プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、在職中で半年(社会人になって)経ちます。転職を考えています。しかし、職務経歴書を見ると、記入欄がとても広く、そこまで多く記入できるか不安です。職務経験の時期が短い場合、職務経歴書の記入はなんとか下まで細かく記入すべきなのでしょうか?それとも、他に違った職務経歴書用紙があるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致しますm--m

A 回答 (3件)

職務経歴書の用紙は市販されているものありますが

ワードなどでお作りいただいて大丈夫です
A4用紙一枚のボリュームに抑えられると良いですね

作成にあたってはNO.2様のご回答を踏まえてお作り下さい「 」内が表題です

見出しとして「職務経歴書」若しくは「自己紹介書」と打って頂いて
お名前・ご住所・電話番号・メールアドレスなどの連絡先も入れて下さい
社内で履歴書と別になってしまう場合もありますので
職務経歴書が一人歩きしても大丈夫なようにしておいて下さい

「職務経歴」につきましては学生時代のアルバイトでも
長く続けていらっしゃればヒューマンスキルとしてみてもらえる事もあります
こちらも正社員と同様に具体的な仕事の内容と
そこから何を得たかという事も入れておくと宜しいです

「自己PR」はご自身の強みになる部分を応募動機に絡めて
記載なさると意欲が伝わりやすくなります 例えば
1.学生時代にサークルをまとめるのに頑張った事から(経験)
2.相手の立場にたってどうするべきか考えることが出来た(習得)
3.それらをどう仕事に活かして行きたいか(応募動機)
などの様に関連づけてあると面接でも答えやすくなるかと存じます

もし研修や講座などの受講経験や勉強中の資格などがございましたら
「自己啓発の記録」として記載なさるのも宜しいかと思います

送付の際は【添え状(カバーレター)履歴書・職務経歴書】の3点を
出来れば全てA4サイズに揃えてご送付頂くと人事は助かります
カバーレターの記載方法は紹介会社等のHPにサンプルがありますのでご覧下さい

また職務経歴書についてはNO.2のDIGAMMA様の過去の回答を
ご覧頂くと応募動機の記載方法や表現、またいろいろなケースの記載方法など
とても丁寧に分かりやすく的確にお答え頂いていらっしゃるので
是非ご覧になられることをおすすめいたします
私も拝見させて頂いていつも勉強になっております

書類選考が第一の関門となりますので
takakodasu様の良さが出て是非会ってみたいと思われる書類を作成して下さい

良い企業に再就職出来るように頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

皆様詳しいアドバイスをありがとうございますm--m
とても参考になりました!
転職活動頑張ります!

こんにちは、

職歴書は極端な話、「なし」の一言でも構いません(本当に職歴が無い場合ですが)。
 その代わり、履歴書の「自己アピール」や「志望動機」は欄一杯に、綺麗な日本語で良い内容を書いてください。

また、職歴が短い方で、職歴書の印象を少しでも良くしたいなら、以下の様な方法もあります。

1.具体的職務内容を加える。

「○○社に勤務」よりも、
「○○社○○部○○課に配属」の方が良いですし、更に
「○○社○○部○○課に配属、主に△△関係の業務に従事、△△関係の基本知識を習得する」
等と、何気なく自己アピールを記述する方が良いです。

2.学生時代の事を記述する。

大学などなら卒業研究の詳細、高校ならば特にどのような授業に興味を持ったのかとかクラブ活動などを、記述する。

3.用紙の下半分に「自己アピール」を書く。

職務経歴書だからと言って、「職歴」以外のことを書いたとしても、その内容がよほど酷くない限り、減点になることはまずありません。スペースは大いに利用すべきです。

但し、1~3のテクニックいずれも、綺麗な日本語で良い内容を書いた場合のみ有効です。明らかに「自分を実物以上に良く見せている」と思われたり、誤字脱字などがあると、かえって逆効果になりますので、この点は十分注意してくださいね。

御参考になれば幸いです。
    • 0

書く欄が広いからといって、全部うめる必要はないとおもいますよ。

仕事に就いてから、どのような職務を経験してきたか、その職務にどのように臨んできたか、自分をアピールする欄です。
半年の間に経験したこと、そこで自分が得たものなどを正直に、そしてちょっぴり熱く書いてみては?
私は社会人歴十数年、転職歴3回で、経歴書前を書きましたが、全部はうめられませんでした。
詳しく書いてあると、面接の際に分かりやすいし、会話にハバが出ると思います。
転職活動、頑張って下さい。
    • 0