プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービス業で総務人事を担当するものです。
店舗で働く社員の労働環境がひどすぎて、
すごい退職者数を毎月出しています。
月間残業時間は1人平均150時間程度で休みは月間3~4日、時間外手当は20時間以上は支給していません。
何とか労働環境を改善したいのですが、『売上が
落ちたらどうするの?』といった雰囲気です。
良い会社にしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

離職者が多ければ一人当たりの生産性は下がり売り上げが減るんですが社内に変な雰囲気があるんですね。

こういう場合は質問者が一人で声上げてもむだですから社内の雰囲気を変えるためにも行政機関で指導してもらうのが手っ取り早いかと思われます。具体的には労働基準監督署で質問者の会社には残業未払いがありますのでそこの所から改善指導してもらうことになると思います。荒療治になりますが自浄できないのであれば仕方ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり労基にはいいてもらうのが一番ですよね。ありがとうございます。

こんにちは。

大変な状況察します。労基署に相談するのも、手ですが、彼らが入ると、以前の分のサービス残業を全部調べられ、下手すると、経営が傾く可能性もありますよ(本来、そうしなければならないのだが)。
 労働組合はありますか?ないのならば、労働組合を作ってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

労組ですか?かなり勇気がいりそうですね。会社に反発してるように思われないでしょうか?

因みに貴方は会社ではどれだけの権限があるのですか。

質問内容を見た限りでは、会社の合理化が全くなされてないような気がします。 退職者を毎月出していると言うことですが、その人が労働基準監督署に駆け込めば、大変なことになるのは必死です。 社内を改善するためには、経営者が自ら行わないと絶対に成功しません。 その中で貴方の立場が大事になってくるわけです。 社長を動かすことが出来るかどうか? 改善案としては、質問内容だけでは分かりません。 でも一般的にはシステムなどを導入して機械化するとか、単価の安いパートを雇って、正社員の負担を軽減することも出来るでしょう。 中小企業診断士にお願いするのも良いのではないかと思います。 基本は社長を含めて従業員全員に代えていく気持ちが有るかと言うことです。

この回答への補足

社長をはじめ、役員にはたびたび危険性を訴えています。まだ、たいしたことないと考えているんでしょうね。

• 0