現在パナソニックの CF-S51VXJ8 を使っています。
ハードディスクの容量が少なくなって来たので交換を試みましたが、
今のBIOSでは 8.4Gまでしか認識しません。
メーカーのH.P.でもBIOSのアップデートは公開していません。
外付けならば20Gでも難なく認識するのですが、持ち運びが前提なので
なんとか交換できればと考えています。
どなたか良いお知恵をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PCカード型を試してみるか、後は、ドライブスペースなどのハードディスク圧縮ツールを使うことくらいでは?

    • good
    • 0

ハードディスクの容量の壁を破るにはBIOSのアップデートの他にソフトウェアで対応することも出来ます。



全てのパソコンで使えるかどうか解りませんが、各ハードディスクのメーカーからソフトウェアが
配布されていると思いますよ。

ただし、ノートの場合には容量の他にHDD自体の厚みや、取り付けビスの位置も関係してくるので
良く確認されたからの方がよいと思いますよ。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/008diskbarr …
    • good
    • 0

東芝からPCカード型のハードディスクが出ています。


専用ドライバでコントロールするので、自信はないですが、BIOSとは関係なく認識してくれるのではないでしょうか?

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/mhdd/mhd00 …
    • good
    • 0

BIOSで認識しないのですから、


さすがに無理だと思います。

外付けを持ち歩く。
もしくは、いらないソフト・アプリを
どんどん消していくしか方法はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCGA-CD51/Aドライブのブート認識

いつもお世話になっています。

実は余っているノートPCにLinuxをインストールしたく
ヤフーオークションにてソニーのCDD『PCGA-CD51/A』
を購入しました。

ですがブート時に電源供給はされてますがブート認識されて
いないようで困っています。

起動ディスクが必要なのでしょうか?
もし必要なら自分で作成できますか?

対象PC:シャープ『PC-PJ2』WindowsMe
    東芝『DynaBook SS 3480 DS60P/1N8L』Windows98SE

2台ともOSに不具合があるようでLinuxに入れ替えたい
のでお願いします。

Aベストアンサー

このドライブは確かSONYノートでしかブートCDドライブとして認識しなかったとお思います。

I-OやBuffaloの方が確実でしたね。
東芝の純正ドライブが一番確実です。

BIOS画面でCDドライブを認識していますか??
起動順番を選べますか??

QCF-R3にWin7を入れSDが認識されない。

古いPCですがXPもサポート切れが近づき、
Win7を入れてみたのですが、デバイスマネージャを確認するとSDが認識されません。

ドライバを探しまくったのですが見つけられずに
解決方法をお知りの方がいれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考
http://kenkuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/windows-7-with-.html
抜粋
>Windows XPの状態で解凍おく。(Win7環境では解凍できないので注意)
win7環境でも「winrar」なら解凍できる(他の解凍ソフトは試してません)

winrarインストール後、
sd_r3t2w2y2_3664_d020984.exe を右クリック、
sd_r3t2w2y2_3664_d020984\に解凍 をクリックで、
フォルダsd_r3t2w2y2_3664_d020984が展開され、ドライバが解凍される
それを、手動でインストールしてみては

上記ブログでは、SDドライバはインストールできたように読めます

他参考
CF-R3FC1AXS用 Windows XP 導入済みドライバー
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/r3fc1.html

QCF-L2M8CA2SにPCカードを刺したが認識しない

中古でCF-L2M8CA2SにPCカードを刺したのですが認識しません。
ドライバもいろいろ試したのですが、どれがどれやらわからず
うまくいきません。
一応デバイスマネージャーも確認したのですが!マークはないです。
古いWINDOWS XPのドライバを認識してしまって動かないかもしれません。ドライバは
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/l2n8c.html
にあるのですがどれがPCカードを動かすものかよくわかりません。

詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ディバイスマネージャーに「!」マークが無いということは、物理的にPCカードが認識されていない可能性がありますね。
私の経験では次のことが考えられます。よかったら、確認してみてください。
1)PCカードスロットのピンが折れていませんか。
カードスロットの中を覗いてみてください。ピン曲がり、又はピン折れがあるとPCカードが認識されません。

2)レアケースですが、PCカードスロット自体がマザボから外れている。
本体を分解しないと分りませんが、PCカードスロットをM/Bに固定しているハンダが割れて、カードスロットのピンが全て浮いているマシンに出会ったことがあります。

QCF-W4JW8AXS とCF-Y4JW8AXSの違いはディスプレイだけですか?

CF-W4JW8AXS とCF-Y4JW8AXSの違いはディスプレイだけですか?

Aベストアンサー

中身も少しずつ違いますね。

CPU…W PenM 778 Y PenM 753
HDD…W 60GB Y 40G
バッテリー駆動時間…W 約7時間 Y 約8時間
質量…W 約1530g Y約1199g

Wの方がディスプレイが大きく解像度が良い事をはじめ若干PCとしての性能が良いです。モバイルとしての持ち運びにはYに軍配が上がります。…ですが、たいした差では無いですね。

http://panasonic.jp/pc/support/products/y4h/spec.html
http://panasonic.jp/pc/support/products/w4g/spec.html

Qリチウム電池交換(レッツノートCF-A1R)

ノートパソコンCF-A1Rのリチウム電池(or水銀電池)が切れてしまったようです。

分解は何回もしたことあるのですが、どうもリチウム電池が装着されている場所

が理解できません。情報を取得しようとググってみても、見当たりません。2chも

然りです。Panasonicに問い合わせた所、サポート外だそうです。まじへこみます。

どなたでも、少しでも何か情報をご存知の方、リチウム電池交換されたことある方

ご回答お待ちしております。お気軽にお願いします。

Aベストアンサー

>ノートパソコンCF-A1Rのリチウム電池(or水銀電池)が切れてしまったようです。

ご承知とは思いますが, ノートPCあるいは省スペース
PCの内部電池は充電池で, しかも入手困難な特殊な
ものであることも珍しくありません。

私の省スペースデスクトップ(Me)も「はがすと責任もてないよ」
というシールをはがして開腹して, 中の電池を取り出しましたが,
特殊なものだったので, あきらめてそのまま閉じました。

一方10年近く使っているWindows95のノートPCですが,
2, 3年前は時刻が狂いまくっていたのですが,
電源を入れたまま1日放置しておいたところ, うまく
充電できるようになったらしく最近は狂いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報