新しくPCを買い換えました。
それで前のデータを新しいのに移したいのですが、
どうすればいいでしょうか?
お店の勧めでスロットに、
10/100Mbpsイーサネットアダプタを取り付けて、
データを移す方法にしました。
だけど、取りつけはしたものの
インストールはできないわ、
移す方法もわからないわで困っています。
LANみたいなようですが、
ネット接続してデータを転送するのでしょうか??
お願いします。

A 回答 (2件)

外部のネットワーク(インターネット)に接続する必要はありません。



先ず、LANドライバのインストールが必要です。

カードを差した際にに、「新しいハードウェア」が検出されませんでしたか?

一度、「マイ コンピュータ」で右クリック→「プロパティ」で、プロパティシートを開き、「デバイス マネジャー」の内容を確認して見て下さい。

「ネットワーク アダプタ」の項にLANカードが追加されてないでしょうか?

もし無ければ自動認識ていないので、手動でドライバを入れる必要が有ります。

これは、基本的にLANカードの説明書を見て下さい。

もし説明書類に、何も記載が無ければ、以下を参考に。
1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」で、コントロールパネルを開く。
2.「ハードウェア」を選択し、新しいハードウェアの検出をします。
3.ドライバの選択で、LANカード付属のドライバをインストールする。
4.ここで、再起動すると思います。

これで、LANカードのドライバがインストールされると思います。

次に、LANのクロスケーブル(ハブ+LANストレート2本でも可)を用意する必要が有ります。

これで、2台のLANカードどうしを接続して下さい。

後は、ネットワークの設定です。

「ネットワーク コンピュータ」で右クリックを行い、「プロパティ」選択して下さい。

「ネットワーク設定」で、以下の設定を行う。
「追加」ボタンを押して、クライアントにMicrosoft ネットーワークを追加。
「追加」ボタンを押して、プロトコルにMicrosoftのNetBEUIを追加。
「追加」ボタンを押して、サービスにMicrosoftのネットワーク共有サービスを追加。

「ユーザー情報」で、以下の設定を行う。
コンピュータ名を入れる。(2台のPCで、違う名前に設定。)
ワークグループ名を入れる。(2台のPCのワークグループを合わせた方が良い。)

「OK」ボタンを押す。

ここで、再起動すると思います。

転送元のPCで、「マイ コンピュータ」を開け、転送するドライブを選択して右クリック→「共有」で、共有の設定を行う。

これで、準備は出来ました。

後は、転送先PCで、ネットワーク コンピュータを開いて、転送元PCを選択すると、転送元PCの共有ドライブが見えると思います。

これで、どうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいた通り、
無事転送できました。

お礼日時:2001/11/15 02:51

zardさん、こんにちは。



 ご質問の内容から、新旧パソコンの機器構成(特に、旧パソコンの出力機器、新パソコンの入力機器)を明示した方が良いと思います。

 わたしも同様の経験があり、このコーナーで質問し、いろいろ回答がありましたが、結局、単純な方法で行ないました。

 それは、旧パソコンからスマートメディア(32MB)へ出力し、それを新パソコンへ入力すると言う方法です。これで250MBの画像データを、数回の手間で達成しました。あまりスマートな方法では有りませんが、単純で判り易かったです。

 quenistaさんの言われる方法が本筋なんでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に送れました。
そういう方法もあるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2001/11/15 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCIEXスロット PCIスロット

昨日自作でPC組んだのですが、PCI PCI-EXスロット1個も使っていないので、
何か組み込んでみたい(興味本位)なのですが、
こんなの便利だよっていうのがあったら教えてください。


CPU Corei3770s
M/B Asustek P8H77-V
メモリ 4G×4
SSD Prextor 128M3P
OS W7 pro

用途はネットと写真編集です。
動画やネットゲームは扱いません。

Aベストアンサー

まず、興味本位であればこのアイテムなんか結構アツいです。これでPCI Express 1スロットは埋まりますが、
新たに増えたPCI4スロットの使い道は別途考えないといけませんし高価です。

PCI Express 1スロットでPCIを4スロット増設できる外付け拡張BOX
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pepb4.html

実用的なものであればやはりイチオシはこれですかね。なんとPCIスロットを2スロットも使用する(正確には占有)ことができます。
http://www.thermaltake.co.jp/products-model.aspx?id=C_00001147

ビデオカードも検討されるのであれば、これぐらいのサイズであればスロットの空きに悩まなくてもOKです。
http://www.asus.co.jp/Graphics_Cards/NVIDIA_Series/ENGTX580_DCII2DIS1536MD5/

Q【PCIスロットに接続できるPCカードスロット】

こんなものを探しています。
PCIバスに接続して使えるPCカードスロットを探しています。すでにフロントベイが埋まっているので、後ろ側でしか接続できないのですがスペースの関係上、外付けのカードドックのようなものも使えません。
オンボードでPCカードスロットのついているものが理想なのですが・・・。
どなたかこのような商品ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

1つ見つけました。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs51.html

Q2スロットのうち、1スロットしか認識されません

この前、玄人志向社製「X2SD-IDE」(SDカードをIDEに変換するやつ)を購入したのですが、
2スロットのうち1スロットのSDカードしか認識されませんでした。
他のパソコンでも試してもましたが、結果は同じでした。
直す方法はありますか?お願いします。

Aベストアンサー

メーカーのサポートページには、『組み合わせるマザーボードやメモリによっては相性問題が発生します。動作する組み合わせにてご使用ください。(動作確認済メディア:BUFFALO製RSDC-G512M、RSDC-G1G)』とあります。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/products/henkan/x2sd-idefset.html

QメモリのSIMMスロットとDIMMスロットの違い?

東芝のデスクトップBREZZA 5133MBモデル
と言う5年程前のパソコンをもらったんですが
メモリが16MBと低いのでメモリを増設しようと
思っているのですが、初心者なので詳しいことが解りません。
インターネットショップの
メモリの一覧を見てもDIMMしか載ってません
32MBほど増やしたいと思っているのですが、
どんな種類を購入したらよいのでしょうか?
それとも古すぎて今ではあまり売られていないのですか・・(出来ればノンブランドでどの位の値段で売られているかも知りたいです。)
あまりにも素人じみた質問で申し訳ありませんがどなたか
お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

秋葉原の中古屋だと、

72pin(EDO) 32M 60ns x2本(計64M) \6,400-
72pin(EDO) 16M 60ns x2本(計32M) \1,980-

ってなってますね。
中古で十分じゃないですか?

参考URL:http://www.janpara.co.jp/price/mem/akiba_all.html

Q製図用のアダプタを探しています。アダプタは[GLOBTEK]ITE P

製図用のアダプタを探しています。アダプタは[GLOBTEK]ITE POWER SUPPLY /PART NO TR9CD1700LCP-Y / MODEL GT-21089-1509-T3 / INPUT 100-240V~0.5A MAX50-60Hz /OUTPUT +9V---1.7A /OUTPUT POWER 15W MAX です。
まったくわからないのですが、同じ商品が中古で見つかりませんでした。
どこか中古で売っているようなところはありますでしょうか?お店なら大阪希望ウェブなどのところがあったら教えてください☆
また、PART NOだけが違う商品を見つけましたが、使用出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLで販売しているようです。
http://aim-eco.shop-pro.jp/?pid=18658061

参考URL:http://aim-eco.shop-pro.jp/?pid=18658061


人気Q&Aランキング

おすすめ情報