プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

私は妊娠を希望していて、病院に通院しています。

排卵誘発剤とタイミングをしています。
卵胞をチェックしてもらうとき、先生が「今回は右から排卵するよ」「今回は左から」と毎周期言われるんですが、もし、先生が「右から排卵する」と言ったら、右から1つだけ出て、左からは排卵しないということですか?

あと、もし、受精して着床した場合です。
片側の卵巣から出た卵子が受精し、一つの受精卵が着床した後、もう片側の卵巣から排卵することやまた2回目の着床をすることはありえるのでしょうか?
つまり、一度、着床したら、その後の排卵・着床はないのでしょうか?

分かる方、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>もし、先生が「右から排卵する」と言ったら、右から1つだけ出て、左からは排卵しないということですか?

排卵誘発剤はクロミッドでしょうか?
それならば、育っている卵胞は1個でも不思議ではありません。

自然排卵の時、排卵する大きさまで育つ卵胞は通常1個です。クロミッドによる排卵誘発はマイルドなので、先生が「今回は2つ排卵しそうだねぇ」「今回は両方から排卵しそう」等とおっしゃらないのであれば、たぶん育っているのは1個なのでしょう。

という訳で、排卵するのは先生から予告があった1個のみだと思われます。

>一度、着床したら、その後の排卵・着床はないのでしょうか?

はい、ありません。
1回の生理周期の中で、「卵胞を育てる期間=低温期」→排卵を起こすきっかけ→「着床を待つ期間=高温期」は一方通行ですので、一度排卵が起きた後に新たな卵胞が育って排卵することはありません。

ですから、着床が起きなかったとしても、次のチャンスは次回生理でリセットした後になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
はい、使っているのはクロミッドです。
クロミッドはマイルドなんですね。
排卵誘発剤は何個も排卵するのかと少し疑問だったんですが、1個のこともありえるということで、為になりました。
とても分かりやすい回答、ありがとうございます。