プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかなり疑問に思ってることがあるんですが、大体3年前からパチンコしています。今はスロットしかうちませんが。                         まずパチンコでよくある事ですが、人が変わったらすぐ1000円とかで当たったり、あおるかのように後からきた隣の人が出たり・・・スロットでも今までのながれではあり得ない!といった感じの出かたしたり、こんな事もあるのかな~?って感じで思っていたけど。なんだかおかしいと思う事が多々あります。一番心配なのは遠隔してるのかな?て事です。     一回大勝したらその後同じ店にいくと狙って出さないようにとか、吸い取られたりされてる気がしてしょうがありません。

もしそうならインチキそのものの世界だし、目を付けられてないかと心配しながら打つのもな~?と思います。           
とにかく人物を狙って設定に関係なく出したり出さなかったり出来るんですか? 私が良く行く店わ結構出す店でもいつもいる人や集団でいる人達もいてもし人物を狙って遠隔があるならそういった人達がいつまでもいられるはずもないとも思います。 聞いた話では遠隔の機会は何千万円もするし見つかると摘発されるから入れてる所はほとんどないとか・・・      だから遠隔ではなくてもターゲットをさだめて出したり吸い取ったりできるのか知ってる方できる限り詳しく教えてください。考えて打つことが無駄のようで悩んでいます。        
 パチンコ店幹部の方いらっしゃったら是非回答お願いします!!                            

A 回答 (11件中1~10件)

 不正(業界用語?)と言う言葉はご存知ですか?


 今回の質問の『遠隔』もそれに入ります。
 他にサクラ、B物(スロットで裏物とも言います)、ゴトと言われる部類も御座いますが、冷静に考えれば比較的容易に見分けられます。勝つ事とは別ですが・・・

 サクラ 
 店と特定のお客様が情報を共有しており本来は他のお客様が得るであろう出玉の独占。
 見分け方としては開店前の行列の先頭集団である程度は解かります。大抵は常連と言われるお客様が先頭に陣取って和気藹々と会話が弾んでいる物ですが、当然そのグループが出していたらサクラと思われますが目立ちます。逆に会話の無い先頭があるお店程、私は疑います。不自然ですからネ。

 B物(裏物)
 本来の遊技機の特性、性質とは違い異なる性能を持つ遊技機。
 例えて言いますと、北斗単発が多く苦情が多いですが北斗の平均連荘率は雑誌には良い事も書いていますが、平均4連チャンが主流です。貴方の単発は、隣のおっちゃんの7連荘で相殺されます。納得出来ないでしょうがネ。(参考URL、DJラオウ3です。裏話ではないですが業界人なら知ってます。)北斗の特性は単発が多くたまに大きな連荘が本来の性質ですが中々BBが掛からないけど掛かれば連荘すると言う性質の北斗が在れば、要注意かな?
 警察にも通報はしていますので、捜査は進んでいるはずです。他にも色々ありますが勝ち負けの噂とは別に射幸心、思いがけない事が多い噂とその信憑性と事実確認をします。お金を使わず2時間ぐらいお店の状況を見ます。お金を使うと冷静を失いますので、尚これは遠隔ではありません。全てのお客様に平等に勝つチャンスはありますが投資金額がかさみます。

 遠隔
 質問者さんの書かれています様に特定のお客様に出す事も可能ですが目的は特定の時間、特定の場所に大当たりを発生させる目的の方が大きいと思われます。
 これは私が出来るとしたらの話ですが・・・・
又、見極めに関しては、1日中冷静に見ることです。

 それはそうと削除されましたが、不愉快に感じられたらスイマセン。

 話はそれますが、日曜日に警察の立ち入り検査がありました。内容は質問者さんの質問と一緒です。何も出て来なかったですけどw・・・。ホントなんかしていたら苦情なんか出てきません。大負けして席を離れて1回転で大当たり。もし出来るのなら、次のお客さんに5000円でも使ってもらって大当たりさせて両方に納得して負けてもらい、勝って帰ってもらいます。出来ないから苦情が出て、警察が来る訳ですから、殆ど、何かしているお店は苦情がありません。
 事実、今年は全国で2件しか摘発してません。毎年1桁です。同業者が指摘すると苦情の前に営業妨害らしいです。それだけ苦情に敏感です。
 削除は私ではありませんのでネ。上記の理由により過去に遠隔をして更に営業が出来る店ってかなり特定出来ますよネw。

 遠隔をしている店なんか潰れてしまえば良いのに!

 同感です。

 
    • good
    • 63
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。これからはあやしくないと思うのはどこの店に行っても思えないとは思いますが、店長さんの店のような優良店もあると知っただけでも良しとします。
DJラオウ見させていただきました。楽しかったです!!北斗レインボーで単発もかなり普通にあると思います(^^)   また違うこと(スロット)で投稿した際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/06 22:15

 #8です。



 事実、遠隔しませんか?なんて営業も来ます。

 名刺等置いてね、私はそれを警察に持って行きますけど、そしたら、感謝状です。

  そこの関連店は営業許可取り消しで廃業です。
 
 これは間違いありません。

 営業停止処分は無承認変更等によるものが殆どで、警察の許可無く、入れ替え、部品交換等の比較的軽微な違反です。
 車の免許も違反→免停→免取と在るように

 パチンコ屋にも指示書→営業停止→営業取り消しがあります。
 勿論、一発免停みたいにいきなり停止処分もありますけれど・・・
 私は何度も書きますがしていません。

 失業しますから・・・・

 やっている所は釘を叩ける人が居ない店か、スロットを全く知らない人が責任者のお店位でしょう。

 
    • good
    • 46

ありです!



私の勤め先(チェーン店)では、1ヶ月の営業停止処分をくらいました。
同系列の店では2週間の営業停止処分でした。

まっ、その間にオープン用の準備をしましたが・・・。
    • good
    • 42

#5です。


>いろいろな回答があって頭混乱しています・・・
 まず質問者さんの質問の内容から言いますと遠隔という結論には至りません。

>大手チェーン店幹部の方とお酒の席で話すきっかけがあり同じような事を聞いた所、
 一応、私も大手チェーン店です。
  
>ハーネスってなんですか?
 フラットケーブルの事ですが、今お持ちのパソコンにも付いています。ここに変な機械を取り付けて出玉を操作する手段がありますが、これは店側でなくお客様側に不正を行い、出玉を搾取する方法です。遠隔の話では無くゴト行為の話ですね。

 釘調整と設定である程度の出玉調整は可能です。

 遠隔をしていたらもっと質問者さんに苦情の出ないよう負けてもらっています。

 苦情を言うのも一つの手です。警察はある程度の苦情を受け付けますと、抜き打ちの立ち入り検査があります。ここで何か見つかりますと、報告をした一般市民は感謝状でしょうが、捜査をした警官は、東京都内であれば警視総監賞を戴けます。喜んで来ますよ。

 尚、定期的に立ち入り検査はありますのでそれとは別です。

 私の回答履歴を見て頂けたら結構です。
    • good
    • 20

基本的にいわゆる遠隔はないと思いますね。


リモコンひとつで、大当たり~
なんてできたらやりたい放題ですからね。

で、
1.ハーネスとは
 パチンコに限らず、こういう筐体はPCのマザーボードみたいなものがついています。
まあいわゆるコンピューターなのですから、当然ですよね。
ハーネスとは、そこに外部からつなぐ線のことをハーネスといいます。
パチンコ・スロットやる人にハーネスときくと、
即違法とか改造とか言われますが、
れっきとした機械用語です。
つまりハーネスによって、通常の命令系統に介入するということで、
ハーネス自体は悪いものではありません。

2.遠隔ではないですが、人によって当たり率を変えることができます。
これは某掲示板に載っていたものですが、
実際特許がとってあります。

コピペを載せますね。
--------------------------------------------

特許取得番号H10-137422

これを知るには、まず、インターネットで、特許庁を検索する。
1、「特許庁ホームページ」をクリックする。(注)以後、「 」をクリックする。
2、「資料室」
3、「特許電子図書館トップページ」
4、「特許実用新案検索」
5、「特許実用新案文献番号牽引照会」
6、文献番号の枠の中に、h08-301849、を半角で入れ、その下にある「照会」
7、「リスト」
8、「特開平10-137422」

これで、平成8年に特許申請し、
平成10年に特許獲得した特許137422の内容が見られる。
    • good
    • 30

>人が変わったらすぐ1000円とかで当たったり、あおるかのように後からきた隣の人が出たり・・・



パチンコなんてそんなモンですよ。だから面白かったりもするんです。
大切なのは、自分の回しに対する当たりの数が許容範囲内であるかどうかですよ。
日々稼動していく中で、理論値に近い数字が出てるのなら、隣の人が猛爆したところで、まったく気にならなくなります。
隣でドル箱交換だなんだでガチャガチャされるのはちょっとウザいですが・・・
    • good
    • 22

 パチ屋の店長です。



 どうも私への質問と思い回答させて戴きます。
>まずパチンコでよくある事ですが、人が変わったらすぐ1000円とかで当たったり、あおるかのように後からきた隣の人が出たり・・
 確かに良くある光景です。パチンコ遊戯に関し一般的な投資金額は平均23000円と出ています。この金額では収まらないと言う方もいらっしゃいますが、私の店に関しても大方この金額に当てはまります。今後は新内規の確率が大きい為、増える傾向にはあります。

 数字的に言えば、質問者さんが45000円で負けて帰られるのと1000円で遊んで38000円勝って帰られるお客様で相殺され、店は利益を6000円戴いています。

> 一回大勝したらその後同じ店にいくと狙って出さないようにとか、吸い取られたりされてる気がしてしょうがありません。

 上記の内容を他の方で無く自分に置き換えて下さい。
一回目1000円、2回目、45000円で行くとこれが平均になります。そう云う釘調整をしています。当然、波は在りますし、きっちり23000円でとは出来ないのもお判りでしょう。

>もしそうならインチキそのものの世界だし、目を付けられてないかと心配しながら打つのもな~?と思います。
 仮にそうなら私は失業しています。釘調整もしなくて良いですから・・・

>とにかく人物を狙って設定に関係なく出したり出さなかったり出来るんですか?
 出来ませんがスロットに関しては設定を入れる人のクセがあるでしょう。例えばカドは比較的目立ちやすい為、高設定を入れるとかこのクセが解かる人は周りから見ると特定の人に出していると見えるでしょう。前日データーで大当たりの少ない台に高設定を入れる人もいるでしょう。色々あります。

 もう既に私の過去の回答もご覧になられていると思いますので、過去と同じ回答は控えさせて戴きます。

この回答への補足

いいろいろな回答があって頭混乱しています・・・
前に旦那がある大手チェーン店幹部の方とお酒の席で話すきっかけがあり同じような事を聞いた所、遠隔は今は少なくハーネスがほとんどでそのハーネスの中でもリモコン操作出来るタイプがあるらしい事を聞きました。   
でもハーネスってなんですか?
過去にも同じような質問あったんですか?詳しく教えていただけたらうれしいです。

補足日時:2005/09/03 00:04
    • good
    • 45

遠隔操作はあります。

以前ニュースなどで「遠隔操作を店に設置した店舗の店長が警察に逮捕された」という記事がありましたがこれは氷山の一角です。パチンコ関係者に
「遠隔操作をしていますか?とかありますか?」って聞くだけナンセンスです。他人、それも一見さんに「あります!」と宣言する人は店長になる資格はありません。
「ホルコン」という言葉をご存じでしょうか?「ホールコントロール装置」の略ですがこれについては禁止されていません。この装置は合法的に認められた遠隔装置みたいなものですが法律で禁止されている装置ではなく一つのシマを制御する物で特定の個人の台を狙い撃ちにはできないものです。「パチンコ玉やスロットのコインの供給をスムーズに行うための装置」とか言っていますけどコインがなくなったらやはり店員が飛んできますのでどういうことか想像つきますよね。本題に戻りますがスロットなどでモーニングというサービスが昔はやりましたがその仕込み方はリールを規定回数(フラグが立つまで)回すというやり方は殆どの店では選ばずスイッチ一発というやり方が殆どだったそうです。ストックマシンのストック消しもスイッチ一発。更に遠隔などしなくてもBBが設定回数以上は発生しないようにリミッターをつけるとか天井消し(天井のプレイ数に達しても突き抜けてしまう)など沢山あります。
要はやろうとすれば何でもできるのです。それをいかに「バレないようにするか?」という問題だけだそうです。
    • good
    • 37

実はあります。

それも大きい店ほどです。チェーン店はとくにそうです

この回答への補足

回答有難うございます。なぜ自信をもって言い切れるのか、詳しく知りたいので良かったらお願いします。

補足日時:2005/09/03 00:25
    • good
    • 84

ありません!っと大手を振って言いたいですが99.9%無いでしょう


そんなリスクを負わなくてもパチンコ店とは儲かるものですから
パチンコに限らずギャンブルは胴元が儲かるようになってます。
リスクとはチクられた場合の営業停止とか 客が寄りつかなくなっての倒産ですね

あくまでパチンコは完全確率ですリニューアルや新台入れ替え グランドオープンの
時は良く出ると言うのも 釘が甘く回転率が高いからです 
ハイエナに関してもそうですね たまたま運があったんでしょう
もしそのまま貴方が座ってたらハイエナした方以上に連チャンしたかも知れません
スロットは打ったこと無いですが天井ってあるんですよね?それ以上は基本的に
はまりは無いそうですが パチンコの場合機種によってオープン時でも1日大当たり無しなんて場合も確率的にはあります。
そもそも1/400の確率の大当たりですから そんなに毎日出る方がおかしいんですよ
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!