データ通信の本を読んでいたら、わからないことが出てきてしまいました。
生成多項式と多項式って何でしょう?さっぱり、わかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

理論はymmasayanさんのおっしゃられたとおりです。


ようは、そういうビットを予め送信データ(媒体記録データ)に忍び込ませておいて、受け取った側(読み出した側)が同じ生成多項式でデータを逆算してみて、忍び込ませたビットがぴったり見つけ出せればOKということになります。
パリティチェックの方式だけでは、間違ったのが分かるだけですが、この方式では、間違いのあるデータの個所が分かるので、受け取った側(読み出した側)で勝手に修正することができます。
    • good
    • 0

CRC方式というのは誤りチェックの方法の一つで、パリティチェック方式よりもはるかに強力です。



CRC方式では
(1)送信すべきビット列を2進数とみなして
(2)検査用の2進数ビット列で割り算していき
(3)最後はあまりを出します。
相手側には、送信すべきビット列と余りを送ります。
受信側でも同じ割り算をやって、余りが一致すれば正しく受信できたことになります。(割り算と言っても「桁借り」の無い特殊な割り算です)

多項式:2進ビット列のビットは上に行くほど桁の重みが大きいですね。
    そこで、重みを考慮した多項式表示(足し算の形)で表現します。

(例)1011100111001011
   16ビットありますから、最上位は2^15、最下位は2^0=1です。
   2は、紛らわしいので数式に似せてxを使います。
   
   すると上のビット列は
   x^15+x^13+x^12+x^11+x^8+x^7
       +x^6+x^3+x+1
   で表せます。これが(送信すべきビット列の)多項式です。

生成多項式:検査用のビット列(割る数)も同じように多項式の形で表します。
      (余りを生成するもとの式という意味で)生成多項式と呼びます。

これ以上は説明が難しいです。適当なHPも見つかりません。書籍で勉強してください。

     
    • good
    • 0

下記URLで「CRC生成多項式」という言葉がでてますが。


僕にもさっぱりわかりませんでした。(笑)すいません。
他の方の回答を待ったほうが良いようですね。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/16/001667.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータ通信とは、パケット通信とは

データ通信とは、パケット通信とは、何ですか。いろいろサイトを当たってもわかりません。小学生でもわかる、答えをお願いします。何をするものですか。

Aベストアンサー

今晩は。
データ通信とは。
電話は、声と音を伝えることができる「音声通信」、モデムを使ってイ
ンターネットに接続し、電話回線などを通じて文字データや画像データ
を送受信することが「データ通信」
パケット通信とは
インターネットを使ってデータを送るとき、データを一定の大きさに分
割して送ります。
分割された、ひとつひとつのデータをパケットと言います。
その、パケットという単位でデータを送受信しているので「パケット通信」

Qデータ通信カードを利用したモバイル通信で安くお勧めのサービスは?

私が住んでいるマンションは電話回線が通っていないため、データ通信カードを利用したモバイル通信を利用しようと思っています。契約しているプロバイダーはniftyで、niftyのIDを使いますが、モバイル通信はnifty以外を利用しようと思っています。そこで、モバイル通信のお勧めのサービスを教えてください。
希望は
1安い
2契約解除時に解約金がかからない
で、とにかく費用が安いのを探しています
お勧めのサービスがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうでしょう。
☆b-mobile 3G
http://www.bmobile.ne.jp/personal/3g/index.html

Qダイヤル回線が、携帯電話のシステムを使ったデータ通信に劣る点は通信速度

ダイヤル回線が、携帯電話のシステムを使ったデータ通信に劣る点は通信速度ですけど、逆に勝てる点は何ですか?

Aベストアンサー

携帯電話の劣る点は?という質問だったら転送速度と言うことになりますが

ダイヤル回線が劣る点では通信速度というのは間違っています、数10倍ダイヤル回線のほうが早いですから。一般的なADSL接続など。

ダイアルアップ接続とダイアル回線の意味を間違われていますよ(^^;

QデータリンクソフトでFOMAのSDカードのデータを読み込みたいのにできない。

携帯はFOMAのFを使っています。
今回"FOMA USB接続ケーブル"で携帯とパソコンを繋ぎ、データリンクソフトの"miniSDユーティリティ"という機能でminiSDカードに保存してあるデータをPCに読み込みたいと思って試したのですが、
miniSDユーティリティの読み込みボタンを押して、読み込みドライブを選択する画面が出た時に、選択できるドライブが「C:ローカルディスク」と「D:ローカルディスク」しかありません。
普通ならここで「リムーバブルディスク」もドライブの選択肢に出てくると思うのですが、何回試しても出てきません。
なのでSDカードの読み込みができません。
ちなみにデータリンクで携帯本体のデータ(電話帳やメール等)のバックアップはちゃんとできました。
データリンクソフトについて詳しい方などいればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

お使いの携帯電話機が「USBマスストレージクラス」に対応していれば,携帯電話機をUSB接続しただけでWindowsのエクスプローラに「リムーバブルディスク」として表示されます。「FOMAのF」は,これに対応していますか? 取扱説明書などで確認してみるとよいでしょう。
また,"miniSDユーティリティ"のマニュアルにも対応機種が明記されていると思います。こちらも確認してみてください。

なお,USBマスストレージクラスに対応していない携帯電話機でも,電話帳やメールなどのメモリバックアップは可能です。この場合,携帯電話機はリムーバブルディスクとして認識されるわけではなく,単なるシリアル接続機器(モデムなどと同じです)として認識されています。

Qドコモのデータ通信を携帯でするのと通信機を使うのではどちらがお得ですか

ドコモのデータ通信を携帯でするのと通信機を使うのではどちらがお得ですか?

携帯電話を使う場合はハイスイード対応携帯に買い換えなければなりません。
これにPCをつなぐケーブルかなにかいるようです。

通信機はPCに差し込むだけのようです。

近くにお店が無く携帯電話や通信機の値段がわかりません。

いずれPCを持ち運ぶことになるので外でnetが出来たらと思っています。
通信費もさらにかかるわけなので、どうなんだろうかと思いました。

ほかの会社で安いとかあればそちらも知りたいです。

使い勝手や値段まで参考にご意見を教えてください。

Aベストアンサー

>通信機はPCに差し込むだけのようです。
 定額制データ通信ですと(電話機能はありません)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/index.html

>携帯電話を使う場合はハイスイード対応携帯に買い換えなければなりません。
>これにPCをつなぐケーブルかなにかいるようです。
 PC等外部機器を繋ぐ場合は、上限10,395円(税抜9,900円)になります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/index.html

 サービスエリアで有れば、他の回答者のとおりEモバイルでしょうかね。
http://emobile.jp/area/area.html

 都市部でしたら、UQ-WiMaxも参考にして下さい。
http://www.uqwimax.jp/service/area/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報