犬なので大丈夫です(^^)b
私も早く走れないので、ちょうど良さそうなスピードです。

よく2時間以上歩けとか、マタニティビクスやヨガなどありましたけど、今まで全然やってません。
でも、今日検診に行ったら先生から
運動もおっぱいマッサージもやっても大丈夫という許可が出ましたので、水中ウォーキングしようかな。
今、まだ暑いですしね。

今日の検診は夕方から行ったのですが
ちょうどお腹が空いていてお腹がグゥ~ってなってしまいました(>_<)

塩分については、人任せにせず自分の身体ですものね。味付けも薄めにしたり、濃いものはなるべく口にしないように自分で作ったり努力してみますね!

お礼日時:2005/09/02 19:57

私も妊娠後期に中毒症にかかってしまい、塩分控えめにしてと言われました。


普通の醤油ではなく、塩分控えめのが売ってると思うんですが、自分だけそれを使ったりしました。
味噌汁も濃くなりがちなので、薄いなぁと感じるぐらいまで薄めて飲んでました。
運動はしないで、安静にしてたと思います。
しかし、やっぱり改善されず、入院→陣痛→破水→緊急帝王切開となり、子供はあやうく死産になるところでした。
産声も上げず生まれたきた我が子に会えたのは、麻酔が切れ丸二日ほど経った頃でした。
このようにたかが塩分と、あなどってはいけませんよ。
一番怖いのは血圧が上がることです。出産のときは、思いっきりいきみますよね?あれが、非常に危険なんだそうです。
家で塩分控えめのメニューが無理なら、病院に入院して改善するのも手だと思います。
甘いものは、控えた方がいいですね。私は、一時的に糖尿病にもなっていたようでした・・・。
おかげで陣痛と手術後の痛みと、両方経験するはめになってしまいました。
こうならないためにも、より良いお産が出来るように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

お醤油は確かに、減塩タイプってありますものね。
多分、親が料理をする時は普通タイプの醤油で
料理の品ごとに味付けしてると思います…。
そうなると一品一品は少ない量でも
合計するとかなりの量の塩分量になると助産師さんに言われました。

お味噌汁も汁は飲まないで(ラーメンやうどんなどにも言えますね)中身だけを食べるようにします。
汁もつい、飲んでしまうのですが心がけます。

そうですか、いきむ時が一番危険なのですね。
確かに言われてみるとそうですね。
ものすごく力入りますものね。

tenten525さんは
妊娠中毒症にかかり、大変な経験されたのですね。
今はもう大丈夫でしょうか。
甘いものも控えめか~。
最近甘いものが食べたくてつい、食べてしまってますが
侮らないように、謙虚にアドバイスを聞きます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/02 19:43

もうすぐご出産、どきどきですね。



私も長男を産んだときに、「塩分制限」と書かれてしまい、非常に焦った事があります。
その時、実父がアドバイスをくれました。
お塩を「塩化ナトリウム」ではなく「カリウム」のお塩に変えたらいかがでしょうか?
カリウムは体内の塩分を排出する働きがあります。
味は普通のお塩とさほど変わらないので、辛くありません。
もちろん、気持ち少なめに使うのも心がけて。


カリウムが多い食品を摂るのもいいかと思います。
今の季節なら、梨とかきゅうりとか。
梨は食物繊維も多く、体を冷やすといわれるけれど、塩分排出だけではなく、便秘も解消されました。
今第2子がお腹にいますが、便秘知らずですし、むくみもないです。

それと、カレー粉を使うと味がついて塩が少なくてもおいしいですよ。

運動はお腹が張らない程度にした方がいいのではないでしょうか?
動いた方が出産の時に楽ですしね。

先生が忙しかろうと、きちんと質問した方がいいですよ。そのための先生です。初めてのことですし、わからない事は忙しそうだから、なんて思わずになんでも聞きましょう。ご自分とあかちゃんの体の為ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

もうすぐですかね~。早く産まれて欲しいなぁ(*^^*)
今日心配だったので検診してもらいました。
尿蛋白は+、尿糖は出ていなかったです。
先生には「異常を認めず」という診断をしてもらいました。
利尿効果が良いとのアドバイスを聞いて
早速梨を7個も買ってきました^^
今日からバリバリ食べます。

塩分については
keroさんも「塩分制限」となりましたか…。
お父様のアドバイスを聞かれたとか。
カリウムですね、わかりました。
探してみます。

アドバイスに心強くなりました。
本当にありがとうございました。
それから現在、二人目がお腹にいらっしゃるとか!
お体を大事になさって下さいね。

ps:それからやっぱり先生にはなかなか質問しにくいです。サッサと診断を終えてしまうので質問タイムが無いのです。はぁ…。
助産師さんや看護婦さん、受付の女性などはとても優しいのにな~。ふぅ(’3’)

お礼日時:2005/09/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつるのですが フットマッサージ機で改善しますか

64才になる母が 夜寝る時、夏でも足に何かかけてないと 足が冷えてつるそうです。
冬は湯たんぽを使用しています。
(長い間 そうなのらしいですが)
寝ている時はもとより、日常生活でも 疲れがたまったり、
冷えた時には足のつりで痛そうにしています。
でも、少し肥満気味なので、夏は少し動くたびに暑い暑い・・・と汗を流しています。
塩分の多い食事と運動不足が少し気になりますが、
ふだん水分は十分こまめにとっています。
高血圧の薬を数年 飲み続けています。

以上のような少ない情報からで申し訳ありませんが、少しでも楽になるのなら・・・と
フットマッサージ機を購入してあげようかと考えています。
根本的な治療にはならないかとは思いますが、効果はありますか?
また以上のような状態で使用しても問題はないでしょうか?
専門家の方の意見、またご経験者さまのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クエン酸で治ると言っている人がいますが、そういうのは少数派です。
問題は足がつる原因が何からきているかを考える事になります。
筋肉に原因があるのか、血管が狭くなっているのが、骨粗鬆症などで
脊柱管狭窄症状があるのかといった筋肉・神経に原因がある場合が
あります。この場合はマッサージをするとまずい場合があります。
また、血圧の薬や健康食品などで、カリウム濃度などに影響が出る
場合もありますので、この場合は血液検査が必要です。意外と知られて
いないのが糖尿病です。汗が多く、水分を多く取る、少し肥満傾向で
足がつる・・・もしかすると糖尿病の傾向があるのではないでしょうか?
患者さんの中には、血液検査などをやりたがらない方もいますが、
糖尿病に関してのチェックをしているかどうかを聞いてください。
もし糖尿病であるなら、ちゃんと治療しないといけません。
民間療法でクエン酸を飲むよりも、医療機関で原因を突き止めて貰って
ください。もしも原因がはっきりわからないときは、先生に「芍薬甘草湯」
を処方して頂くと言うのも手だと思います。
フットマッサージ器にはローラー式やエアータイプがあります。ローラー
式はちょっとキツめですよね。エアータイプですが、足のむくみなどは
確かに楽になります。ですが「足のむくみが出る原因」治療をしたうえで
ないと、効果は長続きせず、高価な買い物になるでしょう。

クエン酸で治ると言っている人がいますが、そういうのは少数派です。
問題は足がつる原因が何からきているかを考える事になります。
筋肉に原因があるのか、血管が狭くなっているのが、骨粗鬆症などで
脊柱管狭窄症状があるのかといった筋肉・神経に原因がある場合が
あります。この場合はマッサージをするとまずい場合があります。
また、血圧の薬や健康食品などで、カリウム濃度などに影響が出る
場合もありますので、この場合は血液検査が必要です。意外と知られて
いないのが糖尿病です。汗が多く、水分を多く...続きを読む

Q体重管理と塩分控えめ食!

先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。

つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘されています。例えば、お味噌汁は減塩味噌を使って汁は殆ど飲まない、調味料は控えめに使う、とか。まだまだ甘いのでしょうか、、、だしはやっぱり鰹節と昆布から天然だしをとらないとダメでしょうか?
カロリーの点から言っても、間食はプレーンヨーグルト約100g+きな粉+プルーン数粒を毎日食べるぐらいですし、、、思い当たる節がないんです!
でもあくまでも自分が基準ですので、これでも足りないのかな?と不安です。皆さんはどの程度減塩、カロリー控え目の食事をされましたか?よろしくお願いします!

先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。

つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も9ヶ月の妊婦です。
体重のことよりもむくんでないですか?

手が少し、にぎりにくいとか、足が少しはれぼったいというか・・・。
私は、尿蛋白、糖、浮腫どれも-でしたが、少しむくんだ時にはどかんと体重が増えてます。

ここのカテゴリですいかが有効とわかったので、毎日八分の一個食べてます。
糖分が気になったので、先生に「むくみにきくと聞いたので、すいかを毎日八分の一個食べているのですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ「むくみにきくかどうかは分かりませんが、すいかは野菜ですし、腎臓を丈夫にしますから問題ないですよ。」との事でした。
事実、すいかを食べた始めの日は、おしっこが沢山でて、二日で1キロ痩せました&むくみもとれました。

私は、第一子の時には体重管理が厳しい病院で、hagekoさんのような食事制限(みかん一個すらも許されなかった)をして9キロ増でしたが、今の病院は体重に厳しくなくて(12キロまでは太っても良いといわれました)、ごく普通の和食の生活(一応、塩控えめ、程度)ですが、今のところ6キロ増です。
今振り返ってみると、厳しく食事制限するよりも、好きなものを 適度にバランス良く食べたほうが太らない(ダイエットと一緒で)のかも、と思います。

こればかりは、体質もあると思いますし、病院の方針もあるので、なんともいえないのですが、利尿作用のある、すいか、トマト、冬瓜、とうもろこしを食べるのは有効だと思います。
すいかも(糖分が気になるならトマトでも)、まる一個買って、一口大にカットしてタッパーに凍らせて、食べる1時間前に室温に出しておけば、シャーベットみたいでおいしいし、経済的ですよ。

お互いがんばりましょうね。

こんにちは。
私も9ヶ月の妊婦です。
体重のことよりもむくんでないですか?

手が少し、にぎりにくいとか、足が少しはれぼったいというか・・・。
私は、尿蛋白、糖、浮腫どれも-でしたが、少しむくんだ時にはどかんと体重が増えてます。

ここのカテゴリですいかが有効とわかったので、毎日八分の一個食べてます。
糖分が気になったので、先生に「むくみにきくと聞いたので、すいかを毎日八分の一個食べているのですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ「むくみにきくかどうかは分かりませんが、すい...続きを読む

Q「足がつる」とは?

足のことで「つる」と「しびれる」が真剣にわかりません!!
「足がつる」ってどーゆーこと(状態)ですか!?
ちなみに私はよく「足がしびれます」。
正座、和式での大便の格好、体育座りやあぐらで座っていても足がしびれるますも。しびれるのはふくらはぎと太ももです!
これが「足がつる」ことなんですか??
足がよくしびれる原因ってありますか??
回答おねがいします。

Aベストアンサー

足がつることと、足がしびれることは違います。
足がつる原因は…
筋肉の疲労 (激しい運動後など)
十分に準備運動をしていない
普段使っていない筋肉に急に力を入れる
運動不足
水分不足
水泳などで冷たい水に長く浸かる
カルシウム、マグネシウム、ビタミンの不足
アルコールの飲みすぎ
嘔吐・下痢・過度な発汗、などによる脱水
妊娠
などなどのようです。
足がしびれる原因は…
神経がおしつけられて働けなくなるためです。このようなときは、ふつう同時に血管もおしつけられて、血のめぐりが悪くなっています。そのため、神経のしびれがさらに強くなるのです。
正座などをすると上半身の体重で、足の血のめぐりが悪くなってしびれます。

Q尿タンパクと尿糖がでてしまいました・・・

前回の妊婦検診の尿検査で尿タンパクと尿糖が出てしまいました。(妊娠5ヶ月)
薄味の食事と甘いものを控えるように言われ、気を付けてはいたのですが、今日の尿検査でも引っかかってしまいました~(><)
尿タンパクの方は、食事はもちろん薄味で、カリウムを多く含む食品を摂取すると良くなるのでしょうか!?
それと甘いものですが市販のゼリーやヨーグルトなども食べない方がいいですか!?(甘いもの大好きなんです・・)
ちなみに血液検査での血糖値が128でした。家族に糖尿病はいないです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

尿タンパクはカリウムとは直接はあまり関係なかったかと思います。
カリウムは、ナトリウムの排泄を促進するので
血圧が気になる方にしっかりとるように勧められると思います。
(カリウムをとってるからといって塩分をたくさんとってもいいという意味ではありません)
でもタンパクも糖も出ているようですから、
血圧も高くなってて、腎臓がちょっと弱ってるのかもしれません。
これがどんどんひどくなっていくと、
妊娠中毒症というかなりキケンな状態になることもあります。

血糖値はそれほど高いとは思いませんが、
(空腹時ではないですよね?)
妊娠中はホルモンバランスの影響で、血糖は上がりやすくなっています。
妊娠糖尿病は、出産後も治らないことがあります。
子どもにもいいことはありません。
甘いものが大好きと言うお気持ちはわかりますが、
ここは子どものためにも、母の心意気を見せなければ!
どうしても食べたければ、
ヨーグルトはプレーンのものを食べましょう。

「妊娠糖尿病」と検索すると、いろいろひっかかってきますので、
ごらんになってみてはいかがでしょう。
(ただ、糖尿病の方の妊娠の話がかなり多く引っかかってきますので
 そのあたりは内容を見分けてください)

こんにちは。

尿タンパクはカリウムとは直接はあまり関係なかったかと思います。
カリウムは、ナトリウムの排泄を促進するので
血圧が気になる方にしっかりとるように勧められると思います。
(カリウムをとってるからといって塩分をたくさんとってもいいという意味ではありません)
でもタンパクも糖も出ているようですから、
血圧も高くなってて、腎臓がちょっと弱ってるのかもしれません。
これがどんどんひどくなっていくと、
妊娠中毒症というかなりキケンな状態になることもあります。

血糖値...続きを読む

Q毎日足がつる

こんばんは。 


高校一年生女子です。 


私は最近、夜寝てる時に毎日足がつるようになりました。 

毎日毎日、夜中に足がつるし、ひどいときは、二回も三回も足がつります。 


そのたびに、起きているので、毎日眠くなります…。

今日も、また足がつるのではないかと思うと、とても不安です。 


原因は何なのでしょうか?

そして、どうしたら治りますかね? 

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

まずはこまめに水分を取るようにしてみてください

Q尿検査(尿糖)について

現在妊娠26週目です。
これまでの検診では、尿糖はずっと-だったのですが
今回の検査で急に+++という結果になってしまいました。
何か甘いものを食べてきたか聞かれたのですが、甘いものは食べていませんでした。
ただ検診に行く1~2時間前に食事をして、その食事で炊き込みご飯を
3杯も食べてしまっていました…。
検診前の食事、特にお米などは尿検査結果に影響が大きいのでしょうか?
また尿糖が+だった場合は主食を控えめにしたメニューの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も尿糖で3プラス 出たことありました。

私が自分で統計を取ったのですが、健診(尿検査)の2時間~3時間以内に何か口にしていたら、たいてい尿糖プラス反応がでていました。

私は食いしん坊なので、甘いものももちろん、ご飯もたくさん食べるほうなので、そりゃプラスになるわなぁ と思っていました。

尿検査前にお茶などをたくさん飲んで、一度、余分な?尿を出すようにしました。
で、尿が次にたまるころ、健診時間がくるようにしました。

それでマイナス反応でした。

でも、本当に健康かどうかを知るためには、変に小細工をしないほうがいいよねって後で思いました。

尿検査でプラスが出たら、たいてい何時間前に何を食べたか聞かれます。
お医者さんもそれで判断してくださるだろうし、ずっと続くわけでではないんだったら、大丈夫だと・・・。

毎回プラスになるようなら(しかも3プラス)お医者さんからきちんとした指導があると思います。


私の場合、尿糖と、異常な体重増加で、食事指導をうけました><

それと、今私は出産間近です。体重コントロールだけはホントにしっかりしといたほうがいいです。

私はもう・・・。大変です。

私も尿糖で3プラス 出たことありました。

私が自分で統計を取ったのですが、健診(尿検査)の2時間~3時間以内に何か口にしていたら、たいてい尿糖プラス反応がでていました。

私は食いしん坊なので、甘いものももちろん、ご飯もたくさん食べるほうなので、そりゃプラスになるわなぁ と思っていました。

尿検査前にお茶などをたくさん飲んで、一度、余分な?尿を出すようにしました。
で、尿が次にたまるころ、健診時間がくるようにしました。

それでマイナス反応でした。

でも、本当に健康...続きを読む

Q足がつるのですが。

35歳、男性です。昨日夜2時頃足がつって目が覚めました。その後痛みなり、なかなか治まらず結局朝7時頃まで眠れませんでした。数日前にもお腹や足がつるような感じ(痛み)がありました。どのような原因が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

私の知っている足のつる(足以外でもそうですが…)原因は冷えまたは病気です。
足が冷たかったりするとつったりすることがあるようですので暖かい状態で寝ることをおすすめします。寝ている時足は布団から出ていませんでしたか?あと経験があるかもしれませんが、雨の日など足の指がつった経験ありませんか?雨にぬれて足が冷えてたりして…こういった原因が考えられます。

あとは父が糖尿病なので本等で読んだり病院の先生から話しを聞いたのですが、糖尿病も病状が悪かったりするとこぶらがえりを起こすことがあるようです。
病院の先生は糖尿病に限らずそういった症状が出ることもあると言っていましたが…他の病気等は聞かなかったので、わかりませんが。もし心配でしたら病院でちょっとした検査を受けることをおすすめします。病気だったら早いほうがいいですし、なんでもなければ安心ですものね。

Q妊娠中の尿糖

妊娠15週になります。

昨日検診に行ってきたのですが、尿検査で尿糖が+++でした。
医師はそれについて何もふれなかったんですが気になってきました・・・
去年会社の健康診断では異常無しだったので妊娠の影響で尿糖に異常が出る事はよくあるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中は糖尿病ではないのに血糖値が高くなることがあるそうです。
ちょっと妊娠の本を見てみたのですが、

妊娠糖尿病といって、妊娠すると胎盤が血糖を上げやすいホルモンをつくるんだけど、血糖を上げないように調節しているインスリンの分泌が追いつかないと妊娠糖尿病になるみたいです。

でも、通常妊娠末期になることが多いらしく、血糖値が高いままだと、赤ちゃんが大きくなりすぎたり、それ以外にもいろいろ弊害があるようなので、注意が必要みたいです。

質問者さんはお医者さんに何も言われなかったんですよね~。
つわりとかで食生活が乱れていて、一時的に糖分をいっぱい取りすぎたとか、はありません?

何も言われなかったのは何故だろう、と思いますが(私は健診の度、お医者さんが血圧、血糖、尿淡白の検査結果について大丈夫なら「異常ないですよ」とか言ってくれますよ)、

これからは気になることは自分からどんどん聞くようにしたほうがいいと思います。

私も妊娠して(今、8ヶ月ですが)、産婦人科を健診で行くようになってから、とにかく気になることはお医者さんに積極的に聞いて、疑問は解決しないといけない、って実感してます。

とにかく、お腹の赤ちゃんを守らなきゃなりませんからね。

15週くらいだと健診は月1回ですか?
お医者さんが何も言わなかったのだから、多分緊迫した状況ではないのかもしれないので、次回の健診の時には、是非、お医者さんに聞かれたほうがいいと思いますよ。

妊娠中は糖尿病ではないのに血糖値が高くなることがあるそうです。
ちょっと妊娠の本を見てみたのですが、

妊娠糖尿病といって、妊娠すると胎盤が血糖を上げやすいホルモンをつくるんだけど、血糖を上げないように調節しているインスリンの分泌が追いつかないと妊娠糖尿病になるみたいです。

でも、通常妊娠末期になることが多いらしく、血糖値が高いままだと、赤ちゃんが大きくなりすぎたり、それ以外にもいろいろ弊害があるようなので、注意が必要みたいです。

質問者さんはお医者さんに何も言われな...続きを読む

Q足がつるのは、ミネラル不足などと言われてますが、私はアクエリアスzeroを日頃よく飲んでいます。 で

足がつるのは、ミネラル不足などと言われてますが、私はアクエリアスzeroを日頃よく飲んでいます。
ですのでミネラル不足ということは無いはずですが、先ほども足がつりました。
だぜ何でしょうか?
体が硬いんでしょうか?

Aベストアンサー

足がつるのはミネラルの関係だけとは限りません。体質的なものなどでもそういった症状が出ることはありますよ。

Q妊娠中の塩分摂取って・・・

 26歳で、現在妊娠5ヶ月です。
 初産なのでいろいろと本を読んで、妊娠や出産について勉強しています。妊娠中期以降とくに気を付けなければいけないのが、塩分の摂りすぎや、急激な体重増加ですよね。妊娠高血圧症を避けるために塩分は控えめに、と、どの本や雑誌を読んでも書いてあり、また母親や先輩ママからも声をかけてもらうのですが…。
 ただ、私はもともとひどい低血圧で、やせ気味の体型です。そういった人でも、やはり塩分は控えた方が良いのでしょうか?これから暑くなり汗をかくようになると、ますます体の中の塩分は失われますよね。血圧が下がりすぎて倒れることもあるので、塩分を控えるとさらに悪化してしまうのでは?と、素人考えしています。だからといって塩分を多めに使おうというわけではなく、今まで通りでいいのかなぁと思っています。ちなみに低血圧ですが貧血ではありません。血液は健康だと言われました。
 妊娠・出産経験者や専門的な知識をお持ちの方、低血圧でやせ形の人でも、やはり妊娠中は塩分を控えた方が良いのでしょうか。母体のためだけでなく、赤ちゃんにも何か直接影響するのであれば、その点も教えて下さい。よろしく願いします。

 26歳で、現在妊娠5ヶ月です。
 初産なのでいろいろと本を読んで、妊娠や出産について勉強しています。妊娠中期以降とくに気を付けなければいけないのが、塩分の摂りすぎや、急激な体重増加ですよね。妊娠高血圧症を避けるために塩分は控えめに、と、どの本や雑誌を読んでも書いてあり、また母親や先輩ママからも声をかけてもらうのですが…。
 ただ、私はもともとひどい低血圧で、やせ気味の体型です。そういった人でも、やはり塩分は控えた方が良いのでしょうか?これから暑くなり汗をかくようになると、ま...続きを読む

Aベストアンサー

普段どおりで良いと思いますが
普段の塩分が多い、って人も最近は多いですから
気になるなら大雑把にでも自分の塩分使用量を確認してみてはどうでしょうか。
たとえば姑は「普通」と思って使っている調味料や塩分の料は
私が使う量の何倍もあって、ぎょっとしてしまいます。


もちろん汗で失われたり、本来一日に必要な摂取量はとってもいいと思いますよ

スナック菓子や漬物とか極端に塩分濃度が濃いものを避ける
塩辛い料理の頻度を落とすとかでいいのでは。
私自身も低血圧で妊娠初期は起き上がれないくらいでした。
これから倒れやすくなりますから、外出や立ち上がるときは気をつけてくださいね。

妊娠中はいろんな臓器に負担がかかりますから塩分を取りすぎると腎臓に負担ですし
妊娠後期、太い動脈がお腹が大きくなり圧迫されると血行が悪くなり
血圧が上がりやすくなったりします。
母体のためだけでなく、といいますがお腹の中の赤ちゃんはすべてお母さん頼りです。
お母さんの体がダメージを受ければ赤ちゃんにも影響があります。
栄養や酸素が十分いきわたらなくなり苦しいです
発育が悪くなったり、低体重や胎児仮死の可能性がぐっとあがります。

また、もともと低血圧の人でもまったくならないわけではないです。

ひどくなれば妊娠を終了させるしかなくなります。
友人も9ヶ月で妊娠中毒症にかかり受診して即帝王切開になりました。
和食所でお刺身などたくさん食べたからかなと気にしていました

塩分の多い少ないは感覚的なもので比べても仕方ないので
目安みたいなのを見てみてはどうでしょうか。

また、気になることは病院で質問してください。
栄養指導をしてくれる病院もありますし。

基本的にはなんでもバランスよく、過度にしなければ、というだけで
ものすごく減らさないといけないわけではありません。
現代人の生活、外食やラーメン、スナック菓子、家庭での食事などは
塩分がどうしても多くなりがちなので
多くの人は普段どおりだとちょっと多すぎる感じになってしまうと思います。

普段どおりで良いと思いますが
普段の塩分が多い、って人も最近は多いですから
気になるなら大雑把にでも自分の塩分使用量を確認してみてはどうでしょうか。
たとえば姑は「普通」と思って使っている調味料や塩分の料は
私が使う量の何倍もあって、ぎょっとしてしまいます。


もちろん汗で失われたり、本来一日に必要な摂取量はとってもいいと思いますよ

スナック菓子や漬物とか極端に塩分濃度が濃いものを避ける
塩辛い料理の頻度を落とすとかでいいのでは。
私自身も低血圧で妊娠初期は起き上がれ...続きを読む


人気Q&Aランキング