北側に小さな踊り場のようなテラスがあり、閑散としているので、鉢植えを置いて花を育てたいのですが、みな枯れてしまいます。
雑草は何とか育つ環境です。できれば華やかな感じにしたいのですが、何をどう植えればいいのかわかりません。ぜひ教えてください

A 回答 (4件)

我が家も北にちょっとしたスペースがあり、ギボウシ、クリスマスローズを植えています。

三年目ですが、ギボウシは冬は枯れて春に出てきますので、冬はちょっと寂しいのですが、クリスマスローズはとても良く育つし、冬も葉が枯れる事が無いので、緑を楽しむ事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスローズですか。大好きです。良いですね!良いですね!希望の光が見えてきました。ありがとうございます。近いうちに買いに行きます。

お礼日時:2001/11/04 23:40

>ぺんぺん草


とすると.春に芽が出て.つゆ前に花が咲いて.夏枯れてしまう雑草ですか?
これがつゆ前に枯れないでずっと生えているとすると.日照が極端に少ないですから.1年草では適当な品種を知りません。

多年草として.蘭(野生種に近い品種を選んでください).
花木として.あじさい.
庭木として.ヅゲ.さかき
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お詳しいのですね。助かります。蘭(野生に近い品種)について調べてみます。

お礼日時:2001/11/04 23:43

ペンペン草ってセダムの類かなあ・・・



植栽の話は詳しくないのですが、こんなのもあります。
住宅密集地で日光が手に入らなかったり、北側で丈夫な花を育てたりなどに使われているようです。ガーデニングとしたらとんでもない商品ですが、住宅施設としてみたら魅力的かもしれないですね。我が家は、類似の商品を導入する直前までいって(予算が足りなくなってやめました(笑))

参考URL:http://www.himawari-net.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白い商品があるのですね初めて知りました。我が家も同じく予算があれば、、、今は少し無理かな~。

お礼日時:2001/11/04 23:36

>雑草は何とか育つ環境です。


雑草名をお知らせください。大体の生育条件が見当つきますから。

この回答への補足

ありがとうございます。通称「ぺんぺん草」のようなものがいつの間にか生息します。よくわからなくてすみません。よろしくおねがいいたします。

補足日時:2001/11/03 04:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に置いてある鉢植えの紅葉が枯れたようになってしまいました。 枯れ始めたのか病気なのかわかりません。

庭に置いてある鉢植えの紅葉が枯れたようになってしまいました。
枯れ始めたのか病気なのかわかりません。
どうぞ対処法など教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>庭に置いてある鉢植えの紅葉
いつ頃からですか? 前年の夏はどこにありましたか?
半年以内? 何年も?
置いてある場所は?特に日当たりは?

モミジは日当たりや乾燥に弱いんです。
このところ気温が上昇しているのでダメージで弱っているかも。
水をやって、日陰に移動してみてください。

Q北側で鉢植えに適するバラは?

いつもお世話になっております♪

今回、家の北側にバラの鉢植えを置きたいなぁと思い、質問させてください。
条件は以下の通りです。

日照時間、夏は最高3時間程度、冬はゼロ。ただ、明るい日陰です。
風通しはかなりよいです。
鉢植えで、最高でも10号鉢のスペースしかありません。
初心者なので、育てやすい強い品種が嬉しいです。

以上の条件なので、咲いてくれさえすれば、色、形状等は全く問いません。

もしも栽培可能なバラがあればぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(*^^*)

フェリシアならあるいは・・・という気はしますが、その条件でず~っと置きっぱなしはちょっと無理だと思います。
夏は最高3時間とうことは、花期にあたる春・秋はそれ以下ということで合っているでしょうか?
冬のゼロは問題ないとして、3月~10月にかけて1日3時間以上の日照がない場所での栽培はキビシイと思います
又、日照3時間以上とは、午前中~2時ぐらいまでの日差しのことを指します。夕方ではダメです。
我が家では半日蔭にフェリシア、ニュードーン、ホーム&ガーデン、バレリーナ、アイスバーグを植えていますが、春から秋には1日3~4時間程度の日照はあります。
強さから言うとフェリシア→ニュードーン→ホーム&ガーデン→アイスバーグ→バレリーナです。
よくノイバラなどの一重の品種ならともいわれますが、
バレリーナやノイバラは日照が少ないと すぐにうどんこ病が発生して、初心者では手に負えないと思います。この2つはイラガなどの人を刺す虫も発生しやすいです。

ということでフェリシアを2株買って、1週間~2週間毎に日のあたる場所と交代させるのがいいかなぁと思います。または花が咲いている間だけ北側に置くか・・・です。
フェリシアは生育旺盛で病気にかかりにくく初心者向けです。
剪定して1m~1.5m程度に育てるなら8号鉢で十分でしょう。
淡いピンクの花は可憐で香りもよく、ほとんど棘がないので扱いやすいバラです。
ただし、秋の花は長持ちして美しいですが春はあっというまに咲き終わります。

バラは思っている以上に手がかかりますので、できれば最初はちゃんと日のあたる場所でトライして、ある程度ベテランになってから日陰栽培にチャレンジしてもらいたいなぁ・・・と思います。
北側栽培は通常栽培に比べて病気の発生が多く、また弱った木には虫もたくさん寄ってきますので、
バラ好きの私としては、mirun23さんが「もうバラはイヤ!」ってなってしまうと悲しいです。

こんにちは(*^^*)

フェリシアならあるいは・・・という気はしますが、その条件でず~っと置きっぱなしはちょっと無理だと思います。
夏は最高3時間とうことは、花期にあたる春・秋はそれ以下ということで合っているでしょうか?
冬のゼロは問題ないとして、3月~10月にかけて1日3時間以上の日照がない場所での栽培はキビシイと思います
又、日照3時間以上とは、午前中~2時ぐらいまでの日差しのことを指します。夕方ではダメです。
我が家では半日蔭にフェリシア、ニュードーン、ホーム&ガーデン、バレ...続きを読む

Q北側玄関に植えるお勧めの樹木について

住宅を新築して5年、
北側玄関の門にロウバイ(H-3m位)を植えておりましたが
この冬に枯れてしまいました。
このたび植え替えようと思いますが、お勧めの樹木があれば教えてください。

とくにこだわりはありませんが、
(1) 花が咲くもの
(2) 病気などに強いもの

を考えています。

Aベストアンサー

もしかすると少し寒風があたる、少々乾いたところでしょうか。

これまで花付きが悪くなかったのであれば、少々枝が広がりますがミヤギノハギ。背の高い樹であればアメリカザイフリボクなどをお薦めします。

花付きが今一つだったのであれば、腐葉土などを敷きこんだ上でエゴノキ。あまり寒くない地方であればシコンノボタンなどいかがでしょうか。

ほとんど花が付かなかったのであれば、この際花は低木のアセビに任せて、ソヨゴの雌樹の株立なども良いのではないでしょうか。花は目立ちませんが雄樹も近くに植えてあげれば秋口につける紅い実もなかなか風情があります。

Qテラスで鉢植えに最適な樹木を教えて下さい

テラスの為、鉢植えしかできないのですが、高さ2m位の樹木を探しています。条件としては
■あまり大きく(高く)太くならない(2m前後)
■年中戸外においても問題ない
■落葉でも常緑樹でもOK
■花の有無も問いません
■葉が綺麗で茂っている
■幹が細く、一本だちより複数本の方を好みます(必須ではありません)
■植え替えを頻繁にしなくても良い(大きい鉢を使用します)
条件に全て当てはまらなくても結構です。
品種をご教授いただければ、また注意事項等もあわせていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地域にもよるが、積算温度などにもよりますが、このごろ温度が上がってきて、以前より育てるのが楽になったのに、ハイビスカスがあります。 

大きくは盆栽程度にもできるし、普通に2メートル以内できっておけば大きくなりません。 花も日本の本州でなら栄養状態にもよりますが、適当に咲いてくれます。
栄養と管理がよければ、落葉もそれほどしません。

この足もとにランタナを植えると、全体に綺麗になります。

ハイビスカスは南洋品種と思われがちだが、寒い韓国の国花のムグンファ(槿)も同じ種類だそうですから、寒い地方ならそういう品種を使えばよいかと思います。

私は海外在住が長いが、上記は日本・関東の家で遣っています。

Q北側に植える木について助言ください。

北側に植える木について助言ください。
北玄関の前に狭いカーポートがあり、その両サイド東側と西側に何か植えようと思っています。

○東側
明るいが日は当たらない
斑入りなど明るい色の葉
常緑低木(1~2m)

○西側
1.6mくらいの塀のすぐ横
背丈が伸びてくれば日が当たる(主に西日)
常緑木(成長の遅いもの)

欲を言えば両方、花や、実など楽しめるとうれしいです。
なにぶん、初心者なので、手入れが楽なことも条件です。

今のところ、
東側は、斑入りヒイラギしか今候補がありません。
西側は、ソヨゴ、ハクサンボク、シラカシ等かなと。

ほかに、おすすめの木があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく日陰にとか北側にとか 私はあまり拘らなくていいとおもいます。

その土地にあったものであれば北でも西でも大して問題は無いんじゃないですか
好きなものを 植えられたらいいと思います。
一番はお家の周りをみれば 同じような条件のお宅で気に入ったものあればそのお宅なり園芸店などで聞くのが 手っ取り早いとおもいます。

ちなみに我が家は南以外、日陰の時間が多いです。特に北側は林なので垣根(イチイ)以外のものは植えなかったのですが鳥が運んできたであろう ヒイラギ、ツゲ、ウメモドキ、タイサンボク、ヤマボウシ、カエデが元気に育ってます。半分は林の中ですが…

お勧めとすれば花や実を楽しめるヤマボウシ、ウメモドキでしょうか
http://www.hanahiroba.com/niwaki-yamaboushi.htm
>斑入りなど明るい色の葉
斑入りだから明るいか…とは特に思いませんが

常緑低木の下にカラーリーフの草花(ハツユキカズラ、ギボウシ、フウチソウ)などをあしらった方いいかもしれませんね
最近は斑入りのツツジ、レンギョウが安価で出ています。よく茂るのでお勧めです

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000004628/
http://www.hanahiroba.com/niwaki-tsutsuji-jouryoku-hirado_huiri.htm

よく日陰にとか北側にとか 私はあまり拘らなくていいとおもいます。

その土地にあったものであれば北でも西でも大して問題は無いんじゃないですか
好きなものを 植えられたらいいと思います。
一番はお家の周りをみれば 同じような条件のお宅で気に入ったものあればそのお宅なり園芸店などで聞くのが 手っ取り早いとおもいます。

ちなみに我が家は南以外、日陰の時間が多いです。特に北側は林なので垣根(イチイ)以外のものは植えなかったのですが鳥が運んできたであろう ヒイラギ、ツゲ、ウメモドキ、タ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報