オキナワアナジャコという生物についてさまざまな情報を教えてください。

A 回答 (1件)

オキナワアナジャコって、なんだかサソリとザリガニのハーフみたいですね。



http://www.amami.or.jp/po-sumiyou/mg/2.html

泥で塚を作って棲み家にしているそうで、マングローブ林名物だそうです。

http://fukuoka.cool.ne.jp/runapark/iriomote/yama …

食べられるらしく、じつはおいしいそうです。

http://www.gs.niigata-u.ac.jp/~fossil/sakumoto/s …

マングローブ林のカヌーツアーで見かけられるそうです。

http://www.kt.rim.or.jp/~moko/98_6_24Amami.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマガエルを口の中に・・・

友だちに聞かれたのですが、
もうすぐ1歳になる友だちの子が、
唇の横にゴミがついているかと思い、
そのゴミを引っ張ってみたらアマガエルでした。
どうして、アマガエルが口に入ってしまったのかは知りませんが、
アマガエルが口の中に入っても大丈夫でしょうか?
いちお、口をゆすいだ見たいなのですが、
病院に連れて行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

昔は、アマガエルは胃炎の薬だといって生きたまま飲む人がいました。
胃炎は治りましたが他の病気になったということは聞きませんでした。
アマガエルの小便が付くと疣ができるといって子供たちは逃げ回りましたがかかっても疣はできませんでした。

Q生物多様性と生態系の関係

生物多様性を守るためには、各地域の生態系を守る事が大切といいますが、具体的にはどういうことなんでしょうか?
 その地域にしかすまない種がいるからですかねぇ・・・。

Aベストアンサー

生態系は、ある場所における生物集団と、それを取り巻く外部環境のことを示すと思います。当然、生態系は生物的要素のみが重視されるような概念ではないでしょう。

ありふれたある生物種xが多く存在している生態系AとBにおいて、それぞれの外的環境(土壌、水質、気候など)は全然違いますし、ある生物xの占有状況や周りに存在する生物の数や種類も全く違うと思うのです。

ですから、生態系を地域ごとに区切ってやったときに、それぞれの生態系では違う顔を持ちますし多様性があるのでしょう。
そこから生み出される相互作用などによって、生物、非生物から新たな物が出現する可能性もあります。
各地域における既存のかけがえのないと思われる生態系内での多様性や、新たな生物や非生物の出現の可能性を失わないようにするためにも、昔からの生態系を維持しようとするのでしょうか。
ある生物などが直接的(例えば外来種の侵入)あるいは間接的(例えば人間による環境破壊)に、生態系に働きかけると、その生態系における構成の多様性(特に生物の)がなくなるでしょう。また、それが原因で均質的な構成要素の生態系を生み出しやすいと思います。

補足です
世間一般にいわれている「生態系を守る」という考えは、もとあった(今の)生態系を保とうという考え方です。
そこにある生態系がどれだけ変わってもそこにある生態系がなくなって破壊されてしまった訳ではないと思います。つまり、ある生態系に外来種が入ってきたとしても、その生態系の構成要素が変わるだけで、生態系自体が何か壊れておかしくなった訳ではないということです。
最近では、生態系自体の構成要素が変わることに対して生態系の破壊という言葉を当てはめますが、あまり正しくないと思います。
無駄なことを書いてすいません。

生態系は、ある場所における生物集団と、それを取り巻く外部環境のことを示すと思います。当然、生態系は生物的要素のみが重視されるような概念ではないでしょう。

ありふれたある生物種xが多く存在している生態系AとBにおいて、それぞれの外的環境(土壌、水質、気候など)は全然違いますし、ある生物xの占有状況や周りに存在する生物の数や種類も全く違うと思うのです。

ですから、生態系を地域ごとに区切ってやったときに、それぞれの生態系では違う顔を持ちますし多様性があるのでしょう。
そこから生み...続きを読む

Qギフチョウについて

カテゴリー違いでしたらすみません。
昨日、某昆虫標本即売会で三角紙標本や虫ピンなどを買いに行きました。
そこで疑問に思ったのですがどうしてギフチョウが普通に売ってるのでしょうか。古い標本だけでなく最近採ったものもある様でした。
自分自信その辺にいるチョウを捕まえて標本にしたりしているのであまり人のこと責められませんが。
素朴な疑問です。

Aベストアンサー

ギフチョウは絶滅危惧II類(VU)で保護されていますが完全に捕獲禁止ではありません。自然保護団体の運動で「捕らないでおきましょう。」位のものですから、販売目的の悪質業者がこっそり捕ってきたものが標本即売会に出てきたのでしょう。蝶を一頭、二頭位捕まえたからと言って蝶が絶滅はしません。蝶を始め動物にとって一番悪影響となるのは宅地、ゴルフ場、スキー場、リゾート地等の開発が自然を破壊する事です。
それと昆虫即売会に売られているギフチョウの標本の多くは日本産でなく韓国、中国産の標本が有るので注意して下さい。貴方の行かれたサンケイ会館の第63回インセクトフェアーは大丈夫です。

Q外来生物から自然を守るには、どのようなことが必要であるか教えてください

外来生物から自然を守るには、どのようなことが必要であるか教えてください。 根拠も述べて頂けるとありがたいです。 多くの意見を聞きたいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 滋賀県では外来魚の駆除をしています。現在は駆除がメインのようですし、持ち込ませないなどの条例とか法的な事を強化している状態ですね。
 外来種が入る事で生態系が乱れます。一種類絶滅したとして、それを利用していた生き物も同様に絶滅危機に瀕します。様々につながっているので被害がどれほどかは分かりません。

 外来種で繁殖能力が弱いのなら問題無いレベルかもしれません。しかし、繁殖能力が強い物が多いので駆除しても増えてしまう状態です。


 ただし、人間が持ち込んでの形で起きているので人間の手で守るしかないのですが、長い時間でみれば、いずれ外来種が入ったことでの一時的な生態系の混乱があり、新しい生態系が出来る可能性もありますからね。

Qペンギンをペットに

数ヶ月前にペンギンのひな(茶色くてモコモコしていて、親ペンギンより大きい)を見てからすっかりペンギン好きになってしまいました。以前、TVでペンギンを飼っている一般の方を見た記憶があるのですが、ペンギンは飼う(買う)ことが出来るのでしょうか?臭いがキツイ等はあるのでしょうか!?やはり育てるのは困難でしょうか!?万一、販売しているとしたら高額なのでしょうか!?
また、「ペンギンのひな」グッズで何か御存知の方がいたら情報を教えて頂きたいです。(できればキングペンギンのひな)
質問攻めですみませんが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一応購入できますよ

http://www.arkpet.com/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
↓ペンギンで検索
http://www.arkpet.com/tkxcgi/shop/goods_search.cgi?Keyword=%83y%83%93%83M%83%93&PriceMin=&PriceMax=

732,900円だそうです。

参考URL:http://www.arkpet.com/tkxcgi/shop/shop_index.cgi

Q水処理のついて

私は今水処理について勉強しています。
そこで、現在水処理にはどういう方法が
用いられているのかくわしく教えてください。
また、これからの新しい水処理法を教えてください。

Aベストアンサー

水処理と言っても広いですからねぇ…どの辺りかを明確にした方が回答しやすいと思いますよ。
例えば、
廃水(再生困難な水を廃棄するための処理)
排水(使って汚れた水を河川等に放流するための処理)
上水(工業用水や飲料水などに使うための処理)
循環水(水を循環させるにあたりスケーリングや菌類の増殖を抑える処理)
一次純水(イオン交換等を用いて水の純度を上げる1MΩ/cm程度まで)
二時純水(菌・微粒子・溶存酸素・シリカ等の規定もされるいわゆる超純水レベル)

とまぁざっと大分類を挙げただけでもこれだけあるような非常に広い世界ですから…当然使う装置や処理方法なども全然違いますのである程度絞った方が良いですよ。

Q悪いウサギが出てくるお話

こんにちは!
童話などの世界では、ウサギはいい役が多いですけど、悪いウサギが出てくるお話には
どんな物がありますか?
(カメとウサギの競争のお話のウサギは、悪いウサギではありませんよね?)

よろしくお願いいたします。
お返事は必ずさせていただきます(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。
ピーターラビットシリーズの中のお話の一つ、
「こわいわるいうさぎのおはなし」はいかがでしょうか...?

いいうさぎと悪いうさぎ、どちらも登場するお話です*

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?isbn=4-8340-1860-1

Q指定の有料ゴミ袋ついて・・・

指定の有料ゴミ袋はいつから出始めたのかを教えていただきたいのですが、何か参考となるホームページなどがあったら是非教えてください。只今、ゴミ袋に関して調べている最中です。お時間がよろしければお願いします。

Aベストアンサー

市町村によって相当ばらつきがあると思います。
各市町村のホームページにこまめにアクセスするしかないように思います。

ご参考までに、私の住む名古屋市は、平成12年から開始しています。
多くの市町村は、容器包装リサイクル法が完全施行された、平成12年度前後だと思いますよ。

Q人間は生態系に含まれるか

人間は生態系に含まれるのでしょうか。

捕鯨問題での論点として、捕鯨を禁止したために魚が食われて生態系が壊れた。漁場が荒らされた。
という意見があります。

ここで疑問に思うのは人類が捕鯨をする前にも何らかの平衡状態というものが存在してもしかしたら鯨がたくさんの状態が生態系だったのかもしれません。
(どんな状態だったかご存知の方は教えてください)
といっても私は反捕鯨ではないのですが生態系を論ずるのではなく単に食べるために捕る、魚場を荒らさないために捕るという理由だけでもよいのではと考えています。

捕鯨問題はさておき生物の課題として、
生態系がバランスされた状態というのは何を指すのでしょうか。
人間がいないとしたら続いたであろう状態を続けることでしょうか(言い換えると人間は生態系に含まれない)。
あるいは人間が何かを捕食して保たれるものが生態系でしょうか。
絶滅種が生まれないようにケアすることでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分の考えでの結論では「含まれない」と思います。

本当の生態系がバランスされた状態とは
高度な知能を持つ動物(人間)の息がかかっていない環境下での動植物が増えもしないし減りもしない状態だと思います。

上記の条件での環境下で考えて、時代と共に変化する気候条件(氷河期など)では特殊な生態を持つ動植物などは環境変化に対応できず遭えなく絶滅してしまう運命の種も沢山います。

ここまで人間の生息数が増えた現在では、昔ながらの「捕って食べる」で生計を立てている方々も少数ながら居りますが、基本的に「育てて食べる」のが人間の基本生態だと思います。

それなので高度な知能を持った人間は、もはや生態系と言う食物連鎖の枠から外れ、生態系を崩さないように管理し、共存する能力を持つ特別な役割だと思っています。

Q世界中の車の数ついて

世界中の車(現在使われている車)は一体何台ぐらいあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

8億台くらいですね。

参考URL:http://www.jama.or.jp/world/world/world_2t3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報