私は去年までは束縛する側でした。でも、新しい彼が出来てから逆の立場に一変しました。そして、束縛の苦労がやっとわかりました。
そこで、みなさんに束縛の経験をお聞きしたいのです。
今の彼の束縛に少し参っています・・・。
まず、男関係の一切を禁止です。そして、肌の露出を禁止です。そして、女友達と市街地へ行くのは禁止。夜中の外出禁止。(夜6時以降)職種の制限。(居酒屋・男の多い職場・若い人が来そうな店等禁止)
これはほんの一部ですが・・。
彼が本当に私を愛してくれていて、結婚まで考えてくれている事はとてもよく分かっています。
しかし日常の大体が制限され、とてもストレスがたまります。携帯は毎日チェックされ誰といつ何の用事で話したか、どこへ行って何を買ったか、全てを話さなければなりません。それに、少しでも部屋を片付けると、「誰か来たのか!だから片付けたんだな!」と、せっかく片付けた部屋を隅から隅まで荒らします。私は、浮気をした事なんて一度もなく、彼なんか3度もあるのに、私の事をまるで信用していません!一緒に買い物に行けば彼の1メートル以内を離れてはいけないことになっているので、好きに買い物も出来ません。
この2年くらい友人の旦那・彼氏以外、彼以外の男の人と口を聞いていません。街で友達に会っても目を合わせないようにします。
なんども彼に束縛がきつい!というのですが、彼はその度「そんなに男と遊びたいのか!」といいます。「それはお前のわがままだ」というのです。ほんとにそうでしょうか・・・・。みなさんも、こんな束縛をうけていますか?
これで、普通ですか?わたしには少し辛すぎるのですが・・。
皆さんの意見・体験をきかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

こういう形を愛と呼べるでしょうか?


mesopotamiaさんはこんな扱いをする彼を好きですか?
また、彼といる時のmesopotamiaさん自身を好きですか?
mesopotamiaさんはもし彼と結婚してこんな生活が一生続けられると思いますか?

彼は人を愛するという事がどういう事か理解していないと思います。
彼がいくらmesopotamiaさんを愛しているといっても、それは本当の愛ではありません。相手の人格、気持ちをを尊重して、相手をいつも思いやる事が愛だと私は思うのですが…。
mesopotamiaさんの人格を認めず、ほとんど物扱い。自分の所有物と勘違いしていると思います。 人は物ではありません。

mesopotamiaさんの我慢が限界に来る前に、彼ときちんと話し合った方がいいと思います。 もし彼が話し合いに応じないのなら、きついかもしれませんが、別れたほうがいいと思います。 話し合いのできない人と良い関係を築くのは不可能です。

厳しい事をたくさん言ってすみません。
客観的に自分の事を考えるのはなかなか難しいですよね?
だから、外から見れば彼はこうだよ、という事をmesopotamiaさんに知ってほしくて、色々書きました。
一度良く考えて見てください。
また、相談できるお友達が周りにいるなら、その人達の意見を聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の事この世で一番憎いです(笑)
そして自分も嫌いです。
親も友人も大反対です。
いつもけんかばかりで、毎日傷がひとつ・・ふたつ・・。
どんどんぼろぼろになっていくのです・・。
彼は話し合うことが出来ない人です。
自分が一番正しいと思っています。
丁寧に言ってくださってありがとう・・・。
結構傷つくものですよね、本当の意見聞くことって・・。
でも、mikedonさんの言い方は決してきつくなかったです。ありがとう・・。

お礼日時:2001/11/05 04:26

こんにちわ、mesopotamiaさん。

しつこく2度目の登場です。
前回私が回答をしたあと、mesopotamiaさんが他の方へのお礼の欄に色々書かれていた事が、気になって…。

その後、彼との話し合いは良い方向に進んでいますか?
今までの彼の振る舞いからして、そうは思えないのですが…。
mesopotamiaさんはまだ19歳だったのですね。そしたら、mesopotamiaさん自身も、まわりの同年代のお友達もどうしていいかわからないのはわかります。

彼がmesopotamiaさんに手を出してもいたなんて…。
いきなりこんな事を言われて驚かれるかも知れませんが、彼がmesopotamiaさんにしている事は、立派なドメスティック・バイオレンス(DV)だと思います。
それは言葉にしろ、実際の暴力にしろ、自分のパートナーを心身共に傷つける行為は、何であれDVなのです。そして、考えた事もないでしょうけど、mesopotamiaさんは十分DVの被害者と言えると思います。

もし、彼との話し合いが上手くいってないのなら、一度専門の方に相談してみてはどうでしょうか? 彼の精神状態もまともではないようだし、どう対応していいのかわからない、では問題がいつまでたっても解決せず、そうなるとmesopotamiaさんはいつまでも同じように悩んで、苦しまなきゃいけない状態ですよね?
彼の苦しみを考えていては何も解決しない、という事を踏まえた上で、この際少しでも前に進むためにがんばりませんか?

mesopotamiaさんがどこにお住まいかはわかりませんが、インターネットで調べるのが難しい状況なのでしたら、電話帳で調べるか、地域の警察に尋ねて、DVのホットラインに電話して一度相談されるのが良いかと思います。mesopotamiaさん自身が動きにくいのであれば、誰かまわりの信用できる人に手伝ってもらう事もできるはずですから。

何を大袈裟なって思われるかもしれませんけど、今のような状態は、大変なばかりで何も生まないし、貴重な10代の最後をこんな風に締めくくってしまうのはもったいないと思いませんか? 解決に向けて少しでも具体的に動いて行く事が肝心ですよ。

少し押し付けがましいかもしれないけれど、mesopotamiaさんに少しでも良い状態に向かってほしいと思って、書き込みました。
辛いでしょうけど、負けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答とてもありがとう。
彼とは別れました・・。
まあ、きっぱり切れたというわけではありませんが。
別れ際は大変でした・・。
いっそ警察を呼ぼうと思いました・・。
山に連れて行かれて4時間怒鳴られっぱなしで・・。
もう、目が覚めました!
しかし、彼とは学校が同じなので毎日会うハメになります。
友達も心配して常に送り迎えをしてくれたり・・。
彼とはもう、よりは戻さないつもりです。
でも、やっぱり彼のことが好きなんですね(・。・;
でも付き合うのは無理だと分かりましたし・・。
ひそかに自分の中だけで彼のことを思っていてもいいかなって思っています・・。他に好きな人を作る気もさらさら起きないので・・・。
彼といるよりなら一人で居たほうがよっぽど平和で安全だと思いました・・。
辛いけど、一人になってとてものびのびです。
2年ぶりにデパートに行ってたくさん買い物をしちゃいました!

お礼日時:2001/11/13 03:38

失礼ですが、mesopotamiaさんって幾つですか?私は今、27歳、彼氏も旦那様もいないフリーの女です。

私だったら、そんな彼氏はいりません。とっとと別れますね。別にキャリアウーマンじゃないですよ。仕事がつらくて、誰とでもいいから結婚して会社やめたい!って思った時期もありましたから。だからといって、あなたのような彼氏はいらないです。他の男の人としゃべってはいけないなんて、メールのチェック?信じられないです。
mesopotamiaさんって自分に自信を持ってますか?興味のあるものってありますか?それが一つでもあれば、そんな男を振るぐらいの勇気は持てるはずですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしは、19歳です。
そうですね、私にはたいした趣味も仕事もありません。
ただ、定時制の学校に通う毎日・・それも夜ですし・・
はっきり言って彼を人生の一番にしてしまうからいけないんですよね・・。分かってるんですが・・。
だから今、大学に行けば少し自分が変われるかと、願書を出しました・・。新しい環境で変われることを望んでいる私です・・。

お礼日時:2001/11/13 03:28

私だったらかなりきつい感じです。

今の彼は携帯は見たことないし、友達が女だけとは限らないといってます。付き合い始める時に飲み会には積極的に参加しないでといわれたくらいかな。(積極的というのは自分からセッティングしたりしないことです)私も会ってない時の行動をいちいち聞かれるのはいやだし向こうもいやだって言ってるからお互いに話の流れで出たときは言うけどそれ以外は言わないなぁ。
今の状態が耐えられないなら彼と一度じっくり話しあってみたらどうでしょうか?2人だときついならお互いがよく知ってる人を同席させたりして第3者の意見も聞きながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日さっき話し合って来ました。
彼には、きついこともたくさん言いましたし、後は彼がどう答えを出すかですね・・・。彼には友達がいないので私の友達を同席させるとどうしてもわたしの側にまわってしまうのでなかなか・・・・。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/06 01:23

こんにちわ、pesopotamiaサン。


質問文を読んで、ちょっとビックリしました。

あたしにも付き合っている彼がいます。
男友達と電話したときなどは、「何の話だったの?」ぐらいは聞かれます。逆にあたしも、ちょっと気になるので聞いたりもします(ヤキモチ焼きなんで
このことが「束縛だ」と言う人、言わない人、それぞれだと思うんです。
仮にこれが「束縛」だとしても、あたし達は電話で話した内容を言うことは「嫌」ではありません。
人により束縛の基準は違うと思います。
お互い束縛してる行為が嫌ではなければ、それほど「束縛だ」とは思わないのでは?

ただ、mesopotamiaサンのように「辛い」と思うようでは、二人は続かないと思います。
彼氏サンの「男を近づけたくない」という気持ちはわかりますが、それが重荷になってはキツイですよね?
mesopotamiaサンが苦しんでいることをわかってくれない彼氏サンなら、別れたほうがいいと思います。

今の状況では、「幸せ」「楽しい」以前に、気が休まる時がないんじゃないかな?
気持ちを理解できない人と、結婚したとしても、ずっと重荷になるだけだと思いますよ。

この回答への補足

miu_mcさんと彼との関係すごくうらやましいです・・。そんなほのぼのした感じとても憧れます・・・。
確かに束縛ってその人の価値観によって違いますよね。
そうなんです、今は息抜きできる場所がないんです。
本来息抜きの場が試練になってますから・・。
わたしも、結婚はほんと考えられません・・・。
私も別れたいとは思っているのですが踏ん切りがつかなくて・・。こんな理由で別れていいものかって感じです・・。アドバイスありがとうございました。わたしも、miu_mcさんのようになりたいです★

補足日時:2001/11/05 03:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。まちがって補足に書いてしまいました・・。

お礼日時:2001/11/05 04:38

私だったらとても耐えられませんが、友人の状況とかなり似ています。



男の人がいる場所に行くのはもちろんのこと、女性だけの集まりでも
そこに居合わせた男の人にナンパされたりするといけないからと禁止されていました。だから女友達に会う時も、彼が用事がある時に内緒で(妹と出掛けたことにしてもらって)来てました。それも彼が帰って来るまでに帰らないといけないということで短時間でしたが。
束縛がきついとか言いながら、友人はその彼と結婚して幸せに暮らしてます。以前より少しは束縛もきつくなくなったかな?今は子供も一緒に連れて来るので、ナンパされないからいいかと思ってるんじゃないでしょうか?

mesopotamiaさんが我慢することが出来るのなら、これからも付き合って、
将来は結婚することも出来ると思いますが、一生こんな束縛耐えられないと思うのならば別れた方がいいんではないでしょうか?

友人としてはこういう彼の存在はあまり好ましいものではない為、
今後も彼と付き合っていく場合、疎遠になってしまうこともあるかもしれません。
(実際、その友人とは以前より疎遠になり、1年に1回会うぐらいになってしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人は別れることに大賛成しています。
きっとchachaさんと同じ立場なのでしょうね。
わたしは、彼とは結婚はやはり考えられないのです・・。
彼のことは真剣ですが・・やはり結婚したらもっときつくなりそうで・・・。
やはり、異常ですよね。
出来るだけ早く結論を出そうと思います。
chachaさんありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 03:19

私も以前、ちょっと束縛されていました。


束縛される度に自分が信用されていないような気分になり別れました。
別れた今では、なんて無駄な時間を過ごしていたのかなと思っています。
辛いと思うほどなら別れた方が、自由で楽しい毎日が送れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、もう2年になりますが、こんなことで悩んでて本当に時間がもったいないのではないかと思いはじめています・・・。まだ19歳なのに着たい服も着れず家からも出られず、こんな毎日で後悔しないかと思うと・・・。
caruさん経験者のお話とてもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 03:23

>皆さんはどこまで絶えられますか?


質問文の内容通りなら、ぜったい耐えられません。

>これで、普通ですか?
異常です。恋人同士の焼きもちは微笑ましいものですが、彼の場合常軌を
逸してます。
結婚したら少しはマシになるかもしれませんが、それでも性格は早々変わらない
ので、かなりの束縛を強要される結婚生活になることでしょう。

別れたほうがいいですよ。
mesopotamiaさんは、ちっとも幸せそうじゃあないから。

嫉妬深い彼だから「別れたい」といってもすんなり認めてくれないかも
しれないけど、頑張ってご自分の幸せのため行動を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん別れたほうがいいとおっしゃるのですね。
でも実際わたしも前からそれは分かっているんです。ですが、踏ん切りがつかなくて・・・。分かれても「ストーカー」になるなんて彼は自分で言ってましたし、そっちの方が怖いような気もして・・。cottonさんありがとうございます。そろそろ決断すべきですよね・・・。がんばります。

お礼日時:2001/11/05 03:27

私は今34歳ですが、大学の頃、似たような男性とつきあってて、別れました。

本当にわかれてよかったと思っています。
恋愛に独占欲はつきものだし、まるでないのも困るけど、ご相談にあるような内容は度をこしてます。異常といっていいと思います。
こんなのは独占欲ではないと思います。愛しているからでもなんでもない、ただ自分のプライドと支配欲です。私はそれに気づいたとき、それにたえていた自分もばからしくなってしまいました。
一生そんな状態でいて、はたしてあなたは幸せですか?
そこを考えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donpikoさんはその後、他の人と付き合えたのですか?わたしは、自信がないです。というか、彼のことは好きでいたいんです。これって変ですかね。donpikoさんも彼と別れた時はやはり、彼のことは好きだったのですか?
やっぱり、もう少し勇気を出さないとだめですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 03:31

こんな束縛男とはさっさと別れるべき!結婚したって絶対破綻するよ いまでもストレスがたまって楽しくないんでしょ?悩む理由ないとおもう

けど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたいんですけど、別れるというと彼が死ぬなどといって聞かなくて・・。いままでふられてばっかりだったので、すごく気持ちがわかってしまって、突き放せないのです・・。どうしたらいんでしょうね・。ほんと・・。
アドバイスくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 03:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q束縛する彼とこのまま結婚しても良いのでしょうか

こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。
彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。
言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。
服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるのですが、曲を聴くことも彼らが出ている番組を見ることも禁止されています。
束縛をやめてくれと言ったのですが、束縛でないと言い張ります。家庭が一番なのに友達を一番に考えてどうすると言われます。
彼の親戚の家を安く借りているのですが、私を遊ばせるためにこの家においているわけではないといわれます。
単純に別れたくないと思ったので結婚を受けましたが、20歳から今まで、休みはほとんど家にいて、彼との思い出以外はなにもなく、結婚したらこの生活が一生続くのだと考えるととても辛いです。
子供が産まれたりしたら家を出られないのも当たり前になり、諦めもつくかと思っていますが、考え出すと悩んでしまいます。
ただ、今別れたら今まで我慢してきたことが全て無駄になってしまう気もします。
このまま結婚しても良いものでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。
彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。
言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。
服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるの...続きを読む

Aベストアンサー

この種の質問に数多く回答している中年男性です。

あなたもよく理解されていると思いますが、「束縛」は、「支配」・「コントロール」の一つの形態であり、決して「愛情」の範疇には入りません。「束縛」とは、「他との交流や他からの情報を遮断して相手の注意や関心・愛情を自分だけに向けさせ、相手に自分の言うことを聞かせ、同じ価値観を強制し、言うことを聞かないと肉体的暴力も辞さない」といったことを宣言するような行為であり、他のDV行為と同様、相手の人格を、「支配」・「コントロール」しようとする代表的行為です。

束縛が続くと、あなたは外部との交流を遮断され、ひたすら彼にのみ尽くすことを要求されて、やがてあなたの健全な精神や気力も失われ、廃人のようになりますよ。

他の人との交流を差し控えて、自分だけと付き合ってほしいとか、自分だけに尽くしてほしい、などというのは彼自身の居心地の良さを追求したものであって、あなたのことを本当に思いやってのことではありません。
本当の愛情とは、そのようなものではなく、相手が快適に生きることが出来るように、まっとうな一人の人間として社会的にも評価される人間になれるように、支援することだと思います。あなたは、彼のためだけに生きている人間ではありません。彼に従属している人間なんかではありません。彼だけでなく、社会の皆を相手にして、あなた自身の人生を豊かにするために生きているのです。

私たちは家族や恋人同士であると同時に会社や社会の一員なのです。我々は社会から様々の交流や支援を得ながら生きていくことが出来ています。どうしても2人きりでいたいのなら無人島にでも行くしかないと思いますが、完全な自給自足ができない限り、3日と持たないと思いますし、いくら好きといっても、四六時中見つめあっているわけにはいきません。
社会の中で快適に生きていくために、又生活の糧を得るために仕事をスムーズにこなしていくために、パートナー以外の人と交流することは避けられないことですし、又必要なことです。こんなことは子供でも分かることだと思います。

はっきり彼の言い分に、理路整然と異を唱える必要があります。もしあなたがうまく説明できないようなら、うまく説明できるように、本やネットで「DV」、「束縛」などを検索し、あなた自身勉強して下さい。又、「DV加害者更生プログラム」や「DV被害者支援プログラム」などを実施している次のような団体に気軽に相談することを是非お勧めします。
・アウェアhttp://aware.exblog.jp/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)

・レジリエンスhttp://www.resilience.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)

尚、私のハンドルネームと「束縛」、「デートDV」などで検索すると、更に多くの関連情報にアクセスできます。

この種の質問に数多く回答している中年男性です。

あなたもよく理解されていると思いますが、「束縛」は、「支配」・「コントロール」の一つの形態であり、決して「愛情」の範疇には入りません。「束縛」とは、「他との交流や他からの情報を遮断して相手の注意や関心・愛情を自分だけに向けさせ、相手に自分の言うことを聞かせ、同じ価値観を強制し、言うことを聞かないと肉体的暴力も辞さない」といったことを宣言するような行為であり、他のDV行為と同様、相手の人格を、「支配」・「コントロール」しよう...続きを読む

Q距離置き中の彼がいます。彼の束縛が酷いのに自分は女の子好きな感じです。 距離置いていますが、毎日彼

距離置き中の彼がいます。彼の束縛が酷いのに自分は女の子好きな感じです。

距離置いていますが、毎日彼から連絡があるのですが、ちよつと無視すると不快に感じることをします。
それが彼の地元の仲のいい女友達とあっててその女友達も、久しぶりに会って楽しかったとかtwtterでつぶやいてそれに返信したり彼女のつぶやきをお気に入りにしたりしてました。
彼らはやばい方向に進行したとか意味分かりませんが、彼女がつぶやいていました。

その彼女はよく知りませんが、なんか挑戦的な感じがします。彼らは相思相愛なんでしょうか?彼も親しげな返信してました。

嫉妬させたいのか、きっぱり別れたいのかどっちだと思いますか?

彼はあまりマメにtwtterしませんが、こういうことは、何度かありました。でも彼との会話には一切会ったこととか話してくれません。なんか理解できないのですが何を考えているのでしょう?

Aベストアンサー

ううん…きっぱり別れた方がいいかと、他人の私には見えます。
まだ18歳、自分の狭い世界しか見えてません。
そんな小さい世界でくちくちと、つきあっても質問者様がめんどくさいですよねσ(^_^;)
ブロックしたら見えなくなりますし…ここは1つ大人になって、2人で幸せになってね♡くらいリプライ飛ばしてもいいかも(^^)
こうゆう狭い世界で生きてる人間は、そこでしか生きてけませんよ(*^^*)うまくいくよう祈ってます。

Q彼女を束縛したいと思う気持ちを取り除きたい 付き合って約2ヶ月で結婚を前提にしています。 ただ、

彼女を束縛したいと思う気持ちを取り除きたい

付き合って約2ヶ月で結婚を前提にしています。
ただ、彼女は仕事をよく入れたがりその結果私と予定が合わないことがよくあります。彼女が私を避けるためにそんなことしてるわけじゃないのは本当は分かっていますが、自分の心の中ではそれを理解できない自分がいます。彼女の意思を尊重して束縛したいと思わない様になりたいです。どうしたらいいか、ご教授頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

結婚を前提にされるのはいいのですが、

彼女の過去や、彼女の家族のことなど調べられましたか?

結婚は、恋愛とは違いますから、彼女のことは当然として、

結婚を視野に入れられてるのなら

彼女の親兄弟のことも調べられた方がいいと思いますよ。

結婚するのなら、当然、調べるのは、当たり前のことだと思いますが。

Q束縛ってどこまでが束縛??

こんにちわ大学生男です!
遠くにいる好きな女性とはほぼ毎日メッセンジャーで話しています。
自分は結構嫉妬深い性格のせいか彼女がチャット上で自分と近い年齢の男の人と仲良くチャットしているとちょっと・・・ってヤキモチ妬いてしまいます。それで、彼女にいろいろ(家が近かったらそいつと会うの?とかメアドいってたけどメールするのとか)きいてしまうんです・・・。これでまぁチャットで男と話すなとはいいませんが、こういう風に何かとたずねられると女性側としては好かれてるっていう人もいれば迷惑って言う人もいますよね??不安だから聞いてしまうのですがこれって束縛の前触れなんでしょうか??
あと女性としてこれは迷惑ですか??

Aベストアンサー

■アドバイス
メールするの? よりだったら、
メールしないでねって素直に言ったほうがいいんじゃないでしょうか?
その際に「嫉妬しちゃうから」とか書いたほうが女性としてはうれしいのではないでしょうか?
仮にメールしたとしたら、それはそれで問題ですし。

ようはどこからどこまでが束縛にあたるのかをしっかり判断しなくてはいけないということです。
また全ての抑制行為を束縛へ繋げてはいけないということでしょう。

私的意見ですが、貴方と彼女との間に関わる問題は束縛してもいいかと思いますが、彼女のみの問題は束縛してはいけないのかと思います。
これってすごい紙一重ですね。

Q結婚、依存、束縛、自由って?旦那にひがみ?

結婚して、旦那が元々住んでいた社宅に住みはじめました。
勤め先が今までの倍の1時間30分もかかり、
実家から片道2時間かかり、友達とも遠くなり、とても寂しくちょっとしたストレスです。

旦那は結婚してもあまり変わらず、休みの日は
朝から晩まで(8時頃から22時頃)近所の趣味友達(スポーツ)と遊んでいます。
その間私は一人でもくもく習い事をやっていて、それなりに楽しいですが、夜は弁当とか買って一人で食べてなんだか、むなしいです。
もう一日のお休みは2人でまったりして過ごしていますが。

ちなみにその旦那の趣味友達と一緒に遊ぶ事はありますが、旦那の友達の奥様は失言が多い人で合わないので行くのをやめました。

旦那にたまに不満を言ってしまいますが、私は依存しすぎなようなのです。
(本来私は依存とか束縛とか嫌いだったはずなのに…)
依存とか束縛とか自由って、相手によって受け取り方が違うから、何だろうなんて思ってしまいます。
ただ旦那に対してひがんでいるのかな?

同じ思いをされている方、アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

同じ思いというか・・・

私は結婚して他県に移りました、勤め先まで1時間半、実家まで2時間、友達とも遠いと仰るけれどもどこが?と思います。

それに旦那さんが遊びに行っている時だって習い事ができているわけでしょう?

依頼心が強いとご自分で言われていますが、それ以上に現状に対してもっともっとという思いが強い気がします。
現状にひとつひとつ良さをみていけばいいんじゃないですか?

通勤は1時間半で済む。実家には2時間で帰れる。だんなが遊びに行くんだから私も友達のところまで遠征できる時間がある。そして休日は二人でまったり過ごせている。

羨ましいくらいですよ。

Qメールとリアルで態度が一変するのは何故?

好きな女子と遊びに行った時の話です。

相手の子はメールだと今日は楽しかったーとか言うのに、
リアルで話すと楽しくなんてなかったもん!と態度が一変するのは何故ですか?

Aベストアンサー

メールのほうが
本音を言いやすいから
リアルは恥ずかしくて
正直に言えないから
メールのほうが
本音じゃないでしょうか

Q結婚などしたら、干渉や束縛する親と、同居はしたくないですか。

結婚などする時、彼氏(彼女)が「親の話何だけど、俺(あたし)の就職の事でも何でもかんでも反対したり、自分の意思などでやると、「親の言うことを聞けないのか」って、言ったりなど干渉や束縛などするんだけど、親と一緒に(実家)に住んでもいいかい」って、言ったとします、皆さんはその親と同居ように、かんがえますか、それとも「俺(あたし)の実家に住もう」もしくは「アパートなどを借りよう」って、言いますか。

Aベストアンサー

親との縁をきり、寄り付かなくなります。

Q彼との4ヶ月を自分なりに振り返りました。彼は既婚者で浮気相手ではありましたが、とても幸せな時間でした

彼との4ヶ月を自分なりに振り返りました。彼は既婚者で浮気相手ではありましたが、とても幸せな時間でした。そして、彼が私から離れてしまった訳を思い返してみました。自分自身に自信がなく、いつも否定的で、ネガティブ思考な部分があったと思います。いつも彼は私に自分にもっと自信を持てといっていました。でも、それをも否定し続けて、どうせ私は浮気相手だし、体だけでしょ!とか、私以外にもっと綺麗な誰かがどうせいるんでしょ?とか、そう言っていつも自虐的に彼を責めていました。彼に依存的で、彼の愛情を求めてばかりで、自己中で、しかも、気持ちの浮き沈みも激しく、彼を振り回してばかりでした。今になっては、なんでもっと明るく、自分に自信を持って、ポジティブになれなかったのか、、、。反省と後悔で、立ち直れない日々です。彼に対して愛情がなかったのは私の方でした。いくら不倫でも、もっと相手に対して思いやりをもって、彼の思いを肯定して、自分に自信を持って接していたら、、、。もっと愛してもらえたのではないかと思います。
彼と復縁することができるなら、もう失敗せず、彼に愛される自分になる自信があるのに、、、。やはり、もうおそいのでしょうか。

彼との4ヶ月を自分なりに振り返りました。彼は既婚者で浮気相手ではありましたが、とても幸せな時間でした。そして、彼が私から離れてしまった訳を思い返してみました。自分自身に自信がなく、いつも否定的で、ネガティブ思考な部分があったと思います。いつも彼は私に自分にもっと自信を持てといっていました。でも、それをも否定し続けて、どうせ私は浮気相手だし、体だけでしょ!とか、私以外にもっと綺麗な誰かがどうせいるんでしょ?とか、そう言っていつも自虐的に彼を責めていました。彼に依存的で、彼の愛...続きを読む

Aベストアンサー

道徳心は省きます。

不倫は恋人のようなお付き合いしてる男性もいますね。

そんな彼等が1番望むのは
「癒し」だと思います。
あとは
・非現実な空間を笑顔の彼女と楽しみたい
・面倒臭い話はしたくない
・束縛されたくない
等々、都合が良いものです。
気持ちに余裕があると長続きしやすいです。(バレたり転勤他なければ)

でも、W不倫ならまだしも、片方独身なら辛いと思う。
自分は1番になれないし、今を楽しむだけ。
自分に自信を持つって、不倫なのに難しいよね。
貴方が求めてるものは彼では叶えられないと思う。

バランスのとれたお付き合いが出来る人を見つけた方が良いのは貴方もわかってると思う。

でも彼を求めるなら、貴方が彼を甘やかせれるくらいの器を持たないと、貴方が潰れちゃうよ。

Q束縛するけど結婚する気は無い彼氏への対処法

長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください.

私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です.
私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています.

彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが,
さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです.

女友達と遊びに行く時も,彼が家にいるのでいちいち許可をとって,出かけています.
女友達と話が盛り上がっても,長居が出来ないので少し寂しいです.
そのことを彼に言ったら泣かれました.離れている時はすごく不安になるようです.しかし泣かれたらもうこちらとしてもどう対処したらよいのか・・・
もう25歳で,普段はしっかりしている人なのですが・・・これは依存されているのでしょうか?

また,職場の人間関係にも口を出されるようになりました.会社の同期には男性も多く,仕事場での日常を話すと,
「そんなに仲良くしないでほしい.心配になる.」と言われます.社会人として,職場の同期として付き合いがあるのは
当然のことなのですが,それを話してもわかってくれません.信頼されていないのでしょうか?

しかし,結婚や将来の話をすると,曖昧な返事しか返ってきません.ついには,自分の中で考えをまとめるから,将来の話はしばらく
しないでほしいとも言われました.彼は束縛するけど,結婚する気は今のところないようです.
まだ学生だからというものあるのでしょうか?

私はすぐに結婚したいというわけではないですが,これだけ束縛されているのに,将来の話が全く出ないのは不安です.
このままの生活を続けていたら,職場でも孤立し,友達も減り,彼だけになってしまうでしょう.
もしその後彼と別れたら・・・と考えると,今の状態を続けるのは非常にまずい気がします.

そこで,彼中心の生活を脱却し,彼とは大切に誠実なおつきあいを続け,友達付き合いも職場の人とも良好な人間関係を築こうと思います.
具体的には,彼と毎週末会うのを控えたり,女友達と積極的に会うことにしています.
その時に自然に,かつ喧嘩にならないように,彼に納得してもらえる言い方のアドバイスを頂きたいです.

まとまらない長文で申し訳ありません.どうぞよろしくお願いします.

長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください.

私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です.
私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています.

彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが,
さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです.

女友...続きを読む

Aベストアンサー

束縛されるのは、度を超すと辛いばかりですよね。
真剣にお悩みになっていることと同時に、やはり彼氏に対する愛情も文面から感じられます。
やはり彼のことが大好きなのでしょう。
それはとても大切なことです。

まだ彼氏さんは、相談者様の言葉を、納得して受け入れるだけの「大人」になりきっていないように思います。
25歳というと法律的には成人ですが、精神的にはまだまだ子どもに近いものがあります。
ただ、色々な経験を乗り越えて、人は成長していくものでしょう。
彼氏さんにとっては、あなたからのお話が、一つの転換点になるものだと思います。

言葉の受け止め方は人それぞれですし、その時の状況や雰囲気にも多分に左右されることもあります。
正解となる言い回しを考えるのは難しいのですが、
まずはあなたの思いを、できるだけ簡潔に、そして感情的にならずに伝えることが良いと思います。
また、彼氏さんの言い分も、否定せずに十分に聞いてあげてください。
こういう話は感情的になると、ほぼ間違いなく決裂します。
ですので、共感的理解とでもいいましょうか、十分に彼の思いを聞きつつも自分の意見も伝えていくというのが大切だと思います。

すぐには決着がつかないとも思いますが、
彼氏さんもあなたのことが大好きなのです。
ゆっくりと焦らずに、お互いの妥協点を探ってみてください。

そして、幸せなゴールを迎えられることをお祈り致します。

束縛されるのは、度を超すと辛いばかりですよね。
真剣にお悩みになっていることと同時に、やはり彼氏に対する愛情も文面から感じられます。
やはり彼のことが大好きなのでしょう。
それはとても大切なことです。

まだ彼氏さんは、相談者様の言葉を、納得して受け入れるだけの「大人」になりきっていないように思います。
25歳というと法律的には成人ですが、精神的にはまだまだ子どもに近いものがあります。
ただ、色々な経験を乗り越えて、人は成長していくものでしょう。
彼氏さんにとっては、あな...続きを読む

Q夫の私物捨ててもいいですよね? 夫はガサツで物の管理が不得意な男です。 年末に車庫を片付けた際に、

夫の私物捨ててもいいですよね?

夫はガサツで物の管理が不得意な男です。
年末に車庫を片付けた際に、知らない物が色々出てきました。ダウンコートやぬいぐるみのキーホルダー、それにラッピング用のリボンHappyBirthdayの紙袋、バレンタインのハート型の箱など。
「この服どうしたの?」と聞いたら、誰かに貰った、記憶ない、と言われました。
自営業なのですが、以前から探していたファイルをガサツな夫が持っているはずだと思い車の中を探したら、きれいな袋に入ったマフラーを発見しました。(ファイルもありました)
懇意にしているスナックのママさんが誕生日にくれて、本当にガサツで忘れているだけかもしれませんが、私としては隠されているようで、どこの女がどんな気持ちでプレゼントしたのかわからない物を家に置いておきたくありません。
勝手に探した物ですが、捨ててもいいですよね?夫は気がつかないか、気づいても疚しかったら何も言わないと思います。

Aベストアンサー

ガサツ・ガサツと連呼してるくらい片付けられないのを知ってるんですから本人が忘れてるようなスナックのママにプレゼントをもらったくらいでヒスを起こす事もないように思いますよ

ゴミ袋に入れたなら帰宅した際「車庫にあった不用品っぽいの、今度のゴミの日に出すから必要なの混じってないか週末に見といて」で確認させて、しなかったらそのまま捨てれば良いのでは?

気付かないかもしれないから勝手に捨てて良いというものでもありませんし、一言が足りないと家庭不和の原因になりかねないですよ

人と人は合わせ鏡のようなものでして、無意識で旦那さんにしていた行動がいつの間にか自分に戻ってる事よくありますよ
今はデフレスパイラル状態になりかけですので少しでもインフレになるよう思いやりをもって行動された方が家庭円満になりやすいかと思います
「旦那さんが帰りたくなる家」を目指せばスナックに行く回数も減ってきますよ

上手にダンナを操縦してください

四十路のおっちゃんです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報